盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
テレビ番組のお知らせです
2009年09月08日 (火) | 編集 |
テレビ番組のお知らせです
「ペット大集合ポチたま」に、盲導犬引退したアルスターくんとマックスくんが登場します。

テレビ東京の「ペット大集合ポチたま」
キー局での放送は9月11日(金)19時から
SBC信越放送では12日(土)13時5分からの予定です。
地方によっては、一週遅れの放送になるかもしれませんが、是非ご覧になってください。

内容は長野県にお住まいの茅野さんが飼われている引退犬たちの車いすへの挑戦です。
大病を乗り越えた2頭をリハビリのために介助ベルトを使って歩かせていたそうですが、
外を歩きたがる犬の気持ちに応えようと頑張るものの、
大型犬の雄犬たちですから、茅野さんご夫妻のご負担は相当なものでした。
そこで、車いすを試されることになったのです。
車いす屋さんの見事な採寸で、レンタル品にも関わらず、
アルスターくんにぴったりの車いすが届いたそうです。
車いすデビューの日、取材陣の目の前でアルスターくんは戸惑っていたものの、
すぐにびっくりするくらいスムーズに引き回し、ご近所さんも取材陣も感動したそうです。

arusuta-0.jpg

その日から毎日、信州の山並みを眺めながらの散歩。
犬の気の向くまま歩くと一時間は越えてしまうとか。
そして、日に日に元気になってきたそうです。
目標である自力での歩行も間近いかもしれませんね。
レンタルできる「チビタの車いす」と
マックスくんの車椅子を製作した「フントの車いす本舗」のホームページ情報は
掲示板の方で紹介していますので、そちらをご覧ください。

老犬が車いすに挑戦するなんてなかなか考えにくいことですが
茅野さんから当協会に車椅子のご相談をいただいた時に
会員さんからの情報がとても役立ち、お答えすることができました。
覚えていただいておりますでしょうか。
甲南高校学園祭で啓発のお手伝いに一役買ってくれたハナちゃんのことを。
悲しいことに、もう亡くなってしまいましたが、あのハナちゃんが使っていたのがフントの車いす屋さんのものでした。
愛犬のハナちゃんに実際にお使いになったキルトカフェさんから頂いた情報が生きて、
アルスターくんたちに役立ったこと、大変うれしく思います。
キルトカフェさん ハナちゃんありがとうございました。
二頭の雄姿を次回会報でもお届けします。
では みな様 お見逃しなく。 
                      スタッフFより

コメント
この記事へのコメント
何をどうした、わけでもありませんが
お役に立てたとしたら、本当に嬉しいです
いろいろ試してみる、って、勇気もいりますが
この子達のために、頑張られたご夫妻の愛情に
感激しています
親切なフントさんに、ハナの車椅子を、試乗車として
早くお渡しせねば、と思っております
2009/09/10(Thu) 23:41 | URL  | ハナの母 #xUI4H1GE[ 編集]
見ました
昨日ポチタマみました。
感激で泣けました。
ご夫婦の愛情も素晴らしかったです(T^T)
2009/09/12(Sat) 09:46 | URL  | フウマまま #-[ 編集]
ハナの母さんへ

コメントありがとうございます。
色々教えていただきほんと助かりました。
アルスターくんと一緒にお散歩してるマックスくんとご夫妻のうれしそうな笑顔にこちらまで幸せ気分にさせていただきました。

これからもハナちゃんの介護経験を参考に色々教えてくださいね。


フウマままさんへ
こんにちは。
先日は、王寺募金でご挨拶させていただきました。

感激でしたよね。
可愛がっていただき引退犬ボランティアさんたちにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもの大好きな散歩道を、マックスやお父さんお母さんと歩くアルスターの姿に、温かい涙が止まりませんでした。

v-439これからも、引退犬ボランティアさんたちへ少しでもお手伝いできることがあればとスタッフ一同頑張ります!
また応援よろしくお願いいたします。

ハナの母さん&フウマままさんも事務所にも遊びにいらしてくださいね。

*この日記を書いたスタッフのFさんからも、みなさんによろしくお伝えくださいとのことで~す。
(パソコンがただ今修理中の為、コメントにお返事が書けなかくてごめんなさい。スッタフF)
2009/09/14(Mon) 16:35 | URL  | 事務所スタッフ  #g7WJt4tw[ 編集]
コメントありがとうございました
ハナの母さんとフウマママさんへ
お返事遅れて申し訳ありませんでした。
書き終えた後にパソコンが故障し、
怪我までしたものですから、外出もできずお手上げ状態で
せっかくコメントくださったのにお返事もできずにいました。
ごめんなさい。

放送を見ていただいてありがとうございます。
私も温かく爽やかな涙を流しました。
あんなに大切にしてもらい犬たちは幸せですね。
また、人が犬から与えられるものの大きなことを
引退犬ボランティアさんの笑顔が語っていましたね。
あの方々にJSDAもお役に立てたかと思うと本当に嬉しいことです。
これも皆様のご支援のおかげです。
ありがとうございます。
2009/09/20(Sun) 11:25 | URL  | 事務所スタッフF #F7RicptQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック