盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
幼稚園での啓発活動してきました~♪
2008年09月15日 (月) | 編集 |
先週の木曜日(11日)、地元県内の幼稚園から「盲導犬の理解を深める」という学習会を開きますので講演にきていただけませんか?という依頼をうけて行ってきました。

園児約230名・PTA35名参加
9:30~11:30 幼稚園の体育館にて

JSDAからは、岩本理事長&パディーくん、谷口副理事長&サファイアくん、事務所スタッフ兼引退犬ボランティア山本さん&インカくんとホリデーちゃん、PWのTさんと私え~の5名とわんこ4頭で参加。

     DSCN0551_convert_20080913161201.jpg

まずは園児とのふれ合いタ~イム
 
     DSCN0527_convert_20080913160120.jpg
     デモ犬のインカくんと盲導犬サファイアくん

年少さんはちょっと怖々・・・年長さんは興味津々!
いつの間にか、わんこたちの姿が見えないくらいに集まっていました。

DSCN0543_convert_20080915030856.jpg DSCN0535_convert_20080915030755.jpg
繁殖引退犬のホリデーちゃん   みんな楽しかったね!

ふれ合いタイムの後は、PTAのみなさまにお話を聞いていただきました。
PWさんや引退犬ボランティアさんが体験談を交えたお話やボランティアへの参加を呼びかけてくださいました。
その後は、サファイアくんのデモンストレーション・・・・ちょっと(笑)やっぱりお笑い系ですね。

DSCN0558_convert_20080915105917.jpg DSCN0525_convert_20080915031042.jpg

最後に、岩本理事長が今まで歩いた3頭の体験談や盲導犬の必要性や引退後についての話で締めくくってくださいました。

DSCN0588_convert_20080915110040.jpg DSCN0582+-+繧ウ繝斐・_convert_20080915110001


2時間とい短い間で、いろんなステキなお話をしてくださりありがとうございました。
普段聞けないお話、もっともっと聞きたかったです。

このような啓発の機会をくださった幼稚園関係者のみなさまにこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
そして募金やチャリティーカレンダーにもご協力いただきありがとうございました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

園児たちの運動会の練習と青い空を見ながらもうそんな季節なんだなぁと秋を感じながら帰路につきました。

                     事務所スタッフ Tラヴ
  

     チャリティーカレンダー予約受付中!  
みなさんの温かいハートを引退犬支援にわけてあげてくださ~い!
よろしくお願いいたしま~す。

carendar1.jpg
 


imoji236.gif
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
訪問者履歴からきました。
ブログ「ほんわか事務所便り~♪」が出来ていたのですね。
開設おめでとうございます。
これからも応援していきたいと思いますので、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

啓発活動、お疲れ様でした。
たくさんの園児達にも動じないわんこたちをうちの仔も見習ってもらいたいです。
2008/09/17(Wed) 09:12 | URL  | にこ25 #-[ 編集]
にこ25さんへ
こんにちは~♪

訪問ありがとうございます!
いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

引退犬支援カレンダーのお知らせも書いてくださりありがとうございました。
にこさんのブログを見て知りました。と予約してくださった方もいらっしゃいました。
うれしい限りです!

これからも引退犬の支援頑張りますね。
「ほんわか事務所便り」のリンクもしてくださるんですね。
ありがとうございます。
どうぞこれからも応援よろしくお願いいたしま~す。
2008/09/18(Thu) 19:56 | URL  | スタッフT #g7WJt4tw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
頭の中でアイデアがグチャグチャになっていませんか?そんな悩みを解決する方法があります!それは脳のメカニズムに最も適した「マインドマップ発想法」です。あなたの仕事、そして人生を変えるマインドマップソフトMindManager(マインドマネージャー)を紹介します。マ?...
2008/10/04(Sat) 16:20:03 |  時給百円未満