盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
うれしいお申し出がありました。
2009年07月20日 (月) | 編集 |
先週の水曜日、名古屋の隼プランニングの鈴木様と田澤様、ペットプレスの高山様が来所くださいました。

ペットプレスさんには、以前にJSDAを取材し紹介記事を掲載していただたいています。
それからの縁で高山様が、引退犬のために使いやすいカートを製作して寄付したいとおっしゃる隼プランニングさんに当協会を紹介してくださったのです。

うれしいお申し出にスタッフ一同大喜びです!
さっそく今あるカートを見ながら改良部分をチェック。
実際カートを使用しておられた引退犬ボランティアのウエズリーママさんに問題点等を電話で聞いていただきました。
やはり一番は、大きさと重さ。
これが改良されるだけでも助かりますよね。

   DSCF5771_convert_20090719124856.jpg
      (左から)鈴木さま・サファイア・田澤さま・高山さま

鈴木さまのブログをお借りしました。


シャンアンジェの鈴木です。


私の、大型犬種ロットワイラーとの生活、
ブリーディングは、素晴らしい思い出ばかり。
ただ、唯一、苦しかったことは・・・
それは、大型犬であるがゆえの、
老後の介護問題。
50キロ近いその体を持ち上げる事は
とても大変なことで、通院も一苦労。
「なにか、もっと良い方法は・・・」
と考え悩んだ日々もありました。

  DSCF5772_convert_20090719124647.jpg
       (盲導犬:サファイアくん 7歳)

今日、そんな悩みを抱える、盲導犬の
お世話、引退介護をサービスする
日本サービスドック協会様を訪問し
介護において今、必要なものとは何か?
シャンアンジェが、何かできることはないか?
という対談をしてきました。
大変実のある、そして「愛」のある
貴重なお話が沢山できましたよ!!

この場をお借りして、今回の出会い、そして
ここまでお力添えをいただいた沢山の
関係者様にお礼申しあげます。
この素晴らしい未来につながる話の
続きはまたいつか・・・。

(日本サービスドック協会岩本理事長様、谷口様、本当にありがとうございました



鈴木様のお話を聞きながら、岩本理事長も2頭の引退犬のことを想い出し涙する場面も。
愛犬との別れは辛いけど、この経験を何かに役立つことができないか・・・
「引退した老犬たちのために使いやすいカートを製作しよう!」
愛犬をはじめワンコたちのことを愛する心と情熱に満ちておられました。

   DSCF5774_convert_20090719125302.jpg
     岩本理事長と隼プランニングの鈴木様

お忙しい中、事務所まで足を運んでいただきありがとうございました。
ご寄付もいただきましたことこの場をお借りして心よりお礼申し上げます。

どんなカートが出来上がるか楽しみですね。
スタッフのFさんが、みなさんから聞いたカートの要望や意見をまとめて鈴木様に報告してくださっています。
「こんなカートがいいと思います」というのがありましたら事務所までご連絡くださいね。

犬を愛する心が繋がって大きな輪となる。
人と犬のつながりの強さと温かさを感じることが多い今日この頃です。
この出会いを大切にこれからも引退犬支援活動スタッフみんなで頑張ります!

               
  あっ、そういや岩本理事長のパディーはどこ?

   DSCF5770_convert_20090719125050.jpg
    ドッグランで気持ち良さそうに寝てました(笑)
   DSCF5769_convert_20090719125007.jpg
    

              事務所スタッフ T 
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
このご協力のお申し出は、本当に嬉しいことですね。
隼プランニングさん ペットプレスさんありがとうございます。
今あるカートは 操縦性も乗り心地も最高で
足の悪い私も楽に押せました。
ただ、総重量が重たいのが難点で、利用者の条件によっては、無理がありました。
隼プランニングさんのご協力で、女性が扱いやすい軽量のカートができましたら、
ニーズに合わせたカートを利用者に選んでもらうことが可能になります。
どんなカートが届きますか、楽しみです。

2009/07/23(Thu) 20:31 | URL  | フー #UwCneqJ2[ 編集]
フーさんへ
嬉しいですよね~。
ワンコつながりで広がる支援の輪!

大型犬には、今のカートが大きさ的にも快適ですよね。
でもやはり車に乗せる機会の多い人には、コンパクトかつ軽量なカートが望まれますね。
ほんと出来上がりを楽しみにしましょうね。
2009/07/28(Tue) 00:30 | URL  | 事務所スタッフ #g7WJt4tw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック