盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
事務所へ研修に来られました。
2009年07月19日 (日) | 編集 |
少し前にまりますが大和高田市社会福祉協議会の職員さんと市内の主任児童委員の皆さまが事務所に来られました。

秋から大和高田市内の小学校に於いて、谷口理事とサファイアと共に講演会に参加される為、盲導犬の一生と引退犬を支援するJSDAの活動を知りたいということでした。

岩本理事長の挨拶。

 DSCF5698_convert_20090719124409.jpg

  JSDAを立ち上げるまでの経緯と協会の趣旨、これからの活動においての展望をまとめて話していただきました。

 DSCF5701_convert_20090719124527.jpg

そのあと、スタッフの藤川さんから盲導犬の一生を分かりやすくお話してくださいました。
遊びにきてくださってたPW経験の引退犬ボランティアさんたちからもお話を聞くことができました。
質問にも丁寧に答えてくださった藤川さんには、みなさん喜んでおられたと職員さんから後日お礼がありました。

私も盲導犬と暮らしていて、繁殖犬W、PWさんや訓練士さん、引退犬ボランティアさんたちの苦労や愛情たっぷり込めて育ててくださってるお話を直接聞くことができ、今一度サファイアの後ろにはたくさんの方々の愛と希望があることを感じ、感謝の気持ちいっぱいになりました。

 みなさんありがとうございます。
       そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

  私も勉強させてもらった1日でした。



明日、20日は協会でお世話になってます おざき動物病院まつり に参加します!

おざき動物病院では,13時~14時
盲導犬のふれあいコーナーと訓練士による盲導犬体験歩行を行います。
協会のパネル展示とチャリティーグッズ販売は、おまつり時間内常設でやっています。

JSDA事務所では、10時~15時
行動学の獣医師による問題行動やしつけに関する相談会(常時)
ドッグマッサージの講習会(11:30~12:30)

 詳しくは、おざき動物病院のHPをご覧くださいね。
    http://ozaki-ah.com/

盲導犬や引退犬・繁殖犬・パピーちゃんにも会えますよ~。
ふれあいながらボランティアさんたちのお話を聞いてくださ~い。

みなさまのご参加お待ちしておりま~す!

   DSCF5768_convert_20090719043253.jpg
       チャリティーグッズもよろしくで~す。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック