盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
看板犬でもあるデモ犬のインカ君が引退しました。
2009年04月16日 (木) | 編集 |
4月12日(日) 

事務所の看板犬でもあり日本ライトハウス行動訓練所にて長い間デモ犬としてお仕事をしてきたインカ君の引退式が訓練所で行われました。

いつも訓練士さんの横で凛とした姿や眼差しでデモをしていたインカ君。
盲導犬以上に正確な歩きを見せてくれていたインカ君。
時にはパピー教育に厳しいお父さん役をしてたインカ君。
でも事務所で見せてくれる素顔にはいつも癒され、たまには笑えることもしてくれるよね。
そんなひょうきんな面も大好きですjumee☆faceA63

そのインカ君にも「引退」という日がついに来てしまいました。
これからはのんびり美味しいお母さんの手作り食を楽しみながら過ごそうね。
そしてJSDAの活動協力犬としてはまだまだ現役犬として頑張ってくださ~い!
カッコイイ姿はこれからもみんなに見せてくださいね。


以下は、インカくんのお母さんでもある事務所スタッフのYさんの日記からお借りしました。

     dog*******************************************dog


 日本ライトハウスのデモンストレーション犬インカは、昨日の仕事を最後に引退させていただくことになりました。
昨年10月に腰椎変形症を発症して以来、無理をしてはいけないと1度も仕事はありませんでした。そしてとうとう、引退ということになりました。
 
午前中は、ボーイスカウトの皆さんのお相手をし、
CIMG2842_convert_20090414220925.jpg
午後はオープンデーの体験歩行を担当
まずは所長の長~いお話
IMG_0547_1_convert_20090414221721.jpg
知ってた?優秀な盲導犬は用事がない時は寝ているのよ(笑)うとうと・・・
そして、本領発揮、インカのお得意の体験歩行です
     緊張している人にはゆっくりと
緊張している人には慎重にゆっくりと
     リラックスしている人には爽快に
リラックスしている人には爽快にしっぽブンブン
最後に おもちゃの記念品とお花までいただいてありがとうございました。
     CIMG2850_convert_20090414224736.jpg

仕事が終わって、僕うれし~ 皆さんが拍手してくれてよかった~ハーネスをはずしてからも、もっと仕事しようってT所長にヒールして、まとわりついていました。

     30794496_1972846356s[1]

久しぶりのお仕事で、ちゃんとできるかどうか心配しましたが、さすがインカです。難なくこなしました。
この後、大好きな訓練士Aさんにだきしめてもらって、ウハウハのインカでした。

思えば、仕事の大好きなインカでした。
1度に70人もの人の体験歩行を、たった1頭でこなしたこともありました。

2847077_454214827s[1] 30794496_1055271436s[1]

その時の写真です。この頃はまだまだお顔も茶色ですね。(写真左)
7月の熱い日に炎天下の中、アスファルトが熱いからと靴下をはいて1日中仕事をしたこともありました。(写真右)
もうちょっとかわいい靴下はなかったのかしら(笑)

2847077_3839937097s[1] 2847077_3263401800s.jpg

訓練士のAさんが大好きで、Aさんと一緒のデモはいつも笑っていました。 
Aさんと一緒に徳島や広島そごうや長い出張にも行ったね。
仕事をする時はさっと真剣な顔になり 見ている人に「すごい!顔が変わった。」ってよく言われて、母さんはそんなインカが自慢でした。
ひとつだけ欠点があって、子犬が嫌いで、インカに教育的指導を受けたパピーも1頭や2頭ではありません。パピーちゃんたちごめんね。
そんな頑張り屋のインカの顔が少しづつ白くなっていって、7月で10歳になります。あんなにカッコよかったインカも年には勝てず、とうとうこの日が来てしまいました。

インカお疲れ様でした。よう頑張ったね。先に逝った広島の父さんもきっとよう頑張ったって誉めてくれるよ。
今日からは引退犬インカになります。引退犬になったからって何が変わるわけではないけど・・・やっぱり寂しいです。
これからは、健康に気をつけて、なるべく腰が痛くならないように、がんばっていこうね。
まだまだ若いもんには負けられぬ。募金活動にはがんばって参加しようね。

長い間、デモ犬インカをかわいがって頂いた皆様、本当にお世話になりました。
そして、今後は、引退犬インカをよろしくお願いいたします。

        事務所スタッフ&引退犬ボランティア Y 嬉し泣き

   2847077_3407952139_convert_20090416002346.jpg

flowerインカくん長い間デモ犬としてお仕事お疲れさまでした。
啓発活動を通してたくさんの人に盲導犬を知ってもらえることができました。
インカくんありがとう。
そしてこれからも活動協力犬として時には教育的指導犬としてよろしくお願いしま~す。

            JSDAスタッフ T x
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック