盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
高田春のおかげまつりに参加します!
2015年04月15日 (水) | 編集 |
4月18日(土)19日(日)の両日、
    毎年恒例のおかげまつりに今年も参加させていただきます。


1_20150417161905ccd.jpg
       2014年のおかげまつりの写真です。
   
時間:10時~16時  場所:鉄高田市駅~片塩商店街一帯
 主催:高田おかげまつり実行委員会


高田おかげ祭り」は、平成9年秋に始まりました。
おかげとは、江戸末期から明治初年にかけて、暴発的に大群衆となって、伊勢神宮をめざしたおかげ参りに由来するもので、本市を東西に貫く伊勢街道は、このおかげ参りの群集が通り、沿道の人々は、大いに施行と呼ばれる奉仕をおこない、たいへんなにぎわいをみせたことが知られています。
このおかげ参りのにぎわいと楽しさを今に再現して、商店街の活性化をはかり、今も続く「商い文化」を発信しようとしています。  龍王宮、片塩地域商店街を主なエリアとして、おかげ踊りパレード、うまいもん市おかげ市大道芸など、盛りだくさんのだしものが準備されて、祭り当日は、まるで、往時のおかげ参りがよみがえったかのようなにぎわいをみせています。
今年は、あなたも、おかげ踊りの輪に入って、江戸の昔にタイムスリップしてみませんか。(大和高田市HPより)


img054.jpg
img055.jpg

JSDAブースは、昨年と同じ片塩商店街の三栄電化さんと高田スポーツさんの前です。 ふれあいと募金、チャリティーグッズの販売を行います。 皆さん遊びに来てくださいね~♪




事務所スタッフ T
 
 ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック