盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
秋の『たかだおかげまつり』に参加~♪
2014年10月30日 (木) | 編集 |
連休の週末・・・天気は悪そうですね。
せっかく日曜日はイベントなのに~涙
2日(日)は、神戸の甲南中高等学校の文化祭に参加させていただきます。
10~15時、お時間のある方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
ではでは、今までのイベントのご報告を・・・ほんと遅くなってすみません


10月12日(土) 10~16時

毎年、春と秋に開催されている『第18回たかだおかげまつり』に参加させていただきました。
高田市駅前の片塩商店街を中心に催されます。

9_20141101105012ad9.jpg7_20141101105009a52.jpg

「高田おかげ祭り」は、平成9年秋に始まりました。
おかげとは、江戸末期から明治初年にかけて、暴発的に大群衆となって、伊勢神宮をめざしたおかげ参りに由来するもので、本市を東西に貫く伊勢街道は、このおかげ参りの群集が通り、沿道の人々は、大いに施行と呼ばれる奉仕をおこない、たいへんなにぎわいをみせたことが知られています。
このおかげ参りのにぎわいと楽しさを今に再現して、商店街の活性化をはかり、今も続く「商い文化」を発信しようとしています。 龍王宮、片塩地域商店街を主なエリアとして、おかげ踊りパレード、うまいもん市おかげ市大道芸など、盛りだくさんのだしものが準備されて、祭り当日は、まるで、往時のおかげ参りがよみがえったかのようなにぎわいをみせています。
今年は、あなたも、おかげ踊りの輪に入って、江戸の昔にタイムスリップしてみませんか。
       以上、高田市のHPよりお借りしました。

c_2014110110575424e.jpg
          高田市のゆるきゃら~みくちゃんと♪

     参加者:10名        活動協力犬:10頭
     募金箱:73,243円    チャリティーグッズ売上:53,100円


皆さまからの温かいご支援は、引退犬支援活動に大切に使わせていただきます。 ご協力いただきました皆さまに心からお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

a_20141101105751fba.jpg

予定では、2日間行われるおまつりでしたが、台風19号の影響で残念ながら1日だけの開催となりました。でも、1日だけでも参加できて本当に良かったです。毎年、ワンたちに会うのを楽しみにしてくれている皆さんもたくさん訪れてくださいました。地元高田の第1号盲導犬サファイアくんも小学校で講演しているおかげで、卒業した子どもちゃんたちまで『元気だった?』と声をかけにきてくれてました。
盲導犬や引退犬の啓発には、貴重な時間をいただいているイベントです。
この日は、JSDAの理事4人が参加! いつもより少ない人数でしたが親父ギャグを炸裂しながら頑張ってくれました(笑)

参加ボランティアさんやスタッフも、買い物を楽しみながらのんびり1日を過ごしましたもち美味しいもんも食べながら~笑 お店の方々もチャリティーカレンダーを買いに来てくださいました~ありがとうございます! 

33_2014110110513617a.jpg
8_20141101105011a89.jpg
3_2014110110495389c.jpg
       チャリティーグッズにご協力ありがとうございました!

ふれあいの様子は写真で~

4_2014110110495493f.jpg
27_20141101105116a32.jpg
41_2014110110523889c.jpg
40_20141101105142f4c.jpg
26_201411011051140d0.jpg
21_2014110110505774a.jpg
23_2014110110511169e.jpg
15_2014110110503506e.jpg
17_20141101105050777.jpg
1_20141101104950892.jpg
37_20141101105139d91.jpg
31_2014110110511853c.jpg
19_20141101105054e2f.jpg
25_20141101105114f15.jpg
42.jpg

14_20141101105033969.jpg
       募金箱にご協力ありがとうございます!

10_2014110110501398d.jpg
18_20141101105052aa7.jpg
11_2014110110502966e.jpg
12_20141101105030366.jpg
13_20141101105032415.jpg
44_2014110110524199e.jpg
      みんなふれあいお疲れさま~また会おうね~♪
2_2014110110495180e.jpg


毎年、イベント参加に声をかけてくださる片塩商店街並びに高田おかげ祭り実行委員会の皆さまには、この場をお借りして心からお礼を申し上げます。これからも引退犬支援活動にご協力よろしくお願い申し上げます。 また、春のおかげ祭りで皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。


        引退犬支援チャリティーカレンダー2015
            追加増刷1,000部販売中!

JSDABannerLarge2.jpg
  注文はこちらから → 注文サイトhttp://servicedog.cart.fc2.com/


事務所スタッフ T
 
 ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
            

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック