盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
おいでやすカーニバルに参加~♪
2014年10月11日 (土) | 編集 |
台風19号・・・週末くらいに影響があるのでしょうか
今週末は、イベント『たかだおかげまつり』がありますが、台風の動向により中止になるかどうか・・・判断は、今夜9時に出るそうです。参加予定してくださっている皆さんすみません。 結果は、ブログとフェイスブックにてお知らせしますのでもうしばらくお待ちくださいね。

今日の田辺市でのイベント『花まつり』は、田辺市のボランティアさんたちとともに行うことができました晴れ女の看板犬モアちゃん頑張ってくれました!


ではでは、イベントのご報告をさせていただきま~す。



9月23日(火)  10~14時

   『第34回おいでやすカーニバル』

神戸聖隷福祉事業団(神戸愛生園、神戸聖生園、神戸友生園)主催の第34回おいでやすカーニバルに今年もお招きいただき参加させていただきました。いつも声をかけていただきうれしい限りです。

『おいでやすカーニバルとは?』  

今から30年前、この須磨区友が丘の地に障がい者の福祉施設の建設計画が持ち上がりました。
当初この計画は地元に受け入れらず、建設計画は難航したのですが、多くの人の努力と熱意により最終的には
地元の了承を得る事ができ、福祉施設がこの地に誕生することになりました。しかし地元の皆様は、建設にご理解をしてくださったどころか、この福祉施設を迎えるお祭りを開催してくださいました。それがこの『おいでやすカーニバル』です。第3回から主催が施設側に移ったものの、いまでも施設と地元をつなぐ大事なお祭りです。
毎年、地元自治会はじめ、地元の多くの福祉施設や関係機関、そして近隣の学校や商業施設など多くの個人や団体が協力してくださいます。           以上パンフより 



1_20141011170925fd8.jpg

    参加者:6名          活動協力犬:5頭
    募金箱:19,101円     チャリティーグッズ売上:57,500円     


皆さまからいただきました温かいご支援は、「引退犬支援活動」のために大切に使わせていただきます。 どうもありがとうございました。

2_2014101117092443a.jpg
3_20141011170926e8d.jpg
ノーブルくんパパさんもスタッフとともに、グッズ担当として大活躍!

グッズコーナーは、毎年楽しみにしてくださっている方々が訪れてくださったそうです。毎年カレンダーを購入してくださっている方々からは、「今年のイラストはすごく楽しいね~♪  観光気分になるわ~♪」とうれしいコメントをいただきうれしい限りです!マーティンゆうさんにも皆さんの声を届けたいです。

4_20141011170927941.jpg
12_20141011171032738.jpg
9_201410111710014b3.jpg
10_2014101117100160f.jpg
7_2014101117095823f.jpg
14_20141011171031420.jpg
5_20141011170928ead.jpg
         ふれあい隊犬たちもお疲れさまでした!
6_20141011170959586.jpg
           かめさんとのワンショット!


この日も多くの方が、JSDAの活動に足を止めてくださいました。
引退犬ボランティアになりたいとお申し出もいただきました。
毎年、このカーニバルで広がる引退犬支援の輪をこれからも大切に繋いで生きたいと思っております。

遠くから参加くださいましたボランティアの皆さまどうもありがとうございました。暑い1日でしたが無事に終えることができました。これからもよろしくお願いいたします。

そして、神戸聖隷福祉事業団ならびにおいでやすカーニバル関係者の皆さまにはこの場をお借りして心から感謝の気持ちとともにお礼申し上げます。どうもありがとうございました。来年も皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック