盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
本日は老犬介護の研修会でした。
2009年02月18日 (水) | 編集 |
2月15日(日) 13:30~16時事務所にて

老犬介護の研修会を行いました。
今回は、会員の佃さん(引退犬・キャリアチェンジボランティア)とスタッフの藤川さんに講師をお願いいたしました。

  IMG_0005_convert_20090216185226.jpg

岩本理事長の挨拶の後、佃さんによる「引退犬ウェズリーたちとの生活」として佃家の先住犬のジェイクくん(CC)との生活の始まり、そして持病の巨大食道症、下肢麻痺、泌尿器疾患を抱えるウェズリーくんのお世話や介助の仕方などとってもわかりやすくお話してくださいました。
おしっこを出しきれなくなったウェズリーくんの膀胱炎を予防するために自宅で膀胱洗浄をされています。
チューブを膀胱まで入れて注射器で尿を吸い取り消毒薬で洗浄します。

16歳のウェズリーくんを優しく見つめながら「介護をしてるというよりも私はウェズリーたちに毎日を楽しませてもらってるんです」という言葉と笑顔に、ウェズリーくんをはじめジェイクくんやユニちゃんに対するあふれる愛情にあたたかいものが込み上げてきました。

   IMG_0015_convert_20090216184933.jpg
介護用品などシーツ兼タンカも手づくりで作られてます。
表面は防水加工された布で、中には布団も入れれるように袋状になってます。
四隅に持ち手がつけられておりそのまま運ぶことが出来ます。
これは、老犬のいる家庭には1枚用意しておけばいざという時役に立ちますよね。
我が家にも18歳の老犬がいるので備えておこうと思いました。


休憩をはさんでスタッフの藤川さんによる介護用品についてのお話です。

介護支援品に使ってる床ずれ予防マットなどの紹介をしてくださいました。

  IMG_0034_convert_20090216234917.jpg

トイレシーツの吸収力の違い。
ちょっと高額ですが超吸水シートは、すぐに浸み込みほとんど表面は濡れていません。
でも、普通のシートは吸水するものの表面は湿っています。
寝たきりの子には、やはり吸収力+表面のさらさら感が大切ですよね。
このように各社の商品を試してみて、引退犬支援品を決めていきます。

赤ちゃん用のおむつや人間用の尿取りパットの使用方法なども教えてくださいました。
みなさんもシッポを出す穴を開けて作った赤ちゃん用のおむつを手にとって作り方やペット用のおむつとのギャザー違いを比べておられました。

IMG_0027_convert_20090217020443.jpg

オムツの試着も見せてくださいました。
モデルは藤川さんちのかわいいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートトゥリッシュちゃんです。
かなりいやな顔されながらの試着でした。
(トゥーちゃんごめんね、協力ありがとう)

佃さん藤川さんお疲れさまでした。
すてきなお話をどうもありがとうございました。
これからも介護方法などの情報をお聞かせくださいね。


研修会のあとは、茶話会~
今日も美味しいお菓子が届きました!
IMG_0055_convert_20090216233800.jpg IMG_0057_convert_20090216233840.jpg
白いたい焼き!と有名な堂島ロールと広島のおみやげ。

お茶を飲みながらわいわいアロマやマッサージや介護などの情報交換で盛り上がったひと時でした。
気軽に相談や情報を聞ける場はほんと大切ですね。
これからも、このように集まることのできる機会を作っていきたいです。

   IMG_0063_convert_20090216234015.jpg


参加してくれたわんこたちの写真ですjumee☆faceA3

IMG_0018_convert_20090216232554.jpg IMG_0020_convert_20090216232631.jpg IMG_0022_convert_20090216232748.jpg
IMG_0028_convert_20090216232841.jpg IMG_0039_convert_20090216233040.jpg IMG_0036_convert_20090216232924.jpg
IMG_0038_convert_20090216233008.jpg IMG_0040_convert_20090216233117.jpg IMG_0051_convert_20090216233208.jpg
IMG_0054_convert_20090216233313.jpg IMG_0049_convert_20090216233432.jpg
 DSCF2815_convert_20090217223131.jpg DSCF2816_convert_20090217223241.jpg
  DSCF2813_convert_20090217223749.jpg 
  IMG_0030_convert_20090216233642.jpg

インカ、ホリデー、サファイア、パディー、ウェズリー、ジェイク、ユニ
ボニー、ハッピー、ポーシャ、トゥリッシュ、ココ、メイプル、ジョン
ナイジェル、はな、カナ
みんなの写真撮れなかったぁ~。

               JSDAスタッフ T x



ブログランキングに参加中です!
ぽちっと応援クリックよろしくお願いいたしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
報告ありがとうございます
お疲れ様でした。
今回の研修会も中身濃かったですね。
引退犬ボランティアさんのお話は
本当に勉強になります。
参加してくださった方々も経験豊かで
お話は興味深いことばかり。
終わってからの茶話会は、話が尽きず夜まで続けたいくらいでした。
そうそう、せっかく仕入れたネタを言い忘れたので、ここでちょっと触れておきます。
「紙オムツの背の部分に縦に切れ込みを入れるとボタンホールになり、サスペンダーでも、ボタンを縫い付けた犬服でも使えば、ずれません。」
なーるほど。でしょ?
2009/02/18(Wed) 23:01 | URL  | フー #UwCneqJ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック