盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
研修会を開催しました。
2014年02月27日 (木) | 編集 |
心配だった天候、2日前からの大雪からは一転して快晴!
朝一番に外を見てホッ!

sIMG_2217.jpg

事務所スタッフは、理事会に出席のため、研修会の準備は早く来てくださった会員さんたちにお任せ
いつもお手伝いくださる皆さんには本当に感謝です
手際よく受け付けも始めてくださったりで、大助かり!
どうもありがとうございました。スタッフは、バタバタでゆっくり石野先生の講演を聞くことが出来なかったので、この研修会を企画から当日の送迎まで担当してくださった引退犬ボランティアのヴィオラママさんに書いていただきました。


1b_20140228235340eee.jpg

        参加者:38名    参加犬:31頭



2月16日(日)かまくらげんき動物病院(神奈川県)の石野孝院長先生をお招きし「Dr.石野のドッグホリスティック講習会」を開催しました。
動物にいち早く東洋医学を取り入れ、経絡マッサージや、温灸、鍼灸、精油等の講習を国内はもとより、アジア諸国でも開催され好評を博しておられる先生です。講修会開催前にはどか雪が降り、まだ雪の残る中、神奈川からの日帰り講習のため朝早くから新幹線、近鉄と乗り継いでこられ、橿原神宮駅でお顔が見えたときには、ほっといたしました。
事務所へ移動する車中でも大変明るくお元気なお声で楽しいお話をしてくださり、緊張感の中の運転のはずがあっという間に事務所についてしまいました。
そんな元気はつらつの先生の講習会は、やはり皆さんは釘付けで温灸や、鍼灸、の実演や、先生考案のイヤークリーナーを使っての実演は大変わかりやすく皆さんも身を乗り出し熱心に、見入ってらっしゃいました。また精油の使い方や、調合方法なども詳しく教えていただき、え~~~~、こんなことも???あんなことも????そんなに詳しく教えていただいてよいの???なんて声も聞かれるほど、お得な講習になりました(関西流に??(*^_^*))
また終了後も個別の相談なども気さくに載ってくださり、皆さん大変満足されたご様子で、先生も同級生との再会というサプライズもあり、短い時間ではありましたが、中身のぎっしり詰まった濃い時間でした。
ただ時間を気にせず熱心さにスタッフは帰りの新幹線の時間を考えるとギリギリで、先生には本当にごゆっくりお茶の休憩も無くせきたてるようにお見送りし、本当に申し訳なくまたこんな片田舎までお越しいただき感謝の気持ちでいっぱいになりました。   引退犬ボランティア S 


研修会の様子は、写真でどうぞ~

sIMG_2238.jpg
sIMG_2233.jpg
sIMG_2227.jpg
sIMG_2220.jpg
sIMG_2223.jpg
sIMG_2244.jpg
KIMG1228.jpg
KIMG1226.jpg
   鍼やマッサージのツボ、耳掃除などモデル犬で実演。
sIMG_2255.jpg
1_20140301002304d3d.jpg
  (上の写真は、クリックで拡大表示されます)

遠く鎌倉から講演に来てくださいました石野先生には、心からお礼申し上げます。 あっという間に過ぎた時間、貴重な勉強をさせていただくことができました。 「もっともっと先生のお話を聞きたかった!」とうれしい声を参加者の皆さんからいただいております。
また是非、奈良まで足を運んでいただけたら幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。。

       sIMG_2259.jpg
           石野先生と谷口副理事長


研修会にご参加の皆さまどうもありがとうございました。
当日もバタバタしていた狭い事務所の中、何かと不手際もあり皆さまにもご迷惑をおかけしたと思います。これからも、皆さんに喜んでいただけるような事務所であるよう、そして来年も皆さんにお会いできることを楽しみにスタッフ一同、ボランティアさんたちのお力をお借りしながら頑張っていこうと思っております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック