盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
6月のシャンプーデー
2013年06月09日 (日) | 編集 |
5月はお休みさせていただいたシャンプーデーを6月から開始しました。

今月もトリマーさんに引退犬支援のシャンプーを3頭に行っていただきました。


     参加者:15名  遊びに来てくれたワンコたち:15頭


7_20130609234407.jpg1_20130609234311.jpg 
2_20130609234408.jpg4_20130609234408.jpg
         メープルちゃん、クワンちゃん、フーリちゃん

メープルちゃんは、足腰が弱くなり立てなくなってきたため、手際の良いトリマーさんによるシャンプーは本当に助かりますね。
トリマーさんには、いつも狭いお風呂の中でのシャンプーありがとうございます。


3_20130609224630.jpg
19_20130609230311.jpg
16_20130609230310.jpg
6_20130609224710.jpg
5_20130609224629.jpg
sIMG_4651_20130610005851.jpg
a_20130610073426.jpg

乾かしてもらった後は、耳掃除&爪切りをしていただきました。
みんなさっぱりしたね~♪ やすこさんお疲れさまでした。

23_20130609230310.jpg
21_20130610004637.jpg27_20130610004636.jpg

今までは、腹巻型とチョッキ型の2種類の介護ベルトを使用していたメープルちゃん。
後ろ脚を介助する持ち手2つ付きのベルトを試着してみました。
メープルちゃんのお母さんも「このベルトの方が、持ち上げやすくってすごく助かります!」とのこと。メープルにとってもお尻からb持ち上げられお腹が締め付けられないので楽そうでした。
この介護ベルトも介護の経験の中から引退犬ボランティアのTさんが制作してくださいました。
引退犬ボランティアさんの介護経験を聞かせていただきながら勉強させてもらえてうれしい限りです。
いつも相談にのっていただいたり本当にありがとうございます。

9_20130609224710.jpg

 シャンプーの間や午後からも、皆さんは手作業してくださいました。
       いつもありがとうございま~す!

sIMG_4653.jpg
10_20130609224709.jpg11_20130609224709.jpg
12_20130609224709.jpg13_20130609224709.jpg
14_20130610005853.jpg24_20130610005853.jpg
20_20130610005852.jpg17_20130610005853.jpg
c_20130610073426.jpgd_20130610073717.jpg
26_20130610074049.jpg

皆さんどうもありがとうございました!
おしゃべりに花が咲き、楽し時間を過ごさせていただきました。
また、遊びにいらしてくださいね。

また、写真を撮ってくださったGさんありがとうです!
これからもよろしくお願いいたしま~す。


     事務所スタッフ T




ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック