盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
靴の支援
2013年03月29日 (金) | 編集 |
事務所近くの川沿いの桜も咲きはじめ、とてもキレイですよ~♪
お散歩がてら遊びにいらしてくださいね。


老犬たちものんびりひなたぼっこを楽しめる季節になりましたね。
事務所にも遊びに来てくれるワンコたちもランで寝そべっている姿を見かけます。
ほんわかとした光景に心癒されますね~


先日は、足を引きずる引退犬たちの靴を希望されて事務所を訪ねてくださいました。

   aa_20130329160035.jpg
   4_20130329141508.jpg
        靴を試着中の引退犬チェスくんです。

エクランさんの「快適な犬の靴ロングタイプ」を試着させてみると、何のためらいもなく履いて歩いてくれました。履き口も広いので履かせやすいです。
足の保護にもなると引退犬ボランティアさんにも喜んでいただけました。


もう1頭は、引退犬ハーティーちゃん。(ごめんなさい。写真撮れてなかったです)
足の引きずりがひどく、靴を支援させていただいたのですが数日で破れたため支援担当の山本さんがエクランさんに、足の引きずり具合を説明して靴の裏側を何とか補強できないかと相談してくれました。

エクランさんも色んな意見やアドバイスをいただけるのはうれしいとのことで、さっそく試着品を作って送ってくださることになりました。ハーティーちゃんもう少し待っててくださいね。


このように、引退犬たちには靴の支援も行っています。
足を引きずったり、怪我や皮膚炎などで保護が必要な時は事務所までお申し出くださいね。
事務所では試着もできますが、来れない方には試着品を遅らせていただきます。

夏に向けて靴を準備される方も増えています。
今年の夏も快適に過ごせますように・・・



   チェスくんの愛用車をご紹介しま~す。

   a_20130329141507.jpg
       b_20130329141507.jpg

介護の仕事をされているので、車椅子用の車両をチェスくんも愛用。
しっかりとした幅の広いスロープで、車高も低いためチェスくんも余裕で乗り込んでいました。
すのこを敷いているので、風通しも良く床からの熱もこもらない為、快適なようです。
お~~チェスくん専用の扇風機も!

   c_20130329141507.jpg
        また遊びに来てくださいね


    

        事務所スタッフT




ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック