盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
理事たちの忙しい1日に密着。
2008年12月18日 (木) | 編集 |
12月18日(木) 岩本理事長&パディー、谷口副理事長&サファイア

今日は、朝から今年学園祭でお世話になった大学と高校にお礼に伺うために理事たちに同行してきました。
まずは大阪の
太成学院大学へ伺いました。   
       
       DSCF9434_convert_20081027021340.jpg
              今年の大学祭の写真です。

 大学祭の実行委員長から岩本理事長に寄付の目録を授与され、JSDAからは感謝状をお渡しさせていただきました。
       
DSCN0775_convert_20081218213207.jpg
 大学祭の模擬店の売上の一部を当協会に寄付していただきました。
       DSCN0779_convert_20081218213114.jpg
 来年も大学祭でお会いできるのを楽しみにしていま~す。

大学祭実行委員会ならびに先生方のみなさまお世話になりありがとうございました。
若くして亡くなられたユーザーの吉田君(元在校生)が繋いでくれた縁をこれからも大切にしていきたいと思います。


dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog     

次は同じく今年文化祭に初参加させていただいた神戸の甲南高校へ車を走らせました。

 すでに冬休みに入ってるのでボランティア部のみなさんにはお会いすることはできませんでしたが
担当の生活指導部の柳田先生に感謝状をお渡ししました。


         DSCN0782_convert_20081218213613.jpg

谷口理事の母校でもあることで先生方と当時の話題で持ち上がるとともに学生さんたちと共に行う活動についての相談も。
来年度よりボランティア部の生徒さんたちの協力で神戸でも募金活動を行うことになりました。
芦屋、西宮駅あたりを予定しております。
お近くにお住まいの方はご協力をお願いいたします。
       DSCF9568_convert_20081105004047.jpg
             今年の文化祭での写真です。

↓甲南高校のHPでJSDAが文化祭に参加したことを紹介してくださってます。

2008/11/07 8:44:16 文化祭盲導犬募金

平成20年11月2日、雲一つ無い秋晴れの下、甲南高等学校・中学校第89回文化祭が開催されました。今年度は初めての試みとして、本校卒業生が理事を務める「特別非営利活動法人日本サービスドッグ協会」主催の引退盲導犬の老後を支援するチャリティー募金を開催しました。サービスドッグ協会は役目を終えた引退盲導犬の老後のケア及び、盲導犬を利用した障害者の精神的ケアを視野に入れた活動を行っています。本校OBの方の話を聴いたボランティア委員会の生徒達がその活動に共感し、この度の募金活動に発展しました。当日は13名のボランティア委員の生徒が2組に分かれ、教室内でのチャリティーカレンダーや数種類のチャリティーグッズの販売と、首から募金箱を提げて校内中を廻り大声で募金を呼びかける募金活動を行いました。現役盲導犬も数頭来ていましたので、たちまち大勢の人が集まり人気者になっていました。生徒達は朝9時過ぎから午後3時頃までと長時間にわたり活動をしましたが、募金に協力していただいた方々から、「ご苦労様」という声をかけてもらい、疲れも吹っ飛び時間も忘れて精一杯活動を続けていました。この様な活動を通し、ボランティアにも世間では余り知られていない色々な活動があり、また、それらの活動があって救われる方々がたくさんおられることが判り、大変有意義な一日を過ごすことが出来ました。来年度からも引き続きこのチャリティー募金を続けていこうと思っています。

   resize0006(1)_convert_20081218221327.jpg
爽やかな野球部員の挨拶に見送られて甲南高校を後にしました。

       
 明日、19日は事務所の大掃除デーです。

時間のある方はお手伝いお待ちしておりま~す!

尚、今年の事務所業務は26日(金)が最終日となります。
申請や相談等ございましたらお早めにご連絡くださいね。
カレンダーは手元に届きましたでしょうか?
まだ届いてない方は、すぐに事務所までご連絡お願いいたします。

さてさて、明日は大掃除頑張りましょう!

           事務所スタッフ T x

ブログランキングに参加しておりま~す。
絵文字名を入力してくださいぽちっぽちっと応援クリック絵文字名を入力してくださいしていただければうれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ 



SippoTVさんよりチャリティーカレンダーが発売されております。
人気ブロガーのみなさんの協力で作られたカレンダーです。
収益は当協会に寄付してくださることになっております。

  詳しくは、SippoTV HPをご覧下さい。
    10779442.jpg jumee☆faceA69
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック