盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
うれしい1週間。
2008年12月06日 (土) | 編集 |
12月1日(月)事務所に地元の白鳳中学の生徒さんと先生が募金と古タオルを持参してくださいました。

「引退犬命の物語」を読んで、それを元に文化祭で劇をして引退犬支援の必要性を訴えてくださったそうです。
それでPTAの方々からの募金と2年ボランティア委員のみなさんがタオルを集めてくださいました。

 段ボール箱には、回収についてのお願いの紙が貼られていました。

「私たち2年ボランティア委員は、引退犬(盲導犬などの身体の不自由な人をサポートする犬が年をとって引退した犬)のことを学び、何かお役に立ちたいと思い古タオルを集めようと思いこの活動を始めることにしました。
古タオルを使い引退犬の身の回りをきれいにします。
みなさんからのご協力を待っています。」
      
    
うれしいですね~心が温まりました。

事務所では、事務所の看板犬のインカくん(デモ犬)と生徒さんが体験歩行を行いました。    DSCF9980_convert_20081204001210.jpg

 白鳳中学の関係者及び生徒のみなさんどうもありがとうございました。

そしてもうひとつ、岩本理事長が講演に行った県内の御所工業高等学校のみなさんも引退犬支援のための募金活動を行ってくださいました。

御所工業高等学校の関係者及び生徒のみなさんどうもありがとうございました。

地元県内の学校で、引退犬支援の輪が広がっていくことは本当にうれしいです。
私たちも啓発活動頑張らなくっちゃですね

   dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog  

水曜日には、神戸市のY様から介護用品とカートが届きました。
Y様からのお手紙の一部を紹介させていただきます。


「盲導犬や介助犬としての現役を退いたワンコ達のお世話をされている皆さま方の活動を知りお手紙させていただきました。
今年、1月に旅立ってしまった愛犬が使用していた物です。
カートの使用は約1ヶ月だけだったのですが半寝たきりになった時でも散歩に連れて行ってたので少し雨汚れがありますが安全上の問題はありません。
愛犬との想い出がたくさんつまっているのでお役に立てていただければうれしく思います・・・」
 
   
さっそくカートを組み立ててみました。
 DSCF0015_convert_20081205161846.jpg
           DSCF0017_convert_20081205162653.jpg

ホリデーちゃんにピッタリです!
軽くて車にも乗せやすいようです。

Yさま、どうもありがとうございました。
寝たきりになっても外のお散歩は楽しみだったでしょうね。
幸せそうなワンちゃんの笑顔が浮かんできます。jumee☆faceA3
ワンちゃんの想い出がたくさんつまった用品を大切に使わせていただきますね。
きっとrainbow天国からワンちゃんも引退犬たちを応援してくれてることでしょう。

今日も、事務仕事に追われててホッと一息カートを見たら・・・・
インカくんが気持ちよさそうにカートの中で眠っていました。

     DSCF0023_convert_20081205162150.jpg
           「ぼくのマイベットですから~by.インカ」

ホッといつも癒してくれるインカくんとホリデーちゃんですね~。
でもちょっと忙しい時に限って「遊んでよ~」攻撃するホリデーちゃんには降参ですjumee☆faceA76

明日から雪だるま寒~くなるそうです。
みなさまも週末温かくしてお出かけくださいね。
風邪やインフルエンザにご注意くださ~い

              JSDA事務所スタッフ T に
 
カレンダー担当者からのお知らせです。

もうそろそろみなさんのお手元にカレンダーが着いた頃でしょうか。
注文したのにまだ着かないんだけど・・・という方は恐れ入りますが事務所までご連絡ください。
 

ブログランキングに参加中です!
ぽちっと応援クリックしていただければうれしいです。
 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
             
imoji236.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック