盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
わんこ便り
2010年12月10日 (金) | 編集 |
先日のひどい雨風で屋根がちょっとはがれた事務所です。
ミニ竜巻が起こったようですね。
突風で大きなガラス戸が反り返ってきて慌ててシャッター閉めました。
地震があったり突風が吹き荒れたり・・・今日は風もなく穏やかです。




最近、引退犬支援の依頼が増えています。
出身訓練所やネット検索、ニュースでも当協会の活動を紹介してくださったおかげか、引退犬ボランティアさんの間でJSDAの支援の輪が広がっていくことを本当にうれしく思います。


カートをレンタルしていた引退犬ソリーちゃんの写真が届きました。        
          CASLY43L_20101210144834.jpg

進行性の難病と闘っていたソリーちゃん(8歳)でしたが11月の初め天国へと旅立ちました。
   (JSDAからは、カートとアシスタントバンドを貸し出し支援)
毎日カートに乗ってお散歩に出かけたり病院へ通院したり、ソリーちゃんも喜んで乗ってくれてたようです。
亡くなる前にもカートに乗って近所の方にもご挨拶に回ることができ本当にカートを借りれて助かりましたとお礼のお電話をいただきました。

JSDA号がお役に立てて良かったです。

       ソリーちゃん今頃は天国でみんなと走り回ってるかな~
   天国へと旅立ったすべてのワンコたちのご冥福をお祈りいたします。



事務所に引退犬エルビスくん(14歳)が遊びにきてくれました。
   
   c_20101208171437.jpg
お気に入りのお散歩コースを一緒に散歩したいが、エルビスくんの足が弱ってきたということでカートのレンタルを希望され支援させていただきました。
身体が大きいエルビスくん、でもお顔はすごく優しくって可愛いかったです~
   aaa_20101210155959.jpg
    車の後部座席は、エルビスくんの広々専用スペースです。

        「また遊びに来てね~♪」



盲導犬のMくんも遊びに来てくれました~
   
   a_20101208171438.jpg
「はじめまして!」 色白で手足が長くスタイル抜群!
思わず横で眠るホリデーに皆の視線が・・・・手足に尻尾が短!
もうレディーにむかって失礼だわね」ていうホリデーの寝言が聞こえてきそうでした(笑)

   b_20101208171438.jpg
       看板犬のホリデーがコンパクトに見える~~~~~~笑

Mくんのママさんが、盲導犬折り紙を折ってくださいました。
   DSCN2067.jpg
「すご~い!」のひと言です。
「もう作り方も見ずに折れるよ~」の声に、思わず「折ってくださ~い」っとお願いしてしまいました。
後は、ハーネスを着けたら出来上がり!
  皆さんのもとへ届けることができるようになる日は近そうです。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック