盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
9月のシャンプーデー
2010年09月02日 (木) | 編集 |
やっと9月になったというのにこの暑さ。
日付を書くにも、迷わずに8月と書いてしまいそうです。
早く涼しくなってほしいですね。

昨日9月1日水曜日はシャンプーデーでした。
じりじりと照りつける陽射しの中を大勢集まって下さって、
お手伝いもしていただきました。
参加者 14名と11頭

この日は、フントのくるまいすやさん本舗に作ってもらった
シャンプー台を試してもらいました。

ボニーちゃん、文句ひとつ言わずに大人しく台に乗って運ばれています。
綺麗にしてもらおうね。
手前は順番を待つタンジル君。
「これ僕も乗るのですか?」 不安げです
君はまだ立てるから使いませんよう~
10 09 01 004-1

お漏らしをしたお尻を洗ってもらい、
あっという間に綺麗になりました
ボニーちゃん良かったね。
10 09 01 005-1

10 09 01 006-1

少し改良したら、
一人で苦労されている方も楽に洗えそうです。
特に部分洗いには、全身を濡らさずに済んで便利。
寝たきりの子の血液の循環を良くするのにも役立つそうです。

フントさんにはシャンプー台の調整と作り直しに付き合って下さっています。
あれやこれやと注文が多く申し訳なく思いますが、
いつも嫌な顔ひとつせず受けてくださって、ありがとうございます。

車椅子もサイズが合いさえすれば良いわけでなく
犬に負担がないように乗れるようにするには、調整が大切なことを
フントさんに教えてもらいました。
車椅子の購入をお考えの方は
お店選びは実際に見に来てくれるフットワークが軽い店を選んでくださいね。
売りっぱなしのところもあるそうですから 気を付けてください。

この猛暑日に、クーラーの効かない浴室でシャンプーするトリマーさんは重労働です。
脱水症起こしませんか~。
いつも犬たちのために良くして下さって、ありがとうございます。
次回も宜しくお願いします。

さて、この日の作業は 
おむつの穴開け。
パンフレットの修正。
募金箱セット作り。
引退犬の写真のシール貼り。
草ひき。全ての写真を撮れなくてごめんなさい。
10 09 01 011-1

10 09 01 012-1

皆さま 御協力ありがとうございました。
                        
                           スタッフF
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック