盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
奈良県の点字フェスタに参加しました。
2010年08月27日 (金) | 編集 |
  8月22日(日) 10~15時
        奈良市総合福祉センター3F 

奈良県社会福祉協議会からの依頼を受け「点字フェスタ」に参加させていただきました。
日本ライトハウス盲導犬訓練所さんと同じ部屋で、ワンコたちとともに賑やかに活動させていただきました。

   参加者:理事2名、事務所スタッフ2名、会員・ボランティア4名 
        盲導犬4頭、引退犬2頭、キャリアチェンジ犬1頭

         チャリティーグッズ売り上げ:32,800円
   

   11_20100827165048.jpg
   5_20100827164916.jpg
急な依頼だっただめHPなどではお知らせできませんでしたが、声をかけさせてもらった県内の会員さんたちが快くお手伝いにきてくださり助かりました。

この日は、視覚障害者やその家族を対象に点字などにふれあうイベントだったので
盲導犬と歩く素晴らしさを知っていただくために、スタッフも盲導犬との体験歩行や犬たちとのふれあいに声をかけさせていただきました。
引退犬にも興味を抱いてくださった方もおられ、色々質問してくださることもありとても充実したイベントになったと思います。

 
 イベントの様子をご紹介~


   a8_20100827172148.jpg
部屋の外では、スタッフのYさんが引退犬のインカ&ホリデーとともに呼びかけ頑張ってくれました。
   6_20100827164915.jpg
      チャリティーグッズコーナーも好評でしたよ~。   
   2_20100827164916.jpg
盲導犬たちとのふれあいにたくさんの方々が来てお話もされてました。
   20_20100827165047.jpg
   パネル展示では、皆さん熱心に目をむけてくださっていました。
   10_20100827165048.jpg
エレベーターホールでは、フィースちゃんたちがふれあい活動頑張ってくれました。
   8_20100827164914.jpg
  さわって遊ぼう!のコーナーで挑戦する理事たち~「当たったぞ~!」
      親父2人が子どものように楽しむ姿が微笑ましかったです。
   18_20100827165047.jpg
クイズリレーでは、答えがわからない子どもたちには理事たちから優しく面白いヒントが~笑

   さてここでクイズリレーの問題です。
 
     ★現在、国内で約何頭の盲導犬がいるでしょうか?
            ①100頭
            ②1,000頭
            ③10,000頭  
  
     皆さんわかりましたか~? 答えは②番です。

見たことがないので100頭と答える子どもさんが多かったです。
実際、まだまだ少ないですよね。
奈良でも13頭。そのうちJSDA理事の盲導犬が3頭。
これからも啓発のためにどんどん県内歩き回ってもらいましょう。 



視覚障害の子どもさんたちも訪れてくれて、初めて触る犬たちに初めは恐々でしたがだんだんと優しく頭をなぜることができ強張ってた顔から笑顔が~
盲導犬の優しい温もりがきっと伝わったのでしょうね。
   
    いつかこの子たちにもぴったりのパートナー盲導犬と
           風を切って歩き出すことが出来ますように・・・


   a_20100827180734.jpg

イベント参加に声をかけてくださった奈良社会福祉協議会及び関係者の皆さま、どうもお世話になりありがとうございました。
また、このような機会がございましたらどうぞよろしくお願いいたします。



お手伝いに来てくださった皆さま&ワンコたち~暑い中1日お疲れ様でした。
      どうもありがとうございました。


          事務所スタッフ T
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック