盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
奈良のイベントにおじゃましてきました。
2009年11月24日 (火) | 編集 |
11月21日(土)奈良市総合福祉センターにて「ふれあい大会」
IMG_1412.jpg

ライトハウス行動訓練所から訓練士さん2人と訓練犬2頭がイベントに参加されていました。
ふれあいと体験歩行、グッズ販売コーナーです。
私が行った時には、デモも終わった後で残念でしたsn

地元ユーザーでもあるJSDAの理事2人も盲導犬のふれあいのお手伝いとして参加させていただきました。
   IMG_1415.jpg
           森田&フレア、谷口&サファイア
  IMG_1411.jpg

普段、なかなかゆっくり訓練士さんとお話する機会がないのですが、楽しくおしゃべりすることができました。
笑いの溢れるイベント会場でしたよ~♪

奈良県内のイベント参加は盲導犬や引退犬の認知度を上げるのにはぴったりです。
「どこどこの駅でよく盲導犬を見かけるよ~」「この前スーパーで見かけたよ~」言葉をかけてくださいました。
ちびっ子には大きな盲導犬はちょっと怖かったかな?
愛嬌たっぷりの盲導犬と賢くステイしている訓練犬(笑)
(サファにもこういう時があったんだなぁ・・・)と。
盲導犬デビューまで訓練頑張ってね。

観光地の奈良ですが、まだまだ入店拒否も絶えません。
盲導犬をはじめ障害者や老人そして子どもたちにも優しい街になりますように・・・
願いながらこれからも啓発活動頑張ります!

   01_20091123235735.jpg
ライトフレンズのボランティアさんたちの手作りグッズを買いました~jumee☆faceA153


     イベントに参加させていただきどうもありがとうございました。

   
             JSDAスタッフ T ぴよぴよ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック