盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
研修会を開催しました。
2016年03月01日 (火) | 編集 |
2月21日(日) 

昨日までの雨も上がり、風も無く温かい穏やかな日曜日。
午後1時から事務所にて、研修会を開催いたしました。

講師:ダクタリ動物病院京都医療センター 
    動物リハビリトレーナー 森 惠先生

内容:リハビリマッサージ

1_20160222164536c2c.jpg
       参加者:28名   参加犬:28頭

いつも終わった後バタバタしてて撮れない集合写真は、研修会前に撮りました~🎶
岩本会長の挨拶の後、森先生の自己紹介で研修会の始まり~

10_2016022216581711d.jpg
IMG_0989.jpg
3_201603141652267d4.jpg
2_20160314165225db8.jpg
4_2016031416522882e.jpg

1頭ずつわかりやすく丁寧に教えてくださいました。
やはり毎日の優しいマッサージは大切ですよね。
朝起きたら&寝る前に・・・スキンシップです

14_201602221658208cd.jpg
皆さん愛犬のマッサージを行いながら熱心に耳を傾けておられました。


笑いを交えながらの講演は、あっという間に時間が過ぎ、講義の後は1頭ずつ個別に相談や関節のチェックを行ってくださいました。

FotorCreated5.jpg
FotorCreated6.jpg
FotorCreated4.jpg
FotorCreated2.jpg
FotorCreated1_20160222164540d9e.jpg

充実した予定をかなりオーバーしてしまった研修会となりました。
たくさんのワンコたちに会えてうれしかったです!
もうすぐ春・・・お花見しながらお散歩楽しもうね~🎶
そして向かう暑い夏も元気に過ごそう!!!

引き続き森先生にお願いをして、研修会を7月を予定しております。
決まり次第、HPやブログでお知らせいたしますね。
皆さんのご参加を楽しみにお待ちしております。

森先生、お忙しい中どうもありがとうございました。
時間も大幅にオーバーしてしまい申し訳ありませんでした。
皆さんから「勉強になった!楽しかった!もっと聞きたい!」とお言葉を頂いております。 引き続き引退犬支援活動にご協力よろしくお願い申し上げます。


事務所スタッフ T
 
 ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村