盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
引退補助犬を支援する会(RDS)からのお知らせです。
2016年01月27日 (水) | 編集 |
昨年中は、お世話になりありがとうございました!
おかげさまで、チャリティーカレンダー2016年度版も初版4,000冊と予約増刷の1,400冊の合わせて5,400冊がすべて昨年内に完売いたしましたことをご報告するとともに、心より皆様に感謝申し上げます。

小さな協会ですが、マーティンゆうさんのお力をお借りすることができこのようにびっくりするくらいの冊数が販売できたことにスタッフ一同、驚きを隠すことができません。ゆうさんをはじめたくさんの『引退犬を応援したい!』と思ってくださる皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。

2017年度版もマーティンゆうさんが引き続きご協力いただけるとうれしいお返事をいただいております。どんなイラストか今からワクワクドキドキ~♪楽しみですね。
皆さんからのアイデアを募集する形になるかも~🎶
その節は、ご協力よろしくお願い申し上げます。


    ★チャリティーカレンダー代金お支払いのお願い★

チャリティーカレンダーの代金未払いの方が、まだ50名ほどおられます。
担当のものが、再度振り込みのお願いを電話や郵送しておりますが、電話も取ってもらえなかったり郵送物も転居先不明で戻ってきたりするのもあり困っております。
引退犬支援活動基金の為にも今一度ご確認いただければ幸いです
振替用紙を紛失された方は、事務所までご連絡ください。再発送させていただきます。
   
カレンダー代金お支払いにご協力よろしくお願いいたします

尚、2017年度チャリティーカレンダー予約開始時までに、入金確認が取れなかった方は申し訳ありませんがカレンダーの予約は受付する事ができませんのでご了承ください。

小学校訪問~♪
2016年01月22日 (金) | 編集 |
昨日は、森田理事のガイドとして小学校の訪問に同行させていただきました。
事務所の隣町の菅原小学校3年生対象の講演です。

皆さん『こんにちわ~🎶』と温かく迎えてくれました~♪

IMG_0468.jpg
       森田理事長とマーカスくん

マーカスくんとの生活やや盲導犬に出会ったら?など1時間ほどのお話。
子どもたちも熱心に耳をかたむけながらメモをとっていました。
お話の後はふれあい(この時間席をはずしていたので写真が撮れませんでした💦)そして、民生児童委員の皆さんがJSDAのパネルを使って盲導犬の一生を紹介されました。

IMG_0470.jpg
IMG_0478.jpg
IMG_0477.jpg
IMG_0476.jpg

盲導犬啓発の講演依頼は、事務所にて相談受付しております。
盲導犬ユーザーと盲導犬が伺います。
また、一緒に繁殖犬やパピーちゃんも参加することも・・・
昨年の小学校訪問の様子は、次に紹介いたしますね。

  補助犬たちを温かく見守ってあげてくださいね

菅原小学校及び大和高田市民生児童委員のの皆様にはお世話になりありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
物品のご寄附ありがとうございます!
2016年01月22日 (金) | 編集 |
今年に入ってからも寄付物品をたくさん届けてくださりうれしい事務所です!
今日は、『愛犬が亡くなったから事務所で使っていただきたい』とたくさんの犬用品や介護用品が届きました~♪ いろんなお洋服などいっぱい!!! すごく大切にされていた家族だったのでしょうね。 色んな用品に思いが伝わってきます。
届けていただきました用品は、大切に使わせていただきます。


IMG_0463_20160122125215a6c.jpg
     ぬくぬくお洋服どうもありがとうございました!
IMG_0464.jpg

皆さんから送っていただきました犬服等は、事務所に遊びに来てくれたワンちゃんたちが着てくれています。また、引退犬たちには介護服などサイズを聞いて合うのを送らせてもらっていますので、事務所までご連絡くださいね。

   寄付金及び寄付物品を募っています!!!

・ご不要になられました犬用品・介護用品等
  (ペットシーツやオムツは、使用途中の物でも助かります。)
・犬用フードやサプリ等 
・タオル・バスタオル(使用済みで洗濯されたものなら大丈夫!)
・支援金調達のためのフリーマーケット用品(新品に限ります)
・書き損じはがきや未使用のはがき・切手
・プリンターインク(エプソンEP-977A3/とうもろこし柄)
     (エプソンLP-S230 モノクロレーザープリンター)
・介護服製作用のかわいいキルティング生地(1m以上)  
・寄付金(振替用紙ご希望の方は事務所までご連絡ください)
・募金箱を設置してくださるお店や会社など募集しております!

    皆さまのご支援よろしくお願い申し上げます。
引退犬便り~♪
2016年01月21日 (木) | 編集 |
寒い日が続いていますが、皆さん大丈夫でしょうか?
雪遊びが出来るかな~?って少し楽しみにしていたのですが、今期はまだ積もるとこまでは降らない奈良です。

久しぶりに引退犬ボランティアさんから可愛い~お写真が届きましたのでご紹介いたします

谷川クローバー
         引退犬クローヴァーちゃん
    谷クローバー②


クローヴァーはだいぶ懐いてきたので甘えて可愛いです
薬も上手に飲めて、吐かなくなり安心しています。
しかし、お散歩途中で疲れるのか寝そべって動かなくなってしまい、お母さんのダイエットにはならないです。
どうしても砂利でトイレをしたいらしく、コンクリートの上にレンガで囲いをして砂利を敷き、クロちゃん専用トイレを作りました。大成功!水で流せば臭いも減らせます。
良く寝、良く食べ、良く甘え、いたずらしては怒られ(笑)元気に暮らしています。

クローヴァーちゃんの幸せいっぱいなお顔に癒されました~

引退犬ボランティアさんお写真とお便りありがとうございました。
クローヴァーちゃん元気に寒い冬をのんびり過ごそうね~♪


    皆さんからのお写真お待ちしておりま~す!
本日の事務所は~賑やかでした♪
2016年01月20日 (水) | 編集 |
a_20160120164507fb7.jpg

パピーちゃんたちも遊びに来てくれて賑やかな事務所でした♪
パピーちゃんめっちゃ可愛いかったですよ~
事務所では、盲導犬おりがみ作成などの手作業を行ってくださいました。(作業風景が撮れてなかった~💦)
         皆さんどうもありがとうございました!


ワンコたちの写真は数枚・・・
5_201601201726563c3.jpg
6_201601201726577a4.jpg
e_20160120164537ef2.jpg
b_201601201645085a5.jpg
c_201601201645103f7.jpg
d_20160120164511ac5.jpg

みんな~また遊びに来てね~♪
今日も楽しい時間をありがとうございました




事務所スタッフ T
 
 ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
おめでとうございます
2016年01月08日 (金) | 編集 |
    明けましておめでとうございます 

h_20160120164540f2a.jpg
 皆さまからのたくさんの年賀状~ありがとうございました!
   朝からワンちゃんたちの写真に癒されたスタッフです。
     今年もどうぞよろしくお願いいたします。

     IMG_0466[1]

今年もボランティアの皆さんと楽しい時間を過ごしたいです。
みなさ~ん、事務所に遊びに来てくださいね
イベントボランティアのみなさん、今年もお手伝いよろしくお願いいたします! 皆さんのお力をお貸しくださいます様よろしくお願いいたします。

1_20160120164505535.jpg
       本日遊びに来てくれたワンコたち~♪
レフ・モア・サファイア・ティモシー・ユニ・ジェイク・ファーブル

ユニちゃんママさんに、美味しい白みそのお雑煮をいただきました~♪ 『めっちゃ美味しい!』 ごちそうさまでした
    
         今年も頑張るぞ! スタッフ一同




事務所スタッフ T
 
 ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村