盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
ハロウィンの事務所風景~♪
2014年10月31日 (金) | 編集 |
            
image.jpg    yjimageLJD6VNI3.jpg
 a_20141101121220c6c.jpg
           Trick or Treat!

         c_201411011212224a8.jpg
        ハロウィンケーキのお土産いただきました!
  看板犬のモアちゃんは朝から帽子を被って皆さんをお出迎え~♪


この日もたくさんのワンコが遊びに来てくれました~♪

d_20141101121223463.jpg
3_201411011212034ed.jpg

最近、後足が弱くなってきた引退犬ハートちゃん。
引退犬ボランティアのオハナさん製作の後ろ足サポートタイプの介護ベルトの試着~ぴったり! しっかり後足から持ち上げてあげれるとハートちゃんのままさんも喜んでくださいました。
ハートちゃんが快適に過ごせますように・・・

2_2014110112120204b.jpg
試着の後は、シャンプールームでシャンプーです~♪

『家のお風呂は狭いので、ここのシャンプールームは広くシャンプーしやすくってありがたいです!』とお声をいただきました。こうやって、利用していただけるとスタッフもうれしい限りです。

6_20141101121205ee6.jpg
e_201411011212250a6.jpg
7_20141101121219927.jpg
4_2014110112120461b.jpg
1_201411011211597ae.jpg
       み~んな遊びに来てくれてありがとうね~♪

          今日も賑やかな事務所でした!
             Trick or Treat!
         来年は、仮装して仕事しましょうかね~笑 



        引退犬支援チャリティーカレンダー2015
            追加増刷1,000部販売中!

JSDABannerLarge2.jpg
  注文はこちらから → 注文サイトhttp://servicedog.cart.fc2.com/


事務所スタッフ T
 
 ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
            

秋の『たかだおかげまつり』に参加~♪
2014年10月30日 (木) | 編集 |
連休の週末・・・天気は悪そうですね。
せっかく日曜日はイベントなのに~涙
2日(日)は、神戸の甲南中高等学校の文化祭に参加させていただきます。
10~15時、お時間のある方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
ではでは、今までのイベントのご報告を・・・ほんと遅くなってすみません


10月12日(土) 10~16時

毎年、春と秋に開催されている『第18回たかだおかげまつり』に参加させていただきました。
高田市駅前の片塩商店街を中心に催されます。

9_20141101105012ad9.jpg7_20141101105009a52.jpg

「高田おかげ祭り」は、平成9年秋に始まりました。
おかげとは、江戸末期から明治初年にかけて、暴発的に大群衆となって、伊勢神宮をめざしたおかげ参りに由来するもので、本市を東西に貫く伊勢街道は、このおかげ参りの群集が通り、沿道の人々は、大いに施行と呼ばれる奉仕をおこない、たいへんなにぎわいをみせたことが知られています。
このおかげ参りのにぎわいと楽しさを今に再現して、商店街の活性化をはかり、今も続く「商い文化」を発信しようとしています。 龍王宮、片塩地域商店街を主なエリアとして、おかげ踊りパレード、うまいもん市おかげ市大道芸など、盛りだくさんのだしものが準備されて、祭り当日は、まるで、往時のおかげ参りがよみがえったかのようなにぎわいをみせています。
今年は、あなたも、おかげ踊りの輪に入って、江戸の昔にタイムスリップしてみませんか。
       以上、高田市のHPよりお借りしました。

c_2014110110575424e.jpg
          高田市のゆるきゃら~みくちゃんと♪

     参加者:10名        活動協力犬:10頭
     募金箱:73,243円    チャリティーグッズ売上:53,100円


皆さまからの温かいご支援は、引退犬支援活動に大切に使わせていただきます。 ご協力いただきました皆さまに心からお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

a_20141101105751fba.jpg

予定では、2日間行われるおまつりでしたが、台風19号の影響で残念ながら1日だけの開催となりました。でも、1日だけでも参加できて本当に良かったです。毎年、ワンたちに会うのを楽しみにしてくれている皆さんもたくさん訪れてくださいました。地元高田の第1号盲導犬サファイアくんも小学校で講演しているおかげで、卒業した子どもちゃんたちまで『元気だった?』と声をかけにきてくれてました。
盲導犬や引退犬の啓発には、貴重な時間をいただいているイベントです。
この日は、JSDAの理事4人が参加! いつもより少ない人数でしたが親父ギャグを炸裂しながら頑張ってくれました(笑)

参加ボランティアさんやスタッフも、買い物を楽しみながらのんびり1日を過ごしましたもち美味しいもんも食べながら~笑 お店の方々もチャリティーカレンダーを買いに来てくださいました~ありがとうございます! 

33_2014110110513617a.jpg
8_20141101105011a89.jpg
3_2014110110495389c.jpg
       チャリティーグッズにご協力ありがとうございました!

ふれあいの様子は写真で~

4_2014110110495493f.jpg
27_20141101105116a32.jpg
41_2014110110523889c.jpg
40_20141101105142f4c.jpg
26_201411011051140d0.jpg
21_2014110110505774a.jpg
23_2014110110511169e.jpg
15_2014110110503506e.jpg
17_20141101105050777.jpg
1_20141101104950892.jpg
37_20141101105139d91.jpg
31_2014110110511853c.jpg
19_20141101105054e2f.jpg
25_20141101105114f15.jpg
42.jpg

14_20141101105033969.jpg
       募金箱にご協力ありがとうございます!

10_2014110110501398d.jpg
18_20141101105052aa7.jpg
11_2014110110502966e.jpg
12_20141101105030366.jpg
13_20141101105032415.jpg
44_2014110110524199e.jpg
      みんなふれあいお疲れさま~また会おうね~♪
2_2014110110495180e.jpg


毎年、イベント参加に声をかけてくださる片塩商店街並びに高田おかげ祭り実行委員会の皆さまには、この場をお借りして心からお礼を申し上げます。これからも引退犬支援活動にご協力よろしくお願い申し上げます。 また、春のおかげ祭りで皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。


        引退犬支援チャリティーカレンダー2015
            追加増刷1,000部販売中!

JSDABannerLarge2.jpg
  注文はこちらから → 注文サイトhttp://servicedog.cart.fc2.com/


事務所スタッフ T
 
 ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
            

田辺市はなまつりに参加しました~♪
2014年10月22日 (水) | 編集 |

 10月11日(土)  田辺市 『はなまつり』

田辺市の会員さんでパピーウォーカーをされている吉田さんのご紹介で『はなまつり』に参加させていただきました。
今回も打合せ等は、吉田さんがすべて行ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。いつも声をかけてくださりありがとうございました。こうやってボランティアさんたちが主となりイベントを行ってくださることは本当にありがたくうれしい限りです。

          IMG_6812.jpg
IMG_6815.jpg
         参加者:9名   活動協力犬:6頭
     モア・スズ・プピル・サマンサ・マイア・クリスタ・パージャ

   募金箱:23,050円   チャリティーグッズ売上:14,600円


台風が近づいているということで天気が心配されましたが、少し蒸し暑いくらいで最後まで雨が降らず良かったです。近くの会員さんたちも参加してくださり賑やかに終えることができました。
アットホームなイベントでワイワイおしゃべりしながら楽しかったです♪
皆さんどうもありがとうございました。

IMG_6814.jpg
IMG_6813_20141022162703ae0.jpg


主催のガーデニングクラブ花さか人様並びにイベント関係者の皆さまにこの場をお借りしてお礼申し上げます。また皆さまにお会いできる日を楽しみにしています。


介助犬フェスタ in 新居浜に参加させていただきました~♪
2014年10月20日 (月) | 編集 |
イベント参加のブログが停滞してしまっていて・・・
楽しみにしてくださっている皆さんには申し訳ありません。
頑張って順次UPしていきます!


10月4日(土) 介助犬フェスタ in 新居浜2014
 
   主催:えひめに介助犬を広める実行委員会
       社会福祉法人日本介助犬協会

新居浜市在住の引退犬ボランティア田中さんのご紹介により、介助犬フェスタに参加させていただくことができました。 JSDAスタッフに代わり、打合せの会議から準備まで半年間におよび頑張ってくださった田中さんには感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。
10615345_691342020952109_8606507453288390172_n.jpg
10649864_291905091004554_9170727234917186231_n.jpg
田中家の引退犬イニス&ローザちゃんは広報部として頑張ってくました! 
1g_201410221359063ba.jpg
    参加者:5名  ふれあい活動協力犬:4頭  広報犬:2頭

   募金箱:17,190円  チャリティーグッズ販売:149,850円

場所は、新居浜市立別子銅山記念図書館の多目的ホールにて開催されました。
日本介助犬協会さんによる講演会やデモンストレーション、介助犬ユーザーさんのお話などにたくさんの方々が熱心に耳を傾けておられました。 当協会の紹介もしていただき、介護支援グッズコーナーやふれあい、チャリティーグッズ販売ブースにも多くの方が訪れてくださりあっという間に時間が過ぎ去りました。

ではでは、フェスタの様子は写真で~

1a_201410221358521b5.jpg
2a_2014102214313383b.jpg
2a_20141022145049fc0.jpg
    日本介助犬協会さんによる講演とデモンストレーション
j_201410221357469db.jpg
      JSDA引退犬支援介護用品展示コーナー
2f_2014102214505264e.jpg
1c_20141022135855624.jpg
h_20141022135709dd7.jpg
2g_2014102214505422d.jpg
2d_20141022145050816.jpg
      引退犬支援チャリティーグッズ販売ブース
講演やデモが終わると、たくさんの方が訪れてくださり、スタッフもアワアワでしたが、会計も順に言ってくださるのでおお助かり!皆さんご協力ありがとうございました。
3c.jpg
a_2014102213564617f.jpg
k_201410221357474e2.jpg
2h.jpg
3b.jpg
m_20141022135750ba0.jpg
3f_201410221503529ed.jpg
     ふれあいコーナーも子どもたちに大人気! 
   引退犬について興味深く話を聞いてくださいました。
c_201410221356492fd.jpg
   ふれあいで頑張ってくれたネット・イエール・オーランド
d_20141022135650345.jpg
   田中さんとイニス&ローザ、谷口理事とサファイア
x_201410221508427bf.jpg
e_20141022135651d07.jpg
愛犬似顔絵コンテストの日本サービスドッグ協会賞を選考中の杉田理事。
1b_20141022135854d95.jpg
   ラストに、谷口理事がご挨拶させていただきました。
1f_20141022135858fa3.jpg
今回のフェスタ参加にあたりご尽力をいただきました愛媛県議の西原さま、日本介助犬協会の高柳先生にはこの場をお借りして心から感謝申し上げます。
f_20141022135706425.jpg
           介助犬サリー&盲導犬サファイア
1d_20141022135857498.jpg

えひめに介助犬を広める実行委員会並びに介助犬フェスタin新居浜関係者の皆さまには大変お世話になりどうもありがとうございました。この場をお借りして心からお礼を申し上げます。また、来年も皆さまとご一緒できるのを楽しみにしています。
10月のシャンプーデー♪
2014年10月18日 (土) | 編集 |
10月1日(水) シャンプーデー



長年続いたトリマーさんによるシャンプー支援活動は終了いたしました。
トリマーの垣内靖子さま(カットハウスそら/奈良市)  におかれましては、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。垣内様のご健康とご活躍をスタッフ一同心からお祈りしております。また遊びにいらしてくださいね

尚、シャンプーデーはこれからも毎月第1水曜日継続いたします。
シャンプーボランティアさんがいる場合は、引退犬は無料でシャンプーしてもらえます。また、シャンプールームは引退犬は無料で、賛助会員さまは、1頭500円でご利用いただけます。

4_20141022113857e74.jpg
            参加者:12人   参加犬:14頭

たくさんのワンコさん&ボランティアさんが遊びにきてくれましたよ~♪
この日は、会員さんでペットシッターをされている岡村さん(ペットケアぴゅあ)がボランティアで2頭シャンプーしてくださいました。

1_20141022113853a27.jpg
2_20141022113854290.jpg
3_2014102211385531b.jpg
5_2014102211385871d.jpg
7_2014102211391152f.jpg
     8_20141022113913e97.jpg

    ボランティアの皆さんどうもありがとうございました。

皆さんとゆっくりおしゃべりができるシャンプーデーはスタッフも息抜きデーです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ワンとともに遊びにいらしてくださいね~
      




カレンダー完売!~増刷決定!!!
2014年10月17日 (金) | 編集 |
20140821114055fd6_2014092901002709a.jpg
   チャリティーカレンダー2015 初版3,000冊完売御礼

皆さまのご協力のおかげをもちまして、10月の初旬に3,000冊がすべて完売となりました。昨年に比べ500冊多くしたのにも関わらず1ヶ月も早く完売ということもありスタッフも製作にご協力いただきましたマーティンゆうさんもうれしい限りです!
本当にありがとうございました。

その後も、多くの方から注文が入りまたイベントもまだあるとのことで検討した結果、1,000冊増刷することになりました。来週の月曜日には事務所に届く予定です。
引き続き、皆さまには応援いただきますようよろしくお願いいたします。

お申し込みはこちらから→http://servicedog.cart.fc2.com/
 JSDABannerLarge2_20140929005603238.jpg
  CalendarBannerMini_2014092901002868d.jpg

   あと、700冊ほどです! 皆さんのお力をお貸しください~
「たかだおかげまつり」開催について
2014年10月11日 (土) | 編集 |
main_img.jpg

   台風の影響により、今年の秋のおかげまつりは

 残念ですが明日10月12日(日) のみとなりました。
参加予定してくださった皆さまどうもありがとうございました。
次回のイベントでお会いできるのをスタッフ一同、楽しみにしております。

明日1日のおまつりですが、みんなで盛り上げていきますね~♪
盲導犬や繁殖犬たちとのふれあいやチャリティーグッズの販売を行います。皆さまのお越しをお待ちしております。
おいでやすカーニバルに参加~♪
2014年10月11日 (土) | 編集 |
台風19号・・・週末くらいに影響があるのでしょうか
今週末は、イベント『たかだおかげまつり』がありますが、台風の動向により中止になるかどうか・・・判断は、今夜9時に出るそうです。参加予定してくださっている皆さんすみません。 結果は、ブログとフェイスブックにてお知らせしますのでもうしばらくお待ちくださいね。

今日の田辺市でのイベント『花まつり』は、田辺市のボランティアさんたちとともに行うことができました晴れ女の看板犬モアちゃん頑張ってくれました!


ではでは、イベントのご報告をさせていただきま~す。



9月23日(火)  10~14時

   『第34回おいでやすカーニバル』

神戸聖隷福祉事業団(神戸愛生園、神戸聖生園、神戸友生園)主催の第34回おいでやすカーニバルに今年もお招きいただき参加させていただきました。いつも声をかけていただきうれしい限りです。

『おいでやすカーニバルとは?』  

今から30年前、この須磨区友が丘の地に障がい者の福祉施設の建設計画が持ち上がりました。
当初この計画は地元に受け入れらず、建設計画は難航したのですが、多くの人の努力と熱意により最終的には
地元の了承を得る事ができ、福祉施設がこの地に誕生することになりました。しかし地元の皆様は、建設にご理解をしてくださったどころか、この福祉施設を迎えるお祭りを開催してくださいました。それがこの『おいでやすカーニバル』です。第3回から主催が施設側に移ったものの、いまでも施設と地元をつなぐ大事なお祭りです。
毎年、地元自治会はじめ、地元の多くの福祉施設や関係機関、そして近隣の学校や商業施設など多くの個人や団体が協力してくださいます。           以上パンフより 



1_20141011170925fd8.jpg

    参加者:6名          活動協力犬:5頭
    募金箱:19,101円     チャリティーグッズ売上:57,500円     


皆さまからいただきました温かいご支援は、「引退犬支援活動」のために大切に使わせていただきます。 どうもありがとうございました。

2_2014101117092443a.jpg
3_20141011170926e8d.jpg
ノーブルくんパパさんもスタッフとともに、グッズ担当として大活躍!

グッズコーナーは、毎年楽しみにしてくださっている方々が訪れてくださったそうです。毎年カレンダーを購入してくださっている方々からは、「今年のイラストはすごく楽しいね~♪  観光気分になるわ~♪」とうれしいコメントをいただきうれしい限りです!マーティンゆうさんにも皆さんの声を届けたいです。

4_20141011170927941.jpg
12_20141011171032738.jpg
9_201410111710014b3.jpg
10_2014101117100160f.jpg
7_2014101117095823f.jpg
14_20141011171031420.jpg
5_20141011170928ead.jpg
         ふれあい隊犬たちもお疲れさまでした!
6_20141011170959586.jpg
           かめさんとのワンショット!


この日も多くの方が、JSDAの活動に足を止めてくださいました。
引退犬ボランティアになりたいとお申し出もいただきました。
毎年、このカーニバルで広がる引退犬支援の輪をこれからも大切に繋いで生きたいと思っております。

遠くから参加くださいましたボランティアの皆さまどうもありがとうございました。暑い1日でしたが無事に終えることができました。これからもよろしくお願いいたします。

そして、神戸聖隷福祉事業団ならびにおいでやすカーニバル関係者の皆さまにはこの場をお借りして心から感謝の気持ちとともにお礼申し上げます。どうもありがとうございました。来年も皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

ぷくぷくドーム エコ フリーマーケットに参加~♪
2014年10月07日 (火) | 編集 |
ブログを楽しみにしてくださっている皆さ~ん、いつもながらですが更新が出来てなくってすみません。 イベントシーズンでもありバタバタしている事務所スタッフです。

チャリティーカレンダー2015の販売も大好調!
昨年よりも早く、ほぼ完売の声が届いています。
マーティンゆうさんのイラストもすごくハッピーです! 
届いた方々から、うれしいコメントもたくさんいただいたり再注文も入れてくださったりでスタッフもうれしい限りです。
応援くださいました皆さんどうもありがとうございました

では、イベントのご報告を順にUPさせていただきます。
ますは、ぷくぷくドームエコフリーマーケットから~

   10544328_268679926657493_7961633732376659964_n.jpg

       2014年9月23日(火) 秋分の日
  
    主催:かなん笑人の会   場所:河南町ぷくぷくドーム

17_20141009130238853.jpg

河南町住人の理事が、かなんフェスにてかなん笑人の会スタッフさんから声をかけていただき、イベントに参加させていただくことができました。
天気も心配されましたが、晴天に恵まれたというか暑かった~
たくさんのお店が出展され、舞台では始終演奏など催されていました。
人間も犬も暑さでバテバテ~。
水分補給しながら皆さん早朝からラストまで頑張ってくださいました~いつもありがとうです! 皆さんの頑張る力に日々助けてもらっているスタッフです。

2_20141009130153c73.jpg

    参加者:6名      活動協力犬:5頭
    募金箱:4,408円  チャリティーグッズ売上:34,200円

                        (引退補助犬を支援する会)

皆さまからの温かいご支援は、大切に『引退補助犬支援活動』のために使わせていただきます。 応援ありがとうございました。
5_20141009130158961.jpg
          木陰で休憩タイム~&ふれあい
1_20141009130152f1e.jpg
        JSDAブースの紹介を頑張ってくれました~
30_20141009135550b9c.jpg
16_201410091302382e0.jpg
    暑さにも負けず頑張ってくださったボランティアさんたちです
3_20141009130155b07.jpg
      活動協力犬のわんちゃんたちもありがとう
10_201410091302167d3.jpg
4_20141009130156e5a.jpg
18_20141009130238ce8.jpg
12_20141009130216aca.jpg
14_201410091302168f7.jpg
     『なになに~ぼくも手伝おうか~?』 by.パピーちゃん
7_20141009130209c42.jpg
31_20141009142551b54.jpg
    この日もちびっこに人気だったがちゃがちゃつめ放題!


初参加のイベントでしたが、皆さんのおかげでラストまで楽しく過ごさせていただきました~♪ 遊びに来てくれたみなさんもありがとうございました!

イベント参加に声をかけてくださいましたスタッフの皆さん&かなん笑人の会、イベント関係者の皆さまにはこの場をお借りして心からお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。
これからも引退犬支援活動にご協力よろしくお願いいたします。
介助犬フェスタ IN 新居浜2014参加~♪
2014年10月02日 (木) | 編集 |
明日、10月4日(土) 新居浜市で開催される介助犬フェスタに参加させていただきます!

会場内にて、介護用品の紹介やチャリティーグッズの販売、募金・ふれあい等を行います。お近くの方は、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪

   場所:新居浜市立別子銅山記念図書館多目的ホール
   時間:午前11時~午後4時


img039.jpg