盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
研修会を開催しました。
2014年02月27日 (木) | 編集 |
心配だった天候、2日前からの大雪からは一転して快晴!
朝一番に外を見てホッ!

sIMG_2217.jpg

事務所スタッフは、理事会に出席のため、研修会の準備は早く来てくださった会員さんたちにお任せ
いつもお手伝いくださる皆さんには本当に感謝です
手際よく受け付けも始めてくださったりで、大助かり!
どうもありがとうございました。スタッフは、バタバタでゆっくり石野先生の講演を聞くことが出来なかったので、この研修会を企画から当日の送迎まで担当してくださった引退犬ボランティアのヴィオラママさんに書いていただきました。


1b_20140228235340eee.jpg

        参加者:38名    参加犬:31頭



2月16日(日)かまくらげんき動物病院(神奈川県)の石野孝院長先生をお招きし「Dr.石野のドッグホリスティック講習会」を開催しました。
動物にいち早く東洋医学を取り入れ、経絡マッサージや、温灸、鍼灸、精油等の講習を国内はもとより、アジア諸国でも開催され好評を博しておられる先生です。講修会開催前にはどか雪が降り、まだ雪の残る中、神奈川からの日帰り講習のため朝早くから新幹線、近鉄と乗り継いでこられ、橿原神宮駅でお顔が見えたときには、ほっといたしました。
事務所へ移動する車中でも大変明るくお元気なお声で楽しいお話をしてくださり、緊張感の中の運転のはずがあっという間に事務所についてしまいました。
そんな元気はつらつの先生の講習会は、やはり皆さんは釘付けで温灸や、鍼灸、の実演や、先生考案のイヤークリーナーを使っての実演は大変わかりやすく皆さんも身を乗り出し熱心に、見入ってらっしゃいました。また精油の使い方や、調合方法なども詳しく教えていただき、え~~~~、こんなことも???あんなことも????そんなに詳しく教えていただいてよいの???なんて声も聞かれるほど、お得な講習になりました(関西流に??(*^_^*))
また終了後も個別の相談なども気さくに載ってくださり、皆さん大変満足されたご様子で、先生も同級生との再会というサプライズもあり、短い時間ではありましたが、中身のぎっしり詰まった濃い時間でした。
ただ時間を気にせず熱心さにスタッフは帰りの新幹線の時間を考えるとギリギリで、先生には本当にごゆっくりお茶の休憩も無くせきたてるようにお見送りし、本当に申し訳なくまたこんな片田舎までお越しいただき感謝の気持ちでいっぱいになりました。   引退犬ボランティア S 


研修会の様子は、写真でどうぞ~

sIMG_2238.jpg
sIMG_2233.jpg
sIMG_2227.jpg
sIMG_2220.jpg
sIMG_2223.jpg
sIMG_2244.jpg
KIMG1228.jpg
KIMG1226.jpg
   鍼やマッサージのツボ、耳掃除などモデル犬で実演。
sIMG_2255.jpg
1_20140301002304d3d.jpg
  (上の写真は、クリックで拡大表示されます)

遠く鎌倉から講演に来てくださいました石野先生には、心からお礼申し上げます。 あっという間に過ぎた時間、貴重な勉強をさせていただくことができました。 「もっともっと先生のお話を聞きたかった!」とうれしい声を参加者の皆さんからいただいております。
また是非、奈良まで足を運んでいただけたら幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。。

       sIMG_2259.jpg
           石野先生と谷口副理事長


研修会にご参加の皆さまどうもありがとうございました。
当日もバタバタしていた狭い事務所の中、何かと不手際もあり皆さまにもご迷惑をおかけしたと思います。これからも、皆さんに喜んでいただけるような事務所であるよう、そして来年も皆さんにお会いできることを楽しみにスタッフ一同、ボランティアさんたちのお力をお借りしながら頑張っていこうと思っております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
雪が積もった事務所風景②
2014年02月26日 (水) | 編集 |
2月15日(土)

16日の研修会の準備でいつもどおりに出勤。
他のスタッフもこの日は出て来ることが出来てホッ
何だかんだと準備に追われる横で、雪遊びするワンコたち~♪

2_2014022823174568e.jpg
3_201402282317475b1.jpg
8_2014022823163965f.jpg
4_201402282317485eb.jpg

前日に比べれば雪もとけてましたが、ワンコたちは大喜び
人間は準備で大忙し~笑

6_20140228231751a0a.jpg

静かになったと思ったら・・・くっついてお昼ね~
寝息を聞いてると眠くなる~~~~
研修会当日は、天気も晴れ~~ひと安心!
準備もそこそこに当日のぶっつけ本番ということで~一度帰宅しましたが、事務所スタッフ2名は、朝も早いということで事務所に泊まることに~。
2階にも2部屋あり、一部屋はJSDAの経理と引退補助犬を支援する会で使用していてもう一部屋は空いてるので2名(ベット2台あり)は泊まることができます。
なかなか快適に寝ることが出来ました。
さてさて、早朝から理事会と研修会の準備を。
午前中は、理事会が行われました。
午後からは、楽しみにしていた研修会!
バタバタし通しのスタッフでした。 



        事務所スタッフ T

 ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

雪が積もった事務所風景①
2014年02月25日 (火) | 編集 |
お久しぶりです!
ブログ更新ができなくてすみません。
研修会の準備やら何やらでバタバタしていた事務所です。
ちょっと遅れ遅れになってしまいますが、UPしていきますね~♪

2月14日(金)

深夜から降った雪、奈良地方も積もりました~
金剛葛城山脈も真っ白。何年ぶりかの大雪です。

h_20140228224957fc5.jpg

道路も大渋滞!スタッフも出て来れずで近くに住む私とお仕事お休みだったサファイアとで出勤。
門が埋もれて開かな~~~~い!
なんとか開けようと必死の私、車の中では積もってる雪を見てサファも大興奮!!! 
車から降りるなり爆走~今日は、駐車場も貸切ランです。

i_201402282249588e1.jpg

雪の日は本当に静かですね~。
クロネコさんも午前の集配で終了。
何本かの電話に対応してホッとしたところに、森田理事とフレアくんが来てくれました。
大渋滞の中ありがとうです。

c_201402282248522b6.jpg
  駐車場の雪かきありがとう!車が埋もれずで助かりましたよ~。

g_20140228224956343.jpg
a_20140228224849edd.jpg
e_20140228224933546.jpg
d_201402282249311d0.jpg

サファイア&フレアは、ランで走る~遊ぶ~大興奮!
あたしも一緒に~がっ、雪に足を取られてこけそうに・・・
久しぶりに積もった雪に、犬も人も子どものようにはしゃいでしまいました。
午後からは、雪も小雨まじりに。
週末の研修会までには雪もとけて欲しいと願うばかりのスタッフでした。



    事務所スタッフ T

 ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
2月のシャンプーデー
2014年02月07日 (金) | 編集 |
今年初めてのシャンプーデーです! 

たくさんのワンたちが遊びに来てくれました~♪
この日は、読売新聞さんがユーザーさんやボランティアさんのインタビューやシャンプーの様子、ボランティアさんたちの手作業の様子など取材してくださいました。

       参加者: 15名 19頭
         


        シャンプールーム完成~
  シャンプーデー2月 012

今までは、狭いお風呂でシャンプーを行っていました。人も入りにくくワンコたちにとっても居心地のいいものではありませんでした。この度、大垣美枝子様(遺贈)からのご遺志を受け賜りシャンプールームを設けることができました。広い洗い場と乾かすスペースにより快適にシャンプーを行うことができうれしい限りです。

この日も引退犬3頭をトリマーさんにシャンプーしていただきました。

              シャンプーの様子~    
  シャンプーデー2月 013

冷暖房完備!部屋も広いので、ボランティアさんもお手伝いしやすいです。
トリマーの靖子さん&フーリママさん、どうもありがとうございました。

           事務所内の様子~  
  シャンプーデー2月 014

事務所内では、インタビューや手作業の取材が~
支援用のおむつの穴開けやわいずくらぶの皆さんに、盲導犬おりがみの折り方を教えてくださっていました。
いろんなお話をしながらお茶飲みながら~♪
皆さんのお手伝いは、本当にいつも大助かりです!
ワイワイ賑やかで楽しい1日を過ごさせていただきました。
皆さん取材へのご協力ありがとうございました。

           わんこたちの様子~
  シャンプーデー2月 011


当協会の活動を取材してくださいました読売新聞社さまにも心からお礼申し上げます。一人でも多くの方が引退犬支援にご協力いただけましたら幸いです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。お忙しい中、ありがとうございました。


寒さ厳しく、今週末の奈良は雪だとか・・・
朝起きたら積もってるかなぁ~ワンと雪遊びしたいなぁ~♪
と思いながらブログ更新しているスタッフです(笑)

皆さまお風邪などひかれませんようお気をつけくださいね。



★引退犬のシャンプールーム使用は無料です。
 事務所の開所日の業務時間内でしたらご使用いただけます。
 ご希望の方は、事務所にご連絡の上お越しくださいね。
 


事務所スタッフ T

   ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村




今日は、のんびり~掃除日和でした。
2014年02月04日 (火) | 編集 |
1月後半~ちょっと仕事も落ち着いてきた事務所です。
今日は寒くも無く掃除日和、研修会に向けてちょっと片付けをやろう!

ランの草刈や裏の片付け。
事務所内の整理や洗濯・・・まあ、電話や支援発送しながらの掃除なので手抜きにもなってますが~お許しを(笑)


そんな横を暴走しまくる親子が・・・笑
今日もいっぱい笑かせてくれてましたよ~。
でも、オン・オフの切り替えはしっかりできるんです。
それがやっぱりすごいですよね。

シャンプールームの現場監督さんも立ち寄ってくださってちょっと事務所で休憩を。
「いつ来てもほんと和むわ~」って。
ワン効果絶大!ですね~和みカフェへようこそ~
皆さんもどうぞ和みにいらしてくださいね。


先週と今日の和みワンフォト!

  IMG_1850.jpg
  IMG_1863.jpg
  写真
    遊びに来てくれてありがとう~また待ってるよ!


          ワンフォト便りでした。
シャンプールーム完成!
2014年02月03日 (月) | 編集 |
またもや久しぶりに更新になります。
ここの所、ちょっと寒さも緩んでますね。
ワンたちも、今日は外のドッグランで1日中遊んでました。

昨年より計画・工事中だったシャンプールームが完成しました。
2月のシャンプーデー前に不具合があってはいけないということで先週の水曜日に遊びに来ていた盲導犬ダニエルくんをボランティアさんたちがシャンプーしてくださいました。

  IMG_1848_20140204005609e14.jpg

広い洗い場で、シャワーも2ヶ所ついていて快適!
ダニエルくんも気持ちよさそう~♪
乾かす場所も設けているので、毛が飛んでも気にせず乾かせます。
後は、係留できる留め具の場所とコンセントの場所に不具合があるけど延長コードで対応できるということでOK!
これで、引退犬たちに心地よくシャンプーすることが出来ます。
2月のシャンプーデーに間に合うことが出来てよかったです。


Sさん&Kさん、着替えも無かったのにシャンプーしてくださりありがとうございました。
ダニエルくんもふんわり~♪ユーザーさんも大喜びでした。

シャンプールームの詳細は、また後日に~。


   2月5日(水) シャンプーデー10:30~16時

事務所にて引退犬をトリマーさんにシャンプーしていただきます。
   皆さん遊びにいらしてくださいね。



事務所スタッフ T

   ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村