盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
おいでやすカーニバルに参加~♪
2013年09月30日 (月) | 編集 |
なかなかブログの更新ができなくてすみません。
少しバタバタ忙しい事務所スタッフです。
遅くなりましたが、イベントのご報告をUPしますね~


9月23日(月/


神戸聖隷福祉事業団(神戸愛生園、神戸聖生園、神戸友生園)主催の第33回おいでやすカーニバルに今年もお招きいただき参加させていただきました。


 『おいでやすカーニバルとは?』  

今から30年前、この須磨区友が丘の地に障がい者の福祉施設の建設計画が持ち上がりました。
当初この計画は地元に受け入れらず、建設計画は難航したのですが、多くの人の努力と熱意により最終的には
地元の了承を得る事ができ、福祉施設がこの地に誕生することになりました。しかし地元の皆様は、建設にご理解をしてくださったどころか、この福祉施設を迎えるお祭りを開催してくださいました。それがこの『おいでやすカーニバル』です。第3回から主催が施設側に移ったものの、いまでも施設と地元をつなぐ大事なお祭りです。
毎年、地元自治会はじめ、地元の多くの福祉施設や関係機関、そして近隣の学校や商業施設など多くの個人や団体が協力してくださいます。  
         以上パンフより 



今年は、天候にも恵まれ快晴!ちょっと暑かったですが風もありイベント日和の1日でした。
sIMG_6023.jpg

     参加者:6名        活動参加犬:5頭 
     募金箱:18,894円   グッズ売上げ:70,600円

遠くからご参加いただき本当にありがとうございました!
おかげさまで盛況にラストまで終えることができ、スタッフもうれしい限りです。
また、ふれあいや募金、グッズのお買い上げで「引退犬支援」にご協力いただきました皆さまにも心よりお礼申し上げます。
ではでは、イベントの様子は写真で~♪
  (写真を撮ってくださいましたノンちゃんママさんどうもありがとうございました)sIMG_6052.jpg
sIMG_6055.jpg
sIMG_6070.jpg
sIMG_6032.jpg
s48_detail_20131001224418d2c.jpgs16_detail_20131001224417f0a.jpg
s69_detail_2013100122441775f.jpgs3_detail_201310012244164b1.jpg
7_detail.jpgs80_detail_2013100122441641f.jpg
14_detail.jpgs35_detail.jpg
P1130188.jpg
P1130209.jpg
P1130204.jpg
P1130194.jpg
P1130187.jpg

昨年も来てくれた子どもたちが遊びにきてくれたり、楽しみに待っててくださった方々から応援の声をかけていただいたりで、スタッフもうれしい限りです。
ステージ上では、当協会の活動内容等の紹介もさせていただきました。

この貴重な啓発の場をいただきました「おいでやすカーニバル」関係者の皆さまには心から感謝申し上げます。
これからも『引退犬支援活動』にご協力いただけましたら幸いです。
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンに参加。
2013年09月18日 (水) | 編集 |
9月11日(水) 10~12時

毎月11日は、イオン全店にて幸せの黄色いレシートキャンペーンが行われます。

JSDAもイオン登美が丘店にてBOXを設置していただいております。
今月は、店頭にてイエローレシート回収へのご協力を呼びかけさせていただきました。


        参加者:8名   活動参加犬:4頭

CANYKTHF.jpg
sIMG01965.jpg
sIMG01964.jpg
      sIMG01960.jpg

この日は事務所の開所日だったので、理事&会員さんが「イエローレシートは任せて!」と頑張ってくださいました。
写真を撮ってくださった、ヴィオラママさんありがとうございました!
盲導犬をはじめパピーちゃんや引退犬ちゃんたちも参加してくれて「お客さまにワンたちとのふれあいを楽しんでもらえたよ~」と聞いております。
ご参加いただきました皆さまどうもありがとうございました。

sIMG01969.jpg


次は・・・11月11日(月)13~15時です。
ご参加いただける方は、事務所までご連絡お願いいたしま~す!

 *ワンちゃんの敷物は忘れずにご持参よろしくお願いいたします。 



『引退犬支援活動』にご協力いただいておりますイオン登美が丘店並びに『幸せの黄色いレシートキャンペーン』関係者の皆さま、いつもありがとうございます。
これからもご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。



          事務所スタッフ T

ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
9月のシャンプーデー
2013年09月17日 (火) | 編集 |
 9月4日(水) シャンプーデー


今月もトリマーのやすこさんに引退犬2頭をシャンプーしていただきました。

           :12名  :13頭
    
    P1130147.jpg
sIMG_5834_2013091909314802f.jpg
        ボニーちゃんとフーリちゃん

さっぱり~気持ち良かったね~

sIMG_5832_2013091909314673e.jpg
sIMG_5831_20130919093144d9b.jpg
sIMG_5845_201309190931516cd.jpg

この日初めて参加してくださった方も、ドライヤーで乾かすお手伝いをしてくださいました。
シャンプーの後は、爪切り~。
何から何まで、やすこさんいつもありがとうございます!

sIMG_5840_201309190931507fa.jpg

午後からは、みんなでおしゃべりしながら手作業タ~イム!
これからイベントで大活躍してくれる、盲導犬おりがみ。
東日本盲導犬協会のボランティアさんから繋いでもらったおりがみです。
この日は、ハーネスつけと袋入れをやってくださいました。
でも、なかなか折れる人がいなくって
誰か折ることが出来る人いませんか~?


来月のシャンプーデーは、2日(水)です。
シャンプー希望の引退犬ちゃんは、事務所までご連絡くださーい。
みなさん遊びに来て下さいね~♪
引退犬ドギーくんを見てね~♪
2013年09月13日 (金) | 編集 |
ドギー君の引退犬ボランティアのSさんからお知らせいただきました。
先日、ドギー君のお家に撮影に来られてそうです!
  
         9月21日(土) PM9~11時    
     
      BSプレミアム まるごと知りたいAtoZ
         『ペット“カワイイ”が大集合!』



「たぶんドギーくんの映像も放映されると思います~」とSさん。
楽しみですね~♪
お時間のある方は、ぜひご覧になってくださいね。

CA3KLWBF.jpg
    事務所に届けてくださったSさんからのをご紹介します。

カポック、フリッカーとお世話になりありがとうございました。
フリッカーを見送って2週間後の3月7日にドギーが家族入りしました。
2000年6月30日生まれのおじいさん。
胃腸に少し問題があり体調が不安定ですが、2人と3匹の楽しい暮らしが復活しました。
来た日には、ハウスを先住猫2匹に占拠されていましたが、翌日にはお尻を突き合わせて寝るようになり、今では一人占めしています。


Sさん、お知らせくださってどうもありがとうございました!
只今、HPメンテナンス中です。
2013年09月12日 (木) | 編集 |
  ご迷惑をおかけして申し訳ございません

     
 
     日本サービスドッグ協会のHPは、メンテナンス中につき
          只今ご覧いただくことができません。     
 

     メンテナンス終了までまでもうしばらくおまちください。


      



     securedownload_20130725212501.jpg
      チャリティーカレンダーの販売はこちら⇒注文カート 




おおさかパルコープさんが来所くださいました。
2013年09月09日 (月) | 編集 |
すっかり秋の空ですね~
昨日のイベントは雨で中止になってしまったのですが、お昼から晴れ~~~残念でした。

イベントシーズン到来!なのに、雨だけは降らないで~



8月24日(土)   


おおさかパルコープさんのグループハーネス企画『盲導犬のセカンドライフについて学ぼう』ということで、マイクロバスを借りて16名の方が事務所に来所くださいました。
JSDAの事務所の設立までの経緯、引退犬ボランティアさんのお話など熱心に耳を傾けてくださいました。

sIMG0011.jpg

森田理事長の挨拶の後、当協会の設立人でもある岩本会長より経験談を交え「引退犬支援の必要性」からJSDAの設立した経緯をお話してくださいました。

sIMG0007.jpg

引退犬ボランティアさんからは、引退犬を引き受けるまでのイキサツや楽しく暮らす様子などをお話してくださいました。私たしも明るくお話してくださる引退犬ボランティアのTさんからは、いろんなことを学ばせてもらっています。たくさんの愛情と優しさに包まれ最期まで引退犬たちは幸せです。
お忙しい中、講演を快く引き受けてくださいましたTさんどうもありがとうございました。

sIMG0008.jpg

皆さん、引退後の生活のことに関しては初めてのことで熱心に耳を傾けてくださいました。
このように、引退犬支援の輪が広げてくださることに本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
引退犬支援チャリティーグッズにもたくさんご協力いただき、おおさかパルコープのみなさんどうもありがとうございました。
これからも引退犬支援にお力をお貸しいただければ幸いです。


sIMG0016.jpg
   おおさかパルコープのみなさま どうもありがとうございました。





事務所スタッフ T

ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
本日のイベントは中止となりました。
2013年09月08日 (日) | 編集 |
9月8日(日) 中和労福協まつり
 
奈良県中南部の自治体・企業の労働者が労働者の福祉向上を目的に活動しています。中和労福協まつりは、毎年恒例のイベントで、組合員の家族をはじめ、より多くの地域の人にも楽しんでいただけるよう、御所市のリサイクルフェスタと同時開催されるおまつりです。

JSDAも毎年、お誘いいただき楽しみにしていたイベントでしたが・・・朝からの雨。
テントを張っても、足元が芝生なのでふれあいをするのにも濡れてしまうだろうと判断、本当に残念なのですがイベントへの参加は、中止ということに決定いたしました。

イベントへの参加ボランティアさんや「遊びに行こう!」楽しみにしてくださっていた皆さん、どうもありがとうございました。
予定してくださっていたのに申し訳ありません。
次回のイベントで、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。



追記:先ほど御所市に問い合わせた結果、リサイクルフェスタ&労福協まつりも中止と決定されました。
かなんフェスティバルに参加~♪
2013年09月05日 (木) | 編集 |
8月31日(土) 10~15時
  
  ●かなんフェス2013 
  ●場所:河南町総合保健福祉センター(かなんぴあ)


「きずな~手をつなごう!まちおこし・人おこし~」をテーマに今年も『かなんフェス』が開催され、JSDAも初参加させていただきました!

屋外でのイベントだったので、天気が心配されましたがイベント中は雨も降らずで良かったのですが・・・暑かったぁ~まだ風があったのが救いでした。
でもそん中、皆さん頑張ってくださいました~本当に感謝です!

        参加者:6名    参加犬:4頭
       チャリティーグッズ売上:22,600円
       募金箱:6,212円


皆さまからの温かいご支援は、大切に引退犬支援活動に使わせていただきます。ご支援ご協力誠にありがとうございました。

sIMG_5824.jpg
   メイン会場では、金魚すくい大会が開催されていましたよ~♪

P1130078.jpg
   JSDAは、フリーマーケット会場でブースをいただきました。
sIMG_5819.jpg

P1130091.jpg
P1130086.jpg
P1130094.jpgP1130106.jpg
   午前中は、サファイア&ヴィオラコンビが頑張ってくれました~
P1130125.jpg
sIMG_5820.jpg
 午後からは、ネット&ノーブルくんの若手コンビが頑張ってくれました~[

ちびっ子たちも怖々と~でも平気だよ!
ワンたちの優しい表情に、緊張もとけたようですね。
地域の方たちとのふれあいも楽しかったです~♪
これからも、このような町のイベントにも参加できればなぁと思います。

P1130115.jpg
    チャリティーグッズにご協力ありがとうございました
P1130080.jpg
暑かったおかげでタオルが大好評!汗の吸収ばっちりのガーゼタオルです。


sIMG_5822.jpg
メイン会場には、だんじりも展示されていました。
だんじり祭りももうすぐですね。
法被を着た方で、活気があふれていました。



かなんフェス関係者の皆さまどうもありがとうございました。
初めての参加でしたが、スタッフやボランティアさんたちも楽しく過ごさせていただくことが出来ました。
これからも「引退犬支援」にご協力いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


      事務所スタッフ T

ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
ふれあい点字フェスタに参加~♪
2013年09月05日 (木) | 編集 |
    2013年8月23日(金) 10:00~15:00
   
           場所:奈良市総合福祉センター
           主催:奈良市視覚障害者協会
              奈良市社会福祉協議会

           sIMG_5769.jpg




今年も「第5回ふれあい 点字フェスタ」に参加させていただき、ふれあいコーナーとチャリティーグッズの販売を行いました。イベントは日本ライトハウス盲導犬訓練所さんと一緒のお部屋で、始終賑やかに楽しい時間を過ごさせていただきました~♪ 


      参加者:8名  参加犬:5頭
     チャリティーグッズ売上:64,500円
     募金箱:900円



皆さまからいただきましたご支援は大切に引退犬支援活動に使わせていただきます。
これからも引退犬支援活動の応援よろしくお願い申し上げます。

sIMG_5768.jpg
sIMG_5772.jpg
ライトハウスさんのブースでは、訓練士さんとデモ犬たちがふれあいを~♪
sIMG_5780.jpg
JSDAでは、森田理事&フレアくんや引退犬&パピーちゃんがふれあいを~♪
sIMG_5766_201309051134234c9.jpg
sIMG_5789.jpg
sIMG_5765.jpg

「引退犬って?」ふれあいながらのお話を通して、引退犬たちへ応援の声をたくさんいただくことができました。
ふれあいに参加してくださったボランティア&ワンたち~どうもありがとうございました!また遊びに来て下さいね~


sIMG_5761_20130905112559e6d.jpg
sIMG_5795.jpg

チャリティーグッズコーナーにもたくさんの方が、訪れてくださいました~♪
この日、新商品の初デビュー!
泉州タオルの「綿紗シリーズ」です。

sIMG_5782.jpgsIMG_5783.jpg
sIMG_5785.jpgsIMG_5784.jpg
        (画像クリックで拡大)

売り切れた商品も・・・
皆さまからの声が多かった、マフラータオルも仲間入り~♪

チャリティーグッズにご協力いただきました皆さま、どうもありがとうございました。



年に1度のイベント「点字フェスタ」に、毎年声をかけていただきうれしい限りです。
ふれあい点字フェスタの実行委員関係者の皆さまには、この場をお借りしてお礼申し上げます。
また、来年もお会いできるのを楽しみにしています。