盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
今日の事務所風景~♪
2013年02月22日 (金) | 編集 |
数日前には雪が降り葛城山脈が白く雪化粧してきれいでした。
今日はすごく良いお天気ですが、風は冷たいですぅ~

   13_20130222150738.jpg
            雪化粧した葛城山


今日は、今期ラストの運営委員会を行っています。
運営委員で会報編集担当してくださっていた藤川さん、会報音訳担当の北島さんが今期で退任されることになりました。それに伴い、次号の会報は事務所スタッフで発行できるように頑張ろうと思っていますが遅れると思われます。
楽しみにしてくださっている会員の皆さまには、申し訳ございませんがお待ちいただけますようよろしくお願いいたします。



事務所には、ボランティアさんたちがお手伝いに来てくださっています。
いつも大阪から来てくださってありがとうございます!

   n_20130222161246.jpg
   10_20130222150738.jpg
   11_20130222150738.jpg
   
肉球のパットクリーム作り(人間の足の裏や手荒れにもOK!良く効きますよ~)や盲導犬おりがみ作り等を頑張ってくださいました。パットクリームは、1個500円で事務所で販売しておりますのでお問い合わせくださいね。


ワンコたちは、お客さんがくるたびに総出でお出迎え~笑
たまらなく可愛い~ですよね

      b_20130222160325.jpg



   きょうもわんこ日和~


   1_20130222150707.jpg
   2_20130222150706.jpg
   6_20130222150705.jpg
   3_20130222150706.jpg
   4_20130222150706.jpg
   7_20130222150739.jpg
   c_20130222160326.jpg
   v_20130222160325.jpg
   a_20130222160325.jpg
   9_20130222150739.jpg
   8_20130222150739.jpg


今日もワンズたちに癒された私です。
皆さんどうもありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいね~♪



      事務所スタッフ T



   ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

会報41号発送しました
2013年02月14日 (木) | 編集 |
13日は会報の発送作業をしました。

         DSC_0463-1_convert_20130214203512.jpg

会報41号の表紙を飾ってくれた引退犬は
15歳7ヶ月のインディアと12歳5か月のレナ。
お顔の白髪は引退した時より随分と多くなったものの、共に元気で仲良く暮らしています。
いつまでも健康で長生きして下さいね。

前日からの冷え込みで路面が凍結して、
皆さんに集まっていただけないのではと心配しましたが、
開始時刻には晴れ渡り、ホッ。無事に作業できました。

       DSC_0437-2.jpg

なんと、福島県にお住まいの会員さんもいらして下さって、お手伝いいただきました!
福島もこの冬は雪が多いそうです。
これからご自宅の除染作業が始まるそうで、まだまだ大変そうです。
でも、笑顔と楽しいお話しにこちらが元気をいただきました。
また是非お越しくださいね。

インフルエンザやノロウィルスにかかり、お休みのご連絡をいただいた方もありました。
今年も流行していますね。立春はすぎたものの、この寒さです。
皆様も風邪や感染症にかからないように気をつけてお過ごしくださいね。
寒い中お手伝い下さった皆様 本当にありがとうございました。

会報は昨日メール便で発送しましたので近々届きます。お楽しみに。
音訳のCDは、音訳者が変わりますのでしばらくお待ちいただくことになります。
ご迷惑をおかけしますが お許しください。

さて、犬達はといえば、若い犬はこのとおり。元気~!!
運動場でじゃれながら走り回っていました。

       DSC_044-14.jpg

こちらは引退犬たち
暖房の効いた部屋でのんびりと過ごしていました。
       
 DSC_0433-1_convert_20130214202316.jpgDSC_0460-1_convert_20130214200840.jpg
 DSC_0445-1_convert_20130214200948.jpgDSC_0423-1_convert_20130214200922.jpg
       DSC_0449_convert_20130214201939.jpg

会報は、賛助会員・引退犬ボランティア(登録者)・募金箱設置協力者・寄付支援をいただいた皆さまにお届けさせていただいております。
住所変更などにより、事務所に会報が転居先不明などで戻ってくることがあります。
お手数ですが、住所変更のある方は事務所までご連絡お願いいたします。
今日も寒風吹きつける事務所です。
2013年02月08日 (金) | 編集 |
朝、外に出ると雪が降ってる~♪
うっすらと積もって、吹雪いてたのですが事務所に出勤する頃には青空に~
積もるかなぁ~なんてちょっと期待してたのですが・・・

   ___20130208154058.jpg
     事務所の前の畑は・・・ほんとうっすら積もっただけ~


でも、今日は風が強くビュービュー葛城おろしの冷たい風が吹き付けています。
玄関の扉の隙間風の音がすごい!
お昼からはお日さまが差し込んでちょっと暖かいですが・・・寒い!


水曜日は、事務所で引退犬支援活動シャンプーデーを行いました。
(バタバタしていて写真が撮れませんでした。)

この日は寒いこともあり、人は7人でしたがは総勢14頭。
賑やかでした~

トリマーさんに、3頭シャンプーしていただきました。
み~んなスッキリだね~
トリマーの靖子さん今月もありがとうございました。



その間、皆さんにはグッズの袋入れなどお手伝いしてくださいました。

   ___20130208155915.jpg

革の端切れを利用して、Tシャツ製作でお世話になっている長楽工房さんが可愛いキーホルダーを作ってくださいました。革の色が微妙にどれも違うので事務所かイベントでお好きな色を選んでお買い上げくださ~い。
事務所では、裏に刻印を入れれます(但しご自身で入れてくださいね)
また、これが面白くって・・・いつも笑いまくりながらされてますよ~笑
ちなみに私も挑戦してみました!

   ___20130208162139.jpg
     初めてにしては上手いよ~!と褒めていただきました

迷子札にと、携帯番号を刻印されてる方もおられます。
皆さんも挑戦してみませんか~1個500円です。


それと、ご寄付いただいた布地で縫製ボランティアさんが床ずれ予防マットのカバーを作ってくださいました。

   aaaaaaa_20130208163452.jpg

縫製工場で出る端切れなので、何枚かをついで縫ってありますがリバーシブルで可愛い花柄です。

   ___20130208163452.jpg
     花柄とストライプのリバーシブルだよ~モデルはひなちゃん(笑)

この床ずれ予防マットカバーをご使用いただける引退犬ボランティアさんがいらっしゃいましたら事務所までご連絡くださいね。
数に限りがあり、今のところ9枚残っています。

このように、色々アイデアを出してもらいながらご寄付いただいたものを活用させていただいています。





ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
お久しぶりで~す。
2013年02月01日 (金) | 編集 |
新年のご挨拶からご無沙汰してしまってました。
皆さんお風邪などひかれてませんか~?
ノロウイルスやインフルエンザも流行ってるので、気をつけないといけませんね。



   a15.jpg
     
今週の日曜日の深夜から雪が降ったようで、月曜日事務所に来ると横の田んぼには、うっすら積もっていました。
山間部は、かなり積もったようです。
葛城山も雪化粧~ (写真撮り忘れたぁ~)キレイ



先週の水曜日の賑やかだった事務所風景を紹介しま~す。

   a3_20130201143812.jpg
   a21.jpg

      事務所には、たくさんのワンコが遊びにきてくれました!

   a11_20130201143847.jpg

      え~~~と何頭来てたかなぁ~15頭?
   
   a4_20130201143812.jpg
 
 初めて遊びに来てくれたパピーちゃんきゃわいい~みんなメロメロ
   
   a13.jpg
   
   a5_20130201143812.jpg

        ヴィオラお姉ちゃんはじめまして~

   a1_20130201143812.jpg
   a2_20130201153549.jpg
   a10_20130201143847.jpg
   a9_20130201143847.jpg
   a6_20130201143811.jpg
   b1_20130201154620.jpg
   a23.jpg
   a24.jpg
   
作業を手伝ってくださったり、おしゃべりに花が咲いたり~笑いの渦に! 
そんな賑やかな人間たちを横目に(「母ちゃんたちうるさいな~」)寝息をたててワンコたちもお昼ねタイムを楽しんでいました。 

いつも、お手伝いしてくださってありがとうございます。
また、皆さんも遊びにいらしてくださいね、 

   
  事務所スタッフ T





 ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村