盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
今日は仕事納めです。
2012年12月26日 (水) | 編集 |
本日は、事務所の仕事納めでした。
年賀状の残ってた作業や事務仕事で忙しい中、わんこたちはそれぞれマイペースでお昼寝~
あ~抱っこして寝たい!病が・・・


   s-P1060066_20121226171125.jpg


今年も皆さんに助けられながら無事に仕事納めすることができました。
いつも事務所やイベントのお手伝いに来てくださった皆さまにも心から感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

また、引退犬支援にご協力いただきました皆様にもお礼申し上げます。
おかげさまで今年もたくさんの引退犬たちにご支援することができました。
来年も引き続きご支援ご協力いただければ幸いです。


今年は、JSDA設立10周年をむかえ記念誌も発行することができスタッフもホッとしています。
2013年もスタッフ一同、引退犬支援活動に力を入れて頑張ります!
来年もイベントや事務所で皆さんとお会いできるのを楽しみにしていま~す


     尚、仕事始めは1月7日(月)通常通り開所いたします。

   8h.jpg
  
  ワンコや皆さんのご健康とご多幸をお祈りいたしております。


 どうぞ良いお年をお迎えくださいね




                  JSDAスタッフ一同
本日の事務所の様子~♪
2012年12月21日 (金) | 編集 |
今日も、金剛葛城おろしの風が吹き付ける事務所です。
山に向かって事務所の入り口があるので、ドアを開けた瞬間・・・さむっ!という声が~。


そんな事務所に今日は元気なキャリアチェンジ犬のアスリーちゃんが遊びに来てくれました。
ライトハウスの親睦会で、パンフをもらってJSDAのことを知ってくださったそうです。
こうやって遊びに来てもらえるのは、ほんとうれしいですね~

   a_20121221165300.jpg

退屈してたひなちゃんと遊びまくり~若いっていいですね~2歳です。
盲導犬になれなかった理由が、元気すぎたんだとか。
でもとってもいい子でしたよ~。
また、ゆっくり遊びに来てくださいね。


午後からは、岩本理事長が講演された耳成小学校の生徒さんたちがタオルと募金を集めてくださったそうで、先生方が届けてくださいました。

   b_20121221165300.jpg
   c_20121221165300.jpg

生徒さんたちの温かいご支援は、大切に引退犬支援活動に使わせていただきます。
どうもありがとうございました。


   d_20121221165259.jpg
   e_20121221165259.jpg

さっそくボランティアさんが、整理してくださいました。
種類分けをして袋に入れてくださってるので、引退犬ボランティアさんにも送りやすく助かっています!
Sさんいつもありがとうございます!
おっと、ヴィオラちゃんもお手伝いかな~?いや監督やね(笑)


   
事務所スタッフは、1日年賀状作成作業に追われています。
今年も皆さまからご寄附いただいたハガキで年賀状を出すことができました。
普段の事務の通信用にとハガキや切手はすごく助かっています。
ご寄附いただきました皆さまどうもありがとうございました。


   新品のハガキ&切手・使い損じハガキ募集!

年賀状で余ったハガキや使い損じハガキ等がありましたら、ご寄附お願いいたします。
事務所まで送っていただけましたら幸いです。
ご協力よろしくお願いいたします。

   f_20121221165259.jpg

プリンターもフル回転!電話対応も多い!猫の手も借りたい?
ワンコの手は、あっちこっちから出てますが~
まあ、静かにおやすみタイムしてもらいましょうね。
   
   g_20121221165314.jpg
   h_20121221165314.jpg


今日もバタバタ事務所です。
事務所スタッフは、風邪をひいてなかなか治りません。
今年の風邪は、かなりしつこいとか・・・
皆さんも年末に向けて、何かと忙しいでしょうがどうかお気を付けくださいね。
   
イエローレシートキャンペーンに参加
2012年12月17日 (月) | 編集 |
今年ラストのイベントが、イオン登美が丘店でありました。

イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」に10~12時の間、店内にてイエローレシートの収集を呼びかけました。

毎月11日のイオン・デーには、地域のボランティア団体などの名前と活動内容を書いた投函BOXをお店に置いていあります。この日は、お客さまがレジ精算時に受け取られた黄色いレシートを応援したい団体の投函BOXへ入れていただくと、お買い上げ金額合計の1%が地域ボランティア団体などに希望する品物で寄贈されます。
イオン登美が丘店には、日本サービスドッグ協会のBOXがありますのでご協力いただければ幸いです。



      参加者数:10名  参加犬:4頭



活動の様子は、写真でお届けしま~す

   写真_3~1
   写真_4~1
   1a_20121217161051.jpg
   写真_1~1
     引退犬支援にご協力どうもありがとうございました



この日もたくさんの方に、レシートを投函いただきました
ご協力いただきました皆さまに、この場をお借りしてお礼申し上げます。

イエローレシート関係者の皆さまには、今年1年大変お世話になりありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。


参加くださった皆さまもどうもありがとうございました。
来年もまたご一緒できるのを楽しみにしています。





    ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


   
大掃除
2012年12月13日 (木) | 編集 |
昨日は事務所の大掃除でした。
シャンプーデー・街頭募金と行事が続きましたが、
この日もたくさんの方がお手伝いに来てくださいました。
本当にいつも感謝です!

   参加者 12名  参加犬(笑)10頭

普段、事務仕事などに追われ、なかなか掃除もままならないので、
大仕事になりましたが、お陰さまでスッキリ片付きました。
これで気持ち良く新年を迎えることができます。
お手伝いくださった皆さまどうもありがとうございました。

       DSC_0274-1_convert_20121213103753.jpg

       ワンコたちの監視の下、倉庫の大掃除。
       中に入って邪魔してるワンコは誰~笑

       DSC_0272-1_convert_20121213103832_20121213104135.jpg

      あちらこちらで、お手伝い?してくれてたようです。

掃除後のティータイムは美味しいこと
いただいたイチゴ大福や鳩サブレでホッとひと息つきました。
お持ちいただいた皆さん、ごちそうさまでした。

昨日は特別なお客様もいらっしゃいました。
先月にフラッシュ君を亡くされたばかりの盲導犬ユーザーさんご夫妻です。
フラッシュ君はユーザーさんの腕に抱かれて旅立ちました。
介護の方法が見えてきて、これからしっかりとやっていこうと思っていたところだったのに…と、
声を詰まらせるお二人に、こちらも目頭が熱くなりました。
日記も見せていただきました。

   DSC_0257_convert_20121213103918.jpg

寝入る時間が多くなってきたので、股関節、肘関節、そして筋肉も硬くならないように、ホットパックで温めてから、マッサージとストレッチングをしてあげると、気持ち良かったのか、しゃんと生き返りました。」

愛情あふれるお世話の様子がつづられていました。
フラッシュ君、幸せでしたね。
16才と3ヶ月、文句なしの大往生です。
お力落としのことと思いますが、早く心の痛みが癒されますようにお祈りいたします。

療法食や介護用品も頂戴し、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

そして、「JSDAのアドバイスや励ましが どんなに心強かったか。」と、嬉しいお言葉も。
こんなふうに言っていただけたら、
皆様のご支援に報いることが出来たようで本当に嬉しいです。

今年も仕事納めまで残すところ二週間、頑張ります!
今年ラストの街頭募金
2012年12月10日 (月) | 編集 |
12月9日(日) 13時~16時 泉北高速線の泉ヶ丘駅にて

今年最後の募金啓発活動を行いました。
朝から小雪が舞う悪天候でしたが、皆さん防寒対策万全にして参加下さり、
寒い中を大きな声を出して頑張ってくださいました。
犬の負担を考えて、時間を限って交代したり早めに切り上げましたが
短い時間の割には成果を上げることが出来ました。

         参加人数:17名 
        盲導犬2頭・引退犬5頭・キャリアチャンジ犬3頭 
        募金総額  78,186円  
 

みなさまのご協力どうもありがとうございました。
いただきました温かいご支援は、大切に引退犬たちの支援費に使わせていただきます。
   IMG_6331_convert_20121210154952.jpg
   IMG_6309-1_convert_20121210155836.jpg
「頑張ってね!」
温かい声援をたくさん頂戴しました。
また、「引退犬ボランティアをやってみようかと思ってます」とおっしゃってくだる方には
引退犬募集のパンフを渡すこともできました。

この日の活動協力犬たちです
   IMG_6330_convert_20121210155925.jpg
看板犬のインカじいちゃんの重ね着ルック 何枚着てるの~?
背中にカイロをはってもらって頑張りました。

   IMG_6320_convert_20121210160016.jpg
   IMG_6336_convert_20121210160051.jpg 
     IMG_6338-1_convert_20121210163409.jpg IMG_6319-1_convert_20121210163339.jpg
     IMG_6321-1_convert_20121210163434.jpg IMG_6317-1_convert_20121210163543.jpg      
たくさんの方に抱きしめられたり頭をなぜてもらったね。
みんなのおかげでたくさんの方々から応援のお言葉や支援をいただくことができました。
また、来年もパパさんやママさんと一緒に参加してね。

今年1年、ボランティアの皆様のご協力や応援のおかげで
JSDAも募金や啓発活動を行うことができました。
本当にありがとうございました。
来年も頑張って募金啓発活動を行いたいと思っておりますので
どうか皆様のお力をお貸しください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

12日水曜日は 今年最後の行事、JSDA事務所の大掃除です。
お時間のある方 お手伝い宜しくお願いします。
 
12月のシャンプーデー
2012年12月06日 (木) | 編集 |
昨日12月5日はシャンプーデーでした。
    総勢 15名と18匹 
寒い中 お手伝い下さったボランティアの皆様 ありがとうございました

   IMG_6284_convert_20121206143842.jpg
乾かしてもらっているのは新しく引退犬になったスバル君とビオラちゃんです。
二重まぶたのスバル君とおちょぼ口のビオラちゃん
どちらもとても可愛いわんこです
皆さま これからよろしくお願いします。
二匹ともシャンプーデーに初参加と思えぬリラックスぶりです。
お腹を見せてボランティアさんに甘えてる~

     IMG_6289_convert_20121206144720.jpg
こちらは介護用に使い捨て布を作ってもらっているところ。
ハサミを持つ手がだんだん痛くなってきて
沢山切るのは結構大変です。
引退犬に送る荷物に忍ばせている小布は こんなふうにボランティアさんが頑張って作ってくださっています。
沢山ありますので、引退犬ボランティアさんは遠慮なくご利用下さいね。

他に盲導犬折り紙やワンコたわしの袋詰めと
いっぱい働いていただきまして、ありがとうございました 

     IMG_6302_convert_20121206144346.jpg
作業中は 犬たちのお昼寝タイム
どこかここかがくっついてウィンナー状態 
     11_convert_20121206144419.jpg
反対から見るとこんなかんじです。
何とも言えぬまったり感
平和を絵に描いているようで
ついつい手を止めて見とれてしまいます。
     
     IMG_6294_convert_20121206144148.jpg
15歳8ヶ月のデイジーおばあちゃんは寒くなってからどんどん元気になってきました。
昨日は長い間起きていて、こんな可愛い顔を見せてくれました
良い年を迎えてね。

これからひどい寒波がくるようです。関西も雪が降るかも
週末は街頭募金があるというのに…。早く通り過ぎてほしいものです。
凍結注意報も出ていますから 皆さま足元に気を付けてお過ごしください。

9日日曜は13時から堺市の泉北泉ヶ丘駅で街頭募金です。
天候によっては早めに切り上げることになりますが
できるだけ頑張ってきます
「りぶ・らぶ・あにまるずフェスティバル」に参加~♪
2012年12月01日 (土) | 編集 |
あっという間にもう12月・・・師走~ほんと早いものですね。
寒さも厳しくなってますが、皆さんはお風邪などひかれてませんか~?
インフエンザやノロウイルスも猛威をふるっているとか。
実は私も火曜日から熱が出て嘔吐を繰り返し嘔吐が落ち着いたら今度は下痢。
4日間ほど寝込みました。
気をつけていたはずですが・・・免疫力低下ですね。
どうか皆さんも気をつけて、今年もあと1ヶ月がんばりましょう。

そんな訳で、ブログの更新が遅くなってしまいごめんなさい。
1週間前のイベントの様子をUPいたしま~す。



 11月24日(土)10~16時

昨年にひきつづき「りぶ・らぶ・あにまるずフェスティバル2012」にお誘いをいただきありがとうございました。
主催者の公益社団法人Knotsさんは、人と動物のより良い共生の推進を図ることにより人をも含めた全ての動物の幸せ及び福祉の向上を実現させるために活動されています。

        307def76d877ae91ff19c4bca6c84a15-283x300.jpg
       「Live Love OHANA」ずっと一緒に~ずっと家族で 


   10_20121202005001.jpg
      ノーブル・オーランド・ネット・イエール・サファイア・ヨモギ 


        参加者:7名   参加犬:7頭     
      
        募金箱:10,217円
        チャリティーグッズ:10,450円
       チャリティーカレンダー(RDS):7,000円 


引退犬支援活動にご協力ありがとうございました。
皆さまからいただきました温かいご支援は大切に使わせていただきます。




今年も日本介助犬協会さまと同じブースでご一緒させていただきました。
ドッグスポーツが目的のイベントでもあるので、競技中は来客も少なくのんびり過ごしたようです。

   2_20121202004919.jpg
    「こんにちは!1年ぶりですね~」訓練士さんとご挨拶
   13_20121202005000.jpg

この日も寒い1日でしたが、会員さんたちがお手伝いにかけつけてくださいました。
参加犬たちもふれあいコーナーで頑張ってくれましたよ~。
寒い中、1日ほんとうにありがとうございました。

   3_20121202004918.jpg
   14_20121202005000.jpg
   16_20121202004833.jpg
  6_20121202014217.jpg5_20121202014218.jpg
  4_20121202004918.jpg
  11_20121202014644.jpg8_20121202014217.jpg
 ベルちゃんは、スリングの中でお母さんと一緒に参加してくれました。
    みんなありがとう


グラウンドでは、色んな競技が行われていたようです。
ワンコショップのブースも数店出ていて、スタッフも挨拶がてら啓発に回ってくれたりしながら、私は午後からの参加でしたが、朝7時からの搬入などで長い1日をラストまで頑張ってくれました。

昨年に引き続き会場が一番盛り上がったじゃんけん大会!
日が沈みはじめ一気に冷えこむ中、熱い闘いが・・・笑

   9_20121202005001.jpg
   7_20121202004916.jpg
「また負けたんか?」 はい、じゃんけんに負けたら座ります。


JSDAからは7人参加しましたが・・・景品ゼロ
介助犬協会さんは、3人参加で2つゲット!きゃあ~宿泊券だ!
今年も訓練士さんたちと盛り上がらせてもらいました。

こうやって他協会のスタッフの方々と交流しながら活動できる貴重な時間を過ごせて本当に良かったです。
りぶ・らぶ・あにまるずフェスティバル関係者の皆さまにこの場をお借りしてお礼申し上げます。

これからも引退犬支援活動へのご協力よろしくお願いいたします。



 ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村