盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
会報39号10周年記念誌を発送しました
2012年10月25日 (木) | 編集 |
10月24日 今日は会報の発送日でした。
今回の会報はJSDAの設立10周年を記念して制作しました記念誌です。
皆さまのご協力のお蔭でこんな素敵な記念誌を出すことができ
心より感謝申し上げます。

DSC_0164_convert_20121024235924.jpg

今回は 仕上げを引退犬ボランティアのMさんにお願いしました。
もうプロの技です。見事な紙面に仕上げていただきました。
もうすぐお手元に届きますのでお楽しみに。
合わせて音訳したCDも発送しました。

2012+10+24+056_convert_20121025000318.jpg

前号のCD版はダビングのミスで 盲導犬ユーザーの皆様に大変ご迷惑をおかけしてしまい
申し訳ありませんでした。
今回は、大丈夫!!
いつものようにスタッフTさんがしてくれましたのでご安心ください。


組み立て式のミニ募金箱も同封させていただきました。

2012+10+24+053_convert_20121024234525.jpg

これはかねてより会員の方々から小さな卓上募金箱のご要望があったのにもかかわらず、なかなか実現できずにいたものです。この度、10周年を記念して制作しました。
皆さまには会費やご寄付で、すでに大きなご協力をいただいていますので
募金を重ねてお願いするものではありません。
ご友人にもらっていただいたり、ご入り用の方のみに使っていただければ幸いです。


今日も沢山のかたが発送作業に来て下さいました!

2012+10+24+001_convert_20121024234558.jpg
2012+10+24+049_convert_20121024234624.jpg

後ろや足元にはワンコたちがいっぱい。総勢20匹集まりました。

2012+10+24+011_convert_20121024234649.jpg
2012+10+24+052_convert_20121024234739.jpg
2012+10+24+032_convert_20121024234801.jpg

弱った足を踏ん張って、一生懸命匂い取をしているのはデイジーおばあちゃん。
猛暑でとても心配しましたが、見事に夏を乗り越えてくれました。良かったね~。


早く発送作業も終了。いつもながら手際の良さに感服です。
お手伝い下さった皆様。ありがとうございました。
人もワンコも賑やかで楽しい1日でした。


引退補助犬を支援する会「引退犬支援カレンダー」好評販売中
利益はJSDAにご寄付いただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
ご入り用の方はお早めにお買い求めください。

1_20120925013825.jpg
元気&季節感あふれるマーティンゆうさんの素敵なイラストです。
P1040773.jpg
大安&友引そして戌の日も表記されています。
 Banner_Large.jpg
     注文はこちらから→http://retiredog.cart.fc2.com/
 

 


ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
おかげまつりに参加~2日目
2012年10月12日 (金) | 編集 |
10月8日(月) 10~16時

おかげまつり2日目。
天気もGOOD!


2日目は、いつも人出も初日より少なくなりゆっくりできます。
なので、スタッフもぶらり見ながら買い物したり~食べたり~楽しまさせてもらいました。
2日目もお手伝いに遠くから参加してくださって本当にありがたかったです。


参加者:12名 参加犬:盲導犬3頭、引退犬2頭、CC犬2頭

   募 金:40,814円
   チャリティーグッズ:27,050円
   チャリティーカレンダー(RDS):32,000円
   


引退犬支援にご協力いただきました皆さまに心からお礼申し上げます
皆さまからいただきました温かいご支援は、大切に引退犬支援活動に使わせていただきます。
どうもありがとうございました。



        初めて参加してくれたワンコたちで~す

        8g.jpg
            繁殖引退犬のビーズちゃん
        8j.jpg
          キャリアチェンジ犬のノーブルくん  

    
イベントの様子は写真でどうぞ~

   8a.jpg
   8p.jpg
   8o.jpg
   8b.jpg
   8k.jpg
   8i.jpg
   8m.jpg
   8h.jpg
   811.jpg
   8e.jpg
      ↑占いコーナーに見たことのある姿が~笑

ほんと、ゆっくり過ごさせてもらった1日でした。
よく当たるという占い師さんとこに、スタッフたちの姿が~
    「怖いほど当たるわ~」
かと思えば、しっかり安い物もGET!してるし~笑


   8q.jpg
初めてふれあいに参加してくれたノーブルくんもすごく頑張ってくれました
活動協力犬として若手期待の星で~す
これからもよろしくお願いいたします。

   8z.jpg
サティーがあった所は、建物が撤去され平地になってました。
来年のおかげまつりには、新しいお店がOPENして商店街にも活気が戻ってきてるでしょうね。
また、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

イベントに参加してくださった皆さまどうもありがとうございました。
すごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。
これからもよろしくお願いいたします。

たくさんの方々とふれあいを通して、JSDAの活動を知っていただくことができました。
最後になりましたが、おかげ祭り参加にお声をかけてくださいました、おかげまつり実行委員会の皆さまにはこの場をお借りしてお礼申し上げます。
これからも引退犬支援活動にご協力よろしくお願い申し上げます。



     事務所スタッフ T



ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


おかげまつりに参加~1日目
2012年10月10日 (水) | 編集 |
10月7日(日)10~16時

春秋恒例の「高田おかげまつり」に今秋もお誘いいただき参加させていただきました。
おまつり前夜は雨が降ってましたが、朝起きると快晴!
スタッフは、9時前に現地集合!頑張るぞ~!
   (まずは気合から・・・笑)


おかげまつりとは?
江戸末期から明治初年にかけて民衆が伊勢神宮をめざした「おかげ参り」に由来するもので、当時の賑わいを現在にお祭りとして再現し、商店街の活性化をはかり「商い文化」を発信しようと平成8年から始まりました。
  主催:たかだおかげまつり実行委員会

連休ということで、参加者が少ないかも・・・と心配していましたが、遠くからもかけつけてくださったりで、ラストまで賑やかに過ごすことができました~

   a_20121011213318.jpg
   5_20121011213213.jpg

参加者:13名  参加犬:盲導犬3頭、引退犬1頭、CC犬1頭
     
      募 金:61,339円
      チャリティーグッズ:60,400円
      チャリティーカレンダー(RDS):26,000円


引退犬支援にご協力いただきました皆さまに心からお礼申し上げます。
皆さまからいただきました温かいご支援は、大切に引退犬支援活動に使わせていただきます。


   18_20121011214930.jpg

うまいもん市や商店街のあっちこちでミニライブが行われていたり、おかげパレードがあったりで始終賑わっていましたよ~。
JSDAのふれあいコーナーにもたくさんの方が訪れてくださいました。
泊りがけで徳島から参加してくださったユーザーご夫妻が持参してくださった新鮮すだちも大人気!
種無しすだちもあるんですね~初めて見ました。
子どもたちに好評の風船でワンコを作りながら、すだちの説明にも大忙しのご主人さん。
朝早くからどうもありがとうございました。

   17_20121011213257.jpg

      
   3_20121011213214.jpg
       徳島から来てくれた盲導犬ホップくん。

 盲導犬のふれあいコーナーは・・・爆睡する盲導犬コーナーに~
   9_20121011213211.jpg
    地元高田で唯一の盲導犬サファイア&盲導犬フレアくん


 盲導犬たちに代わり、ラストまでふれあい頑張ってくれてました~
   4_20121011213214.jpg
  ジェイクくん&ユニちゃん~いつも仲良しパパ&ママさんと参加

 
   6_20121011213212.jpg
 チャリティーグッズコーナーにも多くの方が足を止めてくださいました。   
   8_20121011213211.jpg
   14_20121011213258.jpg
   20_20121011213318.jpg
チャリティーカレンダーの再印刷も間に合い、販売することができました!
色合いもバッチリ!マーティンゆうさんの生き生きとしたイラストが蘇りました。
昨年も買ってくださった方が、「今年も出てるかな?」と楽しみに来てくださった方も数人いらっしゃいました。
来週、発送作業を再開されますので予約注文の方はもうしばらくお待ちくださいね。

   11_20121011213300.jpg
   25_20121011222909.jpg
   13_20121011213259.jpg
   10_20121011213300.jpg
   15_20121011213257.jpg
   24_20121011222910.jpg
   22_20121011222910.jpg
   

参加くださった皆さん本当にありがとうございました。
おかげさまで、おかげまつり初日も賑やかに無事終えることが出来ました。
みなさんのおかげ・・・おかげに感謝の気持ちを忘れないようにという意味も込められたお祭りでした。

2日目につづく・・・ 事務所スタッフ T
 
引退補助犬を支援する会からのお知らせ
2012年10月05日 (金) | 編集 |
  引退補助犬を支援する会からのお知らせ  


       


    引退犬支援カレンダーにご協力いただきました皆さまへ 


この度は、引退犬支援チャリティーカレンダー2013にご協力いただき心から感謝申し上げます。
おかげさまでたくさんの方からご注文・応援のお言葉をいただいております。

ですが、残念なことに出来上がったカレンダーに印刷ミス(イラスト部分)が見つかり、再印刷となりました。
すでに発送してる分につきましては、出来上がり次第新しいカレンダーを再送させていただきます。
また、まだお手元に届いておられない方には申し訳ございませんがもうしばらくお待ちください。


また、イベントやJSDA事務所でお買い上げいただきました方につきましては、申し訳ありませんがメール・FAX・電話にてお手数ですが下記までご連絡ください。対応させていただきます。
何かご不明な点がございましたら遠慮なくお問い合わせください。

       電 話:070-6682-3826
        FAX:06-6583-0908
       メール:rds_2012@yahoo.co.jp


カレンダーが届くのを心待ちにしてくださっている皆さま、発送作業に伴うお手伝いをしてくださったボランティアの皆さま、そして何より、引退犬たちのために心を込めてイラストを描いてくださった、マーティンゆうさまには心からお詫び申し上げます。


これからも引退犬支援活動にご支援ご協力をよろしくお願いいたします。


   Banner_Large_20121005004637.jpg
 ご注文はこちらから→http://retiredog.cart.fc2.com/
  
アイメイト55周年記念式典に出席させていただきました。
2012年10月02日 (火) | 編集 |
9月30日(日)帝国ホテル東京にて


公益財団法人 アイメイト協会「55周年記念式典」が開催され、JSDAもご招待いただきました。
谷口理事と盲導犬サファイア、杉田理事が式典に出席。
この日は、台風の影響で交通機関も心配されましたが、行きは何事もなく到着。
帰りは、浜松あたりで新幹線が停車してしまい数時間遅れで帰ってくることができたようです。

        55周年のお祝い申し上げます。
   5_20121003130420.jpg
   JSDA谷口副理事長とアイメイト代表理事の塩屋隆男さま
   6_20121003130420.jpg
    会場から溢れんばかりの人たちで始終賑わっていました。
   20_20121003130419.jpg
  アイメイトのユーザーさんたちともご一緒させていただきました。           

アイメイト創設者:塩屋賢一氏が国産盲導犬第1号を送り出されてから55年。
55年の歩み、アイメイトの歴史を振り返ると共に、これからも障害者福祉・アイメイト事業・アイメイト使用者への理解促進を目指されるそうです。
アイメイト協会の引退犬たちへの支援や協会の方々とも連絡をとる機会もでき、当協会の支援担当スタッフも喜んでおります。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

JSDAも10周年を迎えます。
最初は、日本ライトハウスの引退犬たちへの支援がほとんどでしたが、数年前より他の訓練所や引退犬ボランティアさんたちからも連絡をいただき、支援させていただいています。
ひとつの繋がりから広がる支援の輪。
田舎の小さな協会ですが、これからも皆さまのお力を借りながら「隠退犬支援活動」スタッフ一同頑張ります。



   イベントのお知らせ

JSDAのある葛城市の隣町、大和高田市で開催される「おかげまつり」に今秋も参加させていただきます。
近鉄高田市駅前の片塩商店街を中心に色んな催しが行われます。
   詳細はこちら→片塩商店街HP
美味しいもの安いものがいっぱい!毎年、スタッフも楽しませてもらっています。

JSDAはコスモス通りでふれあいとグッズ販売を行います。
チャリティーカレンダーも販売しますので皆さんご協力お願いしま~す 

 コスモス通りの紹介はこちら→こだわり店主のつぶやき  
盲導犬サファイアと紹介されていますが、写真は盲導犬フレアくんで~す。




ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村