盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
引退犬の記事
2012年07月27日 (金) | 編集 |
各地で猛暑日になった今日、
事務所も例にもれず午後には35℃を超えて、暑いのなんの。たまりません
看板犬たちはクーラーの効いた部屋の中にこもっていました。

    s-P1050730_convert_20120727233151.jpg
 
「あつそ~
 ランに出るのをためらうインカおじいちゃんです。

これは堺市のコミニティ誌に掲載された引退犬ビワちゃんと、
引退犬ボランティアさんのお宅のお孫ちゃんたちの記事です。

    2012+06+18+011-1_convert_20120727233242.jpg

ビワちゃんは持病があるもののとても元気な引退犬ですが、
この小さな赤ちゃんたちには母親のように優しいのです。
何をされても怒りません。
子供を大事にするので任せていたら、
記事のタイトルにあるように、母性に目覚めたのか母乳が出始めたそうです。
ご訪問した折にも、見事な子守ぶりをたっぷり聞かせていただきました。
盲導犬を終えても、人のために働くのが大好きなビワちゃんです。

この記事で、JSDAの紹介と引退犬支援も呼びかけてくださいました。
引退犬ボランティアさん、コミュニティ誌さん ありがとうございます。
お蔭様で、事務所には連日タオルが届きました。
倉庫もとうとう満杯になり、残念ながらもうお断りをしているのですが
送って下さった皆様、送ろうとして下さった皆様のお気持ちが嬉しくて。
心から感謝申し上げます。
引退犬ボランティアさんにしっかり使っていただきます

さて、週末も暑くなりそうです。部屋の隅に寝ているワンちゃんは、空気がよどみ熱がこもりやすくなりますので、風が通るように工夫してあげてくださいね。
では、皆様 熱中症に気を付けてお過ごしください。





元気です!
2012年07月12日 (木) | 編集 |
毎月1回、運営委員会をしています。
今日は、10月に出す会報の内容を話し合いました。

病気療養中で事務所を休んでいるTさんもご主人の病状が落ち着いたらしく、元気に参加してくれました。
詳しくは盲導犬サファイアとのハッピーな生活♪をご覧ください。
毎日の業務はお休みしていますが、運営委員会だけは毎月休まず参加してくれています。


s-P1050698.jpg

いつもこの4人で会報を作っています。
いちばん左は編集長のFさん、ほとんどの編集は彼女が引き受けてくれています。
毎回、大変な時間を費やして自宅でがんばってくれています。
「今回の表紙の引退犬はどの子にする?」とか、「記事は誰にお願いしようかしら?」とか、ああでもないこうでもないと、なかなか意見がまとまりません(汗)

いちばん右のKさんは、できた会報を音訳してくださっています
CDに入れて、視覚障害者の方に聞いていただいています。
毎回、40枚ほど発送しています。
数少ないスタッフですので、気合いを入れてがんばらねば~

内容の検討、記事のお願い、記事があがってきて中間報告、だいたいの形が出来てきて読み合わせ、最終チェックとだいたい3~4回は集まって会議を持ちます。
そして、校正をかけて印刷に回して、発送作業にはボランティアさんに集まっていただいて・・・完了

皆さんから、「いつもよんでいるよ」とか、「今回の記事、感動して泣いたわ」と感想をいただくたびにうれしいやら、何か不手際はなかったかとドキドキです。
でも、とっても励みになっています

なにぶん800部ほど発送していますので、何かと不手際もあると思います。
何かありましたらどうぞご遠慮なく事務所までご連絡ください。


さあさあ午後からは・・・事務所の壁の引退犬達の写真をきれいにそろえて張り替えました。

s-P1050700.jpg

午後からナイジェルママが来てくれて、すいません、ほとんどやってくださいました
さすが、たくましいわ~

ナント、Tさんも机に乗ってがんばってくれているではないですか?
大丈夫ですかぁ、まだまだ本調子じゃないのでは?
気をつけてくださいね~


なにはともあれ、元気な姿を見せてくれて、一安心ですね。
たくさんの方から問い合わせをいただいています。
ご安心ください、元気にしています。





ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


 
7月のシャンプーデー
2012年07月05日 (木) | 編集 |
昨日は、毎月第1水曜日に行われるシャンプーデ-でした。
梅雨の晴れ間というんでしょうか?蒸し暑かったですわ~

そんな中、お手伝いに来てくださるボランティアの皆さんに感謝です。
ワイワイガヤガヤいつも楽しくやってくださっています
s-P1050693_convert_20120705113751.jpg

少しかたづけをしてもらった後、盲導犬折り紙のハーネス付けをしていただきました。
イベントで子供たちに手渡したり、寄付を下さった方に領収書と一緒に
感謝の気持ちを込めて同封させていただいています。

かたわらに、いきなり行倒れているのはキャリアチェンジのデイジーさん15歳です。
s-P1050688_convert_20120705113722.jpg

いつもお母さんと一緒にお手伝いに来てくれます。
息遣いがハアハアと荒いので、あわててエアコンをかけました
人間だけだったら、節電するんですけど・・・
犬の為ならエアコンかけますとも!
でも、デイジーママさんによると、これはいつものことなんですって(ホッ)
この後、部屋の中を歩き回っていました。お昼ごはんもちゃんと完食~

そして、メインは引退犬のシャンプーです。
足の弱った老犬のシャンプーをお家でするのはたいへんです
トリマーさんにお願いして月に1度来てもらっています。

s-P1050685_convert_20120705114006.jpg
こんな感じでお風呂場できれいにしてもらってます。
蒸し風呂のような環境で、いつもありがとうございます

モデルはフーちゃん8歳です。まだまだ若い引退犬ですが、病気と闘っています
いつまでも元気でいられるといいですね。
s-P1050686_convert_20120705113937.jpg

ドライヤーでかわかしてもらってできあがり。
今日は3頭の引退犬をシャンプーしていただきました。

こちらはメープルさん14歳。美人さんです
s-P1050694_convert_20120705113634.jpg

シャンプーの後、オムツカバーを合わせてみました。
おしっこが近くなって、3時間おきにトイレにだしているのだけど、間で少し漏れる時があり、オムツをつけていますが、オムツが後ろにずれるのがお悩みだそうです。
それで、試着サービスの中のオムツカバーを試着してみました。
なんだかサスペンダー付きのシーズンパンツが使いやすそうだということです。
もしかしたら、オムツの上からシーズンパンツを着せて、サスペンダーをするといいかもです。

いろいろと工夫をしてやってみてくださいね~~

楽しかったわ~と看板犬のホリデーさんも満足顔でした。
s-P1050689.jpg

腎臓の数値が悪く、2日に1度の点滴を受けているホリデーさんですが、
なぜかいつもと変わらず元気です。この元気さに救われますね。

来月のシャンプーデーは第2水曜日、8月8日を予定しています。
みなさん、また来月もよろしくお願い致します。





ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村