盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
今日の事務所は暑いです
2012年06月18日 (月) | 編集 |
今日は蒸し暑い一日でしたね。
犬達がハアハアやりますので、事務所は今年初めてエアコンをつけました。
事務所の周りは、田植えが終わった田んぼに曇り空が映って、すっかり梅雨景色になっています。

    2012+06+18+005_convert_20120618224408.jpg

朝から次々と電話が鳴り、大忙しです。
会報に掲載した介護用品や、介護方法についてスタッフがご相談にのり、
ニーズに合った方法を一緒に考えさせていただきました。
「介助ベルトを送りますから、お試しになったらいかがでしょうか。」

    2012+06+18+014_convert_20120618224503.jpg
    2012+06+18+016_convert_20120618224540.jpg


「あの子なら このサイズかしら」
お手伝いに来て下さった引退犬ボランティアさんにも介護用品選びを手伝ってもらいました。


    2012+06+18+002_convert_20120618224616.jpg

蒸し暑い中、一人で草ひきもしてくださって、すみませ~ん
いつもいつも助けていただいて、ひたすら感謝です。

今日は、会報に掲載した引退犬ボランティアさんから、感想のお手紙やメールをちょうだいしました。

    2012+06+18+010_convert_20120618225117.jpg

良い記念になりますと、皆さん喜んでいただいているご様子に、ホッとしました。
会報作りの励みにさせていただきます!!
事務所便りに載せたブリットちゃんは、可愛い写真付きです
術後、安定しているようで、ママさんのお出かけにも同伴して引退犬ライフを楽しんでいる様子に安心しました。
いっぱいいっぱい楽しんでね

これは、レジ袋です。段ボール箱いっぱいに詰めてボランティアさんが送って下さいました。

    2012+06+18+009_convert_20120618224719.jpg

このレジ袋は多頭飼いしている引退犬ボランティアさんたちに大好評。
愛犬のうんちの始末をするのに大助かりだそうです。
もう少なくなってきたなと思う頃に、こんなふうにどっさり送って下さって、
需要と供給はぴったりです。
集めるのもきっと大変でしょうに、
ずっと送り続けてくださって
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
また遠慮なく使わせていただきますね。

看板犬のホリディはナイススマイル。暑くても元気ね。
インカじいちゃんは、少しダレていました。
暑いの 嫌いじゃ~。
    2012+06+18+006_convert_20120618224753.jpg
    2012+06+18+008_convert_20120618224826.jpg

これから台風が近づいてきます。被害が出ないといいのですが、心配ですね。
皆様、気を付けてお過ごしください。






ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


 
会報38号を発送しました
2012年06月14日 (木) | 編集 |
昨日13日は、会報38号と音訳CD版の発送日でした。

表紙を飾ってくれたのは、14歳6ヶ月の引退犬のエールくんです。
        kaihou38-11.gif
小さい頃はゴールデンのラブ母さんに似たお人形みたいな子犬でしたが
今はこの貫禄。
でも、可愛い!! 愛くるしい瞳は昔のままです。
同居のヒットくん共々、長生きしてね。

今回も、心温まる原稿を沢山いただきました。
読み合せするたびに、誰かが涙ウルウルしてます。
温かくて優しくて~
お陰様で良い会報ができました。 
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
皆様のお手元にもうすぐ届きますので、お楽しみに。
メール便なので配達が遅れる方もいらっしゃるかもしれませんが、しばしお待ちください。

          2012+06+14+003_convert_20120614222745.jpg


今回は、「引退補助犬を支援する会」が製作販売するチャリティカレンダーのチラシを
会報に間に合うようにとお届けいただいたので、同封いたしました。
収益を日本サービスドッグ協会にご寄付いただけますので、皆様よろしくお願いします。
だいぶ早いお知らせになりましたが~汗 
皆様、お忘れなく~
マーティンゆうさんの描いてくださるイラストは今回も生き生きしてますよ
詳しくはチラシをご覧下さい。

皆さん手際よく発送作業をして下さいました。
お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。

2012+06+13+008_convert_20120614203125.jpg

足元には これこのとおり。何頭いると思いますか。

2012+06+13+014_convert_20120614203221.jpg
  
     
写っている犬だけで、12頭います。
仕事が終わるまで 大人しくしているお利口さんたちです。
さあ、休憩。
待ってましたとばかり運動場に走り出て、といっても
そこそこのお年ですからのそのそと。
そしてワシャワシャ。
これを見るのも楽しみです。
2012+06+13+024_convert_20120614203752.jpg


会員のご友人がダンボールいっぱいに盲導犬折り紙を詰めて送ってくださいました。

2012+06+13+005_convert_20120614204148.jpg

なんと、お母様がひとりで折って下さったそうです。
こんなに丁寧に折って下さって、 お疲れ出ませんでしたか。
春のおかげ祭りでも子供たちにあげて、とても喜んでもらいましたよ。
本当にありがとうございました。
心より感謝いたします

明日からお天気も下り坂のようです。
大雨や雷の被害が出ませんように
泉北泉ヶ丘募金活動のご報告です
2012年06月13日 (水) | 編集 |
6月10日(日) 13~16時

 泉北高速鉄道泉ヶ丘駅で、募金啓発活動を行いました。
 
参加者:18名  参加犬:12頭
募金額:116,385円

沢山の方が参加して大きな声で支援を呼び掛けてくださいました。
おかげさまでたくさんの支援をいただくことができ、
本当にありがとうございました

NEC_0737_convert_20120613220700.jpg
2012+06+10+005_convert_20120613222113.jpg


蒸し暑くもなく爽やかなお天気で、犬達はとても元気で嬉しそうにしていました。
多くの方が足を止めて犬達とのふれあいを楽しんでいただき、笑顔が溢れる募金活動になりました。

地域のコミュニティ誌にもお知らせを大きく掲載していただけたこともあって
缶に貯めてあったお金をご自宅よりお届け下さった方もいらっしゃいました.

2012 06 10 001-2

「犬達のために貯めてあったのよ~。」と嬉しいお言葉を頂戴。ありがとうございました。

2012+06+10+035_convert_20120613220947.jpg

引退犬支援の話を聞いて下さった皆様、募金にご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

NEC_0743_convert_20120613220838.jpg

まだ生後2ヶ月のパピーも来てくれました。
「こんな可愛い子がいたら、私負けますわ~。」
可愛いが売りの引退犬メイプルおばあちゃんもお株を奪われてふて寝。ブススゥ~

2012+06+10+010_convert_20120613221305.jpg

2012+06+10+009_convert_20120613222604.jpg
NEC_0730-1_convert_20120613222309.jpg

    ワンコたちも参加してくれてありがとう~