盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
オール甲南の集いに参加~♪
2012年05月27日 (日) | 編集 |
5月20日(日) 甲南大学にて

     20120520allkonannotudoi-gakuen1-thumb-400x566-1860.jpg
甲南大学が日頃の感謝の気持ちを込めて開催されるイベントです。
甲南の卒業生をはじめ関係者以外の方々も参加できます。
卒業生の家族連れで賑わい、同窓会のようでもあります。
昨年に引き続き今年もお招きいただきました。

   2_20120528230829.jpg
この日は、イベントが重なり「オール甲南の集い」にはユーザーさんたちと一緒に参加させていただきました。
参加盲導犬は、サファイア&ゆず&ルシーの3頭です。
     み~んな頑張ってくれてありがとう
この日は、曇り空で暑くもなく吹く風が心地よかったです。
雨が降らなくて良かったね。
   
   4_20120528230827.jpg
   13_20120528230925.jpg
   11_20120528230928.jpg
   12_20120528230926.jpg
   7_20120528230826.jpg
   ふれあいコーナーは、ちびっこたちに大人気でした。
ユーザーさんたちに質問をしたり、お仕事中の盲導犬を見かけたときのマナーなどを教えてもらっていました。
子どもたちがユーザーさんたちに「盲導犬に触ってもいいですか?」と声をかけている姿は微笑ましく、なかなか街では見かけない盲導犬を身近で触れて優しい温もりを感じてもらい、そして父兄の皆さまには、引退後についてや支援の必要性などお話を聞いていただくことができ、とても良い機会となった1日でした。


   3_20120528230828.jpg
   1_20120528230830.jpg
グッズコーナーにも、多くのちびっこたちが足を止めてくれました。
ボランティアさんの手作りのストラップは一番人気~

   8_20120528233438.jpg
      チャリティーグッズや募金箱にご協力ありがとうございました。

          
           チャリティーグッズ売上げ:26,300円
          募 金 箱         :15,047円


参加くださいました盲導犬ユーザー&ボランティアの皆さま、遠いところ本当にありがとうございました。
お招きいただきました甲南大学関係者、オール甲南の集い実行委員会の皆さまにも感謝ととにお礼申し上げます。
これからも引退犬支援活動にご協力いただけましたら幸いです。


           スタッフT





  ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

日本ライトハウス盲導犬訓練所のボランティアデー
2012年05月22日 (火) | 編集 |
5月20日 年1回開催されるボランティアデーにJSDAも参加させていただきました。
お天気に恵まれないのが続いたボランティアデーでしたが、この日は薄曇り。
暑くも寒くもなく、犬達には格好のお天気。
なんと、パピーウォーキング中の子犬から老犬まで、総勢200頭も集まったそうです。
そんなに沢山の犬が集まれば、どこかでトラブルが起こりそうな気がしますが、
さすが盲導犬訓練所のワンコです。とても平和でした。

2012-05-20-018.gif

JSDAは応接室をお借りして、介護用品の紹介と相談コーナーとチャリティーグッズの販売を行いました。

2012-05-20-028.gif

人もワンコも溢れて 大賑わいで
お手伝いに来て下さった会員とスタッフともフル回転。

お蔭様で
       グッズの売上げ:156,600円  
  ご協力いただきました皆さまありがとうございました

介護のコーナーも次々とご相談を受けました。
「確か、ここで介護用品を見せてもらえると思って。」と、
わざわざJSDAのコーナーを目当てに参加された方もいらっしゃって嬉しい限りでした。  

2012-05-20-019.gif

動物看護士の会員さんも加わって下さり、心強かったです。
ありがとうございました。

お隣の部屋はアロマのコーナーです。
こんな情報が
2012-05-20-035.gif

色々と勉強になりますね~。

JSDAの事務所によく遊びに来てくれたデモ犬(啓発用デモンストレーション犬)の
ポーシャちゃんに会いました。
この四月に引退したので、こんな可愛いマークを付けてもらっていましたよ。

2012-05-20-039.gif

左がポーシャおばあちゃん。背中には高齢運転者マークです。
右の初心者マークはデビューしたてのデモ犬。
どちらもボランティアさんの手作りだそうです。可愛い!!

古巣に久しぶりに戻ってきた老犬たち 穏やかな顔をしていました。
また来年もここで会いましょうね。

2012-05-20-007.gif 2012-05-20-032.gif

2012-05-20-024.gif 2012-05-20-021.gif

2012-05-20-003.gif 2012-05-20-009.gif

日本ライトハウス盲導犬訓練所職員及び関係者の皆さま
ライトフレンズ並びに参加されましたボランティアの皆さま
お手伝い下さった会員の皆様に心よりお礼申し上げます。

また来年、皆さん&ワンコたちと元気にお会いすることが出来ますように・・・

ボランティアデーに参加します
2012年05月15日 (火) | 編集 |
今日は小雨がパラついて肌寒く
押入れに仕舞った上っ張りをまた引っ張り出して着ていました。
明日は6度も気温が上がるそうですよ
冬物を出したり入れたり ほんと忙しいですね。
ちょっと風邪を引きそうな気配
みな様も体調を崩さないように気を付けてくださいね。

さて、5月20日の日本ライトハウス盲導犬訓練所のボランティアデーに
お声をかけていただき、今年も参加することになりました。
このイベントは、日本ライトハウスに関わってくださったボランティアさんへの
感謝の気持ちを伝えること、
また多くの方に盲導犬へのご理解と
ご協力をしていただくきっかけ作りを目的として行われるそうです。

JSDAのブースでは、老犬の介護用品の紹介と、
チャリティ品を販売させていただきます。

奈良の事務所では遠すぎてと言うライトハウスのボランティアさんには、
介護用品を試す絶好の機会です。
必要な引退犬ボランティアさんにはその場で貸し出しもできますので、
是非ブースにお越しくださいね
 
尚、一般の方は、盲導犬訓練所に参加申し込みが必要です。
詳しくは日本ライトハウスのブログ「盲導犬日記」の
4月26日「ボランティアデー2012」をご覧ください。 
    
 http://guide-dog.lighthouse.or.jp/

このイベントは、ペット犬は同伴できません
他にも参加にあたっての注意事項がありますので、
参加希望の方は、必ず申し込まれてからお出かけ下さい。

「ボランティアデー2012」
<日時>
5月20日(日)11時から15時 10時より受付開始
<場所>
社会福祉法人 日本ライトハウス 盲導犬訓練所
 大阪府南河内郡千早赤阪村東阪1202
<参加対象>
・ 盲導犬訓練所に関わってくださったボランティアさん(予約不要)
・ 一般の方(要予約)
おかげまつりに参加~2日目
2012年05月07日 (月) | 編集 |
**************************************************************************
       
        おかげまつりのご報告 
 

2日間の集計が出ましたのでご報告させていただきます。
ご支援・ご協力いただきました皆様に心からお礼申し上げます。

 募金総額:96,278円  チャリティーグッズ売上げ:79,500円


**************************************************************************


    4月29日(日)  おかげまつり2日目



2日目もいいお天気でたくさんの人で賑わいました。
春のおかげまつりは連休中ともあり、秋よりは人出は少ないそうです。
SATY跡もスーパーの秋の開店を目指して工事が進められています。
今年の秋のおまつりはもっと賑やかになりそうですね。


2日目ともあり、連日参加のスタッフも少しお疲れモードでしたが、参加くださったボランティアさんたちのおかげでお祭りを楽しみながら無事に終えることができました。

    ご参加いただきました皆様に心から感謝申し上げます。
    どうもありがとうございました。

         参加者:10名  活動参加犬:6頭



 2日目の様子を写真で紹介しますね~♪   

   9_20120507235808.jpg
盲導犬ふれあいコーナーには4頭の盲導犬が参加してくれました
     鶴野さん&ホップくん、森田理事&フレアくん(左より)             
         谷口理事&サファイアくん、大川さん&ハープちゃん  
   2_20120507235807.jpg
  エルモちゃんと信玄くんもふれあい頑張ってくれてました~♪   
   22_20120508000033.jpg
   19_20120507235918.jpg
   f_20120508010309.jpg
   17_20120507235919.jpg
   d_20120508004927.jpg
   e_20120508004926.jpg
   11_20120508005702.jpg
   21_20120507235916.jpg
   1_20120507235809.jpg
   13_20120508001548.jpg
徳島から参加してくださいました鶴野さんのご主人が風船で作ってくださるワンコは子どもたちに大好評!作るのが大忙しでしたね~どうもありがとうございました。
   10_20120507235805.jpg
   8_20120507235806.jpg
   20_20120507235917.jpg
   a_20120508000028.jpg
皆さんほんとうにお疲れ様でした。
これからもイベントへの参加お待ちしておりま~す♪  


おかげまつりに参加2度目ともあり、ふれあいを楽しみに訪れてくださった方もいらっしゃいました。
ほんとうにうれしい限りです。
地元でゆっくりですが、JSDAの活動を知っていただけているような気がします。

これからもスタッフ一同、啓発:支援活動に力を合わせて頑張っていきたいと思います。

啓発活動の機会をいただきました、片塩振興協議会及び関係者の皆様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。
これからも引退犬支援活動にご協力のほどよろしくお願いいたします。




  ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

 
おかげまつりに参加~1日目
2012年05月06日 (日) | 編集 |
4月28日(土)  高田おかげまつり1日目


昨年の秋の高田おかげまつり(片塩振興協議会主催)にひきつづき今年も声をかけていただき、参加させていただきました。
  (昨年のおかげまつりの様子はこちら

高田のおかげ祭りとは、江戸末期から明治初年にかけて民衆が伊勢神宮をめざした「おかげ祭り」に由来するもので、当時の賑わいを現在にお祭りとして再現し、商店街の活性化をはかり「商い文化」を発信しようと平成8年から始まっています。
当協会は2度目の参加となります。

   13_20120506003006.jpg

天候が心配されましたが両日とも天気に恵まれました。
少し汗ばむ陽気でしたがイベントブースは、ちょうど日陰になってたので過ごしやすかったです。

連休中ともあり参加者が少ないかな?と心配していましたが、たくさんの方がお手伝いにかけつけてくださいました~♪
皆さん遠い所、どうもありがとうございました。

       参加者:13名  参加犬:8頭

   21_20120506003102.jpg




うまいもん市や手作り市、激安コスモス市などたくさんのお店で賑わっていました。
JSDAのブースも大盛況!
ふれあいもグッズコーナーもたくさんの方が訪れてくだいましたよ~♪
美味しいもの食べながら、みんなでワイワイ賑やかに2日間楽しまさせていただきました。

1日目の様子を写真で紹介いたしま~す。

   19_20120506003104.jpg
         朝一番の只今準備中で~す。
   17_20120506003106.jpg
        チャリティーグッズの販売ブースです。
   2_20120506002736.jpg
森田副理事長&フレア、谷口副理事長&サファイア、岩本理事長&ダニエル
   15_20120506003006.jpg
     徳島から参加してくださった鶴野ご夫妻と盲導犬ホップくん
   3_20120506002735.jpg
   20_20120506003103.jpg
   14_20120506003108.jpg
引退犬メイプルちゃんとクワンちゃん、ファーブルくんも来てくれました~
   5_20120506002732.jpg
   a_20120506011234.jpg
   b_20120506011233.jpg

ふれあいコーナーも始終賑わっていましたよ~♪
ボランティアさんたちが折ってくださっている盲導犬おりがみもちびっこたちに大人気!でした。

   f_20120506015922.jpg
KCN(近鉄ケーブルネットワーク)さんのTV番組  「KパラNEXT」の中のタイトルコールの撮影に声をかけていただき森田&谷口理事が笑顔でタイトルコールを~どの部分に使われるかは未定。
HPから見れるようなのでチェックしてみてくださいね(笑)



  d_20120506011231.jpg
  9_20120506003011.jpg
  10_20120506003010.jpg
  g_20120506013119.jpg
  11_20120506003009.jpg
  7_20120506002821.jpg


1日皆さんお疲れさまでした。
たちもありがとうね~
楽しいイベントとなりスタッフもうれしい限りでした。


       2日目につづく・・・