盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
事務所たより~♪
2012年03月26日 (月) | 編集 |
今日もぽかぽか陽気の奈良ですが、夕方になってきたら風も出てきて寒く冷え込んできました。
春の訪れも足踏み状態かな~



   2_20120326145917.jpg
      事務所倉庫側の貯水槽壁面の絵は、「冬~春」ですね~




お昼から、引退犬のクワンちゃんとファーブルちゃん、ケイちゃんが遊びにきてくれました。
お昼ねしてた看板犬たちも飛び起きてひと暴れ~

   1_20120326145918.jpg
   3_20120326145917.jpg

クワンちゃんも発作大丈夫かな?(写真を撮れなかったの)
元気に走り回るワンズたち!
走り回って暴れてウロウロした後は・・・またもやお昼ねタイムに突入です(笑)
あ~私も横で寝転びたいなぁ~「おばちゃんは邪魔!」って言われそう


   5_20120326145917.jpg
     なぜかカメラ目線のホリデーさん、何か言いたそうですね~

   7
   11_20120326151918.jpg
   10_20120326151919.jpg


今日も、ほんわかとした時間が流れている事務所です。



   イベントボランティアさん募集 

募金活動やイベントなどのお手伝いをしてくださる方を募集しています。
  (例:街頭にて、引退犬支援を呼びかけ募金活動を行う。)


4月28日(土)、29日(日/昭和の日)  
     大和高田市「おかげまつり」が開催されます。
   
   ・募金活動
   ・ふれあいコーナーにて、パンフなどの配布
 ★パピーちゃんやキャリアチェジ犬、引退犬たちの参加も大歓迎!

おまつりの詳細が決まりましたらまたブログ上でお知らせいたします。
    

 参加時間はご自由です。
 お手伝いいただける方は、事務所までご連絡くださいね。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 皆さん遊びにいらしてくださいね~



          事務所スタッフ T

  



   ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


   
今日の事務所は~♪
2012年03月23日 (金) | 編集 |
朝から雨の奈良。
事務所も電話もなく静かです。
看板犬たちの寝息だけが、ズーピー聞こえてきます

   P1040940.jpg
    事務所前の壁画も出来上がっていました。春~梅雨ですね。




今日、スタッフが事務所に着くと1台の車が停車中。
なんと、静岡からご家族でパピーちゃんと一緒に遊びにきてくださいました。
   
   P1040937.jpg
         日本盲導犬協会パピーちゃんです。


九州まで旅行される途中に、事務所に寄ってくださいました。
Gちゃんは、すごくおとなしくて賢かったそうですよ~
いつもJSDAのHPやブログを見てくださってるそうで、私も会いたかったです!
九州旅行パピーちゃんといっぱい楽しんできてくださいね。

     また、遊びに来てくださ~い





  事務所のランの一部を整備しました

ランの屋根の下の部分は、土のまま残していました。
何度か改良しましたが、元気な子たちが走り回るとすごい砂ぼこりが立ちます。
足は汚れるし事務所にも砂が入り、パソコンも真っ白に・・・
「これは問題だよね」っと言うことで、土を固く整備された引退犬ボランティアさんのお宅を訪問して参考にさせていただきました。

工事も完了。
なかなか良い感じです。
トイレのできる土の部分も残してくださっています。

   P1040935.jpg
         看板犬たちもひなたぼっこ~

   P1040938.jpg
   P1040939.jpg




皆さん新しいランに遊びに来てくださいね



 

   ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


 
イエローレシートキャンペーンに参加♪
2012年03月16日 (金) | 編集 |
今日は、風も無くぽっかぽかの陽気の事務所です。

桜の季節もあともう少し~ 待ち遠しいですね。
今日、久しぶりに事務所に行くと隣の貯水タンクの壁に絵が描かれていました。
桜の花が満開~
四季を描いてるのかな~?
事務所に来られる方は、門を入る前にちょっと車を止めてご覧くださ~い。

   securedownload.jpg




2月のイベントのブログ更新が遅くなってしまいました。
2月11日(土)今年初のイベントイオン幸せのイエローレシートキャンペーンに参加させていただきました。
            (活動の詳細は↑こちら↑をクリックしてください)


       参加者:7名 参加犬:3頭


今回参加させていただいたお店は、イオン登美が丘店です。
店内にて、イエローレシートをBOXへの投函を呼びかけました。

   a_20120309131820.jpg

       この日も、多くの方がご協力くださいました。
2ヶ所に設けた投函BOXには、レシートが溢れんばかりでした。
       スタッフ一同、ほんとういつもにありがたく思っております。

       b_20120309131820.jpg
       c_20120309131820.jpg

   d_20120309131820.jpg
   e_20120309131819.jpg
   盲導犬サファイア&フレアのコンビと引退犬フリップくんが参加~♪


お手伝いくださった会員の皆さまどうもありがとうございました。
また、当協会のBOXにイエローレシートを投入いただきました皆さまにも心から感謝申し上げます。 
いただきましたご支援は、当協会の活動に大切に使わせていただきます。




参加くださった会員さんが、お友達のおばあちゃんが一人で折ってくださったと
沢山の盲導犬おりがみを届けてくださいました。

  securedownload_20120316171454.jpg

「すごい!」の一言です。
私は、いまだに折ることができません(不器用なんですぅ~)
楽しんで折ってくださっていると聞いてうれしい限りです
これからも折り続けてくださいね~



先日のシャンプーデーで、折り上がった折り紙にハーネスをつけて袋入れをしてくださいました。
皆さん手慣れたものです
この盲導犬折り紙は、東日本盲導犬協会のボランティアさんたちに教えていただきました。
イベントなどで、啓発もかねて配布。子どもたちにも大人気です。 


   IMG_1268.jpg

  盲導犬おりがみとともに幸せが皆さんの手元に届きますように・・・ 






事務所スタッフ T


ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


   
3月のシャンプーデー
2012年03月07日 (水) | 編集 |
昨日6日は本当に暖かかったですね。中国地方では春一番が吹いたとか。
ニュースでは昨年よりも13日早い春の訪れと報じていました。
春ももう間近に来ていますね。

今日は引退犬支援活動の一つのシャンプーデーをおこないました。
いつものトリマーのやす子さんとけいこさんに3頭の引退犬を洗っていただきました。
耳掃除までしてもらって ワンコ達はすっきりです。
いつもありがとうございます。

集まってくれた会員の皆様には、チャリティ品の袋詰めや事務所の片づけなどをお手伝いいただきました。
いつも業務に追われ、なかなか進まない細々としたことをして下さるので大助かりです。
また次回も宜しくお願いします。

今日のワンコは総勢16頭。2頭を撮り忘れました~ ごめんなさい。
来月もまた元気で会えますように。


NEC_0656.gifNEC_0648.gifNEC_0657.gif
NEC_0649.gifNEC_0659.gifNEC_0662.gif
NEC_0646‐1NEC_0651.gifNEC_0666.gif
NEC_0654.gifNEC_0661.gifNEC_0655.gif
NEC_0650.gifNEC_0664.gif







ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村