盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
第7回研修会を開催しました
2012年02月20日 (月) | 編集 |
昨日19日は老犬介護の研修会を開催しました。
2月にはいって記録的な豪雪のニュースが流れ、
無事に開催出来ますように祈る毎日でしたが、快晴無風。
久々に気持ちのいい天気にめぐまれました。

はるばる愛知県や香川県からも参加いただき、
総勢34名、犬27頭の賑やかな研修会となりました。
犬の内訳は、引退犬16頭、キャリアチャンジ犬6頭、繁殖犬2頭、一般のペットが3頭です。
沢山の老犬たちが元気な顔を見せてくれました。

2012 02 19 055-1

会場が狭いので、元気なワンちゃんは二階に上がってもらいました。
保父さん役を務めて下さったお父さん、ありがとうございました。


今回の研修会のテーマは「老犬介護」です。
ペットケアステーシュン大阪の代表の杉原真理さんに講師をお願いしました。
2012 02 19 040-1

杉原さんは、動物介護士からスタートして、人間の介護の仕事に移り、
有料老人ホームの開設にも参画した後、老犬介護士になられたというキャリアをお持ちです。
ご自身も只今、シェパードのエバちゃん14歳の老犬介護中で、
研修会にエバちゃんを連れて来て下さいました。
そして、実践編のモデル犬をエバちゃんが務めてくれました。

2012 02 19 058-1

講義内容はまた会報や「引退犬スタッフのつぶやき」のページで詳しくご報告させていただきますが、
ここでも少しだけご紹介しますね。

2012 02 19 051-1

これは、お尻の洗浄の実践をする、杉原さんとエバちゃんです。
杉原さんは左足をエバちゃんの腹の下に入れて、倒れぬように支えています。
洗浄にはペットボトルとフラットシーツ(人間用の平らな紙おむつのこと)を使いました。
人間の紙おむつは優秀ですね。大変な給水力で、500CCのお湯を溢れることなく吸いました。
只今介護中の方、洗浄にはペットシーツより、フラットシーツを使用くださいね。
エバちゃん、ご協力ありがとう!!


テレビで 寝返りの方法や食べられなくなった犬の流動食の与え方などの動画を見せてもらいました。
前庭疾患のために、抱き起こしても頭がついてこない状態のラブラドールであっても
人間の体を上手く使って、簡単に体位交換できているのには驚きました。
なんでもコツというものがあるものですね。大変勉強になりました。

杉原さん、アシスタントを務めて下さった松岡さん、ありがとうございました。
今後とも ご指導よろしくお願いします。

こちらはJSDAの支援品と貸出品のコーナーです。

2012 02 19 010-1
2012 02 19 057-1


皆様から頂いたサプリメントや、介護用品のリサイクル品も加えると
ずいぶんな数になり、並べると圧巻です。
提供できるサービスが充実してきて、本当に嬉しいです。
ボランティアさんたちにも喜んでいただきました。

inushuugou1.jpg

後ろではワンコたちが嬉しそうにウロウロ。
その姿は微笑ましく、ドッグラン場いっぱいに穏やかな時間が流れていました。
春までもう一息。桜の下をまた元気にお散歩できるように寒さに負けずに過ごしてね。




ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

会報37号発送しました
2012年02月13日 (月) | 編集 |
今日は会報37号の発送作業を行いました。
冷たい雨が降る中、たくさんの方がお手伝いに来てくださいました。
いつもありがとうございます。

2012 02 13 022-1

原稿依頼を快く引き受け下さった皆様 ありがとうございました。
本日、メール便で発送いたしましたので、もうすぐ届きますよ。お楽しみに!!

NEC_0626-1.jpg
 
今回の表紙は、引退犬ジョイナーちゃん15歳です。
写真に引退犬ボランティアさんがコメントを付けてくださいました。

「介助犬を引退しても、優しい瞳には十分に癒されます。一緒にいてくれて本当にありがとね。」

寝たきりになって久しいジョイナーちゃんですが
寒いこの季節に、お腹も壊さず食欲旺盛。
今日も元気に事務所に来てくれました。

2012 02 13 010-1

新しい介護服を試着してもらいました。
可愛いー!!
おばあちゃんになっても、黒ラブちゃんは赤い服がとても似合います。
と、言っても、服がほとんど見えませんね。
下手な写真で、すみません

発送作業が終わってからは
盲導犬折り紙作りと
2012 02 13 028-1


引退犬ボランティアさんから戻ってきた介護用品の整理もお手伝いしていただきました。

2012 02 13 031-1

同封してあったお手紙を皆で読ませていただきました。
亡くなった引退犬への愛情が溢れていて、涙無くして読めません。
幸せな人生を全うさせて下さったことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして、美味しいお茶菓子と果物もありがとうございました。

ワンコたちは 仲良くワイワイ!
2012 02 13 013-1


どれもこれも下手な写真ばかりで、すみません~

音声CDでの会報は只今製作中!です。
しばらくお待ちください。製作が完了次第、発送させていただきます。

お手伝いに来てくださった皆さま お疲れ様でした。
またよろしくお願いします。



ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

シャンプーデー
2012年02月02日 (木) | 編集 |
あっという間に今年も一ヶ月過ぎてしまいました。
長らく更新できなくて申し訳ありません。

寒いですね~。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらは冷たい風が吹き荒れています。
今夜は、この冬一番んの寒波が流れ込み、
平地にも雪が降り積もる恐れがあるそうです。
お出かけの方は くれぐれもお気をつけ下さいね。

さて、
2月1日(水)は今年最初の引退犬支援活動「シャンプーデー」でした。
冷たい風が吹く中をたくさんの人が事務所に来てくださいました♪

今月は4頭トリマーさんに洗っていただきましたよ~
爪切りと耳掃除もしてもらって、み~んなさっぱりしました。

写真は… すみません。撮れませんでした
唯一撮れたワンコの一枚。
P1040812.jpg
ホリディおばあちゃんはすっきりして
まるでお嬢ちゃんみたいに可愛いです。

トリマーのやすこさん&けいこさん今月もありがとうございました。

終了後はボランティアさんお手製のクッキーでおしゃべりタイムです。
いつもありがとうございます。
美味しいパンやお菓子を頂戴してやせる間のないスタッフです
4頭しか見えませんが 机の下と向こう側にうじゃうじゃ。
全部で19頭もいます。静か~。
P1040816.jpg

ボランティアさんたちには 今月の研修会に向けての準備をお手伝いしてもらいました。
支援品の袋詰めや、肉球保護のパットクリーム作りなど。皆さん手慣れてる~(^ ^)
ありがとうございました。
研修会にはすでに沢山の方に申し込み頂いています。
今日のような悪天候にならないといいのですが。
無事に開催できますように。




ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村