盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
チャリティーカレンダーのバナーができました。
2011年09月26日 (月) | 編集 |
引退犬支援活動を行っている日本サービスドック協会(JSDA)からのお願いです。


      あああああ
         カレンダーのお申し込みはこちらから

絵:マーティンゆう(羊の国のラブラドール絵日記)     
製作販売:日本サービスドッグ協会
後援:FMCOCOLO(FMCOCOLOはココロの友を応援します)

A4見開き壁掛け版(前カレンダー同じ)表紙と12か月の13枚
1部1000円(税・送料込みです) 
代金は、カレンダーに同封の振替用紙にて郵便局よりお支払いお願いいたします。
     



日本サービスドッグ協会は「人間の為に働いてくれた犬達が最期まで幸せに・・・」との願いを込めて、盲導犬ユーザー達が立ちあがり、2003年9月に設立されました。現在もユーザー3名の理事が中心となり、スタッフとともに会員やボランティアの皆さんに支えていただきながら、会創立から2011年3月までに約670件の支援を行うことができています。支援活動の資金は、すべて皆さまからの寄付や募金が支えとなっております。
しかしながら、未曾有の大震災や大不況などに伴い寄付金や募金などもかなり減少しているのが事実です。
盲導犬たちも団塊の世代に入り、引退犬頭数が増えてきています。
引退犬たちのためにも、どうにかして支援資金を確保していかないとという思いで、年頭より「今年はぜひチャリティーカレンダーを販売したい!」という願いがいっぱいのスタッフでした。

そんな中、急な依頼にも関わらず羊の国のラブラドール絵日記で大人気のマーティンゆうさんにご協力をいただけることになり、間もなくカレンダーの販売を開始いたします。
10月より事務所やイベントで販売開始となりますが、販売できる機会の少ない当協会は、皆さまの口コミやお知り合いにご紹介いただけるようお願いしております。

マーティンゆうさんよりカレンダーのバナーが届きました


          Banner_small.jpg  
          リンク:http://jsda.cart.fc2.com/


皆さまのHPやブログでチャリティーカレンダーの紹介やバナーの貼り付けのご協力をよろしくお願いいたします。

  1頭でも多くの引退犬たちのために支援ができますように・・・




9月のシャンプーデー
2011年09月18日 (日) | 編集 |
           皆さまのご協力よろしくお願いいたします 
          あああああ
                  ご予約はこちらからどうぞ



9月3日(水)事務所にて10~17時     

    参加: 13名  14頭

毎月行っている引退犬支援活動のひとつのシャンプーデーを行いました。
この日はトリマーさんがお一人がお休みだったので、事務所スタッフのYさんがピンチヒッターでお手伝い!

   d_20110918005143.jpg
       トリマーのやすこさんいつもありがとうございます!

この日は、3頭の引退犬をシャンプーしていただきました。

   a_20110918005144.jpg
   b_20110918005144.jpg
   c_20110918005144.jpg
   qq.jpg
遊びに来てくださってる方も皆さんタオルドライのお手伝いをしてくださって大助かり!
み~んなさっぱり気持ちよかったね~♪

事務所では、皆さんおしゃべりを楽しみながら手作業をしてくださってました。
いつもお手伝いありがとうございま~す!

カレンダーの袋入れなどの作業があります。
作業日というのは設けませんので、お時間のある時に事務所へ来てお手伝いいただければ助かります。
カレンダーが入荷次第お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

   
   i_20110918010200.jpg

    桑の木の下で・・・会員さんが伸びた枝を切ってくださいました。
   350.jpg
  今年、この木に山鳩さんの巣が作られて2匹の小鳩が巣立ちました。

  ワンショット! 

   qw.jpg
   qt.jpg
   h_20110918010200.jpg
   qi.jpg
           ステキなわんスマイルありがとうね


   qe.jpg
   j_20110918010200.jpg
   レンタル支援品のペットスロープを利用してくれているエルビスくん

エルビスくんが楽なようにと車を探されました。
エルビス号ピッカピカ

エルビスくんの乗り降りする様子を動画で撮らせていただきました。
支援品のひとつの腹巻型介助ベルトを利用してエルビスくんをサポートされています。
    [広告] VPS



10月のシャンプーデーはお休みいたします。

10月2日事務所にて親睦会を行います。
会員に限らずどなたでも参加していただけますので、皆さん遊びにきてくださ~い!
ドッグランにてバーベキューを行います。
お肉以外にも美味しい手料理がいただけますよ~♪
  会費:1名1,000円
準備の関係上、ご参加いただける方は事務所までご連絡ください。
    お待ちしておりま~す!


 ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村



理事さんたちの燃えた夏のひとコマ
2011年09月12日 (月) | 編集 |
             チャリティーカレンダーにご協力をお願いいたします
                     123445567.jpg
                   カレンダーの予約はこちらからどうぞ
 



遅いUPとなりましたが、夏の思い出としてかくとしよう。
理事さんたちは、徳島の阿波踊りで燃え尽きて帰ってきました
少し踊り足らなかったくらい?移動中も歩きながら踊ってましたよね~笑
パートナーたちとともに阿波踊りに参加できるなんて最高ですね!

     ではではその様子をどうぞ~


8月12日、今年も徳島の盲導犬を育てる会のハーネス連に日本ライトハウス盲導犬訓練所の訓練士さんとともに参加させていただきました。

   a_20110913011447.jpg
  青木・田原訓練士さん、岩本理事長、谷口・森田副理事長、、杉田理事
     オーランド・ダニエル・サファイア・フレア・ネット・イエール      
          皆さんポーズが決まってますよ~


   3_20110913011140.jpg
   9_20110913011655.jpg

徳島の育てる会の皆さんのチームワークはすごいです!
これだけの人数をまとめてタイムスケジュールも組んで細やかな気配り。
私たちも見習うことがたくさん!

      1_20110913011141.jpg
森田理事の先盲導犬のクレイくん。徳島の引退犬ボランティアさん宅で元気に過ごしています。
クレイくんにペロペロされながら満面の笑みで抱きしめて再会を喜んでおられました。
写真の後ろから覗いてるのは・・・岩本理事長&ダニエルコンビですね(笑)


      2_20110913011141.jpg
  イケメン男組! み~んなハッピ姿がかっこいいですよ~

  7_20110913011139.jpg
       パピーちゃんも参加してました~きゃわいい


  4_20110913011140.jpg
        市役所前演舞場に踊り込み~♪

スタンドからは、惜しみない拍手とともに応援の声が響き渡っていました。
サポートしてくださっている徳島文理大学の学生連の皆さんの若いパワーがあふれ、ユーザーさんたちがリズムににのって楽しそうに踊る姿が輝いていました。
皆さんも来年阿波踊りを観に出かけられませんか~♪
何時みても感動しますよ~

    今年も燃え尽きた理事さんたちの夏のひとコマでした。


 徳島の盲導犬を育てる会の関係者の皆さまへ

   何から何までお世話になりありがとうございました。
   今年も楽しい思い出を作ることができました。
   来年も皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。
   これからもどうぞよろしくお願いいたします。


           事務所スタッフ T
奈良県点字フェスタに参加しました。
2011年09月06日 (火) | 編集 |
          あああああ
              カレンダーのご予約はこちらから




またまたご無沙汰の事務所便りです。

暑さも少しマシになったかと思えば台風上陸!
奈良も南部は降水量がすごく、被害も大きかったようです。
心配して、電話やメールいただきました皆さまありがとうございました。
おかげさまで事務所は被害はありませんでした。
降水量の多かった地区に住む理事や引退犬ボランティアさんの安否も確認できホッしている事務所スタッフです。

このたびの台風被害に遭われました皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
台風シーズン到来。
皆さまにおかれましてどうか被害に遭われませんようにと願っております。



8月19日、奈良市総合福祉センター(10:00~14:30)にて「第3回ふれあい点字フェスタ~点字でつなごう福祉の輪~」が開催され、JSDAもスタッフとボランティアさんの12名で参加させていただきました。

      グッズの売上げ:39,048円  募金額:4,000円 
      ご協力いただきました皆さまありがとうございました。 


朝から生憎の悪天候
荷物を降ろす頃にはどしゃ降り・・・
どうなることやらと心配しましたが、お昼前には雨も小雨になり時々お日様も顔をのぞかせてくれました。

   40.jpg

足元の悪い中にも関わらずたくさんの方が遊びに来てくださいました。

   31_20110906031015.jpg
スタッフに色々と質問しながら引退犬についての話を聞いてくださいました
   38.jpg
    ふれあいコーナーも子どもさんたちには大人気でした。
   44.jpg
   36_20110906033238.jpg
   37.jpg
   39.jpg


繁殖犬・キャリアチェンジ犬・パピーのボランティアさんたちにお話が聞けるすごくいい機会だったと思います。
また、夏休みの宿題に「盲導犬と歩く」という課題を決めた子どもさんとお母さんが熱心にユーザーさんに質問したりメモを取りながら話を聞かれたりもしてました。

   7_20110906031015.jpg
      チャリティーグッズコーナーも人気でした。
   43.jpg
       可愛いパピーちゃんも遊びに来てくれました~          
   34.jpg
       お昼ねモード突入ですね~ 
   46.jpg
        初めて見た世界地図の点字版です。


今年もイベントにお声をかけてくださった点字フェスタ関係者の皆さまには
心よりお礼を申し上げます。

お手伝いくださったボランティアさんもどうもありがとうございました。
また皆さんと一緒に活動できる日を楽しみにしています。


        事務所スタッフ T






     ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村