盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
引退犬便り~♪
2011年07月23日 (土) | 編集 |
先日、引退犬ボランティアさんから「後ろ足を時々引きづるのですが・・・それと夏のおでかけのために肉球保護をしたいのですが・・・」とご相談をいただき、エクランさんの快適な犬の靴を支援させていただきました。
  
   DSC_0055.jpg
       さっそく靴を履いてドックランを走ったウイット君。
       履き心地も良く脱げることもなく走り回ったそうです。

   DSC_0065.jpg
        ウイットくんの元気に走る姿・・・かっこいい~
            元気になれて良かったね。

ウイットくんのブログ 「引退犬ウイットの日々」 で紹介してくださっていますのでご覧くださいね。
 
   DSC_0106.jpg
 
ウイットくんの履いてる写真の靴は前後とも7号サイズです。
後ろ足が少し大きく回ってしまうようなので後ろ足を6号と交換しました。
前後で違うサイズを選ぶことが出来ますよ~。
東日本盲導犬協会の訓練士さんたちとの共同改良されてるので、とても履き易く皆さまから喜んでいただいています。
今日も事務所に遊びに来てた引退犬のココちゃん。
やはり最近後ろ足が滑りやすくなってきたということで靴(前足5号・後足4号)を支援させていただきました。


      a_20110107180445_20110723001453.jpg
        靴に関しての詳細は、エクランさんのHPをご覧ください。     

真夏のお散歩の足の保護のため、そして災害などいざという時のための備えには必需品です。
最近、TVでも靴の必要性がよく取り上げられています。
会員さまには、会員価格で販売しております。
引退犬サポートショップで販売中! 
引退犬には、支援品として支給(無料)しておりますので事務所までご相談ください。

   DSCF1249.jpg   
 被災した盲導犬や引退犬たちのために寄付させていただいている盲導犬用シューズ

写真の盲導犬シューズは、補助犬ユーザーさんに限り販売させていただいております。
昨年から、訓練所からの紹介もあり靴を求められるユーザーさんが増えています。
熱い路面から足を守るために!そしてやはりガラスを踏んだりなどの怪我を予防するためにも履かせておられるようです。
盲導犬用に関しましては、エクランさんのご支援・ご協力をいただき安く販売させていただいています。
こちらも事務所までお問い合わせくださいね。

   

      仲間たちが、暑い夏を快適に過ごせますように・・・ 



              事務所スタッフ T  



    
ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村



JR王寺駅での募金啓発活動のご報告です。
2011年07月11日 (月) | 編集 |
7月9日(土)16~19時 
奈良のJR王寺駅にて、久しぶりの夕方募金を行いました。

   1a_20110711171916.jpg

この日は、この夏1番の暑さを記録したそうでとにかく駅の通路は風も無く暑い
   (私は参加できませんでしたが、参加したスタッフ談より)
水分補給をしながら頑張りましたが、さすがに皆さんバテバテ・・・
30分ほど早く切り上げて、募金活動を終了させていただきました。


    参加者:10名   協力犬:盲導犬3頭&引退犬3頭          
          募金総額:62,707円

人通りも少なく、暑さのせいで足を止めてくださる方も少なかったのですが
たくさんのご支援をいただくことができました。
スタッフも参加してくださったボランティアさんもびっくりしています。

ご支援・ご協力いただきました皆さまに心より感謝申し上げます。



   1c_20110711171916.jpg
   1b_20110711171916.jpg
      他の場所での活動写真を撮れなくてごめんなさい。



日本ライトハウスの訓練士さんもお手伝いありがとうございました。
大きな声で引退犬支援を呼びかけてくださったそうです。

参加くださったボランティアの皆さんもワンコたちも本当にありがとうございました。
これからも活動のお手伝いどうぞよろしくお願いいたします。


 次回のイベント参加は・・・

8月19日(金) 

昨年も参加した奈良点字フェスタに今年もお誘いいたできました。

室内にて、盲導犬や引退犬たちとのふれあい啓発コーナー・チャリティーグッズの販売を行います。
ふれあいに参加してくれるワンコの募集中!
盲導犬・引退犬・繁殖犬・キャリアチェンジ犬たちも遊びに来てね~♪
場所・時間等の詳細が決まりましたらお知らせいたします。


           事務所スタッフ Т




ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村



7月のシャンプーデー
2011年07月11日 (月) | 編集 |
今月も6日の水曜日に、事務所にてシャンプーデーを開催しました。

暑い中をトリマーさんたちに来ていただいて、引退犬3頭のシャンプーと爪切りを行っていただきました。
暑さのせいか、参加者もいつもより少なかったですね。
そんな中、ワンコたちは元気です!
いいなぁ~ちょっとそのパワーをわけて欲しい~~


   画像 016
   画像 013
   画像 018
        み~んなさっぱり気持ちが良いねェ~

   画像 014
   「シャンプーの合間の休憩~」トリマーさんいつもありがとうございます!

   画像 015
こちらは繁殖犬ボランティアさんたちが話しに盛り上がりながら、引退犬支援のサプリ「犬康食・ワン」の発送作業を行ってくださっているところです。

いろんなボランティアさんのお話を聞けるのはほんと楽しいです。
皆さ~ん、また来月もお待ちしておりま~す!


         事務所スタッフ T
事務所たより~7/6
2011年07月06日 (水) | 編集 |
またまたご無沙汰しておりました。

梅雨の雨もよく降りますね
昨夜は、地震がありゆっくりとした揺れが長く続きました。
震源地は和歌山で震度5強だったそうです。
地震の警報が出てわずか数秒で揺れが・・・
我が家の犬と猫は爆睡!
予知能力というのは備わってないのかなぁ・・・


   dog9.jpg
       皆さまの安全とご健康をお祈りいたしております。



先週、会報35号のCD版が出来上がり、音声CD会報希望の賛助会員の皆さまに発送いたしました。
今月は約50枚作成。

       写真[3]

盲導犬ユーザーさんたちも多く会員になってくださっています。
お知り合いのユーザーさんなどがいらっしゃいましたら是非ご紹介いただければ幸いです。
愛する引退犬の支援にご協力をよろしくお願いいたします。



今号の会報で募集しておりました、可愛いキルティング生地やベルト・ふちどりテープなどを事務所に届けてくださっています。

   写真[4]

  この場をお借りしてご協力くださいました皆さまにお礼申し上げます。

さっそく介護用の腹巻型ベルトや直チョッキ型ベルトをボランティアさんに作っていただきました!
足腰の弱ってきた老犬たちのためにボランティアさんたちには喜んでいただいています。

   写真[5]

引退犬には無料で支援していますので、遠慮なく事務所までお問い合わせくださいね。
尚、賛助会員の皆さまには実費のみ負担でお分けいたしております。
但しサイズがラブラドールサイズのS~Lのみとなっております。



  募金・啓発活動のお知らせ

今週の土曜日、7月9日(土)16~19時 雨天決行
奈良JR王寺駅改札前にて夕方募金を行います。

久しぶりの王寺駅前での募金活動です。
盲導犬や引退犬たちにふれあいにいらしてくださいね。

    参加者・参加犬が足りません。
少しのお時間でも結構なので、皆さまのご参加をお待ちしております。
直接、募金場所(JR王寺駅改札前)までお越し下さい。


  皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。




   ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村