盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
泉北泉ヶ丘募金活動のご報告です。
2011年06月22日 (水) | 編集 |
6月18日(土) 13~16時

泉北泉が丘駅前で、大阪コミュニティLCさまと一緒に「引退犬支援」の募金・啓発活動を行いました。

あいにくの悪天候にも関わらず、たくさんの方が募金活動に参加してくださいました。
おかげさまでたくさんの支援をいただくことができました。
お忙しい中参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。


   1_20110624110015.jpg
  参加者16名、参加協力犬11頭  募金総額 86,954円

この日も多くの人が足を止めてくださり、ワンコたちとふれあいながら引退犬支援について耳を傾けてくださいました。
賛助会員や引退犬ボランティア希望などのうれしいお申し出もいただけました。

募金にご協力いただきました皆さまには心よりお礼申し上げます。
  
   2_20110624110016.jpg
   3_20110624110015.jpg
   2_20110624110015.jpg
   4_20110624110015.jpg 

 e_20110624114538.jpgd_20110624114538.jpgc_20110624114539.jpg
 b_20110624114539.jpga_20110624114539.jpgi_20110624114616.jpg
 h_20110624114616.jpga_20110624114808.jpgg_20110624114616.jpg
 f_20110624114616.jpga_20110624115411.jpg 
    ワンコたちも参加してくれてありがとう~



次回の募金活動は

    7月9日(土)16~19時(雨天決行)
    JR王寺駅改札前にて夕方募金を行います。

     皆さまのご参加よろしくお願いいたします。





    ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


会報35号発送しました。
2011年06月18日 (土) | 編集 |
毎日、雨がよく降りますね~梅雨だからしょうがないのですが・・・
明日の日曜は晴れてほしいですよね。

そんなこんなの(どんな?)15日の水曜日。
会報35号の発送作業を行いました。
この日も遠くからたくさんの方がお手伝いに来てくださいました。
ほんと、いつも感謝です

      IMG_20110617173726.jpg
         表紙は、引退犬ココちゃん14歳です。
(写真のコメントより)
しっぽふりふり、老いてますます可愛いおばあちゃんです。
腎不全を患いながらも、たくさんの友達ワンコたちと老犬ライフを楽しんでいます。

 ・東日本大震災から3ヶ月
 ・啓発活動の紹介
  (日本ライトハウス盲導犬訓練所ボランティアデー・靭公園バラ祭)
 ・引退犬ボランティアさんからのお便り
  (ありがとうキャル・3月11日福島から)
 ・床ずれの治療法(研修会/おざき動物病院田中獣医師のよる講演より)
 ・シャンプーデーボランティアさんのご紹介
 ・お奨め情報/被毛ヘアーブラシ
 ・事務所だより
  (ペットスロープの試行錯誤/引退犬ボランティアさんからのお手紙)

         以上が今号の内容です。

会報は、賛助会員・寄付者・募金箱協力者・引退犬ボランティア(登録者)さんたちにお送りしております。

すでに皆さまのお手元にお届きでしょうか?
「いつも楽しみに待ってるんですよ~」というお声をいただきスタッフ一同うれしいかぎりです!
記事の原稿も快く引き受けてくださる引退犬ボランティアさんたちにはほんとありがとうございます。
これからも皆さまも応援よろしくお願いしま~す。

  会報発送作業の様子は写真で~賑やか

   a_20110618223549.jpg
   2_20110618223501.jpg

ほんと皆さん手馴れたものです。
同封物のチャリティグッズのチラシのセットなども流れ作業でバッチリ!
おしゃべりしながら和気あいあいとした雰囲気のなか作業も完了しました。
   
   3_20110618223500.jpg
   9_20110618223524.jpg
   4_20110618223500.jpg
   6_20110618223459.jpg
   7_20110618223458.jpg
   5_20110618223459.jpg
              
ワンコたちも遊んだり昼寝をしたり、和んでましたよ~♪

尚、音声CDでの会報は只今製作中!です。
もうしばらくお待ちくださいね。
製作が完了次第、発送させていただきます。

お手伝いに来てくださった皆さまには心からお礼申し上げます。
    どうもありがとうございました。

                スタッフT 


  ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


          
募金活動を行います。
2011年06月17日 (金) | 編集 |
明日の、6月18日(土)13時~16時 雨天決行

 大阪泉北高速鉄道の泉北泉ヶ丘駅のバスターミナル前にて
大阪コミュニティライオンズクラブ主催の「引退犬支援募金・啓発活動」を行います。

  c19.jpg

 街頭に立って募金を呼びかけくださるボランティアさんが足りません

少しの時間でも結構なので、参加できる方は現地に直接いらしてくださいね。
また、参加犬(盲導犬・パピー・繁殖犬・引退犬・キャリアチェンジ犬)もお手伝いよろしくお願いします。

   o_20110418234753.jpg


     皆さんのご参加ご協力をよろしくお願いいたしま~す。
6/8の事務所便り~♪
2011年06月08日 (水) | 編集 |
今日もなんだか少し蒸し暑かったですね。

体調の崩しやすいムシムシジメジメの梅雨を人もワンコも元気に過ごせますように・・・


先日、足腰が弱り歩行困難になったKちゃんの為、タンカを希望され支援として送らせていただきました。
受領書とともに届いたお便りをご紹介しますね。


いつもお世話になりありがとうございます。
この度は、早速にお送りいただきありがとうございます。
これから良い天気には、Kを外に出してあげたいと思っております。
 おかげさまで、こちらは標高1100メートルで森の中であり、その上天井の高いログハウスですので、雨の時は今でも薪ストーブを入れております。
Kにとっては良い場所だと思っております。
それよりそちらのスタッフの方々はこの夏は節電(いやそちらは関西電力でした)
暑さに負けずにお体に気を使ってくださいますよう

       引退犬ボランティア S


お手紙ありがとうございました。
森の中のログハウス・・・いいですね~
木漏れ日の中、気持ちよさそうにお昼寝をしている Kちゃんの姿が浮かんできます。



今日、事務所にもタンカや介護用品をレンタルされに引退犬ボランティアさんが来られました。

ここのところ足腰が弱り、散歩途中で歩けなくなったりすることが出てきたようです。
出かけるときに、タンカを携帯しておくとイザッという時に助かります。
ちょっと足腰弱ってきたかな?と思ったら、タンカなどを準備しておくといいですよね。

画像 003画像 006
          しばらくはあっちこっちあるある探検隊!
   画像 010
   P1030733.jpg
       疲れたのかおやすみモードに突入しました


タンカなど必要な引退犬ボランティアさんは事務所までお問い合わせくださいね。


   本日の癒しのわんショット!   
   画像 002
         「見たなぁ~~~~~~笑」


  
              事務所スタッフ T



    ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


事務所便り~2
2011年06月03日 (金) | 編集 |
午後からは、曇り空から青空に~暑くなってきましたよ~
風があるからまだマシですね。

事務所に、引退犬たちが遊びに来てくれました

   IMG_1125.jpg
         繁殖犬引退のビリーちゃんとポプリちゃんです。
 DSCF1575.jpgIMG_1116.jpg
 DSCF1577_20110603144409.jpgIMG_1124.jpg


ふわふわ毛の可愛いお母さんコンビです~♪
お母さんたちは、おしゃべりしながら盲導犬おりがみ作ってくださってま~す。
すごい!おりがみの神様が舞い降りてる~~~~。


引退犬のクワンちゃんも少し前に来てくれたんだけど写真撮り忘れちゃいました。
クワンちゃんごめんね~

皆さん遊びに来てくれてありがとうございま~す。
また来てね~




         事務所スタッフ T





    ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


事務所便りです。
2011年06月03日 (金) | 編集 |
今日は少し曇っていますが爽やかな風が吹き気持ちがいいです~
事務所でもシャンプーデーに使用したタオルや敷物など洗うのに朝から洗濯機さんが頑張ってくれてます。
すぐに乾く~洗濯日和ですね。

朝、出勤したら事務所前にパトカーが・・・・
え~~~何か事務所に起こったか?泥棒?・・・
いえいえ、事故があって現場検証中でした。
事務所前の四つ角は、交通量はそんなに多くないのですが時々出会い頭の事故が起こっています。
事務所に来られるときは、皆さん必ず一旦停止して確認してくださいね。

   
P1030658.jpg
      交通安全~何ごとも確認プロジェクト!だワン。


5/22(日)甲南大学「オール甲南のつどい」の東日本大震災チェリティーイベントでJSDA募金箱へいただきました募金額の半分を東日本大震災「ハート募金」に送らせていただきました。
ハート募金では、被災した引退犬及び引退犬ボランティアさんたちにも支援してくださっています。

日本盲導犬協会の理事長井上様からお礼のお手紙と領収証が届きましたので、ご協力いただきました皆さまへお礼申し上げるとともにお知らせさせていただきます。

    
  IMG_20110603115349.jpg

以下、日本盲導犬協会様から届いたお礼のお手紙です。



           お礼

拝啓 時下ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
この度は、東日本大震災「盲導犬ハート募金」視覚障がい者・盲導犬支援にご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
東北地方で多くの盲導犬ユーザー、視覚障がいをお持ちの皆様が被災され大変辛く厳しい状況におかれました。
今尚、余震の恐怖と闘いながら非難を余儀なくされている多くの皆様がおられることを、決して忘れてはならないと感じております。
このような状況下において「団結と規律」が必要不可欠であります。
視覚障がい者の社会参加と自立支援に資するという同じ志のもと、団結し目的に向かってゆかねばならない時です。
まずは、盲導犬ユーザーをはじめ避難所で不便を強いられている視覚障がい者の皆様に声をかけ耳を傾け、今何が求められているのかをしっかりと把握する必要があります。
その為に、職員を現地に派遣し盲導犬のフォローアップや聞き取り調査を早急に行っていきます。
やるべきことをやり、守るべきことを厳守し職員すべての力を集結し、現地での支援活動にあたって参ります。
 皆様には、今後より一層のご支援ご協力をお願いすることになりますが宜しくお願い申し上げます。
                          敬具


                      以上です。


 被災地の1日も早い復興と皆さまのご健康をを心よりお祈り申し上げます。



        事務所スタッフ T
6月のシャンプーデー
2011年06月01日 (水) | 編集 |
6月初日から雨~
梅雨入りし、田んぼにも水が入り蛙の鳴き声がゲロ~ゲロ~響く事務所です。


今日は、トリマーさんたちによる引退犬支援のシャンプーデを行いました。
雨のため参加者も少なく、の~んびりとワイワイおしゃべりを楽しめた1日でした~



 今月は、3頭の引退犬をシャンプ~

     q3_20110601165937.jpg
          インカくんもさっぱり~


    トリマーのやすこさん&けいこさんありがとうございました。 


午後からは、大和高田市のボランティアグループ「茜会」の皆さんが来訪。
スタッフのFさんが、JSDAの活動などについてお話させていただきました。

   q6_20110601165936.jpg
ライトハウスのユーザーさんの為に盲導犬の簡易雨コートを作ってくださっています。
      茜会の皆さまこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



 今日ワンコたち

 q13.jpgq16.jpgDSCN0838_20110601220108.gif
 q9_20110601170053.jpgq10_20110601170053.jpgq15.jpg
 q8_20110601165936.jpgq7_20110601165936.jpg
 q22.jpgq20_20110601170051.jpg

      み~んなまた遊びに来てね~
  

         
          スタッフT





  ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村