盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
日本ライトハウス訓練所のボランティアデー
2011年05月26日 (木) | 編集 |
22日(日)もうひとつのイベントの様子を紹介しましょう。

日本ライトハウス盲導犬訓練所の年1回開催されるボランティアデーにJSDAも参加させていただきました。

インフルエンザや悪天候で連続2回中止になってたイベントです。
何とか天気だけはもってほしいという願いもむなしく始まる頃から雨・・・
こちらも室内でのイベントとなりました。

JSDAは応接室をお借りして、引退犬の部屋(介護相談や介護用品のレンタルなど)とチャリティーグッズの販売を行いました。

    aa.jpg
          STUFF☆ただ今必死で準備中で~す!
   a.jpg
      あっという間に部屋も人&ワンコであふれかえりました。
   aaaaa_20110526232857.jpg
   b.jpg
         スタッフ+会員さんたちがフル活動!  


引退犬の部屋コーナーでは、介護用品の試着や介護相談などを行いました。

   1a_20110526234732.jpg
   11111.jpg
   aad.jpg
   1b_20110526234731.jpg
   岩本理事長の元盲導犬パディーくんも元気な顔を見せてくれました。
   1c_20110526235250.jpg
    パディーくんも介護ベルト試着中・・・ちょこっと太ったかな?

スタッフYさんにコメントいただきました!

場所が応接室ということで、人が入ってくれるかどうか心配していましたが
キャリアチェンジ犬達も年を取ってきたためか引退犬への関心が強く
介護用品等の試着に来て下さる方が多かったです。
また、JSDAの会員の方々もチャリティ品の販売をお手伝いくださり本当に助かりました。
ドアの辺りでのぞいている方に声をかけ、犬談議に花を咲かせ兄弟犬やお母さん犬のことなど、
古いボランティアたちと楽しくおしゃべりをして、忙しい中にも本当に楽しい1日でした。
毎年参加していると、何度もお会いする方も多くまた今年もお会いできてよかった!来年も元気でお会いしましょうと約束しました。
歳を取った犬の中には、癌で手術した犬もいてホリデーの事を話し一緒に頑張りましょうと励ましあいました。
そんなこんなで、チャリティ品を買って下さる方も多かったです。
チャリティーグッズの売り上げは、209,500円でした。 


スタッフFさんのコメントで~す!

私はしゃべりとおしでした。
周りへの配慮を全く無しで没頭して介護の話をしゃべりまくってました。

「老いて介護の心配が出てきたらアクセスして来てね」と声をかけた方たちが覚えていてくださり、相談に来てJSDAの支援プログラムを見てその充実さに驚いていらっしゃいました。

介護用品の試着も皆さんに喜んでいただき、支援することもできました。
会員で小豆島から来てくださった動物病院の看護士さんにも病気などの相談にのっていただき充実した1日でありました。
介護の話が出来る場というのは本当に必要であり大切ですね。


日本ライトハウス盲導犬訓練所職員及び関係者の皆さま
ライトフレンズ並びに参加されましたボランティアの皆さまに心よりお礼申し上げます。

また来年、皆さん&ワンコたちと元気にお会いすることが出来ますように・・・


        事務所スタッフ T


24_20110527003227.jpg23_20110527003227.jpg22_20110527003227.jpg11_20110527003158.jpg12_20110527003158.jpg
17_20110527003157.jpg15_20110527003157.jpg16_20110527003157.jpg19_20110527003156.jpg3_20110527003058.jpg
5_20110527003058.jpg7_20110527003058.jpg9_20110527003057.jpg8_20110527003057.jpg10_20110527003057.jpg






  ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

オール甲南のつどい
2011年05月25日 (水) | 編集 |
   5月22日(日)

この日は、甲南大学でのオール甲南のつどいと日本ライトハウス盲導犬訓練所のボランティアデーがありスタッフも別れての活動となりました。

天気は・・・・予想通りの雨(あららぁ~)
始まる頃には、雨風も強まりどちらも室内でのイベントとなりました。

まずはオール甲南の集いからご報告しますね。

   3e.jpg

今年は、東日本大震災チャリティーイベントとして開催されました。
甲南学園は、阪神淡路大震災によって校舎の6割を失ったそうです。
この経験に照らして、今復興へ向けて立ち上がろうとしている被災地へ「何か」させていただくために今回のイベントを開催されました。イベントを通して集まった義援金を日本赤十字社等を通して被災地へ届けられます。
JSDAもFM COCOLOさんのお誘いでふれあいとグッズ販売の啓発活動を行わせていただき、設置した引退犬支援の募金箱にいただいたお金の半分を「東日本大震災 盲導犬ハート募金」に送金させていただきました。

     募 金 箱:20,637円
     グッズ販売:30,200円(JSDA)
            30,100円(エイティズ)
     参加者:3名  参加犬:盲導犬2頭
      
 皆さまの引退犬への温かいご支援に心よりお礼申し上げます



☆イベントの様子をご紹介しましょう☆

   1g.jpg
   1a.jpg
   1i.jpg

広い大学の点在する校舎でのイベントだったのが残念でした。
2時頃には天気も上がったのでできればふれあいは外でやりたかったですね。
人の熱気で建物内の気温も上がり、犬も人も外で涼みながら頑張ってくれました。子どもたちも多く、初めて見る盲導犬たちの大きさに驚きながらも犬たちの優しい眼差しに抱きつく子も~
小さな声で「お仕事頑張ってね、バイバ~イ!」って声もかけてくれたりしてくれました。
ちびっこたちの応援は未来に繋がる大きなパワーですよね。
徳島からもPW&JSDA会員のSさんが応援にかけつけてくださり大助かりでした。

また、会社や仲間に配るからと「パンフレットを多めにちょうだい」と声をかけてくださる方も多く、ゆっくり引退犬とJSDAの活動について啓発できる良い機会となりました。
関西盲導犬協会のボランティアさんたちも何人か声をかけてくださり、色々お話を伺うことができました。


   1h_20110526150034.jpg
   1w.jpg

グッズコーナーでは、エイティズスタッフのMさんが頑張ってくださってました。
こちらも好評で、たくさんの方にご協力いただけました。

      1l.jpg
   頑張ってくれた盲導犬のサファイア&ダニエルくん ありがとう


主催者の甲南大学関係者の皆さま、FMCOCOLOさま、エイティズさまには心よりお礼申し上げます。
また、JSDAの活動にご賛同いただきました皆さまやお手伝いしてくださった皆さまありがとうございました。
また、皆さまにお会いできる日を楽しみにしています。

   

           事務所スタッフ T
  
イベントのお知らせ
2011年05月19日 (木) | 編集 |
今週末の22日(日)

  場所:甲南大学岡本キャンパス 「オール甲南のつどい」 
  時間:12~16時 雨天決行
  活動:募金・盲導犬たちとのふれあい・グッズ販売


FMCOCOLOさんと一緒にイベントに参加させていただきます。
エイティズさんの支援グッズと一緒にJSDAのグッズも販売。

今年は東日本大震災のチャリティーイベントです。
東北地方の物産展や模擬店、ジャズフェスティバル、手作りキャンドルやアレンジフラワー教室、夏に負けないメイクレッスン、子どもたちの広場など子どもから大人まで楽しめるイベントになっています。


この日は、日本ライトハウス盲導犬訓練所のボランティアデーと重なりスタッフも分かれての活動となります。
その為、参加犬が足りません!
お近くの盲導犬ユーザーさんでお時間のある方は、ふれあいコーナーへのご参加お願いいたします。
少しの時間でもOK!で~す。
もちろんパピー・キャリアチェンジ犬・引退犬たちの参加も待っていま~す!
当日参加もOK!ですよ~。

    物産展で買い物がてらに皆さんいかがですか~?



       m_20110519003602.jpg
         皆さまのお越しをお待ちしておりま~す♪



日本ライトハウスのボランティアデーにもJSDA参加いたしま~す!
  「引退犬の部屋」では、介護用品の紹介や相談なども受けます。
   チャリティーグッズの販売(応接室予定)
  昨年のTシャツやポロシャツの在庫処分市なども行います。
  参加される方は、グッズ購入にどうかご協力お願いいたしま~す。
 




  ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

うつぼ公園バラ祭~2日目
2011年05月18日 (水) | 編集 |
イベント2日目の日曜日も快晴
何せイベントではいまいち天気に恵まれないJSDAなのですぅ。

   d_20110518230805.jpg

この日のイベントはバラ公園で開催されていたので、けやき並木通りは出店の買い物客で賑わいました。
人通りは初日ほど無かったですが、ゆっくりふれ合いやグッズコーナーも見てもらうことができました。

   IMG_1053.jpg
   

2日目もワンコたちがふれあいコーナーに参加してくれました~♪

   24_20110518233608.jpg
   22_20110518232335.jpg
   31.jpg
   c_20110518230805.jpg
   f_20110518230805.jpg
   30.jpg
   i_20110516185719.jpg
   j_20110516224319.jpg
   c_20110516185720.jpg
 
並木カフェ通りでは、近辺のお店が出店されてました。
美味しいもの食べて木々の緑やきれいなバラの花に癒され、おしゃべりしながらのイベントは最高!
JSDAのチャリティーグッズの売り上げは、85,700円でした。
今回は、Tシャツ販売もせずタオルやトートバッグなど小物のみの販売にもかかわらずたくさん売れたのにはびっくり!
   グッズをご購入いただきました皆さまありがとうございました。

   b_20110516185720.jpg
  h_20110516185720.jpg
      
参加してくださったみなさ~んお疲れさまでした。
遠いところかけつけてくださりありがとうございました。
ふれあいに参加してくれたたちもありがと~う

応援・ご協力いただきましたFMCOCOLOさま、エイティズさまには心よりお礼申し上げます。
どうぞこれからも引退犬支援活動にご協力よろしくお願いいたします。
       

さてさて、今週末もイベントです。
どうか雨だけは降りませんように・・・



  ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

 
うつぼ公園ばら祭イベント参加~1日目
2011年05月17日 (火) | 編集 |
13~14日の2日間、大阪うつぼ公園にて 第5回バラ祭くらしとみどりフェスタ2011が開催されました。
天候が心配されましたが、2日間ともに天気に恵まれ木々の下で爽やかな風が吹き暑くも無くほんと過ごしやすかったです。

まずは、初日の14日(土)の日記から~どうぞ。


FMCOCOLOさんに声をかけていただきJSDAもイベントに参加させていただきました。
ビル郡の間に現れる緑に囲まれた公園です。
スタッフは、朝8時30分頃に現地入りでした。

   7_20110518215740.jpg

FMCOCOLOさんの隣のブースで、盲導犬たちとのふれ合いやエイティズさんの販売する引退犬支援グッズとともにJSDAのグッズも一緒に販売させていただきました。

   g_20110516224320.jpg
        販売を担当してくださったエイティズSTAFFさん
   3_20110518215741.jpg
   1_20110518220827.jpg
        エイティズさんが販売中の引退犬支援Tシャツです
   d_20110516185720.jpg

私たちスタッフは、ふれあい担当で結構ゆっくりさせていただきました~♪
隣のフェニックス広場では、終日音楽演奏など行われすごく賑やかで楽しかったです。
おかげさまでふれあいコーナーも大盛況!
繁殖犬・引退犬ボランティアさんたちやPWさんもお手伝いにかけつけてくださり大助かり~♪

ふれ合いの様子を写真で紹介しますね~♪

   a_20110516224240.jpg
   5_20110518215741.jpg
   e_20110516224236.jpg
   l_20110516224333.jpg
   i_20110516185719.jpg
   d_20110516224238.jpg
   2_20110518215741.jpg
   4_20110518215741.jpg

ユーザーさんたちに「ハーネス」について教えてもらったりでちびっ子たちも興味津々顔  
    「お仕事中はさわらないでね~そっと見守ってあげてね」

「Newsゆう+を見ましたよ~」って声をかけてくださった方もいらっしゃいました。
少しずつ引退犬たちのことやJSDAの活動を知ってもらえてうれしい限りです。

    10_20110518221607.jpg
         只今、FMCOCOLOさんに取材中!

会報編集担当のスタッフFさんも取材に奔走~         

         11_20110518221607.jpg

FMCOCOLOさんのパネルより抜粋

        いつも寄り添ってくれたココロの友 

JSDA(日本サービスドッグ協会)は、そんなココロの友を支援しているNPOです。
役目を終えて引退する盲導犬の介護や新しく世話をしてくださる方への紹介をしています。
また高額な医療費負担を軽減するための募金活動やイベント活動など引退犬の幸せな老後を積極的にサポートする団体です。
2003年奈良に設立以来、多くの引退犬支援を行ってきました。
増え続ける引退犬たちのために、これからも支援や認知活動を続けて行きます。

   日本発のOVER45のFMCOCOLOも、ココロの友を応援します。  

懐かしいミュージックがいつも流れているFM局です。
皆さんも引退犬を応援してくださってるFMCOCOLO765を聞いてみてくださいね♪

無事に1日目も終了。
お疲れ様でした!
朝早くの搬入から夕方の搬出まで皆さんお手伝いいただきありがとうございました。

      

       事務所スタッフ T



   ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

 
イベントのお知らせ(バラ祭り)
2011年05月13日 (金) | 編集 |
やっと雨も上がりましたが肌寒い1日でしたね。
今週・来週末はイベントがあるので天気が心配です。
でも、今週末は天気に恵まれるみたいですホッとしているスタッフです。
今週はバラ祭。
バラも見頃をむかえてるそうです。
バラを楽しみながら愛犬とお散歩いかがですか~♪
物産・名産店の出展もあり楽しみです!

盲導犬・繁殖犬・引退犬たちもふれあいコーナーで参加します。
ぜひこの機会にユーザーさんやボランティアさんともいろいろお話してくださいね。


   1_20101220113846.jpg


        イベントのご案内


5月14(土)15(日)  大阪うつぼ公園にて、11~17時  
   うつぼ公園バラ祭り~くらしと緑のフェスタ2011が開催されます。

FMCOCOLOさんの後援で、JSDAもイベントに参加させていただきます。

ケヤキ並木通りには、たくさんのお店が並びいろんなイベントも行われます。
  (JSDAブース:東園のフェニックスサークル横)
当協会もFMCOCOLOさんの隣のブースでグッズ販売や盲導犬たちとのふれあいを行います。
当協会を応援してくださってます㈱エイティズさまがイベント販売にむけてチャリティグッズを製作・販売してくださいます。
売り上げの一部を引退犬支援の為にご寄付いただけます。

小山るみこさんイラストのTシャツやバッグなど限定販売品もありますのでぜひ遊びに来てくださいね~♪
     ワンコたちと一緒にお待ちしておりま~す!

            うつぼ公園バラ祭プログラム
被災した盲導犬たちへの支援。
2011年05月11日 (水) | 編集 |
先日の泉北泉ヶ丘募金活動に於いて皆さまからいただきました募金を日本盲導犬協会が立ち上げられた盲導犬ハート募金に寄付させていただきました。

領収書が届きましたのでご報告させていただきます。

 img002_20110511154543.jpg
    募金にご協力いただきました皆さまには心よりお礼申し上げます。
             どうもありがとうございました。

  

                             


当協会の募金箱設置にご協力いただいてます福岡のPEACE DOG様が、今回の震災で被災した盲導犬たちのためにと募ってくださった募金を当協会にご寄付くださいました。
被災した盲導犬たちの為に使って欲しいという希望もあり日本盲導犬協会仙台訓練センターに連絡、盲導犬用シューズを送らせてもらうことになりました。
被災地で暮らす盲導犬や引退犬たちの足の保護のためにもお役に立てていただければ幸いです。

   DSCF1249.jpg
(有)エクランさまのご協力もいただき15頭分のシューズを送らせていただきました。


PEACE DOGさま募金にご協力いただきました皆さま(有)エクランさま
  被災した盲導犬たちのためにどうもありがとうございました。





ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

GW明けの事務所も賑やかでした。
2011年05月09日 (月) | 編集 |
GWは皆さんいかがお過ごしでしたか~?

ワンコ連れでお出かけされた方も多かったのではないでしょうか。
 どうか皆さまもお休み明けのお疲れが出ませんように・・・


事務所は、カレンダー通り業務しておりました。
ここ数日、日中は暑くなり今日のお昼からは冷房を入れました。
沖縄は梅雨入りしましたね。
明日から関西も雨だとか・・・
週末はイベントなのに大丈夫かな?てるてる坊主吊るそうっと~



今日も事務所に朝からワンコ連れで遊びにきてくださいましたよ~♪


   x8_20110509210426.jpg
イベントに向けてのグッズの袋入れなどの作業を手際良くこなしてくださっています。
皆さんの力のこもったグッズ、たくさんの方に買っていただけるとうれしいですね。


遊びにきてくれたワンコたちで~す。

   c3_20110509010008.jpg
 ビートちゃんとサファイアくんは、先週の金曜日に遊びにきてくれました。
   x2.jpg
   x4.jpg
   x1_20110509210405.jpg
   x5.jpg
   x6.jpg
   DSCF1005.jpg
   DSCF1004.jpg
 ポーシャ・ココ・ユニ・ジェイク・クッキー・インカ・ホリデーちゃんたちです。



休み明けの事務所はスロースタートでした。
おかげで皆さんと病気や介護についての色んな情報交換などゆっくお話させてもらうことができました。
皆さん楽しい時間をありがとうございました。

次は今週の水曜日のシャンプーデーですね。
みなさん事務所に遊びにいらしてくださ~い。
ワイワイ作業をしながらおしゃべりを楽しんでくださいね。


さてさて、今週・来週とイベントが続きます。
準備にと忙しいスタッフですがみ~んな頑張ろう!



       事務所スタッフ T



   ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

GW合間の事務所はのんびりしています。
2011年05月02日 (月) | 編集 |
5月2日(月)

今日はいいお天気ですね~♪
洗濯日和!ワンコたちの毛布を洗濯していま~す。

皆さんは、GW楽しんでいらっしゃいますか~?
GW中ですが、事務所は平常通り業務しています。
事務仕事も少なく、心地よく吹き込む風とともにのんびりとした時間が流れています。


朝から、クワンちゃんとフレアくんが午後からはアトムくんが遊びに来てくれました。
クワンちゃんの体調が良いと聞いてひと安心
アトムくんに怒られながらもストーカーのように追いかけてますよ~笑



引退犬ボランティアのOさんから、不要になった収納庫をいただきました。
朝から業者さんと一緒に来て、設置してくださっています。

   7_20110502145252.jpg

介護支援のカートのような大きい物を収納するのに助かります。
お忙しい中、Oさんありがとうございました。

アトム母さんは、お片づけ隊の続きを、風邪をひいて声の出にくい私に代わって森田副理事長が電話応対してくださっています。
皆さんが来てくださって大助かり!
   ありがとうございま~す


ワンコたちは、ドッグランで大暴れ~

   1_20110502145241.jpg
   2_20110502145241.jpg
   6_20110502145240.jpg
   8_20110502145252.jpg
   3_20110502145241.jpg
   9_20110502153935.jpg
   5_20110502145241.jpg
       おっと~森田副理事長もワンコたちと戯れていますよ~。


お手伝いありがとうございました。
また遊びに来てくださいね~♪

 
     皆さんもHappyなGWをお過ごしくださ~い。


             事務所スタッフ T






   ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村