盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
今日も賑やかな事務所です。
2011年03月27日 (日) | 編集 |
3月23日(水)

お水取りも終わったというのに寒い日が続きますね。
奈良では、東大寺二月堂のお水取りが終わると春が訪れると言われています。
   
   omizutori5.jpg
        東大寺修二会(お水取り) 

今回の未曾有の東日本大震災において被災された引退犬ボランティアさんたちともやっと連絡が取れ、無事に避難されたことを聞きスタッフも少しホッとさせていただきました。

   どうか1日も早い復旧と皆様のご健康を、ただただ願うばかりです。



この日も、お手伝いにと動物看護士さんや会員さんたちが事務所を訪れてくださいました。
ちょうど、決算時期で忙しい事務所スタッフ。
お手伝いの応援はほんと助かります!

   1a_20110326160749.jpg
   1b_20110326160749.jpg
      チャリティーグッズの在庫の棚卸しをやってくださってま~す。

おかげさまで、今週末の理事会で報告する棚卸し表も仕上げることが出来ました!
在庫商品も頑張って売らなきゃですね。

  イベントなどに声かけてくださ~い。

お昼からも、会員さんたちが遊びに来られ、盲導犬折り紙を折ったり袋に入れたりしながら楽しいおしゃべりに花が咲いてましたよ~

   1d_20110326160916.jpg

ワンコたちものんびり~
   1c_20110326160915.jpg
   1111_20110326235822.jpg
   1g_20110326160915.jpg



そして先週遊びに来てくれたで~す。

  111_20110327000545.jpg
 1_20110327001058.jpg2_20110326161431.jpg



    みなさんお手伝いありがとうございました。
     また遊びにきてくださ~い

   
          事務所スタッフ Т


 
  ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村



募金活動中止のお知らせ
2011年03月12日 (土) | 編集 |
この度の東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に
心よりお見舞い申し上げますと共に1日も早い復旧をお祈り申し上げます。



  
 

    募金活動中止のお知らせ

予定しておりました3月19日(土)の大阪コミュニティライオンズクラブ主催(大阪泉北泉が丘駅前)の募金・啓発活動は、JSDA協会理事の協議の結果、大阪コミュニティLCさまに募金活動を延期していただくことををお願いいたいました。

募金活動の参加をお申し出いただいていた皆さまには、お礼申し上げるとともに中止のお知らせをさせていただきます。

尚、延期後の日程はまだ決まっておりません。
活動日が決まりましたらHPにて案内させていただきます。


              事務所スタッフ T
イベント中止のお知らせ
2011年03月12日 (土) | 編集 |
東北地方太平洋沖地震のお見舞い申し上げます。

皆さま大丈夫でしょうか。
大きな地震が発生し皆さまやワンコたちの安否が気になっております。
TVを見るにつれ心が痛みます。

奈良の協会事務所でも、ゆっくりとした揺れがかなり長い時間続き怖かったです。
余震が続いており、現在も予断を許さない状態が続いていますのでどうか皆さまお気を付け下さいませ。

   皆様のご無事とご健康をお祈りしております。

           JSDAスタッフ一同





 イベント中止のお知らせ

明日の日曜日、参加予定しておりました「ビックワンパーティー」のイベントが震災のため中止になったそうです。
お手伝いのお申し出をいただいてた会員の皆さまには、予定いただいてたのに申し訳ありません。
また、盲導犬たちとのふれあいなどを楽しみにしてくださっていた皆さまにも次回のイベントでお会いできることを楽しみにしております。
     
    


   



   ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


今日も賑やかな事務所でした~♪
2011年03月09日 (水) | 編集 |
風も強く寒い~1日でしたね。
今日も寒さを吹き飛ばすワンコたちが遊びに来てくれましたよ~♪



お昼前に引退犬のクアンちゃんが来てくれました。

   a_20110310160134.jpg
      ぽっちゃり系のお目々クリクリ可愛いでしょう


午後からは、ビートちゃん、フィースちゃん、イエール&オーランドくん
   c_20110310154936.jpg
   e_20110310154936.jpg

ドッグランでは、元気に走り回り砂煙が~~~~~
ホリデーのお尻を狙う繁殖犬コンビ~。
ホリデーおばさん人気者ですね~笑

インカくんは(写真後方)砂利の上が歩きにくそうなので靴を履かせてもらってました。
慣れたもので、違和感なく履きこなしてました。

部屋の中でもひと暴れ~。

   h_20110310155010.jpg
   i_20110310155010.jpg
   g_20110310155010.jpg
 「今時の若いもんは!」暴れるワンコをよそにひたすら寝てたオーちゃん。

賑やかな事務所ではお母さんたちがお手伝いしてくれてました。
「何か手伝うよ~」いつも皆さんに声かけてもらってほんとうれしい事務所スタッフです。

   f_20110310154936.jpg
介護用品の整理と引退犬の写真のパウチ・・・盲導犬おりがみの作成

皆さんありがとうございました。

  今日のベストショット

   d_20110310154936.jpg
  フィーちゃんとイエちゃんの内緒話~イエちゃんの口の中に注目

  

       み~んなまた遊びに来てね!~♪


   
 お知らせ

今週の日曜日、3月13日 10~15時
大阪の舞洲アリーナ横で開催される「ビッグワンパーティー」に参加いたします。
詳細は、こちらをご覧くださいね。

ふれあいコーナー&グッズ販売を行いま~す。
新しいTシャツも一足先に販売!お楽しみに~♪

お弁当持参で1日のんびり遊びませんか~?
JSDAのブースでお待ちしていま~す。 


        
        事務所スタッフ T


 ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


盲導犬のTシャツ
2011年03月04日 (金) | 編集 |
先日、ユーザーさんからDOG Tシャツのご注文をいただきました。

啓発活動などにも着せていただいてるようで、全色揃えてくださっています。
夏にはペアルックで出かけられ好評だったそうです。
新しい色が出ないか楽しみにしてくださってるのですが、今回は首元に何か印をつけて欲しいとリクエストがありました。

手探りで着せるので袖口に首を通したりして、着せるのに時間がかかるのでとのことでした。

私たちももっと早く気づくべきでした。
縫製ボランティアさんにお願いして、即席ですがバイアステープで可愛いリボンを作って縫っていただきました。

   a2_20110307161452.jpg

   a1_20110307161453.jpg

今日、ユーザーさんからお電話があり
「Tシャツ届いたよ~。すごく可愛いリボンをつけてくれてありがとう!リボンを持って着せると簡単に着せることができたよ。お願いしてみるもんだね~。これからもよろしくね~新しい色が出たら教えてちょうね」
わざわざお礼の電話をしてくださりほんとうれしかったです。
喜んでいただけてほんと何よりでした。

ユーザーさんでリボン希望の方は、遠慮なく注文時におっしゃってくださいね。
皆さまのアイデアも参考にさせていただきま~す。



新柄のTシャツ販売にともない、DOG Tシャツも新柄で販売予定しております。
     どうぞお楽しみに~♪


         事務所スタッフ Т

 


 ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


 
3月のシャンプーデー
2011年03月02日 (水) | 編集 |
3月2日(水)

引退犬支援活動のひとつシャンプー支援活動を事務所にて行いました。
今月も3頭トリマーさんに洗っていただきましたよ~
爪切りもしてもらって、み~んなさっぱり!

    今月も写真撮れなかったよ~涙

トリマーのやすこさん&けいこさん今月もありがとうございました。

       1l_20110302161615.jpg
         シャンプー後のお昼寝タ~イム!

   1m_20110302161615.jpg
       介護ベルトを支援するためにサイズ合わせの試着中!
   DSCF0615.jpg
         女の子なのでやっぱり赤が似合うよね~♪


介護用品試着などはいつでも出来ますので事務所までいらしてくださいね。




事務所には、今日もお手伝いにたくさん来てくださいました。
3月のイベントに向けて編んでくださった編みぐるみストラップの袋入れなど皆さん手慣れたものです。

   1i_20110302161602.jpg
   1j_20110302161602.jpg
   1k_20110302161602.jpg

なかなか事務仕事をしながらでは、出来ないのでいつも助かっています。
皆さ~ん、ありがとうございました。
おかげさまで予約注文分を発送することができました。


  きょうわんこたち~♪

 1h_20110304235147.jpgDSCF0599.jpg1c_20110304235117.jpg
 1b_20110304235117.jpg1f_20110304235116.jpg1e_20110304235116.jpg
 1g_20110304235116.jpg
ごめんなさ~い。
先に帰っちゃったユニ&ジェイクくんとインカ&ホリデーの写真が撮れなかったです。

      本日のベストショット!

    1a_20110302161529.jpg
          インカ&ココちゃんの鼻ちゅ~

今月のシャンプーデーも楽しくあっという間に時間がたっちゃいましたね。
    また皆さ~ん遊びにいらしてくださ~い!




花好きマダムさん編みぐるみストラップ新商品登場!
   
   2a_20110302162216.jpg
                 幸せ招き猫~
              クロネコちゃんストラップ
            リボンが風水カラーになっています。

         HPのチャリティーグッズコーナーで販売開始しています。



今春、新しいイラストのTシャツ販売開始しま~す!

    もちろん、小山るみこさんのほんわかイラストですよ~
         あともう少し待っててくださいね。






   ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村