盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
第6回研修会を開催しました。
2011年02月23日 (水) | 編集 |
2月20日(日) 14時~事務所にて

年に1度、引退犬ボランティアさんを対象に研修会を行っています。
遠くは愛知県や小豆島からも参加してくださいました。

     参加者数 25名+17頭 

   c_20110221171532.jpg

今回は、いつもお世話になっているおざき動物病院の先生方が講演してくださいました。

   1_20110221171419.jpg
      尾崎英二院長・田中洋介獣医師・三浦久美看護士



①床ずれの治療方法 田中洋介獣医師

   7_20110221171419.jpg
  IMG_0344.jpg IMG_0341.jpg
  IMG_0342.jpg IMG_0343.jpg
   11_20110223163813.jpg

高価なマットを買わなくてもすのこやエアーマットでも代用できるのですね。
そういや我が家の倉庫にも眠ってるエアーマットがあるなぁ・・・
それに、100円均一で買えるものでラップ材として使えるものも紹介くださいました。
なるほど~母乳パッド立体型なのでいいですよね。
   
   2_20110221171419.jpg
説明用にと看護士さんからちっちゃなワンコを差し出され、笑いの渦に・・・

 

 ②ワクチン接種に必要性と副反応  尾崎英二院長 

   4_20110221171419.jpg
   9_20110221171501.jpg

ワクチンについても色々笑いを交えながらお話をしてくださいました。
老犬についてはやはり主治医の先生と相談の上、接種をするかしないかは飼い主さんの判断で決めることが一番だそうです。
特に栄養状態が悪いとき、免疫抑制剤などの治療時、腫瘍など免疫低下を招く恐れのあるときなどは要注意!
尾崎先生の学会発表されたワクチン接種時のアレルギー反応の研究の中で、ワクチンに含まれる牛胎仔血清・ゼラチン・ガゼインなどがアレルゲンになっているそうです。
昨年、県内の8歳の盲導犬もワクチン接種後、呼吸困難に陥いったが救命治療で助かったので皆さんも気をつけてください!とMLで報告を受けました。
「毎年やってるから大丈夫!」とも言えないようです。

   8_20110221171502.jpg
                 質問タ~イムです。


時間ギリギリまで質問などに答えてくださりありがとうございました。
先生方は、お茶飲む暇も無く治療を待ってる病院へとすっ飛んで帰られました。

 お忙しい中、研修会にご協力いただき心より感謝申し上げます


たくさんの勉強になるお話をすべてご報告できなくてすみません。
何せ、文字にするのが下手な私なので・・・スミマセン。
この時の資料は、後日先生からいただけることになっていますので希望される方は事務所までご連絡くださいね。

    新しい褥瘡治療について  こちらもご覧ください。




研修会後は、お茶やお菓子を食べながらの座談会。
ワンコ話に花がさき笑い声が絶えない賑やかな事務所でした
   
   10_20110221171501.jpg

          今日のベストショット

   3_20110221171419.jpg
     お気に入りのボールを咥えてみんなに見せてまわってました


        

    皆さ~ん研修会にご参加いただきありがとうございました。





ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

写真が届きました~♪
2011年02月18日 (金) | 編集 |
福島から引退犬支援のお礼のお便りとともに可愛いいお写真が届きました~

   01_20110218143419.jpg

足の手術を無事に終え、支援のために送った靴(快適な靴)を履いて帰宅したところです。
処置のテーピング等が汚れず傷の保護にもなりすごく重宝され喜んでいただいています。

         2_20110218143418.jpg
          JSDAのDOG Tシャツも似合ってますね~



最初は、パッコンパッコンっていう感じでしたが、日を追うごとに慣れ暑い夏には全足履いて快適に散歩を楽しみたいとお便りに書かれていました。
    
パッコンパッコン・・・なんだか想像しながら和まされた事務所スタッフです。

   

     クーちゃんの足の傷が早く良くなりますように・・・




           事務所スタッフ T




ブログランキングに参加中      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

今日はぽっかぽかの事務所です。
2011年02月16日 (水) | 編集 |
月曜日とはうって変わってのぽっかぽか陽気の事務所です。

Tシャツで過ごせてますよ~

   1d_20110216163115.jpg
すごく降り積もった雪も今は日陰になる部分にだけちょこっと残っています。
月曜日の雪は見る見る間に積もりましたね。
あっちこっちで渋滞!高速道路は通行止めに。
皆さんの所は大丈夫でしたでしょうか~

今週の週末も天気に恵まれますように・・・

 
そうです!今週末は年に1度の研修会を開催いたします。

  2月20日(日)14~16:30 事務所にて

講師:おざき動物病院院長 尾崎 英二先生
      〃   獣医師 田中 洋介先生
      〃   看護士 三浦 久美さん


1.ワクチン接種に必要性と副反応
 尾崎先生が研究されているアレルギーとワクチン接種の関連に
 加え、老犬にとっての接種や接種に関する疑問について

2.床ずれの治療方法 
 治療方法を具体的にご指導いただきます。



まだ若干の空きがありますので、参加希望の方は事務所までお問い合わせください。
但し引退犬ボランティアさんが優先になりますのでご了承くださいね。


研修会後は、ボランティアさん同士お茶を飲みながらおしゃべりしながら情報交換など楽しんでくださ~い。
皆さんのお越しをスタッフ一同お待ちしておりま~す。



  今日のわんこ

ジョイナー&たら&ちこちゃんたちが遊びにきてくれました~
ぽっかぽかの事務所で、昼寝三昧のワンコたち~~~いいないいな

   1b_20110216162734.jpg
   1c_20110216162734.jpg
   1a_20110216162734.jpg
   1e_20110216163115.jpg

今日もワンコの寝顔の癒された私で~す。
  (ちこちゃん、我が家の天国住犬のちゃーにそっくりや~ん

             スタッフ T



    ブログランキングに参加中!      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
雪のため今日の業務は終了させていただきます。
2011年02月14日 (月) | 編集 |
昼過ぎに外を見ると「あっ雪が降ってる!」くらいだったのですが
ここ30分ほどまえから、あららという間に積もってきました。

   ccc_20110214143124.jpg
   aaa_20110214143125.jpg
   bbb_20110214143125.jpg

数日前の雪で通行止めなどになったこともあり、車通勤の事務所スタッフは、早めに帰宅することにしました。
なのでいつもより2時間ほど早く、3時前に事務所を閉めさせていただきます。

事務所にご用のある方には、申し訳ありませんが水曜日にご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

    皆さまもどうかお気をつけてくださいね。



事務所スタッフ T




           ブログランキングに参加中!      
     ぽちっと↓応援クリック↓お願いしま~す。
   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村