盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
今年最後の事務所便り~2
2010年12月30日 (木) | 編集 |
12月27日(月)

今年最後の事務所の開所日です。
相変わらず雪が降ったりで寒い1日でした。

会計も無事に終わり、グッズの発送作業も完了。
事務所スタッフもホッとして業務を終えることが出来ました。


この日もワンコが遊びに来てくれましたよ~♪

   a8_20101231031749.jpg
        こはくちゃんで~す

1頭病気で亡くされペットロスになってるところに、おざき動物病院の院長先生からJSDAのことを紹介してもらったそうです。
こはくちゃんの通院日に、事務所に来て何かお手伝いさせてくださいとお申し出くださいました。

   a2_20101231031750.jpg
       すっかり看板犬のホリデーやインカとも仲良しに~

ラストの開所日ともあり、ゆっくりしてもらえなくてごめんなさい。
ぜひぜひまたいらしてくださいね~お待ちしております。


 そして~森田理事&フレアコンビ!
   a4_20101231031750.jpg
       肩こり解消!マッサージどうもありがとうございました!
   
この日お仕事お休みだったサファイア
   a1_20101231031750.jpg
      インカくんのベットでず~と寝ておりました(インカごめんね~)

 試作のフリース素材シャツのモデル犬のインカ
   a5_20101231031750.jpg




  事務所最後の日も賑やかに終えることができました。



    今年1年事務所便りをご覧いただきありがとうございました。
     来年はタイムリーにお届けできるように頑張ります!
     みなさまの応援どうぞよろしくお願いいたしま~す。


  
  皆さまのご健康とご多幸をお祈りしながら
          今年のラストの事務所便りとさせていただきます。

   1_20101220113846.jpg
        どうぞ良いお年をお迎えくださいね


          事務所スタッフ Т
今年最後の事務所便り~1
2010年12月30日 (木) | 編集 |
相も変わらずバタバタしてる事務所スタッフです。
外は冷たい風が吹き荒れ、雪もちらついてます。


この1週間は理事会もあり、事務仕事などに追われておりました。
そのため事務所便りもなかなか更新できなくてごめんなさい。
やっとゆっくり更新できる~って明後日は新年じゃん!




ワンコの手も借りたい時に、ちょうど会員さんたちが遊びにきてくださいました。
この時ぞとばかりにお願いを・・・ごめんね~

   bbb_20101231025559.jpg
        年賀状の発送作業のお手伝いをしてくださいました。
        いつも快くお手伝いしてくださりありがとうございま~す。
   ddd_20101231025558.jpg
    お母さんたちが頑張ってる間はお昼寝タイム~♪ ユニ&ジェイク
   eee_20101231025558.jpg
       ジェイクくんのベットでくつろぐ~インカ
   fff_20101231025558.jpg
       ホリデーはいつもの場所で~イビキをかきながら爆睡中!

おかげさまで、年賀状もすべて投函することができました。
今年も、全国からはがきや切手などが寄付として事務所に届けてくださいました。
普段の事務通信用に使用させていただくことができ本当に助かりました。
使い損じはがきなどを交換して今年も年賀状を作成することができました。
(普通のはがきにしか交換できないので年賀はがきではありません)

この場をお借りして、はがきなどをご寄付くださった皆さまへお礼申し上げます。
      どうもありがとうございました。



    寄付物品のお願い
年賀状の書き損じや残ったはがき・切手などがございましたらご協力お願いいたします。
タオル・ペットシーツやおむつなどは使い残しでも結構です。

衣類などは処分に困っておりますので申し訳ありませんがお断りさせていただいております。
   
   
今年最後の募金活動でした。
2010年12月25日 (土) | 編集 |
12月18日(土)泉北泉が丘駅バスロータリー前にて

大阪コミュニティライオンズクラブ主催の「引退犬支援」募金活動が行われました。
JSDAからもスタッフをはじめ、たくさんの会員さんやボランティアの皆さんがお手伝いに参加くださいました。

   c29.jpg

冷たい風が吹く中、皆さん大きな声で募金を呼び掛けてくださいました。
参加くださる皆さまにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
忙しい時期に時間を取ってくださった皆さまありがとうございました。


      募金風景で~す

   c19.jpg
   c16.jpg
   c17_20101231015738.jpg
   c13.jpg
  
        この日の人気者は~・・・やっぱりパピーちゃんですね
        c7.jpg


      頑張ってくれたワンコたち
c6.jpgc10.jpgc15.jpgc1_20101231015351.jpg
c4.jpgc9.jpgc11.jpgc3.jpg
c2.jpgc12.jpgaaaaaaa.jpg
   み~んなお疲れさま~また来年もよろしくお願いしま~す


   c21.jpg

今年も無事に募金啓発活動を終えることができました。
これも会員さんをはじめボランティアの皆さまのお力のおかげです。
そして、足を止め募金箱にご支援いただきました皆さまにも感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうにありがとうございました。
   
      スタッフ一同心よりお礼申し上げます。


これからも引退犬支援のため、募金啓発活動に力を入れたいと思います。
来年も皆さまのお力をお貸しいただければ幸いです。

  

     寒い1日でしたが募金活動にご参加ありがとうございました。


           スタッフ Т









わんこ便り~♪
2010年12月17日 (金) | 編集 |
12月17日(金)

今日も事務所に会員さんたちがわんこ連れで遊びに来てくれましたよ~♪

盲導犬のMくんで~す。
一時預かりボランティアさんの元でゆっくり過ごしています。
Mくんにはこれからも穏やかな時間が流れることを願っています。   

   d2q.jpg
 盲導犬おりがみのハーネスを作る作業中のパパさんを見つめるMくん 


Mくんのママさん&パパさんのおかげで盲導犬おりがみが完成しました!
      ありがとうございま~す。
教えてくださった東日本盲導犬協会のボランティアさんにも、盲導犬折り紙が完成したことをこの場をお借りしてご報告させてただきます。
  みなさんありがとうございました。

   d3.jpg




そして!元気に事務所に飛び込んできたのは~・・・シュガーくん!(CC犬)
なんと我が家のサファイアの兄弟犬です。

   aaaa_20101219235723.jpg
       元気に走り回る姿はそっくり!

そして、シュガー君と一緒に暮らすアクセルくんで~す。

   aaa_20101219235724.jpg
         クリクリお目めが可愛い~ 

   d1.jpg


足が弱くなってきたアクセルくんの介護の仕方やおむつなどの相談など受け、皆さんからいただいた介護方法などの情報の中からスタッフがアドバイスさせていただきました。
介護経験者の方からいただく情報には、本当に勉強させてもらっています。

介護も一人で頑張らないで何か困ったことや悩んだときは事務所まで連絡くださいね。
同じような経験のある引退犬ボランティアさんたちもいらっしゃると思います。
そんな中から良いアドバイスをいただけたら幸いです。

介護などを通して「こんなのが便利でしたよ~」というものがあれば教えてくださいね。



以前に、会員さんから「安くて軽くてコンパクトなワゴンがコストコで売ってますよ~」とお知らせいただいた商品が本日事務所に届きました。
連絡をいただいてすぐに、コストコ近くのスタッフに買いに行ってもらったのですがすでに完売!
入荷未定の状態でしたが、何度となく確認してくれたおかげで2台購入することができました。
   Poohちゃんのママさんカート情報ありがとうございました。

     aaa_20101220002105.jpg

簡単に開くことができ、とにかく軽いです。
なので車にも乗せやすいと思います。
大きさ的には、そんなに大きくありません。
でも、ホリデーくらいの子なら大丈夫です。

  試乗させてみたい方は事務所までお問い合わせください。



    み~んなまた遊びに来てくださいね~

            事務所スタッフ T

事務所の大掃除大作戦!
2010年12月16日 (木) | 編集 |
寒い毎日が続きますが皆さんお風邪などひかれてませんか~?
事務所もそろそろ金剛下ろしの冷たい風が吹き荒れてきました。
暖かい陽だまりでは気持ちよさそうに看板犬たちが寝ています。
そんな時は、一緒に添い寝したくなりますね

DSCN1879.jpg



先日、年末恒例の事務所の大掃除を行いました。
この日も冷たい風や小雨が降る中、たくさんの方がお手伝いに来てくださいました。
本当にいつも感謝です!

   参加者 10名  参加犬(笑)9頭

普段、手が回らない事務所の2Fもきれいに掃除して床拭きまでしてくださいました。
事務仕事などに追われ、なかなか掃除もままならないので隅々にはホコリが・・・
廊下やお風呂場、倉庫の整理なども手際よく片付けてくださり、スッキリ!

    お手伝いくださった皆さまどうもありがとうございました。

   掃除の様子は写真を撮り忘れたため紹介できないのが残念です。


ワンコの手も借りたいほど?
いえいえ大人しく寝てくれてるほうがいいよ~笑
が! 上に下にと走りまくり~~~
あちらこちらで、お手伝い?してくれてたようです。


掃除後のティータイムは美味しいこと
アトムママさん手作りの餅ぜんざいでホッとひと息つきました。
アトムママさんごちそうさまでした。
おしゃべりの声と笑いが絶えない事務所でした~


 
たくさん出たゴミや粗大ごみも一部持って帰ってくださったりで本当に助かりました。
残ってたゴミも処分場に持参し事務所前もスッキリしました。
これで気持ち良く新年を迎えることができますね。

      寒い中、ほんとうに皆さまありがとうございました。

   1_20101220113846.jpg
     み~んな集合! 年賀状用の写真撮影で~す。                                     
   

                 スタッフ T 


わんこ便り
2010年12月10日 (金) | 編集 |
先日のひどい雨風で屋根がちょっとはがれた事務所です。
ミニ竜巻が起こったようですね。
突風で大きなガラス戸が反り返ってきて慌ててシャッター閉めました。
地震があったり突風が吹き荒れたり・・・今日は風もなく穏やかです。




最近、引退犬支援の依頼が増えています。
出身訓練所やネット検索、ニュースでも当協会の活動を紹介してくださったおかげか、引退犬ボランティアさんの間でJSDAの支援の輪が広がっていくことを本当にうれしく思います。


カートをレンタルしていた引退犬ソリーちゃんの写真が届きました。        
          CASLY43L_20101210144834.jpg

進行性の難病と闘っていたソリーちゃん(8歳)でしたが11月の初め天国へと旅立ちました。
   (JSDAからは、カートとアシスタントバンドを貸し出し支援)
毎日カートに乗ってお散歩に出かけたり病院へ通院したり、ソリーちゃんも喜んで乗ってくれてたようです。
亡くなる前にもカートに乗って近所の方にもご挨拶に回ることができ本当にカートを借りれて助かりましたとお礼のお電話をいただきました。

JSDA号がお役に立てて良かったです。

       ソリーちゃん今頃は天国でみんなと走り回ってるかな~
   天国へと旅立ったすべてのワンコたちのご冥福をお祈りいたします。



事務所に引退犬エルビスくん(14歳)が遊びにきてくれました。
   
   c_20101208171437.jpg
お気に入りのお散歩コースを一緒に散歩したいが、エルビスくんの足が弱ってきたということでカートのレンタルを希望され支援させていただきました。
身体が大きいエルビスくん、でもお顔はすごく優しくって可愛いかったです~
   aaa_20101210155959.jpg
    車の後部座席は、エルビスくんの広々専用スペースです。

        「また遊びに来てね~♪」



盲導犬のMくんも遊びに来てくれました~
   
   a_20101208171438.jpg
「はじめまして!」 色白で手足が長くスタイル抜群!
思わず横で眠るホリデーに皆の視線が・・・・手足に尻尾が短!
もうレディーにむかって失礼だわね」ていうホリデーの寝言が聞こえてきそうでした(笑)

   b_20101208171438.jpg
       看板犬のホリデーがコンパクトに見える~~~~~~笑

Mくんのママさんが、盲導犬折り紙を折ってくださいました。
   DSCN2067.jpg
「すご~い!」のひと言です。
「もう作り方も見ずに折れるよ~」の声に、思わず「折ってくださ~い」っとお願いしてしまいました。
後は、ハーネスを着けたら出来上がり!
  皆さんのもとへ届けることができるようになる日は近そうです。




12月のシャンプーデー
2010年12月06日 (月) | 編集 |
毎月おこなってる引退犬支援活動のひとつ「トリマーさんによるシャンプー支援」今年最後のシャンプーデーでした。

     参加者:14名  DOG:13頭

今月も4頭の引退犬をシャンプーしていただきました。
シャンプー後は、爪の手入れも行ってくださいました。
 
     トリマーさんいつもありがとうございます。


 ふわふわ~さっぱり、み~んな気持ち良かったね
   1d_20101209002759.jpg
   1a_20101209002801.jpg
   1b_20101209002800.jpg
   1c_20101209002800.jpg
          

事務所内では、いつものように皆さんにお手伝いいただきましたよ~♪
   
   1e_20101209002758.jpg
    グッズの袋入れと引退犬支援用のおむつ作りをしていただきました。
    赤ちゃん用のおむつに穴をあけてテープで留める作業です。
    単調な作業もおしゃべりしながらなら楽しいですね。
    その後は、皆さんお茶を飲みながらおしゃべりタ~イム♪
   j6.jpg
     ワンコ達は賑やかな笑い声を聞きながらおやすみタ~イム♪   
   j1.jpg
   j2.jpg
   j5.jpg
   j3.jpg
   j4.jpg
   DSCN1568.jpg


 トリマーさん今年1年どうもありがとうございました。
 来年も引退犬支援にご協力よろしくお願いいたします。


来年1月のシャンプーデーは、1月12日(水)に行います。
引退犬のシャンプー希望の方は事務所まで予約お願いいたします。


  募金活動のお知らせ

今年最後の募金活動が、大阪コミュニティライオンズクラブ主催で行なわれます。
   会報でお知らせしておりました日程と場所が変更になりました。

    12月18日(土)13時~16時 雨天決行  
  泉北高速鉄道泉が丘駅のバスターミナル前にて
      
 
   募金への参加者が足りません。
少しの時間でも結構なのでご参加できる方を募集しております。
盲導犬・引退犬・繁殖犬・キャリアチェンジ犬・パピーちゃんの参加もお待ちしておりま~す。
   今年最後の募金活動を皆で頑張りましょう!