盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
シャンプーデーと会報発送です
2010年10月21日 (木) | 編集 |
13日水曜日はシャンプーと、会報33号の発送作業を行いました。
いつものようにトリマーさんに来てもらい引退犬をシャンプーしていただきました。
耳の手入れと爪切りもしてもらって、ピカピカになりました。
トリマーさんとドライ&ブラッシングにお手伝いして下さった
ボランティアの皆様ありがとうございました。
写真はぶれてアップに堪えません。ごめんなさい

こちらは会報33号の発送作業です。
今回も沢山の方にお手伝いいただきました。
ご協力ありがとうございました。
DSCN0827.jpg

今回の表紙を飾ってくれたのは引退犬ボニー14才。
美しい瞳をばっちり撮れました

CIMG1164.gif

今回は印刷を外注したので綺麗な紙面に出来上がりました。
前回の会報は事務所のプリンターが不調のため上がりが悪く、
申し訳ありませんでした。

もう、皆様のお手元に届きましたでしょうか?
(会員・寄付支援・募金箱設置協力してくださってる方々に送付しています)

今回は当協会の岩本理事長へのインタビューが掲載されています。
引退犬を世話した御苦労や当協会を立ち上げたいきさつなど、
是非お読みくださいね

こちらは愛犬を亡くされた方々からの寄贈品です。
タラちゃんのために飼い主さんが用意していた介護用品と、愛用の車いす
DSCN0856.gif
在りし日のタラちゃんです
DSCN0857.gif

キルトカフェさんからも愛犬ハナちゃんの車いすをいただきました。
CIMG1160.gif

引退犬に役立つならばと、おふた方は遠方からわざわざ持って来て下さいました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

この日は、お客様もお手伝いに加わってくださって、
賑やかで楽しい事務所でした。
狭い所にワンコは19頭。けんか一つ起こらず、平和な一日でした~

参加ワンコは
ファズ・エンヤ・アトム・ケリー・レオ・デイジー・キャンディ・インカ・ホリデイ・ボニー・シナモン・フィース・ココ・プー・ポーシャ・ジェイク・・ユニ・ウィルシャー・クッキー
DSCN0838.gifDSCN0837.gifDSCN0862.gif 

DSCN0839.gifDSCN0840.gifDSCN0843.gif

DSCN0846.gifDSCN0848.gifDSCN0849.gif

DSCN0850.gifDSCN0851.gifDSCN0852.gif

DSCN0853.gifDSCN0854.gifDSCN0866.gif 

DSCN0864.gifyuni.gifwirusha-.gif 

DSCN0865.gif
     ワンコたち、次回も元気で会おうね~   スタッフF
泉北泉が丘駅前募金啓発活動のご報告です。
2010年10月16日 (土) | 編集 |
この1週間はすごく忙しくてんてこ舞してた事務所スタッフです
皆さまのお手元にも会報33号が届きましたでしょうか~
ボランティアさんたちのおかげをもちまして、会報&音声CD会報の発送が終了しました。
お手元に届いてない方がいらっしゃいましたら事務所までご連絡くださいね。


   泉北泉ヶ丘駅前募金啓発活動のご報告

先週行われた募金活動のご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。

     10月9日(土) 12~15時
 
       
        募金総額:81,705円

    参加者:20名
   参加犬:盲導犬1頭、繁殖犬3頭、引退犬5頭
        パピー2頭、キャリアチャンジ犬2頭
 
           みなさんお疲れ様でした。     
 

この日は朝から雨・・・
募金を始める頃には、雨足も強くなり気温も下がりテンションも下がり気味で募金場所まで行くと、すでにワンコと共に会員やボランティアの皆さんが待ってくださってました。
    雨の中を皆さんほんとありがとうございます!
ワンコパワーに元気をもらい募金活動を開始

   DSCN0817-2_20101018000738.jpg
   DSCN0777-1_20101018000740.jpg

      かわいいパピーちゃんも頑張ってくれました   
 DSCN0769_20101017233633.jpgDSCN0763_20101017233633.jpg
        可愛いお顔がボケちゃった・・・ごめんね。

雨の為、人通りも少なかったですが皆さん大きな声で募金を呼び掛けてくださったり、ワンコたちとのふれあいや引退犬についての質問などにも答えてくださってました。


   DSCN0751-1_20101018000741.jpg
   DSCN0812-1_20101018000739.jpg
   DSCN0814-2_20101018000738.jpg
   DSCN0746-1_20101018000600.jpg


雨の中、ラストまで頑張ってくださりありがとうございました。
募金に温かいご支援をいただきました皆さまへも心よりお礼申し上げます。

   これからも引退犬支援にお力添えよろしくお願いたします。
雨にも負けず~の親睦会
2010年10月12日 (火) | 編集 |
10月3日に開催しました恒例の親睦会の様子をご報告します。
天気予報では雨。中止をすべきかずいぶん悩みましたが、
なんとか開催したいとの思いが通じたのか、お天気も持ってくれました。
39 名の皆様に出席していただき、親睦を深めることができました。
DSCN0730.jpg

谷口理事の音頭で「乾杯~!!」
アルコールゼロのビールでもなぜか陽気に盛り上がります。
10 10 03 010

お世話になっているコミュニティライオンズクラブさんも来て下さいました。
12月の街頭募金も頑張りましょうね。
CAPX69XB.jpg
10 10 03 023
10 10 03 022

ワンコは19頭参加。
繁殖引退犬のミーシャとアーサーも来てくれました。
ミーシャとアーサー
酷暑を無事に乗り越えられて良かったね。
癌と戦っているアーサー君は驚くほど元気な姿を見せてくれ、私たちを喜ばせてくれました。

食べ終わるまでここで待っててね~。
10 10 03 025
ワンコはバーベキューの匂いを嗅ぐだけですが
たくさんの仲間と会えて嬉しそうでした。

お腹もいっぱいになった頃に雨が降り出しましたが、
雨風を避けるタープやシートを沢山張って下さったお陰で、雨を避けられました。
盲導犬や繁殖犬・キャリアチェンジ犬・引退犬のボランティアさんや
日頃からJSDAを支えて下さっているボランティアさんと
ゆっくりお話を聞くことができた親睦会が無事に終了できて
スタッフ一同感謝の気持ちで一杯です。
10 10 03 012

焼き係り担当で頑張ってくださったみなさん、
準備から片づけまで手伝ってくださったみなさん、
差し入れやご寄付をくださった方に心よりお礼申し上げます。

次回の親睦会でも皆さまのご参加お待ちしておりま~す!
うだアニマルパークのイベントに参加しました。
2010年10月02日 (土) | 編集 |
急に涼しくなったり今日の昼間なんかは暑かったりで、皆さん体調を崩されたりしてませんか~?
事務所スタッフのYさんも風邪気味だったり私はアレルギー性鼻炎の兆候が・・・
皆さんも気を付けてくださいね

さてさてこれからの季節イベント参加の予定が結構入っております。
スタッフも準備にと大忙しです。
そんな中、引退犬ボランティアさんたちがワンコと一緒に事務所に遊びにきてくださり、細々とした仕事を手伝ってくださいます。
ほんと皆さんいつもありがとうございま~す!

今月のシャンプーデーは、会報の発送作業も行います。
みんなとワイワイおしゃべりしながらの作業で~す。
お時間のある方は、事務所に遊びにいらしてくださいね♪

秋のイベント第1弾は、うだアニマルパークさんからのご依頼で「動物愛護週間まつり」に参加しました。
犬たちとのふれあいが目的で、グッズ販売や募金活動はできませんでしたがパンフレットを配ってJSDAの啓発活動を行うことができました。

       aaa_20101002212348.jpg

動物学習館の一角にリビングルームが作られています。
その中で、盲導犬や引退犬やキャリアチェンジ犬たちとこどもたちがふれあいました。

   a1_20101002203459.jpg
   a10.jpg
   a3_20101002203458.jpg
   a5_20101002203458.jpg
   ddd_20101002215436.jpg

           この日頑張ってくれたわんこ達は~
インカくんホリデーちゃんサファイアくんダニエルくんフィースちゃんパディーくん

   ccc_20101002215436.jpg
 「盲導犬にさわってもいいですか~?」「わんちゃんにさわってもいい?」
ちゃんと教えもらった通りユーザーさんに声をかけるこどもたち。
始めは怖々だった子どもたちも、ワンコたちの優しい眼差しに安心したのか座り込んでふれあいを楽しんでいました。
  
犬たちとの接し方も 「犬とのふれあい教室」 を通して教えておられます。

   a12.jpg
  子どもたちがフィースちゃんに絵本を読んでくれてました~♪
  a4_20101002203458.jpg
  引退後のイベントは初参加!元気な姿をみせてくれたパディーくん。



    本日のベストショットは~
   a6.jpg
        この後、インカくんは赤ちゃんのほっぺに鼻チュー   


     本日参加してくださった皆さまお疲れ様でした。
  たくさんの子どもたちとふれあってくれたワンコたちもありがとう。






イベント後は、パーク内にあるドッグランで一走り~♪

   a9.jpg
       サファイア&インカ&フィースたちの遊びのスイッチON!
   a14.jpg
             飛行犬~ホリデー♪



さて、今週日曜日は親睦会です。
天気予報では雨
どしゃぶりでないかぎり、やろうと思っています。
参加予約されてる方で、雨のため来難い方もいらっしゃると思います。
参加のキャンセルはOK!なので10時以降、事務所までご連絡くださいね。

    皆さま気をつけていらしてくださ~い。


               事務所スタッフ T