盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
奈良県の点字フェスタに参加しました。
2010年08月27日 (金) | 編集 |
  8月22日(日) 10~15時
        奈良市総合福祉センター3F 

奈良県社会福祉協議会からの依頼を受け「点字フェスタ」に参加させていただきました。
日本ライトハウス盲導犬訓練所さんと同じ部屋で、ワンコたちとともに賑やかに活動させていただきました。

   参加者:理事2名、事務所スタッフ2名、会員・ボランティア4名 
        盲導犬4頭、引退犬2頭、キャリアチェンジ犬1頭

         チャリティーグッズ売り上げ:32,800円
   

   11_20100827165048.jpg
   5_20100827164916.jpg
急な依頼だっただめHPなどではお知らせできませんでしたが、声をかけさせてもらった県内の会員さんたちが快くお手伝いにきてくださり助かりました。

この日は、視覚障害者やその家族を対象に点字などにふれあうイベントだったので
盲導犬と歩く素晴らしさを知っていただくために、スタッフも盲導犬との体験歩行や犬たちとのふれあいに声をかけさせていただきました。
引退犬にも興味を抱いてくださった方もおられ、色々質問してくださることもありとても充実したイベントになったと思います。

 
 イベントの様子をご紹介~


   a8_20100827172148.jpg
部屋の外では、スタッフのYさんが引退犬のインカ&ホリデーとともに呼びかけ頑張ってくれました。
   6_20100827164915.jpg
      チャリティーグッズコーナーも好評でしたよ~。   
   2_20100827164916.jpg
盲導犬たちとのふれあいにたくさんの方々が来てお話もされてました。
   20_20100827165047.jpg
   パネル展示では、皆さん熱心に目をむけてくださっていました。
   10_20100827165048.jpg
エレベーターホールでは、フィースちゃんたちがふれあい活動頑張ってくれました。
   8_20100827164914.jpg
  さわって遊ぼう!のコーナーで挑戦する理事たち~「当たったぞ~!」
      親父2人が子どものように楽しむ姿が微笑ましかったです。
   18_20100827165047.jpg
クイズリレーでは、答えがわからない子どもたちには理事たちから優しく面白いヒントが~笑

   さてここでクイズリレーの問題です。
 
     ★現在、国内で約何頭の盲導犬がいるでしょうか?
            ①100頭
            ②1,000頭
            ③10,000頭  
  
     皆さんわかりましたか~? 答えは②番です。

見たことがないので100頭と答える子どもさんが多かったです。
実際、まだまだ少ないですよね。
奈良でも13頭。そのうちJSDA理事の盲導犬が3頭。
これからも啓発のためにどんどん県内歩き回ってもらいましょう。 



視覚障害の子どもさんたちも訪れてくれて、初めて触る犬たちに初めは恐々でしたがだんだんと優しく頭をなぜることができ強張ってた顔から笑顔が~
盲導犬の優しい温もりがきっと伝わったのでしょうね。
   
    いつかこの子たちにもぴったりのパートナー盲導犬と
           風を切って歩き出すことが出来ますように・・・


   a_20100827180734.jpg

イベント参加に声をかけてくださった奈良社会福祉協議会及び関係者の皆さま、どうもお世話になりありがとうございました。
また、このような機会がございましたらどうぞよろしくお願いいたします。



お手伝いに来てくださった皆さま&ワンコたち~暑い中1日お疲れ様でした。
      どうもありがとうございました。


          事務所スタッフ T
燃え尽きた理事たちの夏~♪(笑)
2010年08月26日 (木) | 編集 |
        残暑お見舞い申し上げます


久しぶりのブログ更新ですが、みんさまお変わりございませんでしょうか。
事務所スタッフも夏休みをいただきリフレッシュさせていただきました。
でも、休みボケがいまだ続いてるような・・・・・苦笑

皆さまは夏休みをどのように過されたでしょうか?
ワンちゃんとの楽しい夏休み便りをお聞かせくださいね。


8月12日、JSDAの理事たちが毎年楽しみにしている  
徳島の盲導犬を育てる会の「ハーネス連」に参加させていただきました。
    d_20100827152437.jpg
いつも陽気な理事たちで~す(踊る前でテンションが上がっています)

今年は、ハーネス連結成10周年で徳島で活躍した盲導犬たち12頭の慰霊祭が行われました。
   c_20100827152437.jpg
ご住職のお経の後、私たちもご焼香させていただきました。
みなさんの心の中でいつまでも12頭の思い出がたくさん残っているのでしょうね。
    心温まる慰霊祭をどうもありがとうございました。

   b_20100827152438.jpg
         ユーザーさん&盲導犬・繁殖犬たちです。


今年もいっぱい楽しませていただきました。
徳島の盲導犬を育てる会の関係者やスタッフの皆さんが一丸となって準備からユーザーさんのサポートまで万全の体制で動かれてました。
本当に私たちも見習らわなければと思うことがたくさん。
毎年、温かく迎えてくださり皆さまには心より御礼申し上げます。

森田理事の引退犬クレイくんも元気に阿波踊りに参加してましたよ~。


  では、阿波踊りに燃え尽きた理事さんたちの様子をどうぞ~。

   f_20100827152527.jpg
   g_20100827152526.jpg
   h_20100827152526.jpg
   k_20100827152524.jpg
   i_20100827152525.jpg
         j_20100827152525.jpg
           徳島新聞社から賞をいただいた田原理事。
      さすが!毎年踊りが目立ってるし移動中もず~と踊ってますからね~笑


ユーザーさんたちとともに、繁殖犬や引退犬・パピー・キャリアチェンジ犬たちが一緒に踊る姿に会場からは温かい応援の拍手と声援が寄せられていました。

 

    「あ~今年の夏も燃え尽きた~」踊り終えた理事たちのひと言でした。
NEWSゆう+で紹介されました
2010年08月05日 (木) | 編集 |
猛暑が続いていますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
奈良は最高気温35℃。
今日もうだるような暑さでしたが、
朝から次々とかかる電話に暑さも吹き飛びました。

電話の内容は昨日のNEWSのこと。
朝日放送のNEWSゆう+(プラス)で、引退犬や当協会のことが紹介されて、
放送をご覧になった方々が次々とかけて来てくださったのです。

引退犬を応援する方法のお問い合わせや、励ましの声を沢山頂戴しました。

「ユーザーと辛いお別れをした犬を、
温かく迎え入れてくれる家族がいること知り、胸が熱くなりました。」

「引退犬ボランティアさんたちに、ありがとうの意味を込めて寄付させてください。」など、
嬉しいお言葉をいただきました

ちょうどシャンプーデーで集まっていた引退犬ボランティアさんたちに、
すぐさま応援メッセージをお届けできました。
アクセスして来て下さった皆様、ありがとうございました

この度は、長時間にわたってカメラを回して取材してくださって、
放送は盲導犬ユーザーさんやボランティアさんの、
犬たちへの溢れるほどの感謝の気持ちをよく伝えてくれるものでした。

そして、支援活動をしているJSDAのことも詳しく紹介してくださり、
感謝の気持ちでいっぱいです

「引退犬ボランティアのために。引退犬のために。」
感謝の気持ちを形にしたくて、
盲導犬使用者たちが発起人となってできたJSDAですから、
今までの歩みを認めていただけたようで嬉しくなりました。

では、今日の活動の様子をご報告します。

CIMG0981_20100804233419.jpg
シャンプーしてもらった犬たちを乾かすボランティアさん。
奥の方にいるのは、ずぶ濡れになりながら犬を洗ってくれるトリマーさんたちです。
汗でびっしょり 暑さにめげずありがとうございます。

CIMG0974.jpg
寝たきりでも綺麗にしてもらってます。ボニーちゃん気持ち良さそうね~

CIMG0990.jpg
こちらは、引退犬ボランティアと、子犬を育てるパピーウォーカーさんです。
人間のおむつを犬用に加工してもらってます。

CIMG0992.jpg
チャリティ品のワンコたわしの袋詰めをしているところ。
細かな作業から力仕事まで、いつもありがとうございます。

201008041140000.jpg
おむつカバーの調整の試着をしている引退犬ココちゃん
シャンプーしてもらって良い匂い。

そして、草ひき。
私も一緒に引いていたので、写真はありませ~ん。

めいっぱい働いてもらったあとは、楽しいティータイム。
これは、まいど欠かせません

今日は本当に暑かったけれど、
心地良い汗をいっぱいかいていただけたようです。
御協力ありがとうございました。
                   スタッフF