盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
アイアンバロン
2010年04月26日 (月) | 編集 |
今日はいいお天気で、事務所もゆっくりとした1日でした

看板犬のインカもフリーランでまったり

きもちいいな~

s-P1010328.jpg

と・・・うとうとしていたら、僕の大好きなクロネコさんが、
いいもの運んできてくれたよ

皆さんご存じのレトリバーの専門店アイアンバロンさんからのプレゼント

引退犬の試着用に使ってくださいと送ってくださいました。

s-P1010383.jpg

左上から 床ずれタコ防止用どこでもハニカム当て  着たままねんねのハニカム胴着(起き上り、歩行補助)

左下から オーガニックコットン生理用パンツ   床ずれ予防サポーター[4足組]

ご協力本当にありがとうございます。

大切に使わせていただきます。

引退犬ボランティアさんで買ってみたいけど、本当に自分の犬に使うことができるかどうか、試してみたい方。
ご試着になりたい方は、事務所までご連絡ください。
お待ちしております。

京橋募金・啓発活動のご報告。
2010年04月20日 (火) | 編集 |
4月17日(土)13時~16時

 大阪京橋駅前広場において、大阪コミュニティライオンズクラブ主催の「引退犬支援募金・啓発活動」が行われました。
JSDAからもスタッフをはじめ賛助会員・ボランティアの皆さんが募金活動に参加いたしました。

   q_20100421224958.jpg

大阪コミュニティライオンズクラブ様から募金総額のご報告がありましたのでお知らせいたします。


     JSDAからの参加人数:18名
         活動協力犬:盲導犬6頭・繁殖犬2頭・引退犬3頭

            募金総額:138,152円


    

    引退犬支援募金にご協力いただきました皆様へ
           この場をお借りして心よりお礼申し上げます。
 
            どうもありがとうございました。


     募金の様子を紹介しま~す

肌寒い日でしたが皆さんも大きな声で引退犬支援を呼びかけてくださいました。
   C_20100421224712.jpg
   B_20100421224713.jpg
   A_20100421224714.jpg
   r_20100421224957.jpg

今回参加できなかった私に代わり、スタッフYさんとオーランドママさんが写真を撮ってくださいました~♪


     活動協力犬の紹介

J_20100421224822.jpgG_20100421224823.jpgE_20100421224712.jpg
p_20100421224959.jpgI_20100421224822.jpgH_20100421224822.jpg
aaa.jpgn_20100421224959.jpgD_20100421224712.jpg
K_20100421224822.jpgL_20100421224822.jpg お疲れさまでした。

み~んな参加してくれてありがとう


   本日のベストショットは・・・

   o_20100421224959.jpg
インカくんちょっと気を許した隙に・・・パチリ~笑



お忙しい中を募金活動を主催していただきました大阪コミュニティライオンズクラブの皆さま及び参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
次回の募金活動にもご参加よろしくお願いいたします。


                事務所スタッフ T
4月のシャンプーデー
2010年04月17日 (土) | 編集 |
4月7日(水)事務所にて「引退犬支援活動」のひとつ
      トリマーさんによるシャンプーデーを行いました。

今月も3頭の引退犬をシャンプーしていただきました。
手際よく洗ってくださるのでワンコたちの疲れも軽減できます。
その後は、爪きりなどもしてくださりほんと助かっています。

   u_20100421012529.jpg
    シャンプーしてもらって気持ちいい~わん♪タンジルくん

   b_20100421012432.jpg
      ランでは、ワンコたちがのんびり放牧状態です(笑)
   a_20100421012432.jpg
  遊んだ後は、お昼寝タ~イムつながって寝てますね~。
   c_20100421012431.jpg
   f_20100421012429.jpg
      お客さんが来るとみんなでお出迎え~かわいいですよ  
      クロネコの集配のお兄さんも扉を開けてビックリ~笑 
   aa_20100421015932.jpg




  本日のベストショット

   d_20100421012431.jpg
このワンコスリッパがお気に入りで、事務所に来たら1度は遊ぶウィルシャーちゃん。
   ab_20100421015932.jpg
   aaaaa.jpg
   いつも仲良し~♪ アトムくん&フィースちゃん&ウィルシャーちゃん 
         e_20100421012430.jpg
     いつもママさんの姿を追いかけてる男前のキャスパーくん



お昼からは、廊下や階段下の掃除や整理を皆さんでしてくださいました。
たまってたダンボールもスッキリ!
ゴミも持って帰ってくださりほんと助かりました。

 みなさんどうもお疲れさまでした。
      そしてありがとうございました。


5月のシャンプーデーは、GW中につきお休みさせていただきます。
6月は行いますので、引退犬でシャンプー希望の方は事務所までご連絡くださいね。
事務所に来てくれたわん友さん~♪
2010年04月16日 (金) | 編集 |
3月29日(UPかなり遅れてますね~汗)
 事務所にわんこたちが遊びに来てくれました~♪

この日は、寒く奈良では雪がちらついた所もありました。
飛鳥に遊びに行ってたパピーのハグちゃん家は雪が降ってきたので急いで車に戻ったそうです。

   b_20100421003455.jpg

アトムくんやオーランドくん&イエールくんもママさんたちと遊びにきてくれました。
久しぶりに会って、ランでひと暴れ~~~
寒さにもへっちゃら~!
   a_20100421003456.jpg
   i_20100421003627.jpg
   k_20100421003627.jpg
   h_20100421003628.jpg
ママさんたちも事務所でおしゃべりに盛り上がっていました。
賑やかな事務所はいいですね~♪
色んなお話を聞かせてもらい楽しかったです。



3月31日にもわんこたちが遊びに来てくれましたよ~。

   n.jpg
   o_20100421003645.jpg
   キャスパーくん、ユニちゃん、ジェイクくん
         ハッピーちゃん、ボニーちゃん、ポーシャちゃん
      (みんなの写真が撮れてなくてごめんね。) 

みなさん手作業や片付けなどありがとうございま~す。
いつも助かっています。
いつでも遊びに来てくださいね。
と言っても、いつも何のお構いもできてませんが・・・
仕事をしながら、みなさんのお話に耳を傾けてるのが楽しくって

     賑やかなのが大好きな事務所スタッフです 



aa_20100421010554.jpgc_20100421003455.jpg
j_20100421003627.jpgg_20100421003454.jpg
 
ジャスコ「幸せのイエローレシートキャンペーン」参加
2010年04月14日 (水) | 編集 |
ジャスコ橿原店にて「幸せのイエローレシートキャンペーン活動」に参加させていただきました。


毎月11日、ジャスコでのお買い上げレシートは黄色になります。
その黄色いレシートをを店内の専用ボックスのお客様が応援したい団体にレシートを投函すれば、レシート合計の1%がその団体に還元されます。

   f_20100414171205.jpg

我がJSDAも毎月たくさんの方からご支援いただけております。
今回は、贈呈式も行われ店長さんから還元額相当のギフトカードをいただきました。

   e_20100411224510.jpg
        贈呈式に参加の谷口理事と盲導犬サファイア


皆さまからいただきましたご支援は大切に使わせていただきます。
         どうもありがとうございました。

店内では、15時~17時までイエローレーシート協力の呼びかけを頑張りました。

   d_20100411224511.jpg
   a_20100411224513.jpg
   c_20100411224512.jpg

       やはりワンコたちは大人気!
       すぐに人だかりが
       この日は2頭が頑張ってくれました。

   b_20100414174125.jpg
       「サファくん、あのね・・・」 内緒話中ですか~?
   a_20100414174126.jpg

         サファイアくんとフィースちゃんありがとう


   b_20100411224512.jpg
 橿原店参加のスタッフ&会員さんです。どうもありがとうございました。


この日は、ジャスコ登美ヶ丘店でも「幸せのイエローレシートキャンペーン」活動に参加させていただきました。
盲導犬のフレアくんと引退犬インカくん、スタッフ4名でレシート収集の呼びかけを頑張りました。
      (写真がなくてごめんなさい) 


イエローレシートキャンペーンにご協力いただきました皆さま、そしてご支援いただいておりますジャスコ様にもスタッフ一同心よりお礼申し上げます。
         どうもありがとうございました。


JSDAのイエロレシートキャンペーン参加店
   ジャスコ橿原店・ジャスコ登美ヶ丘店・ジャスコ桜井店
   サティー西大和店 

お近くの方で毎月11日にお買い物される方は、当協会の専用ボックスにイエローレシートを投函していただけると幸いです。
      皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。


募金啓発活動参加者募集!

 4月17日(土)13時~16時 雨天決行
  大阪京橋駅前広場(京阪との連絡路)にて大阪コミュニティライオンズクラブ主催の「引退犬支援募金活動」を行います。
少しの間でも結構なので、街頭にたって引退犬への支援を呼びかけをお手伝いくださる方を募集しております。
ご参加いただける方は、事務所までご連絡くださいね。
 (もちろん連絡なしでも当日参加歓迎です!)

☆但し、盲導犬・引退犬・繁殖犬・パピー・キャリアチェンジ犬の参加は、大阪コミュニティライオンズクラブさんより活動参加犬に感謝状を用意されますので、参加犬名をご連絡ください。
当日参加の方は、後日郵送されます。

  皆さまのご参加をお待ちしておりま~す。


          事務所スタッフ Т



にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
基礎栄養学の講習会
2010年04月01日 (木) | 編集 |
またもや更新が遅れ遅れになってごめんなさい。
今、年度末でバタバタしてる事務所スタッフです。

少し前のお話になりますが、いつもご協力くださってますおざき動物病院の院長先生からのご紹介でロイヤルカナン社勤務の獣医さんが事務所で、栄養学の講習会を開いてくださいました。

   a_20100326181951.jpg

わんわん研修会の参考になればと、最初はスタッフで勉強しようということだったのですが、せっかくなので近くの引退犬ボランティアさんや会員さんたちにも参加していただきました。
大きなスライド画面を見ながら分かりやすくお話してくださいました。
結構、みなさんフードについて興味を持たれてるんですね。
熱心にメモを取りながらお話を聞いておられました。

   b_20100326181951.jpg
   d_20100326181950.jpg
   e_20100326181949.jpg

講習後は、みなさんの質問タイムです。
いろんな質問が飛び交って笑いも交えながら答えてくださってました。

おざき動物病院のブログビビアン日記でも講習会の模様を紹介してくださっています。
ご覧になってくださいね~♪

   f_20100326181948.jpg
   h_20100326182022.jpg
ワンコたちは、ドッグランで集会中!
今日の議題は・・・やはりフードについてかな? 

簡単な資料を多めにロイヤルカナン様からいただいております。
ご覧になりたい方は、送りますので事務所までご連絡くださいね。


お忙しい中、講習会を開いてくださったロイヤルカナン様、そしてお声をかけてくださいましたおざき動物病院様には心よりお礼申し上げます。
これからも病気に関係した栄養学などスタッフも勉強していきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。
      どうもありがとうございました。


         事務所スタッフ T

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村