盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
今日の事務所は雨です。
2009年09月30日 (水) | 編集 |
今日は、朝から雨模様雨

   IMG_0466.jpg

秋雨前線ですかぁ?
台風も来てるようですね。
今週の日曜日の親睦会は大丈夫かなぁ。
たくさんの方(約45名)が参加してくださるのでうれしいで~すjumee☆faceA151

わんこたちもいっぱい!
賑やかな1日になりそうで~すjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
みさなん気をつけていらしてくださいね。

事務所では、日頃の事務仕事に加え会報発送作業の準備進行中!
スッタッフFさんは自宅で、sn会報の原稿の最終チェックに追われています。(頑張ってね~Fさん!)
来週の水曜日に発送作業しますので、届くまでみなさんもうしばらくお待ちくださいね。
私は、いつもFさんが描いてくれる事務所便りのイラストが楽しみです。
さて、今回は私とYさんをどのように描いてくれてるか・・・笑

今日は、電話応対も多く2台の電話もフル稼働。
そんな中、後ろでは・・・・
気持ち良さそうに寝るわんこたち~~~~~x

   IMG_0463.jpg
   インカも最近へそ天寝にはまってます(笑)仲良く添い寝のホリデー。
   IMG_0465.jpg
     本日、お仕事がお休みのサファイアも遊び疲れて・・・x

 事務所に初めて遊びに来てくれたわんこの紹介で~す

 盲導犬引退のキャスパーくんとヨークちゃんです。
 
       DVC00015_20090930163906.jpg
    ウエズリーくんにそっくりなキャスパーくん。
           ジェイク&ユニ家の新しい家族になりました。
       IMG_0432.jpg
    笑い顔がとっても可愛いヨークちゃんです。
         ヨークちゃんが来てくれて家の中が明るくなったそうです。
   IMG_0434.jpg
        おっと、またもやへそ天のインカとヨークちゃん。
           みなさ~ん、どうぞよろしくね~ハート


        雨が降っても楽しい我が家~いや事務所~♪
          わんこがいるってホント良いですよね。


                事務所スタッフ T pig

宇陀アニマルパークでのイベントに参加しました。
2009年09月29日 (火) | 編集 |
9月23日) 

奈良県宇陀アニマルパークにて「動物愛護週間」のイベントが開催されました。
いつもお世話になってる会員さんたちが奈良支部の役員をされてます日本愛玩動物協会さまからのお声がけでJSDAもパネル展示と盲導犬たちとのふれあいコーナーで参加させていただきました。


午前中は、盲導犬サファイア&引退犬インカ&引退犬ホリデーちゃんたちがふれ合いや体験歩行など頑張ってくれましたよ~ハート
   7_20090926221404.jpg
ちっちゃな子どもさんたちにもゆっくりふれ合ってもらったりお散歩したりで、盲導犬を身近に感じてもらえました。
   16.jpg
      引退するまでは、デモ犬として頑張ってたインカくん。
   久しぶりの体験歩行でも「キリッ」とかっこよく頑張ってくれました。
          

お昼からは、繁殖犬のオーランド&イエール、キャリアチャンジ犬のフィースちゃん、パピーのハグちゃんの若手グループが参加!
 4_20090926221405.jpg
           6_20090926221404.jpg
   11.jpg
赤いスタッフTシャツが似合う理事さんたちもいろんな質問に優しく答えてくださっていました。
   14.jpg
   10.jpg
パピーのハグちゃんとなんと偶然ですが赤ちゃんの名前もはぐちゃんことはぐみちゃんjumee☆faceA153
   9.jpg

  せんとくんも、JSDAのふれあいコーナーに遊びに来てくれましたよ~jumee☆faceA151
   3_20090926221405.jpg
      み~んな集合!せんとくんとの記念撮影で~す!
   2_20090929003027.jpg
       みなさん暑い中を1日どうもお疲れ様でした。

引退犬支援に興味を持ってくださった方も何人かいらっしゃいました。
パピー・盲導犬・繁殖犬・引退犬・キャリアチャンジ犬と揃ってふれあうことができるので、すごく喜んでいただけました。
地元でも飼育ボランティアさんがもっと増えてくれることを願っております。

地元での啓発活動の機会を与えてくださいました日本愛玩動物協会ならびに宇陀アニマルパークの関係者の皆さまへこの場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。   

「動物愛護週間」1頭でも多くの命が助かりますように・・・・

  犬の十戒を思い出しました。

   


県としても毎月譲渡会などを設けて、
      新しい家族のもとに命のバトンを繋げてほしいと思います。


              JSDAスタッフ T ウインク

 

チャリティカレンダー販売のお知らせです。
2009年09月27日 (日) | 編集 |
今年もチャリティカレンダーの予約の季節がやってきました!
   

   2010top.gif

昨年は当協会から「引退犬支援チャリティカレンダー」を販売いたしました。
皆さまのご協力と応援のおかげをもちまして2100部完売いたしました。
スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。
チャリティカレンダーの収益金は、引退犬の介護費・医療費・高額医療費支援に大切に使わせていただいております。

     b0008217_012772.jpg
        価  格:1部 1,000円(税・送料込)
        形  態:縦型見開きA3版
        発  送:11月下旬〜12月初旬予定 

今年は、Dog Drawer Drawn by Dog(3DbyD・小山るみこ)さまから製作・販売されます。
今回は、4協会・1団体に寄付されます。
詳しくは、カレンダーのサイトをご覧くださいね。

b0008217_024591.gif2010年チャリティカレンダー予約はこちら

予約される時に、寄付先を日本サービスドッグ協会を指定してくださるとうれしいです。

次号の会報に、JSDA専用のカレンダー予約注文用紙を同封いたします。
電話での予約注文は、JSDA事務所にて受付しております。
  月・水・金の10時~16時 0745-62-3605
        (祝日はお休みです)

尚、JSDA専用のカレンダーのチラシをご希望の方は事務所までご連絡ください。
職場やお友達などにご紹介いただければ幸いです。

     どうぞよろしくお願いいたします。


 会報の発送作業は10月7日(水)に行います。
   お手伝いいただける方は事務所に来てくださ~い。
         お待ちしておりま~す。
全日本盲導犬使用者の会の総会に参加しました。
2009年09月23日 (水) | 編集 |
9月22日(火) 14:30~21:00dog

大阪市障害者スポーツセンターのアミティ舞洲にて、全日本盲導犬使用者の会の定期総会及び懇親会が開催されました。
JSDAからユーザーでもある森田&谷口副理事長が参加。
   6.jpg
        赤のスッタッフポロシャツが目立ちます。
   5.jpg

インフルエンザの影響で延期になっったり、連休中ということもあり参加者が少なかったそうですが、約30頭ほどの盲導犬とともにユーザーそして日本ライトハウスや関西盲導犬協会の訓練士、ボランティアのみなさんが参加されました。

   3.jpg
総会では、JSDAの支援活動についての内容や参加ユーザーに対して協力を呼びかけました。
共に歩んできた大切なパートナーの引退後もユーザーみなさんで応援していただけることを願っております。


総会後は、夕食会を兼ねての懇親会が催されました。
各テーブルに分かれて美味しい料理を食べながらの談話。
   7.jpg
    関西盲導犬協会の福井訓練士さんとともに「乾杯~音符


全日本盲導犬使用者の会では10月に「東海道五十三次盲導犬ウォークリレー」を開催されます。
京都の三条大橋スタート~東京の日本橋ゴール。
盲導犬とともにユーザーさんが歩いて繋いで行かれます。
その時に使用される車が駐車場に停まってました。
   4.jpg  

みなさん元気にそして無事にウォークリレーのゴールを迎えられるますように願っております。

          JSDA事務所スタッフ Tjumee☆faceA80

先日ポチたまで放映された「命のストーリー歩けなくなった盲導犬と暮らす夫婦の愛・・・」ですが、見れなかった方のためにユーチューブからお借りしてきました。
ご覧くださいね。
  
  
テレビ番組のお知らせです
2009年09月08日 (火) | 編集 |
テレビ番組のお知らせです
「ペット大集合ポチたま」に、盲導犬引退したアルスターくんとマックスくんが登場します。

テレビ東京の「ペット大集合ポチたま」
キー局での放送は9月11日(金)19時から
SBC信越放送では12日(土)13時5分からの予定です。
地方によっては、一週遅れの放送になるかもしれませんが、是非ご覧になってください。

内容は長野県にお住まいの茅野さんが飼われている引退犬たちの車いすへの挑戦です。
大病を乗り越えた2頭をリハビリのために介助ベルトを使って歩かせていたそうですが、
外を歩きたがる犬の気持ちに応えようと頑張るものの、
大型犬の雄犬たちですから、茅野さんご夫妻のご負担は相当なものでした。
そこで、車いすを試されることになったのです。
車いす屋さんの見事な採寸で、レンタル品にも関わらず、
アルスターくんにぴったりの車いすが届いたそうです。
車いすデビューの日、取材陣の目の前でアルスターくんは戸惑っていたものの、
すぐにびっくりするくらいスムーズに引き回し、ご近所さんも取材陣も感動したそうです。

arusuta-0.jpg

その日から毎日、信州の山並みを眺めながらの散歩。
犬の気の向くまま歩くと一時間は越えてしまうとか。
そして、日に日に元気になってきたそうです。
目標である自力での歩行も間近いかもしれませんね。
レンタルできる「チビタの車いす」と
マックスくんの車椅子を製作した「フントの車いす本舗」のホームページ情報は
掲示板の方で紹介していますので、そちらをご覧ください。

老犬が車いすに挑戦するなんてなかなか考えにくいことですが
茅野さんから当協会に車椅子のご相談をいただいた時に
会員さんからの情報がとても役立ち、お答えすることができました。
覚えていただいておりますでしょうか。
甲南高校学園祭で啓発のお手伝いに一役買ってくれたハナちゃんのことを。
悲しいことに、もう亡くなってしまいましたが、あのハナちゃんが使っていたのがフントの車いす屋さんのものでした。
愛犬のハナちゃんに実際にお使いになったキルトカフェさんから頂いた情報が生きて、
アルスターくんたちに役立ったこと、大変うれしく思います。
キルトカフェさん ハナちゃんありがとうございました。
二頭の雄姿を次回会報でもお届けします。
では みな様 お見逃しなく。 
                      スタッフFより

9月のシャンプーデーでした。
2009年09月05日 (土) | 編集 |
jumee☆faceA1539月3日(水) シャンプーデー

事務所にて引退犬支援活動のシャンプーデーを行いました。
今回もトリマーさんに3頭の引退犬のシャンプーをしていただきました。
   IMG_0197.jpg
  シャンプー後、トリマーさんに乾かしてもらっているタンジルくんです。


 dog初めて遊びにきてくれたワンコの紹介です
 IMG_0204.jpg
引退犬タンジルくん(12歳)大好きなお父さんと一緒に遊びに来てくれました。
          IMG_0238.jpg
キャリアチャンジ犬のフィースちゃんです。
   お家が事務所の近くなのでこれからは活動にも参加してくれま~す。


事務所では、みなさんがいろいろ作業をしてくださいました。
   IMG_0198.jpg
 みなさ~ん、お手伝いありがとうございました!
月に1度、こうやってみなさんが作業してくださってるのですごく助かります。

わんこたちは・・・ドックランで遊んだりお昼ねしたり~♪
   IMG_0228.jpg
   IMG_0234.jpg

チャリティーTシャツがお似合いのハッピーちゃんです!
   IMG_0231.jpg

イベントのお知らせです
9月23日(水)奈良の宇陀アニマルパークにて、パネル展示とふれあいコーナーに参加します。
盲導犬・引退犬・繁殖犬・パピー・キャリアチャンジ犬で、ふれあいに参加してくれるワンコを募集しています。
お手伝いくださる方は事務所までご連絡くださ~い!
もちろん当日参加もOK!です。
詳細は、HPのお知らせコーナーをご覧くださいね。
みなさまのご参加をお待ちしておりま~す。

  せんとくんのショーと記念撮影会もあるそうですよ~♪
           sento_kihon02-200x200_convert_20090830161940.jpg
                 事務所スタッフ T x