盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
おざき動物病院まつり  病院編
2009年07月29日 (水) | 編集 |
昼食後は、事務所でのイベントはランでのしつけ相談と事務所ではフリーの座談会。
グッズを買ってくださったり、お話したりで賑やかだったそうです。

 繧オ・阪ン繧ケ繝峨ャ繧ー2009-07-20-140110繧オ・阪ン繧ケ繝峨ャ繧ー_convert_20090729162518
        きゃあ~ワンコたちがいっぱいjumee☆faceA153

病院でのイベント担当者は、先に食事をとって病院に移動~
1時から盲導犬の体験歩行とふれあいを行いました。

盲導犬体験歩行

  IMG_0045_convert_20090729160348.jpg
  IMG_0089_convert_20090729160758.jpg
  IMG_0049_convert_20090729161309.jpg


  田原理事とデモ犬クアナちゃん(日本ライトハウス)が担当。
 わかりやすく段差や曲がり角の説明しながらの体験歩行です。
 希望者の方が思ったより多くて1時間のところ2時間になりました。
 ちびっこたちの第一声は「歩くの早い!早すぎて恐かった。」
 ゆっくりでも、目隠ししての歩行はかなりのスピード感を感じるようです。
 2時間の体験歩行お疲れ様でした。

 ここで、我が家のサファイアがいつもお世話になっているおざき院長にも体験してもらうことに・・・

  IMG_0074_convert_20090729160659.jpg

「信頼関係がないからなぁ~笑」
みんなが注目の中、いざ「ストレート ゴー」

歩く早さにやはり驚かれてました。
お仕事時の半分のスピードですと聞きびっくり!
ちゃんと病院前まで連れて帰ってきたサファイアにも「さすがだね!!」って感心されてました。
普段、耳掃除に大きな声を出してるサファイアもお仕事はバッチリできるってことを証明できた瞬間でした(笑)



dogふれあいコーナー

繁殖犬のイエールくんとオーランドくんが担当。
愛嬌たっぷりのイエールくんとクールなオーランドくん(笑)
お疲れさまでした。

  IMG_0053_convert_20090729161438.jpg
  IMG_0071_convert_20090729160628.jpg
盲導犬ヴィオラちゃんそしてパピーのハグちゃんも参加してくれました。



パネル展示とグッズ販売コーナー

診察室を使って、盲導犬の一生のパネル(事務所スタッフ手作り)展示とグッズ販売を行ってくださいました。

  IMG_0038.jpg
  IMG_0039_convert_20090729160231.jpg

きれいに飾りつけや設置をしてくださってて感激でした。
グッズもたくさんの方に買っていただきありがとうございました。


病院の内覧会にも参加したかったです。
詳しく検査機器など説明してくださったそうです。
この模様は、取材担当してくださったスタッフのFさんに聞くとしよう。

外では、10周年記念に作られたお揃いのTシャツを着た先生方が汗だくで焼き鳥の屋台を担当。
美味しい匂いが漂ってくる~~~~~~ペコちゃん
焼き鳥の味付けがタレや塩味があって、とっても柔らかく美味しかったです jumee☆faceA217f
子供たち担当のかき氷も美味しかったですよ~って食べてばかり?
どちらも無料で、イベントのあとごちそうになりました。

  IMG_0095_convert_20090729161056.jpg

無事にイベントも終了!jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
jumee☆faceA151ほんと楽しい一日でしたね~
準備に頑張ってくださったスタッフのみなさん、当日担当してくださった皆さまお疲れ様でした。
ご協力ありがとうございました。

おまつり参加にお声をかけてくださったおざき動物病院様には心よりお礼申し上げます。

どうぞこれからも引退犬支援活動にご協力よろしくお願い申し上げます。


                    事務所スタッフ T x





 
おざき動物病院まつり JSDA事務所編
2009年07月27日 (月) | 編集 |
7月20日(月)  10時~15時

わんわん研修会でいつもお世話になっていますおざき動物病院の開院10周年まつりに当協会も参加させていただきました。
テルテル坊主前夜は、すごい雷雨で心配しましたが開始する頃には曇り空から晴れ間も見え一安心。
おまつりの間は、雨も降らず曇り空のおかげでめっちゃ暑くもなく外でも過ごしやすかったです。

まずは事務所での様子を。。。

事務所では、行動学専門の獣医さんが来られ相談会とフリードッグラン。
ドッグマッサージ専門の獣医師による講習会が開催されました。

獣医師による個別相談&指導

   IMG_0032_convert_20090727235647.jpg

フリーランでは、ちっちゃいわんちゃんから大きなわんちゃんまで自由に走り回りjumee☆faceA151
飼い主さんたちは、個別に先生の指導を受けておられました。

   IMG_0029_convert_20090723011446.jpg

たくさんの方が遊びにきてくださいました~音符
ちょっと蒸し暑い肉球ワンドッグランでしたが、楽しそうな笑い声が響いてました。
暑い中を1日ランで、個別相談やワンコたちを見守ってくださった仁木先生ありがとうございました。

 
 JSDA会員へのマッサージ講習会

事務所内では、病院での講習会を終えた先生がJSDAの会員さんのために講習会を開いてくださいました。
時間の関係上、1時間でしたがとってもわかりやすく教えてくださいました。

   IMG_0016_convert_20090723011139.jpg
   それぞれ愛犬を前に座らせて実際にマッサージしながらの講習です。

   IMG_0019_convert_20090723011348.jpg
約20頭のワンコたちがうっとり顔に・・・我が家のサファも、ボニーママさんにマッサージしてもらって「満足じゃあ!」って横目でちらり。
  
   IMG_0025_convert_20090728001147.jpg
      気持ち良くってへそ天に~jumee☆faceA153

   IMG_0011_convert_20090727235820.jpg

和気あいあいとした講習会にみなさん楽しまれたあっという間の1時間でした。
また機会があればゆっくり応用編を教えていただきたいですね。
講師の先生は予約制で、犬猫への鍼灸マッサージ治療をされているそうです。
今後、おざき動物病院でも予約診療を取り入れてくださるかも知れません。
春木先生どうもありがとうございました。


昼食後は、座談会。
私は、午後は病院のイベント担当だったので参加はできませんでしたが
みなさんワイワイいろんな話に盛り上がったそうです。


        DSCF5768_convert_20090719043253.jpg


そして、事務所ではチャリティーグッズを販売してくださいました。
販売担当してくださった会員のみなさまありがとうございました!
たくさん売れてほんとうれしかったですね。

グッズをお買い求めくだっさった皆さまにもお礼申し上げます。


   おざき動物病院まつり 病院編に続く。。。。

           事務所スタッフ T x
スタッフのポロシャツが出来ました!
2009年07月23日 (木) | 編集 |
7月20日(月)

おざき動物病院まつりの午前中、2Fで理事会を開きました。
今年度より理事に就任された杉田氏の初顔合わせで、運営委員の私たちも挨拶だけに参加。
その模様をちょっと撮ってきました。

   IMG_0002_convert_20090723010922.jpg
   IMG_0001_convert_20090723013558.jpg
     出席者:理事6名(1名欠席)、運営委員1名(書記)

    今年1年みなさんどうぞよろしくお願いいたしま~す。



そしてスタッフのポロシャツが出来上がってきました。
理事さんたちは赤ポロです。
みなさん似合ってますね
後ろには、jsdaのキャラクター犬!
「協会にぴったりのキャラクターが出来ましたね!」ってお言葉も来客者さんからいただきました。


   IMG_0111_convert_20090723011657.jpg
  森田&フレア、谷口&サファイア、田原&クアナ、増井&アトム

「ちょっと後のイラストも撮りたいのでモデルしてくれますか~?」の注文に快く引き受けてくださいました。
みんなノリノリでポーズをとってくださいましたよ~(笑)
大笑いの撮影会でした。

   12_convert_20090723011944.jpg

イベントや募金でこの赤ポロシャツかピンクのポロシャツを着てるのはスタッフなのでお気軽にお声をかけてくださいね。

       おざき動物病院まつりの様子につづく・・・

               事務所スタッフ T 
うれしいお申し出がありました。
2009年07月20日 (月) | 編集 |
先週の水曜日、名古屋の隼プランニングの鈴木様と田澤様、ペットプレスの高山様が来所くださいました。

ペットプレスさんには、以前にJSDAを取材し紹介記事を掲載していただたいています。
それからの縁で高山様が、引退犬のために使いやすいカートを製作して寄付したいとおっしゃる隼プランニングさんに当協会を紹介してくださったのです。

うれしいお申し出にスタッフ一同大喜びです!
さっそく今あるカートを見ながら改良部分をチェック。
実際カートを使用しておられた引退犬ボランティアのウエズリーママさんに問題点等を電話で聞いていただきました。
やはり一番は、大きさと重さ。
これが改良されるだけでも助かりますよね。

   DSCF5771_convert_20090719124856.jpg
      (左から)鈴木さま・サファイア・田澤さま・高山さま

鈴木さまのブログをお借りしました。


シャンアンジェの鈴木です。


私の、大型犬種ロットワイラーとの生活、
ブリーディングは、素晴らしい思い出ばかり。
ただ、唯一、苦しかったことは・・・
それは、大型犬であるがゆえの、
老後の介護問題。
50キロ近いその体を持ち上げる事は
とても大変なことで、通院も一苦労。
「なにか、もっと良い方法は・・・」
と考え悩んだ日々もありました。

  DSCF5772_convert_20090719124647.jpg
       (盲導犬:サファイアくん 7歳)

今日、そんな悩みを抱える、盲導犬の
お世話、引退介護をサービスする
日本サービスドック協会様を訪問し
介護において今、必要なものとは何か?
シャンアンジェが、何かできることはないか?
という対談をしてきました。
大変実のある、そして「愛」のある
貴重なお話が沢山できましたよ!!

この場をお借りして、今回の出会い、そして
ここまでお力添えをいただいた沢山の
関係者様にお礼申しあげます。
この素晴らしい未来につながる話の
続きはまたいつか・・・。

(日本サービスドック協会岩本理事長様、谷口様、本当にありがとうございました



鈴木様のお話を聞きながら、岩本理事長も2頭の引退犬のことを想い出し涙する場面も。
愛犬との別れは辛いけど、この経験を何かに役立つことができないか・・・
「引退した老犬たちのために使いやすいカートを製作しよう!」
愛犬をはじめワンコたちのことを愛する心と情熱に満ちておられました。

   DSCF5774_convert_20090719125302.jpg
     岩本理事長と隼プランニングの鈴木様

お忙しい中、事務所まで足を運んでいただきありがとうございました。
ご寄付もいただきましたことこの場をお借りして心よりお礼申し上げます。

どんなカートが出来上がるか楽しみですね。
スタッフのFさんが、みなさんから聞いたカートの要望や意見をまとめて鈴木様に報告してくださっています。
「こんなカートがいいと思います」というのがありましたら事務所までご連絡くださいね。

犬を愛する心が繋がって大きな輪となる。
人と犬のつながりの強さと温かさを感じることが多い今日この頃です。
この出会いを大切にこれからも引退犬支援活動スタッフみんなで頑張ります!

               
  あっ、そういや岩本理事長のパディーはどこ?

   DSCF5770_convert_20090719125050.jpg
    ドッグランで気持ち良さそうに寝てました(笑)
   DSCF5769_convert_20090719125007.jpg
    

              事務所スタッフ T 
事務所へ研修に来られました。
2009年07月19日 (日) | 編集 |
少し前にまりますが大和高田市社会福祉協議会の職員さんと市内の主任児童委員の皆さまが事務所に来られました。

秋から大和高田市内の小学校に於いて、谷口理事とサファイアと共に講演会に参加される為、盲導犬の一生と引退犬を支援するJSDAの活動を知りたいということでした。

岩本理事長の挨拶。

 DSCF5698_convert_20090719124409.jpg

  JSDAを立ち上げるまでの経緯と協会の趣旨、これからの活動においての展望をまとめて話していただきました。

 DSCF5701_convert_20090719124527.jpg

そのあと、スタッフの藤川さんから盲導犬の一生を分かりやすくお話してくださいました。
遊びにきてくださってたPW経験の引退犬ボランティアさんたちからもお話を聞くことができました。
質問にも丁寧に答えてくださった藤川さんには、みなさん喜んでおられたと職員さんから後日お礼がありました。

私も盲導犬と暮らしていて、繁殖犬W、PWさんや訓練士さん、引退犬ボランティアさんたちの苦労や愛情たっぷり込めて育ててくださってるお話を直接聞くことができ、今一度サファイアの後ろにはたくさんの方々の愛と希望があることを感じ、感謝の気持ちいっぱいになりました。

 みなさんありがとうございます。
       そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

  私も勉強させてもらった1日でした。



明日、20日は協会でお世話になってます おざき動物病院まつり に参加します!

おざき動物病院では,13時~14時
盲導犬のふれあいコーナーと訓練士による盲導犬体験歩行を行います。
協会のパネル展示とチャリティーグッズ販売は、おまつり時間内常設でやっています。

JSDA事務所では、10時~15時
行動学の獣医師による問題行動やしつけに関する相談会(常時)
ドッグマッサージの講習会(11:30~12:30)

 詳しくは、おざき動物病院のHPをご覧くださいね。
    http://ozaki-ah.com/

盲導犬や引退犬・繁殖犬・パピーちゃんにも会えますよ~。
ふれあいながらボランティアさんたちのお話を聞いてくださ~い。

みなさまのご参加お待ちしておりま~す!

   DSCF5768_convert_20090719043253.jpg
       チャリティーグッズもよろしくで~す。
納骨式に参加しました
2009年07月13日 (月) | 編集 |
7月12日日曜
日本ライトハウス盲導犬訓練部出身の引退犬たちの納骨式に、
立ち会わせていただきました。

納骨する引退犬は、会報にも登場してもらった
皆様ご存じのケビン・ウェズリー・ランディ・ヤスミンです。
どの子も、人を支え、人と共に生きた犬たちです。
山口・大阪・東京と働いていた場所は遠く離れていますが
今は一緒に千早赤阪村の山の上に静かに眠っています。
長い間ありがとう。安らかに眠ってください。

noukotusiki1.jpg


今回の引退犬ボランティアさんたちには 
JSDAに介護の情報を提供して下さったり、
引退犬支援活動へエールを送っていただきお世話になりました。

たまたま納骨のお問い合わせが重なって、
「お別れは寂しですから、ご一緒にしたらいかがでしょうか」と、
誘い合わせて合同納骨の運びとなりました。
JSDAのスタッフもお誘いいただいて、立ち会うことが出来ました。

ボランティアさん同士は初対面の方ばかりですが、
犬が結んでくれた縁とは素敵です。
長いお付き合いをしている友人のように
愛犬たちの思い出話に花が咲いていました。
引退犬のユーザーさんや、
犬たちの若い頃から関わっている職員の方々にもエピソードをうかがうことができました。

noukotusiki2_convert_20090713175938.jpg

丁度、訓練所の清掃に来ていたボランティア会ライトフレンズの皆様も加わって、
パピーも繁殖犬も引退犬もキャリアチェンジも参加の、
心温まる納骨式でした。

       スタッフ F

街頭募金でした
2009年07月09日 (木) | 編集 |
7月5(日) 大阪泉北高速線泉ヶ丘駅改札前にて 13時~16時
引退犬支援募金活動を行いました。

IMG_1384_convert_20090709164451.jpg

  jumee☆sweat2Rb参加者:JSDA会員&ボランティア24名
  dog活動協力犬: 盲導犬2頭、繁殖犬2頭、引退犬6頭、
             キャリアチャンジ犬2頭、パピー犬3頭

     募金総額 165,405円
みなさまのご協力どうもありがとうございました。
いただきました温かいご支援は、大切に引退犬たちの支援費に使わせていただきます。

募金のお知らせが地域のコミュニティ紙に大きく掲載されたので、
缶に貯めて自宅貯金をお持ちいただいた方や会員になってくださった方もいらっしゃいました。
掲載にあたってご尽力くださった縫製ボランティアさん、どうもありがとうございました。

1359-1_convert_20090709164908.jpg

今回は参加犬が多く、あちらこちらで犬についてご質問される募金者の姿が見かけられました。
引退犬支援のみならず、盲導犬育成やパピーウォーキングについても聞いていただけたようで、
補助犬の啓発活動にもなりました。
街頭に立っていただきご協力下さったみな様にも、この場をお借りしてお礼申し上げます。

1366-moka1_convert_20090709164840.jpg

引退したばかりのモカも手伝ってくれました。
まだまだ元気で、小学校訪問や、セラピードッグのタックルと一緒に老人ホームにも訪問して可愛がってもらっているそうです。仕事が好きなモカくん、この日もいきいきしていました。


皆様、蒸し暑い中をお疲れ様でした。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

活動協力犬を撮り忘れてしまい、今回は写真でご紹介できません。ごめんなさい。
  参加協力犬は モカ・メープル・プーマ・ユニ・ココ・スー・タイニー・マリン・
  ウィルシャー・ユーリー・タックル・ジェイク・カプリ・ファーブル・ハウル・
ワンコ達 ありがとう音符
                             スタッフ F
県の取材とシャンプーデーでした。
2009年07月01日 (水) | 編集 |
梅雨の晴れ間。
今日は、朝一番から奈良県のくらし創造部協働推進課の職員の方が取材に来られました。

ネット上のホームページでJSDAを紹介してくださるそうです。
県内の方にも知っていただくチャンスですね。

まずは岩本理事長のインタビュー。
そして、引退犬支援活動のひとつ「シャンプー」の様子を取材。
引退犬ボランティアさんへのインタビュー。
最後に、ランで記念撮影。
どのようなHPになるか楽しみですね~♪

 シャンプーデー

今日は、3頭の引退犬をシャンプーしていただきました。

夏場はお風呂場も蒸し暑いので、続けてシャンプーするのはホント大変だと思います。
トリマーさんいつもありがとうございます。
足腰の弱った子のシャンプーはほんと助かります。
みなさん感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

  DSCF5601_convert_20090702154314.jpg DSCF5600_convert_20090702154620.jpg
   ボニーちゃん気持ちよさそうですね~jumee☆faceA63

  DSCF5596_convert_20090702154028.jpg
 シャンプー後は、ドライヤーで乾かしてブラッシングしてもらっています。

いつもボニーちゃんのぽわ~んとした顔に癒されてる私ですぅキラキラ
持病のてんかん発作がどうか起こりませんように・・・jumee☆faceA80


  DSCF5589_convert_20090702153309.jpg
  トリマーさんたちと岩本理事&スタッフの山本さん(取材撮影)

   DSCF5592_convert_20090702153852.jpg
ユニ&ジェイクママさん手作りのリメイクTシャツがすごく似合ってます!



お昼からは、みなさんで作業をしてくださいました。

   DSCF5610_convert_20090702154951_20090702155919.jpg

事務仕事をしながらではなかなか出来ない作業なのですごく助かっています。
みなさんいつもありがとうございま~す!
おしゃべりしながらの作業は楽しいですね。
おしゃべりや笑い声を聞きながら事務仕事をするのが大好きです!
いつでも遊びに来てくださいね~。
   
   

   DSCF5608_convert_20090702154119.jpg
 
今年も徳島の阿波踊りに盲導犬のサファイアとフレアは参加しますよ~♪
人間用のハッピをリメイク。
モデルのインカくん似合ってる~かっこいい
みなさんも踊る阿呆に見る阿呆~♪楽しみませんか~!

 DSCF5611_convert_20090702155211_20090702155919.jpg DSCF5612_convert_20090702155115.jpg


募金活動のお知らせです

今週の日曜日。
 泉北高速鉄道の泉が丘駅バスロータリー前にて
   「引退犬支援募金啓発活動」を行います。

    13時から16時まで、雨天決行です。

  
 盲導犬やパピーちゃんたちも参加しますので会いに来てくださいね。
 募金活動に参加してくださるかたも募集しております。
 参加時間は自由です。
 皆さまのご参加お待ちしております。(現地スタッフに声かけてくださいね)

 皆さまのご支援・ご協力よろしくお願いいたします。