盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
発送作業ありがとうございました。
2009年03月31日 (火) | 編集 |
3月27日(月) 


今日は、会費改定のお知らせのお手紙発送作業のお手伝いにボランティアさんたちがワンコとともに来所してくださいました。

       DSCF4546_convert_20090402010242.jpg


おしゃべりに花が咲き~楽しい時間を過ごさせていただきました。
午後からもパンフレットの訂正作業をしてくださったりで大助かりでした!
みなさん~ん、ありがとうございました。

遊びに来てくれたdogわんこたち~♪

 DSCF4548_convert_20090402010013.jpg DSCF4540_convert_20090330182522.jpg DSCF4543_convert_20090330182350.jpg
 DSCF4541_convert_20090330182427.jpg DSCF4570_convert_20090402010522.jpg DSCF4547_convert_20090402005913.jpg

みなさ~ん、また遊びに来てくださいね音符
作業を用意して(笑)いつもお待ちしておりま~す。
jumee☆faceA61いえいえ冗談です。
おしゃべりしに来てくださ~い

会費の改定があり、今年度より年会費が3,000円になりました。
みなさまのご協力を何とぞよろしくお願い申し上げます。

当協会の賛助会員になってくださる方は、JSDAのホームページの中の「会員になるには」のコーナーをご覧くださいね。

                事務所スタッフ T x


 
ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ←応援クリックお願いしま~す。




   
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
募金活動でした。
2009年03月29日 (日) | 編集 |
3月28日(土) 大阪京橋駅連絡広場13時~16時

大阪コミュニティライオンズクラブ主催で引退犬支援募金活動を行いました。

   DSCF4457_convert_20090330175523.jpg


参加者はライオンズクラブの皆さまとJSDA会員&ボランティア29名
dog盲導犬6頭、デモ犬1頭、繁殖犬1頭、引退犬5頭、キャリアチャンジ犬1頭


募金総額はまだライオンズさんより連絡いただいてませんので、後日ご報告させていただきます。

   DSCF4459_convert_20090401000038.jpg

ユーザーさんたちも盲導犬とともに大きな声で募金の呼びかけを頑張ってくださいました。

   DSCF4475_convert_20090330175748.jpg

寒い中を、たくさんの方が募金活動に参加してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
人通りがいつもより少なかったですがみなさん一生懸命パンフを配りながら引退犬支援を呼びかけてくださってました。

   DSCF4488_convert_20090330175312.jpg

引退犬のウェズリーくんもユニちゃんとジェイクくんとともにカートに乗って参加してくれました!

   DSCF4505_convert_20090330175117.jpg

ウェズリーママさんも「カートのおかげでこうやってみんなと募金活動にも参加できるんです」とお話され、カートを支援してくださった大阪コミュニティLCのみなさんもウェズリーくんの参加に喜んでおられました。
 DSCF0085_convert_20081214235709_convert_20090331235703_convert_20090401002011.jpg DSCF4501_convert_20090401000826_convert_20090401001943.jpg


私たちも疲れてきた頃でしたが、ウェズリーくんが来てくれたおかげで元気が出てラストスパート頑張りましたよ~。

 本日の参加協力犬たちの紹介で~す

DSCF4487_convert_20090330151253.jpg DSCF4508_convert_20090330151318.jpg DSCF4493_convert_20090330174811.jpg 
200903161116000_convert_20090330173625.jpg DSCF4483_convert_20090330151134.jpg DSCF4464_convert_20090330151018.jpg 
繧ウ繝斐・+・・DSCF4491_convert_20090330151414 繝。繝シ繝励Ν_convert_20090330173544 DSCF4465_convert_20090330180642.jpg
DSCF4503_convert_20090330151202.jpg DSCF4509_convert_20090330174234.jpg DSCF4502_convert_20090401001331.jpg

  DSCF4471_convert_20090330180422.jpg  DSCF4473_convert_20090330174737.jpg

みなさ~ん、お疲れさまでした!
お疲れや風邪などひかれてないでしょうか?
本当に長時間ありがとうございました。
ワンコたちも頑張ってくれてありがとうね。


引退犬支援募金活動にご協力いただきましたみなさまにもこの場をお借りしてお礼申し上げます。
皆さまからいただきました温かいご支援は、大切に引退犬たちの支援費に使わせていただきます。

大阪コミュニティライオンズクラブの皆さまもありがとうございました。
来月もどうぞよろしくお願いいたします。

                JSDAスタッフ T x




ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログへ
テーマ:日記
ジャンル:日記
チャリティーグッズに編みぐるみストラップが仲間入り!
2009年03月25日 (水) | 編集 |
チャリティーグッズに、手作りのラブちゃん編みぐるみストラップが仲間入りしました!

   img41d2028ezik7zj_convert_20090325004141.jpg

作ってくださったのは、熊本県荒尾市でフランス料理『ビストロ・パリジャン』を営んでおられます花好きマダムさんです。

花好きマダムさんは盲導犬たちのために何か出来ないかと思われチャリティーグッズ用にとレース糸でラブラドールのあみぐるみストラップを作ってくださいました。
頑張ってる盲導犬や引退したワンコたちが幸せで穏やかな老後でありますように・・・と願いつつ、ひと針ひと針たくさんの愛情を込めて編んでくださっています。


   DSCF4435_convert_20090325003852.jpg

初回50個製作してくださいました。

たくさんの方の手元で可愛がっていただけますように・・・

ご注文は、JSDAのHP「チャリティーグッズ」コーナーよりお願いします。
リンクのコーナーから入ることができます。

みなさまからのご注文をお待ちしておりま~す

今年もカレンダーでおなじみの小山るみこさんのほのぼのイラストでTシャツを販売いたします。
できればトートバッグやハンドタオルも製作したいとグッズ担当スタッフはワクワク♪
詳細が決まりましたらお知らせいたしますね。

jumee☆faceA80今年もほのぼのTシャツで引退犬を応援してくださ~い。
                  

              事務所スタッフ T x

   

    繧ウ繝斐・+・・DSCF4430_convert_20090325004759


ブログランキングに参加中!
ぽちっと応援クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


ドッグラン整備完了!
2009年03月20日 (金) | 編集 |
 
3月15日(日)  8時~16時

JSDA事務所のドッグラン整備作業 


念願だったドッグラン整備が、大阪の住之江ライオンズクラブ様のご支援により行うことができました。
どうしても草が生えて糞も取りにくく、不衛生になることを心配していたところ住之江LCさんが引退犬支援に声をあげてくださりドッグラン整備をお願いすることに。
細かい砂利をダンプで事務所前に運んでもらい、後は人力作戦でドッグランへ運び込むことに。

地元の御所工業バスケットボール部員と先生方が協力してくださいました。
会員さんたちも応援にかけつけてくださり、豚汁料理組と運搬組に分かれて頑張ってくださいました。

     DSCF4390_convert_20090320135012.jpg

若い元気な力のおかげで午前中に終了!
1日がかりだと思ってたのでびっくりです。

生徒のみなさ~んありがとうございました
会員のみなさまもお疲れ様でした!
みんなで作った豚汁もすごく美味しかったです
次の日もお昼にいただきました~。
ごちそうさまでした。

新しくなったドッグランでは、ワンコたちがはしゃぎ回り~
砂利の上で寝転んでひなたぼっこを楽しむウェズリーくん。
みんなの笑声が響くドッグランでした。


写真は増井理事が撮ってくださいました。
ステキな写真がたくさんあったので動画風にしてみました。
10分弱ですが、作業風景からワンコたちの遊ぶ風景をおたのしみくださいね~音符



住之江ライオンズクラブの皆さまにもこの場をお借りしてお礼申し上げます。
みなさまの温かいご支援に感謝の気持ちでいっぱいになった1日でした。

            事務所スタッフ T x



ブログランキングに参加中です!
ぽちっと応援クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
気持ちがいいわん♪
2009年03月17日 (火) | 編集 |
3月13日(金)

ぽかぽか陽気の昼下がりの事務所。
ワンコたちがのんびりお昼寝中。

   DSCF4351_convert_20090317003716.jpg

「人とわんこのアロマ屋Bean's」のみなみ先生が引退犬たちに温灸をしてくださいました。
温灸は、リンパ循環促進・疲労物質排出に役立つそうです。

   DSCF4344_convert_20090317003401.jpg

温灸のやり方を、わかりやすく教えてくださいました。

   DSCF4349_convert_20090317003528.jpg

気持ちよさそうに温灸をしてもらってるウェズリーくんjumee☆faceA82
思わず「あ~私も腰に・・・」とお願いしたくなっちゃいました(笑)

DSCF4360_convert_20090317005830.jpg

ボニーちゃんも気持ち良かったね~♪

温灸の後は、ぽっかぽかしばらく熟睡してたウェズリーくんとボニーちゃんでしたjumee☆faceA82

      みなみ先生どうもありがとうございました音符


4月の「dog引退犬支援活動シャンプーデー」のお知らせです。 

    4月1日(水)10時30分~

事務所にて、トリマーさんにシャンプーをしてもらいます。
引退犬のシャンプー希望の方は事務所までご予約ください。
先着順となりますので定員になりましたら次月になる場合がございます。
ご了承くださいね。

尚、この日は作業ボランティアさんの来所もお待ちしております。
簡単な手作業や事務所の清掃等をお願いいたします。
みなさんのご来所をお待ちしていま~す!

           事務所スタッフ T x





ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
マウス(左クリック)応援ありがとうございま~す。 

今年最初の募金活動でした。
2009年03月10日 (火) | 編集 |
3月8日(日) 13時~16時 

奈良近鉄高の原駅前での募金・啓発活動を行いました。
天気も心配しましたが活動中は、ぽっかぽっか温かい募金日和でした。

        募金合計 145,521円

   DSCF4260_convert_20090309001034_convert_20090309004301.jpg
改札前とイオンショッピングセンターへの連絡道に分かれての活動です。
   IMG_0085_convert_20090308225051.jpg

clover募金活動参加者 22名
  活動協力犬:盲導犬4頭、繁殖犬1頭、引退犬2頭、キャリアチャンジ犬2頭
         一般犬 2頭

高の原駅前での募金活動は始めてでしたが、たくさんの方が参加してくださりうれしかったです。
初めて参加してくれた学生さんたちも募金箱を抱えて支援の呼びかけを頑張ってくれました。

  DSCF4251_convert_20090310015903.jpg

   IMG_0089_convert_20090308224035.jpg

   DSCF4262_convert_20090310020001.jpg

   DSCF4276_convert_20090308234513.jpg

   DSCF4277_convert_20090310004337.jpg

本日の活動協力犬たちで~す
DSCF4272_convert_20090309005548.jpgDSCF4267_convert_20090309005348.jpgDSCF4274_convert_20090309005646.jpg
DSCF4280_convert_20090309005835.jpgIMG_0078_convert_20090309010709_convert_20090309010950.jpgDSCF4269_convert_20090309005456.jpg
DSCF4279_convert_20090309005737.jpgDSCF4281_convert_20090309005931.jpgDSCF4287_convert_20090309010027.jpg
DSCF4290_convert_20090310010116.jpg dogみ~んなお疲れさま。


IMG_0117_convert_20090309001658_convert_20090309005051.jpg

みなさまのご協力のおかげでたくさんの募金をいただくことができました。
スタッフ一同心よりお礼申し上げます。

そして、足を止め募金にご協力いただきました皆さまへ
この場をお借りして、感謝の気持ちとともに心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

みなさまからいただきました温かいご支援は、引退犬の介護・医療費支援に大切に使わせていただきます。


次回の募金活動は、3月28日(土) 大阪京橋駅です。
詳しくは、JSDAのHPをご覧下さいね。
みなさまのご協力よろしくお願いいたします。

  「今年も募金活動頑張るぞォ!!!」

              事務所スタッフ T  x


ブログランキングに参加中!
ぽちっと応援クリックしていただければうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

3月のシャンプーデーでした。
2009年03月06日 (金) | 編集 |
3月4日(水) 引退犬支援活動のシャンプーデーでした。

午前中、トリマーさんに来ていただいて引退犬たちのシャンプーをしていただきました。

    DSCF4216_edited_convert_20090306113326.jpg
  シャンプー後、ドライヤーで乾かしてもらってるボニーおばちゃまです。

    DSCF4226_edited_convert_20090306114647.jpg
        トリマーさんに爪も切ってもらいましたよ~


午後からは作業タ~イム
    DSCF4222_convert_20090306151411.jpg

パンフレットの訂正やおむつのお試しセットのセット作業等をおしゃべりしながお手伝いしてくださいました。
こういう手作業は普段事務仕事をしながらでは、なかなか手が回りません。
なので、少しでもお手伝いいただけたら本当に助かります。
みなさんありがとうございました。
        
    DSCF4218_convert_20090306113447.jpg
       ワンコ達は気持ちよさそうに夢ん中jumee☆faceA82

    DSCF4210_edited_convert_20090306113020.jpg
       一番元気に遊んでたアトムくんです。

ボランティアでシャンプーに来てくださってるトリマーさんの紹介です。

奈良市 「ワンちゃんのカットハウス そら」を経営されてます垣内さま
同じく奈良市でトリマー&ドッグマッサージ等をされてます森山さまです。
1日どうもお疲れ様でしたそしてありがとうございました。
引退犬ボランティアのみなさんもすごく喜んでおられます。
来月もまたよろしくお願いいたします。

4月のdogシャンプー希望者の方は、事務所までご連絡くださいね。


             事務所スタッフ T x



募金啓発活動のお知らせです

3月8日(日) 奈良近鉄高の原駅改札前

     13時~16時 雨天中止

街頭での募金の呼びかけをお手伝いしてくださるボランティアさん募集!


まだまだ人手が足りません。
みなさんのご協力をお願いいたします。
参加時間は自由です。
直接、募金場所に来てスタッフに声をかけてくださいね。
お待ちしておりま~す。


ブログランキングに参加しております
ぽちっと応援マウス(左クリック)クリックお願い
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村しま~す!
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
3gatuno
2009年03月06日 (金) | 編集 |
本日は、パーティーに出席しました。
2009年03月04日 (水) | 編集 |
 3月3日(火) 大阪ウエスティンホテル 14時~21時

大阪コミュニティライオンズクラブチャーターナイト1周年記念の式典に出席しました。
家を出る頃は雪が・・・夕方には雨にかわりホッ。雨

大阪コミュニティライオンズクラブさまは、当協会の活動にご賛同くださり2008年の春より募金活動をはじめ介護用品支援にご協力くださっています。
岩本理事長と谷口副理事長が来賓として、事務所スタッフは介護用品やパネルの展示のために参加させていただきました。

    DSCF4163_convert_20090304135705.jpg

会場の前で寄贈していただいたドギーカート3号をウェズリーくんに借りて展示。
大きなカートに皆さん足を止めて見てくださってました。
やはり「カートの重量にちょっと問題があるね・・・」っという意見も。
引退時期は?寿命は?引退後は?盲導犬たちとふれ合いながらお話することができました。

会場内ではカートに乗って梅見を楽しむウェズリーくんたちのスライドが映され、ママさんから届いたお手紙を読んでくださってました。
とっても穏やかなほんわかした写真にしばらく見とれていた私でした。
ドギーカートの必要性を知っていただけて良かったですね。

    20090207_convert_20090304143850.jpg

カートを事務所まで持ってきてくださったウェズリーママさんありがとう。
大阪コミュニティライオンズクラブさんには、ドギーカートを3台寄贈していただいております。
1台は福島県のニールくんに2号は大阪のウイリアムくんちで活躍しています。
大阪コミュニティライオンズクラブのみなさまご支援ありがとうございました。
  
    DSCF4157_edited_convert_20090304140854.jpg

    DSCF4148_edited_convert_20090304144800.jpg

    DSCF4184_edited_convert_20090304140406.jpg
日本ライトハウス行動訓練所の田原所長と大阪コミュニティライオンズクラブの冨永会長とともに。

    DSCF4171_convert_20090304140007.jpg
         パディーもサファイアも人気者でしたよ~。

         DSCF4177_convert_20090304140128.jpg
サービスドッグ協会のスタッフTシャツを活動犬用にリフォームしました。
募金活動時に着用してくれたらうれしいです!


募金活動のお知らせです 

3月28日(日) 京橋駅での募金啓発活動

大阪コミュニティライオンズクラブ主催の「引退犬支援」のための募金活動を行います。
     13時~16時 雨天決行(詳しくはJSDAのHPをご覧ください)

街頭にて募金の呼びかけをしてくださるボランティアさんを募集しております。
盲導犬・繁殖犬・引退犬・キャリアチャンジ犬・パピーちゃんたちの参加も大歓迎!
みなさまのご協力お願いいたしま~す。

               JSDA事務所スタッフ T x



ブログランキングに参加しています!
ぽちっと応援マウス(左クリック)クリックしていただければうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

 


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット