盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
今日も雨ですね。
2009年02月25日 (水) | 編集 |
雨今日も雨の葛城路~♪

肌寒い1日でしたが、事務所ではぽっかぽかxお昼ねするワンコたち。

   DSCF4113_convert_20090225231029.jpg
 
   DSCF4104_convert_20090225231449.jpg

我が家のサファイアもお仕事お休みで事務所に私と出勤。
いつものごとくひと通り賑やかに遊んで気がすんだらおやすみタイム。

ホリデーちゃんと仲良く添い寝。
インカくんは?
きゃあ~珍しく(家ではいつも)へそ天で寝てる~!
慌ててカメラを撮りに・・・
いつもはキリッとしてるインカくんだけに、なんだか微笑ましかったです。

只今、事務所スタッフはなにかと大忙し~jumee☆sweat2Rb
そんな中、レーザープリンタがストを起こしてます
こんな時に~!(心の叫び!)
会報の印刷が出来ないよ~・・・
Yさんのパソコンも暴走中!
データーが~~~~!
弱り目にたたり目ですかぁjumee☆faceA76

ワンコたちの寝息を聞きながら、あたふたしてる事務所スタッフです。

3月4日(水)10時30分~16時
事務所にて引退犬支援活動「シャンプーデー」


   DVC00180_convert_20090205004307.jpg

トリマーさんが来てくださりシャンプーをしてくださいます。
引退犬ならどの子でもOK!です。
シャンプーできる頭数に限りがありますので事務所までご予約くださいね。

当日、もしお時間がある方は手作業ですがお手伝いに来てくださ~い。
簡単な作業です。
おしゃべりしながらの作業を楽しんでくださ~い。
お手伝いいただける方も事務所までご連絡いただければうれしいです。

  看板犬とともにお待ちしておりま~す。

3月8日(日) 奈良県近鉄高の原駅前募金啓発活動
    13時~16時 雨天中止



街頭での募金活動の呼びかけをしてくださるボランティアさんも募集しています。

    DSCN0731_convert_20081216015835.jpg

募金活動ボランティアさんが不足しております。
少しの時間でも(参加時間は自由)結構ですのでみなさんのお力をお貸しください。
ご協力よろしくお願いいたします。

こちらも中止時の連絡等の関係で、ご参加いただける方は事務所までご連絡くださいね。

                   事務所スタッフ T x



テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
展示用パネル作りました。
2009年02月23日 (月) | 編集 |
会報にも掲載いたしました福岡で募金箱設置活動を頑張ってくださる八尋様にドッグカフェ「PEACE DOG」さんをご紹介いただきました。

PEACE DOGさんがJSDAの啓発として店内にパネルを展示してくださることになりました。
そして6月には、引退犬支援コンサートを開催してくださいます。
コンサートの詳細をお知らせいたします。

rainbow以下、PEACE DOGさんのダイアリーからお借りしました。

皆さんにお知らせです。
ワタクシ奥村尚子…『shoco』は、去年から、
まだまだ未熟者ですが、vocal デビューしました。
趣味としてやっている訳ではありません。
でもPEACE DOGは私の全てです。
欲張りだなぁと思われるかもしれませんが、
それでも両立を頑張って行きます。
今回PEACEの誕生日と、
私達が今活動している盲導犬引退犬支援の為、
6月25日にライブを行います。
このライブは、私の個人の気持ちが入ってしまいますが、
本当にわんちゃんが大好きな方、 盲導犬引退犬だけではなく、
私達人間のために惜しまない愛をくれるわんちゃんへ。
そして、PEACE DOGを本当に愛してくださる方に、
来ていただきたいと思っています。
限定50名のライブになります。
すでに、半分以上の方からの予約が入りました。
本当に嬉しいです!本当にありがたいです!
皆さんで、いいイベントにしましょうね!
私も楽しみにしています☆


~5th anniversary of PEACE DOG
        &
          盲導犬引退犬チャリティLive ~


6月25日(木曜日) OPEN/18:00 START/19:00
場所…PEACE DOG
料金…¥2000(ドリンク込み)

Vo…shoco
Pf…池上恭代
Gt…中嶌真平
Ba…柿原正洋
Dr…野田雅仁

☆このライブの収益金と募金は、JSDA盲導犬引退犬支援になります。


PEACE DOGさまありがとうございます。
パネル展示等どうぞよろしくお願いいたします。 
お近くの方は、どうぞLIVEをお楽しみくださいね。


展示用にと事務所スタッフは大急ぎでパネルを作成しました。
写真使用にあたりご協力いただきましたみなさまにもお礼申し上げます。

  DSCF2791_edited_convert_20090223222037.jpg
 
  DSCF2793_convert_20090223221638.jpg

  DSCF2785_edited_convert_20090223221838.jpg
相変わらず写真上手く撮れなくてすみません。
福岡でもたくさんの方に見ていただけたら幸いです。
活動用のポスターもただ今印刷中!
出来上がりましたら紹介させていただきまーす。

                事務所スタッフ T x



ブログランキングに参加中!
ぽちっと応援クリックしていただければうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
本日は老犬介護の研修会でした。
2009年02月18日 (水) | 編集 |
2月15日(日) 13:30~16時事務所にて

老犬介護の研修会を行いました。
今回は、会員の佃さん(引退犬・キャリアチェンジボランティア)とスタッフの藤川さんに講師をお願いいたしました。

  IMG_0005_convert_20090216185226.jpg

岩本理事長の挨拶の後、佃さんによる「引退犬ウェズリーたちとの生活」として佃家の先住犬のジェイクくん(CC)との生活の始まり、そして持病の巨大食道症、下肢麻痺、泌尿器疾患を抱えるウェズリーくんのお世話や介助の仕方などとってもわかりやすくお話してくださいました。
おしっこを出しきれなくなったウェズリーくんの膀胱炎を予防するために自宅で膀胱洗浄をされています。
チューブを膀胱まで入れて注射器で尿を吸い取り消毒薬で洗浄します。

16歳のウェズリーくんを優しく見つめながら「介護をしてるというよりも私はウェズリーたちに毎日を楽しませてもらってるんです」という言葉と笑顔に、ウェズリーくんをはじめジェイクくんやユニちゃんに対するあふれる愛情にあたたかいものが込み上げてきました。

   IMG_0015_convert_20090216184933.jpg
介護用品などシーツ兼タンカも手づくりで作られてます。
表面は防水加工された布で、中には布団も入れれるように袋状になってます。
四隅に持ち手がつけられておりそのまま運ぶことが出来ます。
これは、老犬のいる家庭には1枚用意しておけばいざという時役に立ちますよね。
我が家にも18歳の老犬がいるので備えておこうと思いました。


休憩をはさんでスタッフの藤川さんによる介護用品についてのお話です。

介護支援品に使ってる床ずれ予防マットなどの紹介をしてくださいました。

  IMG_0034_convert_20090216234917.jpg

トイレシーツの吸収力の違い。
ちょっと高額ですが超吸水シートは、すぐに浸み込みほとんど表面は濡れていません。
でも、普通のシートは吸水するものの表面は湿っています。
寝たきりの子には、やはり吸収力+表面のさらさら感が大切ですよね。
このように各社の商品を試してみて、引退犬支援品を決めていきます。

赤ちゃん用のおむつや人間用の尿取りパットの使用方法なども教えてくださいました。
みなさんもシッポを出す穴を開けて作った赤ちゃん用のおむつを手にとって作り方やペット用のおむつとのギャザー違いを比べておられました。

IMG_0027_convert_20090217020443.jpg

オムツの試着も見せてくださいました。
モデルは藤川さんちのかわいいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートトゥリッシュちゃんです。
かなりいやな顔されながらの試着でした。
(トゥーちゃんごめんね、協力ありがとう)

佃さん藤川さんお疲れさまでした。
すてきなお話をどうもありがとうございました。
これからも介護方法などの情報をお聞かせくださいね。


研修会のあとは、茶話会~
今日も美味しいお菓子が届きました!
IMG_0055_convert_20090216233800.jpg IMG_0057_convert_20090216233840.jpg
白いたい焼き!と有名な堂島ロールと広島のおみやげ。

お茶を飲みながらわいわいアロマやマッサージや介護などの情報交換で盛り上がったひと時でした。
気軽に相談や情報を聞ける場はほんと大切ですね。
これからも、このように集まることのできる機会を作っていきたいです。

   IMG_0063_convert_20090216234015.jpg


参加してくれたわんこたちの写真ですjumee☆faceA3

IMG_0018_convert_20090216232554.jpg IMG_0020_convert_20090216232631.jpg IMG_0022_convert_20090216232748.jpg
IMG_0028_convert_20090216232841.jpg IMG_0039_convert_20090216233040.jpg IMG_0036_convert_20090216232924.jpg
IMG_0038_convert_20090216233008.jpg IMG_0040_convert_20090216233117.jpg IMG_0051_convert_20090216233208.jpg
IMG_0054_convert_20090216233313.jpg IMG_0049_convert_20090216233432.jpg
 DSCF2815_convert_20090217223131.jpg DSCF2816_convert_20090217223241.jpg
  DSCF2813_convert_20090217223749.jpg 
  IMG_0030_convert_20090216233642.jpg

インカ、ホリデー、サファイア、パディー、ウェズリー、ジェイク、ユニ
ボニー、ハッピー、ポーシャ、トゥリッシュ、ココ、メイプル、ジョン
ナイジェル、はな、カナ
みんなの写真撮れなかったぁ~。

               JSDAスタッフ T x



ブログランキングに参加中です!
ぽちっと応援クリックよろしくお願いいたしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
幼稚園に訪問してきました。
2009年02月10日 (火) | 編集 |
今日は、朝から地元県内の幼稚園からの依頼で啓発活動に訪問してきました。

    DSCF2663_convert_20090211230632.jpg

  講演:谷口理事と盲導犬サファイア
  ふれあい:山本とインカ&ホリデー
        会員さんの澄川さん(アトムくん(CC)はお留守番)
  カメラ撮影:スタッフの谷口(ごめんなさい、上手く撮れてません

    DSCF2740_convert_20090211233541.jpg

講演は30分ほど。
クイズも交えてのお話に、元気に声を出して手を挙げて答えてくれました。
園児たちのパワーはやはりすごいですね。
  
お話の後は、園児たちとのふれあいの時間です。
みんな優しくなぜてくれてました。

    DSCF2687_convert_20090211231945.jpg

    DSCF2705_convert_20090212001825.jpg

    DSCF2721_convert_20090211234608.jpg

    dogサファイアにインカくんにホリデーちゃんもお疲れさまでした。

 講演後、幼稚園のご好意で給食を用意してくださってました。
 何年ぶりの給食でしょう。
 みんなで懐かしみながらいただきました。
 
    DSCF2755_convert_20090211234012.jpg
 
    どれもみんなとっても美味しかったです!
    どうもごちそうさまでした。
  
今日は、元気な園児たちとの楽しいひと時を過ごさせていただきありがとうございました。

園を出て、スタッフは事務所に戻り5時過ぎまで仕事を。
帰る頃には雨が・・・あしたは晴れるかな?
明日の水曜日は、祝日でお休みです。
申し訳ございませんがご用のある方は金曜日にご連絡ください。
 
            事務所スタッフ T x



ブログランキングに参加しております。
ぽちっと応援クリックマウス(左クリック)していただければうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
ほんわかする写真が届きました♪
2009年02月06日 (金) | 編集 |
ほんわかとってもステキな写真が事務所に届きましたよ~。

引退犬のウェズリーくんとお友達たちとのお散歩風景です。
09蟷エ2譛医き繝シ繝域淵豁ゥ_04-1_convert_20090204152759

ぽっかぽっかいいお天気の昼下がり~。
支援品のカートのレンタルで、ウェズリーくんもみんなと一緒にお散歩を楽しんできたようです♪
09蟷エ2譛医き繝シ繝域淵豁ゥ_02-1_convert_20090204151859
   
きゃあ~よく見るとウェズリーくんと一緒にパピーちゃんも乗ってる~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
きゃわいい~jumee☆faceA63パピー抱っこしたい病が・・・・・
もちろんウェズリーくんと一緒に暮らすジェイクくんやユニちゃんも一緒です。

カートの使い心地もガタガタせずに快適だったようです。
良かったね~気持ちよさそうなウェズリーくんの顔を見ながら喜ぶ事務所スタッフです。

dogみんなでの集合写真も決まってますね~グー!
CAUVDRJB_convert_20090204145033.jpg
(左より)
 ラブちゃん(仮)、スーちゃん(R)、トゥリッシュちゃん(CC)、ウェズリーくん(R) 、ユニちゃん(R)、カプリちゃん(P)、ジェイクくん(CC)

今度は、ぜひぜひお散歩の会に参加させてくださ~い!
写真を撮って送ってくださったスタッフのFさ~んありがとうございました。

みなさまからもお手紙や写真お待ちしておりま~す。
ブログに掲載可能な写真には、ブログ掲載OK!と書き添えていただければうれしいです。

            事務所スタッフ T x



ブログランキングに参加しております
ぽちっと応援マウス(左クリック)クリックしていただければうれしいで~す! 
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
今日は、シャンプーデーでした。
2009年02月04日 (水) | 編集 |
今年から引退犬支援活動のひとつとしてトリマーさんのご協力のもと事務所にて「シャンプーデー」を始めました。
足腰の弱くなった老犬は、家庭でシャンプーするのは大変です。
トリマーさんに手早く上手にシャンプーしていただいたら、老犬たちへの負担も少なくなります。

今日は、ウェズリーくんとボニーちゃんとメープルちゃんがシャンプーしてもらいました~♪

      DVC00180_convert_20090205004307.jpg
トリマーさん2人でシャンプーしてくださいました。     
シャンプーしてもらってるのは、メープルちゃんです。

  DVC00177_convert_20090205004242.jpg DVC00176_convert_20090205004148.jpg
シャンプーしてもらってふわふわのボニーちゃんとウェズリーくんですjumee☆faceA3

お店をお休みにして来てくださったトリマーさんどうもありがとうございました。
続けて3頭シャンプーしてくださってお疲れ様でした。
みなさんとっても喜んでおられました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  DVC00178_convert_20090205004335.jpg
     寄り添って寝ているボニーちゃんとインカくんですjumee☆faceA82

DVC00179_convert_20090205004406.jpg  DVC00173_convert_20090205003830_convert_20090205010827.jpg
気がつけばインカくんがボニーちゃんを枕に・・・・jumee☆faceA61
ナイジェルママさんとウェズリーママさんからの差し入れの大きないちごとシュークリームでみんなでいつもの賑やかお茶タイム♪

DVC00174_convert_20090205004034.jpgDVC00175_convert_20090205004003.jpg
    ジェイクくんとホリデーちゃんで~す♪

 DVC00171_convert_20090205003658.jpg DVC00172_convert_20090205003740.jpg
    ナイジェルちゃんとキャンディーちゃんで~す♪

ごめんなさい!ユニちゃんとハッピーちゃんの写真が・・・・
机の下で寝ていたので、後で撮ろうと思っていたのに忘れてました。
後でっと思ったらダメですね。
物忘れがひどい今日この頃ですぅjumee☆faceA76

10時30分~16時30分まで賑やかな事務所でした!

次回のシャンプー希望者の方は、事務所まで予約申し込みのご連絡をお願いします。

   今頃、みんな気持ちよく夢の中かな・・・・・・・

 すっかり深夜族になってる事務所スタッフTでした x



ブログランキングに参加しております!
ぽちっと応援マウス(左クリック)クリックしていただければうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村 

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット