盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
会報28号発送しました!
2009年01月30日 (金) | 編集 |
本日、事務所にて会報28号の発送作業を行いました。

今回も会報担当スタッフFさんの奮闘(連日パソコンとにらめっこ)でステキな会報が出来ましたよ~
Fさんお疲れさまでした!

今号の内容は、年頭の挨拶をはじめ行事報告、お知らせ、会員さんの活動紹介
盲導犬と素敵な仲間たちでは、我が家のサファイアのPWさんより「幸せのかたち」
引退犬便りでは、ニールくんの引退犬ボランティアさんより「ぼくの愛車はライオンズ号」
お知恵拝借では[冬場の注意」
事務所だより・・・

みなさんからの原稿や写真も募集しております
「突然となりの原稿依頼!」と言わんばかりにスタッフから依頼の電話がはいるかも・・・笑
その時は、どうぞよろしくお願いいたしま~す。

今回も事務所にたくさんの方がワンコと共にお手伝いに来てくださいました。

    DSCF2497_convert_20090201113816.jpg

わいわい言いながらの作業は、毎回ながら楽しいですね♪

    DSCF2488_convert_20090201114442.jpg

ドッグランでは、わんこたちがひなたぼっこを楽しんでいます。

    DSCF2482_convert_20090201113645.jpg

ボランティアさんたちも、発送作業が手慣れてきたようで約600部の発送作業でしたが早く終わることが出来ました。
お疲れさまでした!

作業のあとは、お茶タ~イム
年末に来所くださった東京の阪田さまから、「作業の後で召し上がってくださいね」と美味しい福福豆大福を送ってくださいました。
塩味がきいてとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
     
    DSCF2503_convert_20090201112134.jpg

元気なパピーちゃんも来てくれました~♪

    DSCF2508_convert_20090201113106.jpg
  ボニーちゃんとホリデーちゃんの間で遊ぶブライユちゃんです。

25890009_4122207508s_convert_20090201112420.jpg25890009_3780597884s_convert_20090201112403.jpg
(左)連れて帰りたいほど可愛いかったブライユちゃん抱かれながら暴れてます(笑)
(右)トゥリッシュちゃん、ココちゃん、ぽっちゃりお尻のナイジェルちゃん

  25890009_1402790187s.jpg 25890009_745209623s.jpg
(左)ブライユちゃんと現役犬のココちゃんで~す。
(右)ボニーおばちゃまとインカくん、毛布から外れてますよ~(笑)
   まんまる寝姿のホリデーちゃんです。

ゆっくりみんなの写真を撮れなくてごめんなさい。

ウェズリーくん、ジェイクくん、ユニちゃん、ハッピーちゃん、ポーシャちゃん、プーマくん、アトムくんも来てくれました。
14名&14頭のほんわか&賑やかな事務所の1日でした。

みなさ~ん、お手伝いありがとうございました。
次号の発送時もお手伝いどうぞよろしくお願いいたしま~す。

                    事務所スタッフT x


まもなくメール便にてみなさまのお宅のポストに会報が届くかと思いますが、1週間しても届かない時は事務所までご連絡くださいね。
会報は、正、賛助会員・寄付者・募金設置協力店(個人も)・ボランティア登録者の方々に発送しております。


音声でのCD会報はただいま製作中です。
出来上がり次第送付いたしますので、もうしばらくお待ちくださいね。


ブログランキングに参加中!
ぽちっと応援マウス(左クリック)クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

         imoji236.gif

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
ぽかぽか陽気の事務所です。
2009年01月28日 (水) | 編集 |
今日は、いいお天気です!
 葛城おろしの風もなくぽかぽか暖かい事務所です。

    DSCF2445_convert_20090128144122.jpg

x看板犬たちもひなたぼっこしながらお昼寝を楽しんでいます   
    DSCF2439_edited_convert_20090128142715.jpg
     熟睡中のインカとぶらぶらチェック中のホリデーです(笑)
    DSCF2441_convert_20090128143102.jpg
     我が家の盲導犬サファイアも、今日はお仕事お休みです。

気持ち良さそうなワンコたちを横目に、事務所スタッフは会報の発送作業の準備に大忙しです。
レーザープリンターは、朝から動きっぱなし・・・ストを起こさないかと心配ですjumee☆faceA80
ちょっと3時の休憩を与えようっと(笑)

同封する挨拶文や宛名のラベルやリスト作りでスタッフYさんも隣で奮闘中!

    DSCF2446_edited_convert_20090128143309.jpg
      プリンターくんが頑張って会報28号印刷中!
   

      30日(金)会報の発送作業を行いま~す! 

10時30分~16時予定
会報を折ったり、封筒に入れてラベルを貼るなど簡単な作業です。
お時間のある方は、遊びがてらお手伝に来てくださいね。
参加時間は自由です。
事務所でお待ちしておりま~す。


   jumee☆faceA63ドッグランが陰ってきたら・・・・
     DSCF2449_edited_convert_20090128144444.jpg
       「あの~中に入りたいんだけどなぁ・・・・」by.ホリデー

そしていつの間にか事務所内で熟睡するワンコたちです。
DSCF2450_convert_20090128154930.jpgDSCF2451_convert_20090128155214.jpg
        xホリデー               xサファイア
       DSCF2452_convert_20090128155410.jpg 
            xインカ


昨日は大阪コミュニティライオンズクラブさんが今後の活動等についての打合せの為に来所くださいました。

募金活動として、3月28日と4月18日京橋駅連絡通路にて行う予定です。
みなさまの募金活動へのご協力よろしくお願いいたします。

     26736817_2271922968s.jpg 
いつも陽気な岩本&谷口理事

午前中は、岩本理事は橿原市内で谷口理事は大和高田市内の各小学校で講演会があり、盲導犬と引退犬の啓発に頑張ってきたそうです。
お話を聞いてくれた子どもたちが命あるものの大切さと優しさを感じ取ってくれればうれしいですね。

人と人とのそして犬たちの出会いや繋がりを大切に、支援の輪が広がりますように・・・

                 JSDAスタッフ Tjumee☆faceA4
  


 にかー!ブログランキングに参加中!
ぽちっとマウス(左クリック)応援クリックお願いしま~す。
  にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
今日の事務所は~♪
2009年01月16日 (金) | 編集 |
1月16日(金)

今日は、介護用品の試着や会報の原稿の打ち合わせなどでスタッフが集まりました。

        DVC00147_convert_20090119024800.jpg

いろんな介護ベルトを試着したり(これが大切なんです)
引退犬ボランティアさんたちの意見もすごく参考になります。
どうすればわんこに負担無く使えるか・・・
いつも聞いててすごく勉強になります。

2月の研修会でも、引退犬ボランティアさんのお話や介護用品の紹介なども行います。
詳しくは、JSDAのHPをご覧下さいね。

  そしてこんな可愛い手作りグッズも届きました~♪

         DVC00149_convert_20090119024731.jpg

イベント用に販売できるようにと、スタッフがボランティアさんと共に試作しています。
ただのアクリル毛糸じゃなくって、抗菌加工された毛糸で編まれています。
「なんだか使うのがもったいないね~」という声も!
アップリケとしても使えそうです。
何かお手伝いをという温かい応援をしてくださるボランティアさんありがとうございま~す。
どの子も可愛い~♪ イベント会場に登場するのを楽しみにしていま~す。

そして、もうひとつ届きました!

        DVC00148_convert_20090119024830.jpg

これもイベント販売用にとご寄付いただきました。
毎年、続けていただけるそうです。
引退犬支援にご賛同いただきありがとうございました。

わんちゃんキューピーちゃんもイベント会場でお待ちしておりま~す!
   
          JSDAスタッフ T x


雪だるまブログランキングに参加していま~す。
ぽちっと応援クリックお願いしま~す!
 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ





11日はイエローレシートキャンペーンに参加します!
2009年01月10日 (土) | 編集 |
1月11日(日) 11時すぎ~15時(予定)  
   
    奈良県橿原市にあるイオンモール橿原アルルにて
ジャスコイエローレシートキャンペーン活動参加いたします。

3462717_713916741s_convert_20090110020224.jpg3462717_1493345215s_convert_20090110020414.jpg

毎月11日のイオン・デーには、地域のボランティア団体などの名前と活動内容を書いた投函BOXをお店に置いています。この日は、お客さまがレジ精算時に受け取られた黄色いレシートを応援したい団体の投函BOXへ入れていただくと、お買い上げ金額合計の1%が地域ボランティア団体などに希望する品物で寄贈されます。
昨年度は、多機能プリンターやシュレッダー他などの事務用品等を寄贈いただきました。。
県内では、ジャスコイオンモール橿原アルル店・ジャスコ桜井店・ジャスコ登美が丘店にBOX参加させていただいております。

3462717_971024381s_convert_20090110020306.jpg3462717_1386412346s_convert_20090110020352.jpg

今週の11日は店内食品売り場レジ前にて、イエローレシートのご協力を呼びかけながらBOXを持って集めております。
買い物を予定されてます方は、どうかご協力をお願いいたします。
他の2店舗では、イエローレシートキャンペーンコーナーに協会のBOXが置かれてますのでそちらにレシート投函よろしくお願いいたします。

3462717_1275382845s_convert_20090110020329.jpg3462717_868942880s_convert_20090110020247.jpg

ワンコたちにもふれあっていただけま~す!ワンコたちとお待ちしておりま~す。

 3462717_1579942322s.jpg  3462717_4162736375s.jpg


 当日活動に参加してくださる方募集!

    ご都合のいい時間帯で結構です。
    直接、活動場所まで起こしくださいね。
    よろしくお願いいたしま~す!


              事務所スタッフ T x


スティッチブログランキングに参加しております!
ぽちっと応援マウス(左クリック)クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ jumee☆faceA63
今年初めての来客で賑やかな事務所でした!
2009年01月07日 (水) | 編集 |
今日、和歌山の田辺からトレーシーちゃんの引退犬ボランティアの山本さんご夫妻が事務所を訪ねてくださいました。
トレーシーちゃんは糖尿病で、山本さんご夫妻がインシュリン注射を毎日打たれています。
近くの動物病院の先生のご協力で、血糖値の管理もすごく細やかにされています。

「私たちは、トレーシーに元気をもらってるんです。トレーシーがいてくれてるから今があります」
家族のみんなにすごく愛されて幸せなトレーシーちゃんです。
岩本理事長と楽しそうに介護話をされる奥様の笑顔がステキでした。

長時間の車の移動は負担がきつ過ぎるのでトレーシーちゃんには会えませんでしたが、帰ったらまたお手紙と一緒に写真を送りますと言ってくださたので、届きましたらまた紹介させていただきますね。

   ****************************     

お昼からは、同じく引退犬ボランティアの佃さんが、ウエズリーくん、ジェイクくん、ユニちゃんと共に来てくださいました。

大阪コミュニティライオンズクラブ様からの寄付支援で介護用カート3号が届いたのでさっそくウエズリーくんに使ってもらえます。
「良かったね~みんなと公園にお散歩行こうね~♪」
             ママさんが優しく声をかけられていました。
 お散歩風景の写真を撮って送ってくださるのが楽しみです
 
DSCF2236_convert_20090107234742_convert_20090108015348.jpg DSCF2245_convert_20090107235029_convert_20090108015413.jpg
今度のカートはチェック柄です。岩本理事長も使い心地をチェック!
      
DSCF2250_convert_20090107235404.jpg
        ジェイクくん・ウエズリーくん・ユニちゃんです。

そして、今日はユニちゃんの7歳のお誕生日でした!
    ユニちゃんお誕生日おめでとうございま~す。

ユニちゃんのかわりに、ママさんが買ってきてくれたデザートで3時のお茶を楽しませてもらったよ~。
ごちそうさまでした。

ウエズリーくんも、2日に1回は注射器を使っての膀胱洗浄が必要で自宅で処置をされています。
引退犬の病状を管理されている様子をボランティアさんたちに聞くたび頭がさがる思いでいっぱいになります。
優しく3ワンを見つめられてるママさんの笑顔から愛情がいっぱい溢れているのをいつも横からちょっとわけてもらってる私です。
「帰って七草粥食べようね~」とウエズリーくんたちに言いながら事務所を後にされました。

そうか、今日は七草粥を食べる日なんだね。
我が家はおでん・・・胃を休めれるのか?!(笑)

DSCF2254_convert_20090107235754_convert_20090108015458.jpg DSCF2253_convert_20090107235622_convert_20090108015438.jpg
       モデルは、インカくんで~す。

以前に活動用にと作られたTシャツがたくさん残っていたのでワンコ用にサファババちゃんにリフォームしてもらいました。
どうですか~?インカくんにはお似合いでした!
ワンコ用Tシャツに出来上がったらまたお知らせいたしますね。

みなさ~ん事務所に遊びに来てくださいね~
ワンコ便りのメールやお手紙や写真もお待ちしておりま~す!

            事務所スタッフ T x


dogブログランキングに参加中です。
ぽちっと応援クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
新年明けましておめでとうございます。
2009年01月05日 (月) | 編集 |
門松新年明けましておめでとうございます門松
      
      25890009_3824872556s.jpg

旧年中は、色々とお世話になりありがとうございました。
皆さまからたくさんの温かいご支援をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
また募金箱設置にご協力いただいております皆さまにも心よりお礼申し上げます。

今年も引退犬支援にご支援・ご協力どうぞよろしくお願い申し上げます。


dog本日は、事務所の仕事初めでした。
ポストにはみなさまからの年賀状も届いていました。
うれしいです!どうもありがとうございました。
しばらくの間、可愛いワンコたちの写真に癒されました~jumee☆faceA3

事務所スタッフは、年末からたまっていた事務仕事や募金・寄付の入金作業などで1日追われておりました。
看板犬たちは・・・気持ちよさそうに1日寝てました(笑)
こんなとき思います。今だけ「私は貝じゃなく犬になりたい」とjumee☆faceA61

今年1年も昨年同様みなさまのお力をお借りしながら頑張っていきたいと思います。
事務所便りもできるだけみなさまに伝えれるように更新していこうと思っております。
ブログをご覧いただいてますみなさま応援よろしくお願いいたしま~す。

   年末に集まったワンコたちの動画をお楽しみくださ~い。
    BGMはずぶろっか(事務所スタッフのYさんの娘さんのバンドです)
               「ランドセル」楽しい曲で~す♪
              
  

                  事務所スタッフ T x



ブログランキングに参加しております。
ぽちっと応援マウス(左クリック)クリックしていただければうれいしです!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ