盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
事務所の最終日は賑やかでした!
2008年12月31日 (水) | 編集 |
12月26日(金) 事務所最終日。

この日は、東京からのお客様を迎えるためにたくさんの会員さんたちが集まってくださいました。

東京で一人でJSDAの啓発・募金活動を行ってくださってる阪田さまが募金活動で集まったお金を事務所に届けてくださいました。
車いすで遠いところ本当にありがとうございました。

みなさまからの募金を阪田さまから理事長に直接手渡してくださいました。
また、手作りのチャリティーカレンダーの収益も寄付してくださいました。

        25890009_2665548080s.jpg
 お客様が来られるたびにわんこ達のお出迎え攻撃が始まります!


25890009_3938964833s.jpg  
            25890009_102928713s.jpg


みんなでお弁当を食べてワイワイ賑やかです。
食後は・・・お待ちかねのデザートタイム!
みなさんが持ってきてくださったロールケーキやワッフルや阪田さんからのお土産のチョコレートなどで盛り上がり~♪
      
      25890009_3367585890s.jpg
ワンコたちは、ランで遊びまくり~♪

       25890009_2553931037s.jpg
阪田さんを囲むワンコたち「こんにちは~」の挨拶中かな?

   25890009_583617249s.jpg 
           25890009_2448444386s.jpg

阪田さんとの記念撮影に全犬集合!
え~と、何頭いてるかな?
オーランド、ボニー、ポーシャ、ハッピー、ユニ、サファイア、トリッシュ、ジェイク、バルト、ホリデー、ウエズリー、インカ、アズキ、ウイルシャー、アトム・・・だね。
おっとパディーだ!
誰だ!集合してないのは?・・・笑

楽しいひと時はあっという間に過ぎちゃいますね。
わずか4時間弱でしたが、2008年最後の事務所も賑やかに締めくくることができました。
本当に阪田さまありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
新年も引退犬支援活動をよろしくお願い申し上げます。

そして集まってくださった会員の皆さま&ワンコたちもありがとうございました。
最終日にみんなの顔を見れてうれしかったで~す!
また元気に新年の活動でお会いするのを楽しみにしていま~す。

そして、いつもブログを楽しみに見ながら応援してくださってる皆さまありがとうございました。
来年も事務所便りをよろしくお願いいたしま~す。

     2009年、みなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

                  よいお年をお迎えくださいね。

                     事務所スタッフ T x


とろろブログランキングに参加中で~す!
ぽちっと応援クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ jumee☆faceA69
突撃☆理事さんたちへのインタビュー~♪
2008年12月25日 (木) | 編集 |
12月22日(日)理事会10時30分~13時30分

   今年最後の理事会でした。

来年度に向けて、引退犬をもっと支援できるようにと検討。
運営委員会からの報告といろんな議題も総会に向けての話し合いとなりました。


   DSCN0813_convert_20081222003532.jpg
          jsdaの理事です。
    後左から中島、増井  前左から岩本、森田、谷口


理事会が終わったところで、突撃インタビュー開始です!

   に「お疲れ様です!ブログを見て
      下さってる方たちに一言お願いしま~す!」

岩本「今年1年、皆様方には色々とお世話になりありがとうございま
    した。引退犬を支援してくださる方々の輪も広がり
    大変素晴らしい年になりました。
    より一層理事をはじめスタッフの力を合わせて引退犬支援に
    力を注いで行きたい所存です。
    来年もご協力よろしくお願いいたします」」

森田「今年も1年皆様には多大なご支援をいただきありがとうござい
    ました。新しい年には、今年以上の皆様のご協力をいただき
    協会の発展・引退犬支援の啓発に頑張って行きたいと思って
    おります。」

谷口「今年は、サファが繋いでくれた出会いと共にたくさんの方の応援を
    いただくことができ心よりみなさまにお礼申し上げます。
    少しずつですがjsdaの活動も広がっており、引退犬を応援してくださ
    る声もたくさん事務所に届いてるようです。
    応援の声を励みに来年度もより一層の啓発・引退犬支援を心がけ
    て頑張りたいと思っております。」

増井「今年は、仕事など多忙につき募金や啓発活動にも参加できず
    でしたが、来年は活動参加に向けて頑張ります!
    これからもみなさまのご協力何卒よろしくお願い申し上げます。」

中島「今年は、節目の年でもありました。
    金婚式を迎え、新婚旅行で泊まったホテルを夫婦で回りました。
    でも帰って来てきから母ちゃんが体調を崩してしまい心配しましたが
    年末に向けて回復してきて安心してるところです。
    心配おかけしましたが、来年も健康管理とともに頑張りたいと
    思っております。」

dog活動協力犬たち「今年は、たくさんの応援ありがとうございました。
             来年もボクたち頑張りま~す!
             ボクたちに会いに来てくださいね~♪
             募金会場などで待ってま~す。」


  突然のインタビューに快く答えてくださりありがとうございました!
   いつも頼もしい愉快な理事たちです。
  笑い声の耐えない理事会後のひと時でした。

              事務所スタッフ T x




ブログランキングに参加中です!
ぽちっと応援クリックしていただければうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ jumee☆faceA69
        
大掃除大作戦!
2008年12月22日 (月) | 編集 |
12月19日(金)

天気が良く風もなく暖かい大掃除デーでした。

  参加者6名 事務所スタッフ2名 dog10頭

朝からお忙しい中を、みなさん事務所にお集まりいただきありがとうございました。
溜まっていたタオル等の整理から事務所内の片付けに掃除・・・大掃除大作戦開始!
みなさん手際よく次から次へと片付けてくださいます。
「我が家にも来て欲しい~!」と心の叫びが・・・マジに!jumee☆faceA61

すっきりキレイに片付きました!
後は、ゴミ処理だけです。
これで気持ちよくキレイに年を越すことができま~す!

掃除の後は、いつものお茶タイム
引退犬ニールくんからの美味しいや差し入れに届いたお菓子などをいただきながら
ワイワイガヤガヤ・・・やっぱりこの時間がいちばん楽しみなんですよね。 


      1028495625_148s[1]
ウエズリーくん&ナイジェルちゃん&ウイルシャーちゃん

jumee☆faceA3お掃除のお手伝いに来てくださったみなさま1日お疲れさまでした。
キレイに片付けてくださり本当にありがとうございました。
(掃除風景の写真を撮るのを忘れてました~泣 )


clover午前中に、大阪の住之江ライオンズクラブ様が事務所をご来訪くださいました。
岩本理事長と会談。
引退犬支援にご協力いただけることになりました。
遠いところを来所いただき誠にありがとうございました。
また掃除などでバタバタしてる中で申し訳ありませんでした。
     
  これからも何卒よろしくお願い申し上げます。

    IMG_1285_convert_20080909211912.jpg
   
引退犬を支援してくださる輪がどんどん広がっています。
みなさまに支えられ今年1年歩んでまいりました。
来年もスタッフ一同、力を合わせて支援・啓発活動に頑張ります!
みなさまの変わらぬ応援をどうぞよろしくお願いいたします。

             事務所スタッフ T x

 クリスマスツリーブログランキングに参加中です!
ぽちっと応援クリックよろしくで~す。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
理事たちの忙しい1日に密着。
2008年12月18日 (木) | 編集 |
12月18日(木) 岩本理事長&パディー、谷口副理事長&サファイア

今日は、朝から今年学園祭でお世話になった大学と高校にお礼に伺うために理事たちに同行してきました。
まずは大阪の
太成学院大学へ伺いました。   
       
       DSCF9434_convert_20081027021340.jpg
              今年の大学祭の写真です。

 大学祭の実行委員長から岩本理事長に寄付の目録を授与され、JSDAからは感謝状をお渡しさせていただきました。
       
DSCN0775_convert_20081218213207.jpg
 大学祭の模擬店の売上の一部を当協会に寄付していただきました。
       DSCN0779_convert_20081218213114.jpg
 来年も大学祭でお会いできるのを楽しみにしていま~す。

大学祭実行委員会ならびに先生方のみなさまお世話になりありがとうございました。
若くして亡くなられたユーザーの吉田君(元在校生)が繋いでくれた縁をこれからも大切にしていきたいと思います。


dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog     

次は同じく今年文化祭に初参加させていただいた神戸の甲南高校へ車を走らせました。

 すでに冬休みに入ってるのでボランティア部のみなさんにはお会いすることはできませんでしたが
担当の生活指導部の柳田先生に感謝状をお渡ししました。


         DSCN0782_convert_20081218213613.jpg

谷口理事の母校でもあることで先生方と当時の話題で持ち上がるとともに学生さんたちと共に行う活動についての相談も。
来年度よりボランティア部の生徒さんたちの協力で神戸でも募金活動を行うことになりました。
芦屋、西宮駅あたりを予定しております。
お近くにお住まいの方はご協力をお願いいたします。
       DSCF9568_convert_20081105004047.jpg
             今年の文化祭での写真です。

↓甲南高校のHPでJSDAが文化祭に参加したことを紹介してくださってます。

2008/11/07 8:44:16 文化祭盲導犬募金

平成20年11月2日、雲一つ無い秋晴れの下、甲南高等学校・中学校第89回文化祭が開催されました。今年度は初めての試みとして、本校卒業生が理事を務める「特別非営利活動法人日本サービスドッグ協会」主催の引退盲導犬の老後を支援するチャリティー募金を開催しました。サービスドッグ協会は役目を終えた引退盲導犬の老後のケア及び、盲導犬を利用した障害者の精神的ケアを視野に入れた活動を行っています。本校OBの方の話を聴いたボランティア委員会の生徒達がその活動に共感し、この度の募金活動に発展しました。当日は13名のボランティア委員の生徒が2組に分かれ、教室内でのチャリティーカレンダーや数種類のチャリティーグッズの販売と、首から募金箱を提げて校内中を廻り大声で募金を呼びかける募金活動を行いました。現役盲導犬も数頭来ていましたので、たちまち大勢の人が集まり人気者になっていました。生徒達は朝9時過ぎから午後3時頃までと長時間にわたり活動をしましたが、募金に協力していただいた方々から、「ご苦労様」という声をかけてもらい、疲れも吹っ飛び時間も忘れて精一杯活動を続けていました。この様な活動を通し、ボランティアにも世間では余り知られていない色々な活動があり、また、それらの活動があって救われる方々がたくさんおられることが判り、大変有意義な一日を過ごすことが出来ました。来年度からも引き続きこのチャリティー募金を続けていこうと思っています。

   resize0006(1)_convert_20081218221327.jpg
爽やかな野球部員の挨拶に見送られて甲南高校を後にしました。

       
 明日、19日は事務所の大掃除デーです。

時間のある方はお手伝いお待ちしておりま~す!

尚、今年の事務所業務は26日(金)が最終日となります。
申請や相談等ございましたらお早めにご連絡くださいね。
カレンダーは手元に届きましたでしょうか?
まだ届いてない方は、すぐに事務所までご連絡お願いいたします。

さてさて、明日は大掃除頑張りましょう!

           事務所スタッフ T x

ブログランキングに参加しておりま~す。
絵文字名を入力してくださいぽちっぽちっと応援クリック絵文字名を入力してくださいしていただければうれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ 



SippoTVさんよりチャリティーカレンダーが発売されております。
人気ブロガーのみなさんの協力で作られたカレンダーです。
収益は当協会に寄付してくださることになっております。

  詳しくは、SippoTV HPをご覧下さい。
    10779442.jpg jumee☆faceA69
今年最後の募金啓発活動でした。
2008年12月16日 (火) | 編集 |
12月14日(日) 13時~16時

大阪の京橋駅の連絡広場にて今年最後の募金啓発活動を行いました。
前日からの雨で天気が心配されましたが、募金をするころには晴れに。
天気の神様も募金活動を応援してくれてるようでした。

 参加人数:20名 
 盲導犬4頭・引退犬3頭・繁殖犬1頭・キャリアチャンジ犬1頭
 
       募金総額  275,478円
   

      DSCN0731_convert_20081216015835.jpg
      DSCN0700_convert_20081216010823.jpg

3時間ほどの活動でしたが、たくさんの方々にご支援いただき
ワンコたちともゆっくりふれ合っていただくことができました。
また、引退犬ボランティアの募集の呼びかけにも何人かの方が「やってみようかと思ってます」とおっしゃってくださり引退犬募集のパンフを渡すこともできました。

DSCN0693_convert_20081216010629.jpgDSCN0690_convert_20081216020510.jpg
 寒い中をみなさん大きな声を出してラストまで頑張ってくださいました。
DSCN0713_convert_20081216011057.jpgDSCN0723_convert_20081216020755.jpg

  DSCN0752_convert_20081216013426.jpg DSCN0753_convert_20081216013713.jpg DSCN0715_convert_20081216013258.jpg 

 dog本日の活動協力犬たちを紹介しま~す音符
  DSCN0703_convert_20081216005048.jpg DSCN0705_convert_20081216005438.jpg DSCN0704_convert_20081216005349.jpg
  DSCN0707_convert_20081216005732.jpg DSCN0697_convert_20081216005149.jpg DSCN0699_convert_20081216005256.jpg
  DSCN0706_convert_20081216005642.jpg DSCN0735_convert_20081216010045.jpg DSCN0734_convert_20081216022150.jpg
  繧ウ繝斐・+・・DSCN0751_convert_20081216010259       DSCN0724_convert_20081216022903.jpg
  ドックカフェの帰りに募金に来てくださった会員さんのわんちゃんです

みんなも寒い中を頑張ってくれてありがとう。
たくさんの方にギュ-と抱きしめられたり頭をなぜなぜしてもらったりしたね。
みんなのおかげでたくさんの方々から応援のお言葉や支援をいただくことができました。
また、来年もパパさんやママさんと一緒に参加頑張ってね。

    DSCN0767_convert_20081216012004.jpg

今年1年、ボランティアの皆様のご協力や応援のおかげでJSDAも募金や啓発活動を行うことができました。
本当にありがとうございました。
来年も頑張って募金啓発活動を行いたいと思っております。
どうか皆様のお力をお貸しくださいね。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

そして、今年1年募金やご寄付等にご支援いただきましたみなさまへこの場をお借りしてスタッフ一同心よりお礼申し上げます。
みなさまからいただきました温かいご支援は大切に引退犬支援のために使わせていただきます。
 どうぞこれからも引退犬支援にご協力よろしくお願い申し上げます。

     今年最後の募金活動を無事に終えれて
           xホッとしている事務所スタッフTです。

          
 絵文字名を入力してくださいぽちっと応援絵文字名を入力してくださいクリックしていただければうれしいです!
 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ jumee☆faceA69
 

 
本日はシャンプーデーでした♪
2008年12月15日 (月) | 編集 |
12月12日(金) 10時30分~16時

dogシャンプーデーは、ボランティアさんが事務所に来てくださって引退犬をシャンプーしてくださいます。
この日は、4頭シャンプーしていただきました。

DSCF0078_convert_20081212161715.jpg DSCF0081_convert_20081215000858.jpg

気持ちよさそうに洗ってもらってるインカくんです。
そしてその後は膝枕でドライヤーかけて乾かしてもらってました。
うっとりとした気持ちよさそうな顔してましたよ~jumee☆faceA63

     DSCF0100_convert_20081215001933.jpg
    「極楽じゃ~あ・・・気持ちいいよ~」by.インカ

奈良で犬の美容室をされてる垣内さんと大阪でアロマとマッサージの各地で講演等をされてるみなみ先生いつもありがとうございます。

午後には神戸からもドックマッサージセラピストをされてる小川先生が来てくださいました。
遠いところを来てくださり本当にありがとうございました。
マッサージやサプリメントについてもお話を聞かせていただきました。

     DSCF0072_convert_20081215000235.jpg
   
マッサージをしてもらって気持ちよさそうなウエズリーくんです。
あ~私の肩もマッサージしてほしいなぁ・・・と心の中のつぶやきが(笑)

    DSCF0092_convert_20081212165605.jpg 

シャンプーを終えてひと遊びしたワンコたちもお昼ねタイムですjumee☆faceA82

DSCF0106_convert_20081212164525.jpgDSCF0108_convert_20081212162957.jpg
   ホリデーちゃん                 インカくん
DSCF0110_convert_20081212164303.jpgDSCF0112_convert_20081212165113.jpg        
   ジェイクくん                   ウエズリーくん
       
DSCF0104_convert_20081215001209.jpg カートで寝ているユニちゃん


神戸の甲南高校の文化祭にもお手伝いにきてくれたハナちゃんです。
DSCF0085_convert_20081214235709.jpgDSCF0090_edited_convert_20081212162242.jpg

xウエズリーくんと仲良くお昼ね~♪
ウエズリーくんの手の上に顔をおいて寝る姿にほんわか癒されました

ボランティアのみなさまには心よりお礼申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

 来年もシャンプーデーを行う予定です。
 HP/ブログ/会報等でお知らせいたしま~す!
 引退犬を優先にシャンプーしてもらってます。
 シャンプーの予約は事務所までお願い致します。
(洗える頭数に限りがありますので先着順とさせていただきます。)

            事務所スタッフ T に


   ブログランキングに参加してま~す!
  絵文字名を入力してくださいぽちっと応援絵文字名を入力してくださいクリックしていただけるとうれしいです。
  にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ    
今年最後の募金活動のお知らせです!
2008年12月08日 (月) | 編集 |
 募金啓発活動を14日(日)に行います    
    
場所:大阪環状線京橋駅と京阪京橋駅連絡広場にて

時間:13時~16時 (雨天決行)

    DSCF9722_convert_20081117233124.jpg

 
 募金啓発活動スタッフが足りません。
 お時間のある方は少しでも結構ですのでお手伝いいただけると助かります。
 スタッフやワンコ達と一緒に引退犬支援の呼びかけをお願いいたしま~す。

 ご参加いただける方は、事務所まで連絡くださいね。
 当日参加でも大丈夫で~す。


12日(金)はdogシャンプーデーです。  
  
  JSDA事務所にて、10時30分~

    DSCF9820_convert_20081120112328.jpg

シャンプーボランティアさんが来てくださいます。
犬のシャンプーをご希望の方は事務所までご連絡ください。
対象は補助犬関係の犬です。
(希望者多数の場合は引退犬を優先させていただきます。)
犬のマッサージボランティアさんも来所予定です。

    みなさんのお越しをお待ちしておりま~す。


            JSDA事務所スタッフ T に

  ブログランキングに参加中!
ぽちっと応援クリックしていただければうれしいで~す。
  にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

         imoji236.gif

 
うれしい1週間。
2008年12月06日 (土) | 編集 |
12月1日(月)事務所に地元の白鳳中学の生徒さんと先生が募金と古タオルを持参してくださいました。

「引退犬命の物語」を読んで、それを元に文化祭で劇をして引退犬支援の必要性を訴えてくださったそうです。
それでPTAの方々からの募金と2年ボランティア委員のみなさんがタオルを集めてくださいました。

 段ボール箱には、回収についてのお願いの紙が貼られていました。

「私たち2年ボランティア委員は、引退犬(盲導犬などの身体の不自由な人をサポートする犬が年をとって引退した犬)のことを学び、何かお役に立ちたいと思い古タオルを集めようと思いこの活動を始めることにしました。
古タオルを使い引退犬の身の回りをきれいにします。
みなさんからのご協力を待っています。」
      
    
うれしいですね~心が温まりました。

事務所では、事務所の看板犬のインカくん(デモ犬)と生徒さんが体験歩行を行いました。    DSCF9980_convert_20081204001210.jpg

 白鳳中学の関係者及び生徒のみなさんどうもありがとうございました。

そしてもうひとつ、岩本理事長が講演に行った県内の御所工業高等学校のみなさんも引退犬支援のための募金活動を行ってくださいました。

御所工業高等学校の関係者及び生徒のみなさんどうもありがとうございました。

地元県内の学校で、引退犬支援の輪が広がっていくことは本当にうれしいです。
私たちも啓発活動頑張らなくっちゃですね

   dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog   dog  

水曜日には、神戸市のY様から介護用品とカートが届きました。
Y様からのお手紙の一部を紹介させていただきます。


「盲導犬や介助犬としての現役を退いたワンコ達のお世話をされている皆さま方の活動を知りお手紙させていただきました。
今年、1月に旅立ってしまった愛犬が使用していた物です。
カートの使用は約1ヶ月だけだったのですが半寝たきりになった時でも散歩に連れて行ってたので少し雨汚れがありますが安全上の問題はありません。
愛犬との想い出がたくさんつまっているのでお役に立てていただければうれしく思います・・・」
 
   
さっそくカートを組み立ててみました。
 DSCF0015_convert_20081205161846.jpg
           DSCF0017_convert_20081205162653.jpg

ホリデーちゃんにピッタリです!
軽くて車にも乗せやすいようです。

Yさま、どうもありがとうございました。
寝たきりになっても外のお散歩は楽しみだったでしょうね。
幸せそうなワンちゃんの笑顔が浮かんできます。jumee☆faceA3
ワンちゃんの想い出がたくさんつまった用品を大切に使わせていただきますね。
きっとrainbow天国からワンちゃんも引退犬たちを応援してくれてることでしょう。

今日も、事務仕事に追われててホッと一息カートを見たら・・・・
インカくんが気持ちよさそうにカートの中で眠っていました。

     DSCF0023_convert_20081205162150.jpg
           「ぼくのマイベットですから~by.インカ」

ホッといつも癒してくれるインカくんとホリデーちゃんですね~。
でもちょっと忙しい時に限って「遊んでよ~」攻撃するホリデーちゃんには降参ですjumee☆faceA76

明日から雪だるま寒~くなるそうです。
みなさまも週末温かくしてお出かけくださいね。
風邪やインフルエンザにご注意くださ~い

              JSDA事務所スタッフ T に
 
カレンダー担当者からのお知らせです。

もうそろそろみなさんのお手元にカレンダーが着いた頃でしょうか。
注文したのにまだ着かないんだけど・・・という方は恐れ入りますが事務所までご連絡ください。
 

ブログランキングに参加中です!
ぽちっと応援クリックしていただければうれしいです。
 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
             
imoji236.gif
カレンダーの発送が完了しました。
2008年12月02日 (火) | 編集 |
11月28日(金)

事務所にて、カレンダーの最終の発送作業を行いました。
この日もたくさんの方がお手伝いに来てくださいました。

     DSCF9947_convert_20081201232415.jpg

みなさんのおかげで、カレンダーの発送作業も完了することができました。
お手伝いに来てくださったみなさ~ん、ありがとうございました。
尚、メール便で発送してますが到着まで2~5日かかるそうです。
1週間しても届かない場合は、お手数ですが事務所までご連絡ください。

     DSCF9937_convert_20081201231858.jpg

わんこ達もランで遊んだり中でお昼寝したり・・・たまに暴れたり(笑)

 DSCF9926_convert_20081201232746.jpg DSCF9933_edited_convert_20081201234005.jpg
     DSCF9930_convert_20081201232956.jpg

 わんこたちの可愛いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート寝顔にはやはり癒されますよね~jumee☆faceA82

作業終了後は、差し入れに持ってきてくださったお菓子と長崎から送ってくださったカステラでお茶タイムです。
ワイワイ賑やかなこの時間がやはり楽しみのひとつです。
いろんなお話を聞かせてもらえてほんとうれしいです!

     DSCF9951_convert_20081201233901.jpg

 みなさ~んどうもごちそうさまでした~音符
 そして作業に来てくださりありがとうございました。

 次は・・・募金箱の在庫がなくなりました。
事務所に来られる方は、募金箱の準備作業をよろしくお願いいたしま~す。

星 ブログランキングに参加しておりま~す。
 ぽちっと応援クリックをよろしくお願いいたしま~す!
  にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ