盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
大学祭に行ってきました~♪
2008年10月27日 (月) | 編集 |
10月26日(日) 9:30~16時

大阪の太成学園大学の文化祭に啓発活動で参加させていただきました。
     (スタッフ3名・ユーザー4名・盲導犬4頭参加)

朝から雨・・・
「あ~あ」って感じでしたが、気を取り直して出発!
車で30分ほどで到着。
本部席の隣にブースを用意してくださってました。

    DSCF9434_convert_20081027021340.jpg
    朝1番から頑張る岩本理事長と谷口副理事長です。
    DSCF9416_convert_20081027021214.jpg

雨が止むと学生さんたちも遊びにきてくれました。
おこづかいの中から「ちょっとしかできなくてごめんね」と言いながらも募金してくれたりグッズを購入してくれたりと温かいご協力をたくさんいただきました。
学生のみなさんありがとうございました。

    DSCF9435_convert_20081027025020.jpg
    DSCF9418_convert_20081027025240.jpg


昨年の文化祭はいいお天気でちっちゃな子ども連れのご家族とかが多かったですがこの天気のせいか少なかったです。
学生さんの作る焼きそばやからあげ・おでんなどなどを楽しみながら活動した1日でした。
美味しかったです~音符
でもとにかく寒かったですね。
どうかみなさん風邪などひかれてませんように・・・jumee☆faceA80

   本日の活動協力犬たちを紹介しま~す。
DSCF9426_convert_20081027014646.jpg DSCF9442_convert_20081027015133.jpg
     パディーくん                 フレアくん
DSCF9427_convert_20081027014757.jpg DSCF9437_convert_20081027015718.jpg
    サファイアくん                 ジョンくん
       現役盲導犬4頭が雨の中頑張ってくれました。


      DSCF9454_convert_20081027015101.jpg
       いつも陽気な理事3人組のおやじ~ズで~す。
 
 雨で寒い中、長時間みなさんお疲れ様でした。
そして、今年も招待してくださった太成学園大学のみなさま本当にお世話になりありがとうございました。
どうぞこれからも「引退犬の啓発活動」にご協力よろしくお願い申し上げます。


さて、次は11月2日(日)10時~
神戸の甲南中高等学校の学園祭に参加いたしま~す!

 ☆教室にて、盲導犬・繁殖犬・引退犬とのふれ合いや    JSDAの活動紹介及びパネル展示・グッズ販売
 ☆ボランティア部の学生さんたちと共に募金活動

  お時間のある方は遊びにいらしてくださいね。
おやじーズたちと共に皆さまのお越しをお待ちしておりま~す(笑)
              
                  事務所スタッフ T に


  ぽちっとクリック応援お願いしま~す
  にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

                imoji236.gif

ニールくんからお便りが届きました~♪
2008年10月21日 (火) | 編集 |
みなさ~ん、久しぶりの事務所便りで~す♪

みなさんお変わりありませんか~。
 (私は風邪をひいて連休中家に引きこもっておりました・・・jumee☆faceA76

朝晩めっきり涼しくなり、周りの田んぼは稲刈り真っ最中!
トラクターの頑張ってる音が聞こえる事務所からで~す。


今日は、引退犬支援として介護用カートの貸し出しをした福島県の引退犬ニールくんとお母さんからうれしいお手紙と写真が届きましたのでご紹介いたしますね。
  

*****************************
  
   「ボクの愛車はライオンズ2号!」   
                            福島県の引退犬ニール

 お久しぶりです。
福島県のニールです。
7月で15歳になりました。
長生きはするものですね!こんな便利なものを使わせていただけるのですから・・・

9月30日。
シャンシャンシャン・・・クロネコさんの鈴の音(福島のクロネコさんは鈴をぶらさげています)
ピンポ~ン♪玄関にはそれはそれはびっくりするほど大~きな段ボール箱。
ついにカートが届きました!
お母さんはいそいそと開封
「ウォアーすご~い!!!」驚きの声です。

アルミ製の最高級品。
その辺にあるちゃちなものとは違います。
デラックスです。
重量があるので安定性が抜群!
中間の大きな車輪で振動を逃がしてくれてるようです。
シートの広さも余裕がありゆったりと手足を伸ばして座れます。
なんといっても真っ赤なハンモック。
ボクの黒毛を引き立ててくれます。
両側に「ライオンズ2号」の名前ですれ違う人から注目のマト!

 004_convert_20081020005513.jpg 001_convert_20081020005453.jpg

家から1キロ程先にある大好きだった河原に連れて行ってもらいました。
2年ぶりの原っぱは仲間の匂いがいっぱい!
嗅いでも嗅いでも・・・
少しぜーぜー呼吸になりましたが帰りもラクチン前部の開放手すりに顔をのっけて得意気・・・

        002_convert_20081020005549.jpg

大阪のコミュニティーライオンズクラブさんとJSDAさんは、打出の小槌を持ってるのかも・・・
ボクの欲しいものをいつでも届けてくださるよ。
長生きして良かった、そう思う今日この頃です。
ライオンズクラブさんJSDAさん本当にありがとうございました。


*****************************

このお便りを読んでニールくんが2年ぶりに大好きだった原っぱをうれしそうに匂いしている姿が目に浮かびました。
ニールくんに喜んでもらえて良かった!
ニールくんお便り届けてくれてありがと~うLOVE

ニールくんのお母さんからもお手紙をいただきましたが、それは次号の会報でご紹介させていただくことにしましょう。

スタッフは、いつも引退犬たちのために何か出来ないかと考えています。
どんな相談事でも結構ですので、お気軽に事務所までご連絡くださいね。
出来る範囲内で出来る限りの支援をさせていただきたいと思っております。

引退犬ボランティアさんがいらっしゃいましたら登録だけでもご連絡いただけましたら、パンフと会報そして支援プログラム等を送らせていただきますね。

   みなさまからのご連絡やお便りお待ちしておりま~す。


                      事務所スタッフ T に


 応援よろしくお願いしま~す!
    クリックしてね
     にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ            

 引退犬支援チャリティーカレンダー予約受付中! JSDAichiran1_convert_20080930035651.jpg 
 みなさまのご協力よろしくお願いいたしま~す!
                     
imoji236.gif


 
良い連休をお過ごしくださ~い♪
2008年10月11日 (土) | 編集 |
今週もあっという間に1週間が過ぎました。

今日も陽のあたる場所で気持ち良さそうに寝ていた事務所の看板犬のホリデーとインカくん。
思わずホーちゃんが可愛い寝顔なのでカメラで撮りました。
口をチュッチュッ鳴らしながら寝ています。
お乳でも吸ってる夢見てるのかなぁ・・・・舌が乾くよ~笑


今月のイベントは、10月26日(日)大阪の太成学院大学文化祭での啓発募金活動です。
      堺市美原区平尾   10時~17時
  
 在学中に亡くなった盲導犬ユーザー吉田君の遺志を継いで今年も引退犬支援にご協力をいただきJSDAもブースをださせていただくことになりました。
募金活動に加えチャリティーグッズの販売もいたしますのでみなさまご協力お願いいたしま~す!
また、学園祭の模擬店の売り上げからもご寄付いただけるそうです。

今年もユーザーでもある理事3人とおなじみの盲導犬パディー・サファイア・フレアくんたちが担当しますのでみなさん遊びにいらしてくださいね。
 
 IMG_0072_convert_20081011021749.jpg IMG_0067_convert_20081011022101.jpg
  昨年の文化祭の写真です。(理事3人組頑張ってます!)

吉田君が生前一緒に歩いた元盲導犬Lくんの引退犬ボランティアのOさんからお手紙が届きました。

今はすごく元気に一緒に暮らすもう1匹の引退犬と仲良くのびのびとくつろいで過ごしているそうです。
太成学園のみなさまにもよろしくお伝えくださいとのことでした。
吉田君が亡くなって一時は急に顔に白い毛が増え見る限りすっかり老けちゃったねという感じになってたLくん。
今はOさんのもとで幸せに暮らしてる様子がお便りからいっぱいあふれ出ていました。

きっと学園の先生方や同級生のみなさんも喜ばれることでしょう。
お手紙と一緒に届いた写真も一緒に参加します。
会報を読んでペンをとってくださったOさんありがとうございました。
さて、明日から連休ですね~♪inu6465.gif
天気はどうなのかちょこっと心配ですが、事務所スタッフYさんは愛媛に向けて今頃はフェリーの中・・・いいですね~温泉です!
我が家は、いつものことながら行き当たりばったりの無計画jumee☆faceA61ウロウロ~
サファイアと一緒に遊んできま~す。

   みなさんもどうぞ良い週末&連休をお過ごしくださいね~音符

尚、来週13日(月)は祝日のため事務所はお休みさせていただきます。
カレンダー注文の確認メールも月曜日以降順次返信いたします。
FAXも24時間受付しておりますのでよろしくお願いいたします

   
引退犬支援カレンダー2009の予約受付中!   JSDAichiran1_convert_20080930035651.jpg

         事務所スタッフ T にかー! 

ぽちっとクリックの応援お願いいたしま~す!  
  にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ          
                       imoji236.gif

泉が丘駅前募金・啓発活動のご報告です。
2008年10月07日 (火) | 編集 |
10月5日(日) 11時~15時まで

 泉北高速鉄道泉が丘駅バスロータリー前にて、
        引退犬支援の募金・啓発活動を行いました。

朝から雨という悪天候にもかかわらず、たくさんの方々や
わんこたちが活動に参加してくださいました。

おかげさまで、募金総額は126,863円ありました。


DSCF9127_convert_20081007013016.jpg DSCF9155_convert_20081007013205.jpg

泉北募金 DSCF9154_convert_20081007015811.jpg

「頑張ってね~」と優しく声をかけてくださったり、
引退後の話に耳を傾けてくださったりしてくださいました。
募金にご協力いただきましたみなさまにこの場をお借りしてお礼申し上げます。
みなさまからいただきました温かいご支援は、
引退犬の支援に大切に使わせていただきます。
    ほんとうにありがとうございました。

   DSCF9147_convert_20081007014919.jpg DSCF9160_convert_20081007015029.jpg

この日の募金活動協力犬たちを紹介しま~す。

 盲導犬3頭、パピー2頭、繁殖犬1頭、引退犬3頭
 デモ犬1頭キャリアチャンジ犬2頭   計12頭参加
フレア サファイア スー
 フレアくん    サファイアくん   スーちゃん
オーランド オーランド DSCF9162+-+繧ウ繝斐・_convert_20081007020831
 オーランドくん  ホリデーちゃん  ハッピーちゃん
ユニ ジェイク ルフィー 
 ユニちゃん     ジェイクくん    ルフィーくん
プーマ DSCF9109_convert_20081004011541.jpg ベジット
 プーマくん     リンちゃん    ヴェジットくん

次回の募金・啓発活動は11月15日(土)13時~16時
 大阪環状京橋駅と阪急京橋駅の乗り換え口広場にて
大阪コミュニティーライオンズクラブ主催街頭募金を行います。
  みなさまのご参加をよろしくお願いいたしま~す。
 
   
    DSCF9164_convert_20081007013643.jpg



ぽちっとワンクリック応援お願いしま~す!
    にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
      事務所スタッフ T にかー! 
imoji236.gif
会報発送作業完了~♪
2008年10月04日 (土) | 編集 |
10月3日(金)

事務所にて、会報の発送作業を行いました。

ギリギリまでの編集作業を終え約700部分の印刷すべりこみセ~フ!
発送日に間に合いました(汗)

今号も「盲導犬と素敵な仲間たち」ユーザーさんや引退犬ボランティアさんから届いたお便り、わんわん研修会「老いないためにできること」の報告などなど、手作りの温かい会報が出来上がりました。
限り少ないスペースでいかにたくさんのことを届けることができるかでいつも編集担当のFさんはsn奮闘してくださっています。

「いつも会報が届くのを楽しみにしてるんですよ~」
この一言がスタッフの励みとなっています!

         jumee☆faceA3今号(27号秋)の表紙
      IMG_0001_edited_convert_20081004095602.jpg
       引退犬ウェズリーくん(15歳)です。


発送のお手伝いにはたくさんの方が来てくださいました。

  DSCF9116_convert_20081004011843.jpg DSCF9125_convert_20081004012440.jpg

会報折る人、カレンダーのチラシを折る人、封筒に入れる人「あっ!」「えっ?」jumee☆faceA61とか言いながらも楽しく作業することが出来ました。
おかげさまで手早くどんどん作業が進み夕方にはクロネコのお兄さんに手渡すことが出来ました。
みなさんどうもありがとうございました。

そして作業終了後のお茶タイム~♪
プーマママさんが買ってきてくださった大阪の堂島ロールをみんなでいただきながらワイワイおしゃべりにと盛り上がりました。
いつ食べても美味しいロールケーキです~♪
プーマママさんどうもごちそうさまでした。

        作業中のわんこたちは・・・・?
  DSCF9124_convert_20081004012313.jpg DSCF9121_convert_20081004012146.jpg 
       気持ち良さそうにお昼寝タ~イム♪


本日、遊びに来てくれたわんこたちを紹介しま~す。
 みんなの写真撮れたかちょっと心配ですが・・・
DSCF9096_convert_20081004011009.jpg DSCF9094_convert_20081004010923.jpg DSCF9098_convert_20081004011041.jpg
DSCF9099_convert_20081004011126.jpg DSCF9100_convert_20081004011154.jpg DSCF9104_convert_20081004011233.jpg
DSCF9105_convert_20081004011313.jpg DSCF9107_convert_20081004011423.jpg DSCF9108_convert_20081004011506.jpg
DSCF9111_convert_20081004011653.jpg DSCF9114_convert_20081004011730.jpg DSCF9046_convert_20080929012010.jpg
DSCF9110_convert_20081004011620.jpg DSCF9017_convert_20080929010604.jpg


本日も賑やかな事務所便りとなりました。

  みさなんお手伝いどうもありがとうございました。

会員・寄付者・募金箱設置協力者のみなさまへ
本日、会報をクロネコのメール便で送らせていただきました。
1週間ほどたっても届かない場合はおそれいりますが事務所までご連絡ください。

CD・カセットテープの音声で会報をご希望のみなさまへ
只今、製作作業中ですので発送までもうしばらくかかります。
もうしばらくお待ちくださいね。

賛助会員募集中!
事務所までメールか電話にてご連絡くださ~い。
   

募金活動のお知らせです! 

明日、5日(日)は、泉北高速鉄道の泉が丘駅バスターミナル前にて引退犬支援募金・啓発活動を行います。
午前11時~午後3時まで(雨天決行)

盲導犬やパピーちゃんにも会いにきてくださいね。

みなさまのご支援ご協力をお待ちしておりま~す。


          スタッフ T にかー!   imoji236.gif

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へぽちっと応援よろしくお願いしま~す。