盲導犬をはじめとする補助犬の引退後を支援するNPO法人日本サービスドック協会です。 啓発活動も兼ねて「ほんわか事務所便り」を配信しておりま~す。
本日の事務所は大忙し~?
2008年09月30日 (火) | 編集 |

今日は、会報作成のラストスパートに担当のFさんが事務所に来てくださいました。

DSCF9091_convert_20080930033242.jpg DSCF9089_edited_convert_20080929170136.jpg

会報作りは、楽しさいっぱいなんですがまとめるのが大変なようです。
ボランティアさんやユーザーさんからいただく原稿やスタッフが出す原稿(ほとんどお願いしてしまってますが・・・)をいつも印刷ギリギリまで頑張ってくださってます。

おかげで会員さんから「会報が届くのを楽しみにしてるんです」ってよく言われるようになりました。
「出来るだけみんなの声を届けたいよね」って今日もパソコン持参で少ないスペースでどれだけ伝えれるかなぁ・・・って奮闘!

5時すぎまでかかっちゃいましたね。
Fさんどうもお疲れさまでした。

 みなさまからの会報に掲載する原稿募集しておりま~す!

そんなバタバタしてる事務所に1通の可愛いお手紙と使い損じはがきが届きました。

   ちょっと紹介してみましょう。

日本サービスドッグ協会御中
 
 はじめてお手紙を差し上げます。
私はY小学校5年生のMです。
先日は、岩本さんにお忙しい中Y小学校にまで来ていただきありがとうございました。
あの時は、補助犬のことについていろいろ教えてもらい勉強になりました。
 あれから、私たちの学級で寄付をしようと考えました。
日本サービスドッグ協会に集まった400枚の書き損じハガキを送ります。
使ってください。
よろしくお願いします。
          平成20年9月26日
                    Y小学校5年 M


きっちりとした字で一生懸命に書いてくれたお手紙です。
岩本理事長が講演に行った地元県内の小学校の生徒さんからでした。
クラスで何かしようと考えてくれた子どもたちの温かい気持ちを大切に使わせていただきますね。
Y小学校のみなさんありがとうございました。

書き損じはがきなどは本当に助かります。
事務所の通信費もけっこうかかります。
新しいはがきや切手に交換して使わせていただいております。

もしお家に眠ってる未使用はがきや切手やテレホンカード、書き損じハガキ等ありましたら事務所までよろしくお願いいたします。

そしてもうひとつ来年のカレンダーの絵が届きました!

ちょことだけ紹介しますね~。
後は届いてのお楽しみです!
あんまりネタバラシをしたら何なんですが・・・絵の中にもいろんなものが描かれてます。
それは・・・・やっぱり届いてからのお楽しみにしときましょう。

JSDAichiran1_convert_20080930035651.jpg
イヌストレーター 小山るみこさん 

昨年は盲導犬の一生をカレンダー12か月分で描かれてましたが
今年は違うタッチのほんわか温か~いイラストです!
補助犬をイメージして日本犬とラブラドール仲良く過ごす様子が描かれています。
小山さんファンの方は「きゃあ、この絵はあの子がモデルだわ」って思われたかも(笑)
イラストレーターの小山るみこさんのワンコを愛する気持ちやたくさんのいろんな思いをいっぱい込めて描いてくださいました。

どの月も癒される絵であることは間違いありません。
絵を見ながらストーリを考えてしまう私です。
来年1年を、可愛いイラストのワンコ達と一緒に過ごしませんか~。
A3見開き版ですので破らずに書き込んだ予定と共に絵を残すことができます。
また額に入れて飾ってもステキだと思います。

お友達や職場のみなさまに紹介していただければ幸いです。
カレンダーのチラシを配ってくださる方いらっしゃいましたら事務所までお知らせくださいね。
すぐにチラシ+申込用紙を送らせていただきます。

どうか2009年引退犬支援のチャリティーカレンダーにご協力をよろしくお願いいたしま~す!

    予約申し込みはこちらから
  2009年度版引退犬支援チャリティーカレンダー


                  JSDA事務所スタッフ T とろろ   imoji236.gif

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ←ぽちっと応援お願いしま~す。

本日は親睦会な~り~♪
2008年09月29日 (月) | 編集 |
9月28日(日) JSDAの親睦会でした。

当初はラッテたかまつにて行う予定でしたが、その日が他の団体のお客さんも入ってると聞いたのでワンコたちのためにも事務所のランでするほうがいいだろうっということで急遽変更になりました。
たくさんの人が参加してくださり賑やかな笑い声がひびきわたる田んぼに囲まれた事務所の昼下がりでした。

炭を熾してバーべキューの始まりです。

DSCF9010_convert_20080929012401.jpg DSCF9036_convert_20080929022841.jpg

焼く係りは大忙し!
すごく柔らかいお肉にサンマにホタテ・・・そしてジャガイモのホイル焼き。
もう最高に美味しかったです!

ランではわんこたちも遊んだりくつろいだり・・・
これからも事務所でやるのがゆっくりできていいですよね。


DSCF9039_convert_20080929012727.jpg DSCF9011_convert_20080929022943.jpg
DSCF9024_convert_20080929032455.jpg DSCF9026_convert_20080929012611.jpg

ランにの塀沿いには、山の芋が植えられています。
その実(むかご)を採って塩ゆでしてくださいました。
むかごご飯も美味しいそうです。
ちっちゃいけどほっこりとした味です。
山の芋も成長してるだろうなぁ・・・


本日、遊びに来てくれたワンコたちを紹介しま~す
jumee☆faceA3

DSCF9016_convert_20080929010509.jpg DSCF9032_convert_20080929010646.jpg DSCF9049_convert_20080929012135.jpg
ウェズリーくん     ユニちゃん      ジェイクくん

DSCF9017_convert_20080929010604.jpg DSCF9040_convert_20080929010904.jpg DSCF9033_convert_20080929010756.jpg
ウィルシャーちゃん  トゥリッシュちゃん  ホリデーちゃん
DSCF9048_convert_20080929012223.jpg DSCF9046_convert_20080929012010.jpg DSCF9047_convert_20080929012048.jpg
インカくん      ナイジェルちゃん  ららちゃん
DSCF9042_convert_20080929010826.jpg DSCF9045_convert_20080929011931.jpg DSCF9035_convert_20080929010938.jpg
パディーくん     サファイアくん    ゆずちゃん

フレアくんも参加してくれたんだけど写真撮れてなかったよ~
jumee☆faceA76ごめんね。
午前10時すぎから夕方の5時までみんなで事務所やランでゆっくり過ごすことが出来ました。
こんな楽しい時間をまた作っていきたいですね。

DSCF9054_convert_20080929013418.jpg DSCF9079_convert_20080929013722.jpg

扉のあるとこまで屋根があるので雨が振っても安心です。
扉を閉めたら、雨の日でも外でワンコたちが濡れずにトイレも出来るし遊べます。
今日も途中、雨がパラついたんですが屋根の下にちょこっとの間避難。
暑くもなくバーべキュー日和な1日でした。

準備をしてくださった増井さんありがとうございました。
次回も、みなさんのご参加お待ちしておりま~す。

みんなワンコ話でわいわい賑やか騒ぎましょうね~音符



 大阪コミュニティ-ライオンズクラブ゙様より、引退犬支援として介護用カート2台目をいただきました。DSCF9073_convert_20080929031740.jpg DSCF9060_convert_20080929031146.jpg
さっそく届くのを心待ちにされている引退犬ボランティアさんの元へ送ります。
介護カートのレポートもお願いしてますので届きましたらまた紹介させていただきますね。
大阪コミュニティーライオンズクラブのみなさまどうもありがとうございました


                      事務所スタッフ T にかー! 

                    imoji236.gif

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へぽちっとお願いしま~す。
テーマ:日記
ジャンル:日記
今日の事務所は賑やかでした♪
2008年09月25日 (木) | 編集 |
今日もいいお天気で玄関とドックランの戸を開けていたら心地のいい風が吹き抜けていました。

今日は事務所にうれしい訪問とお便りがありました。

賛助会員でいつも活動にご協力いただいてるナイジェルママさんとナイジェルちゃんが朝からお手伝いに来所くださり募金箱の作業をしてくださいました。
ここのところ、みなさまの設置活動のおかげで募金箱の在庫が少なくなっていたので助かりました。
募金箱の発送準備OK!です。
店舗・会社はもちろんのこと個人宅でもいいですので、ご協力いただける方はメールか電話にて事務所にお問い合わせくださいね。
ご協力よろしくお願いいたしま~す。

   13918506_74257195s.jpg 
いつもママさんの後を追いかけてるナイジェルちゃんです。

午後からは、ナイジェルママさんのお友達のジャッキーママ&パパさんが訪ねてくださいました。
家とお勤めが事務所から近くなんですが、ずっと何の事務所なのかな~ワンコがいるよなぁって見てくださってたらしいです。
これからもお手伝いにきてくださるとのことでどんどん繋がっていければなぁと願っております。
ジャッキーちゃんはイエローラブでとっても元気な子です。
(写真撮り忘れてましたjumee☆faceA76
看板犬のホリデーちゃんやインカくんと遊んで走りまわっていました。
その光景をちょっと遠めに眺めるナイジェルちゃん・・・可愛い~

また遊びにいらしてくださいね~。
みなさ~ん事務所はいつでもウエルカムですよ~グー!

続いてうれしいお便りの紹介をさせてくださいね。
  (ご本人様の了解を得て掲載しております。)

介護用品の支援をさせてもらったケビンママさんからのお便りです。

 朝・夕涼しくなりケビンや私どもも過ごしやすくなりました。
早速、ペットシーツやタオルを多量に届けてくださり感謝しております。
大変ありがとうございました。
なんとか夏疲れも取れ良い季節を楽しみたいものです。
9月9日でケビンは17歳を迎えました。
私の最大の目標をクリアしてもらったのでホッとしております。
あとは「神のみぞ知る」で淡々と毎日を送っています。
相変わらずよく食べるし自分の要求を知らせてくれる賢い可愛い犬です。

さすがに散歩は娘が来ないと行けそうにはありませんが(体重が重くなり私の左手が痛くなって慎重にならざるをえません)
そのかわり抱っこと色々とかえて座らせたり敷物を積み重ねて身体の位置を高くしたりして気分転換に力を入れております。

        img050_edited_convert_20080924234849.jpg

薬は今までの心臓の薬と目薬ぐらいです。
大も小も今まで通り順調です。
今年で主人76歳、私69歳となりました。
二人ともケビンが天国に導かれるまで健康で入院のないようにと毎日祈っております。
案外、ケビンがいることで元気でいられる気がしております。
今年もまだまだ暑い様ですが皆さんと共に頑張っていきましょう!



ボランティアさんから届くお便りはいつも楽しみにしております。
幸せそうにくつろぐワンコたちの写真は宝物です。
みんないい顔してるね~♪
ケビンくんもお母さんに抱かれてとってもうれしそうです。
体調を崩したり心配してましたが、元気そうなケビンくんのお便りに安心しました。
ケビンママさん、お便りありがとうございました。
ママさん&パパさんそしてケビンくんのご健康をお祈りしております。


引退犬の近況をお便りでお知らせくださ~い。
スタッフの励みにもなります。
また会報の「引退犬便り」と「盲導犬と素敵な仲間たち」のコーナーのjumee☆faceA3原稿を募集しております。
補助犬や引退犬に関わる体験記や介護情報など、どんどん事務所までお便りくださいね。


只今、秋号の本会報作成をラストスパートで頑張っております。
来月上旬発送予定ですの会員のみなさま楽しみにお待ちくださいね。


引退犬支援カレンダーの予約も受付中です!
お知り合いの方にもご紹介いただければ幸いです。
carendar1.jpgみなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

      事務所スタッフ T とろろ imoji236.gif
テーマ:日記
ジャンル:日記
ほのぼのとした事務所の昼下がり~♪(親睦会の場所変更あり!)
2008年09月22日 (月) | 編集 |
今日は、とっても気持ちのいい天気でしたね。

外を見るとすごいきれいな青空だったので思わず2Fから写真を撮りました。

         DVC00088_convert_20080922165930.jpg
          ドックラン越しに見る青空~kao01

今日も、電話や事務仕事に追われてたスタッフですがふと振りかえると気持ちよさそうに寝てるワンコたちjumee☆faceA82
思わず横に寝ころびたくなった私です(笑)

ほっと一息つける寝顔に、いつも癒されながら仕事ができるって幸せですよね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
みなさんもいかがですか~?ワンコとお昼寝タイム!

DVC00089_convert_20080922165818.jpg DVC00094_convert_20080922165743.jpg
繁殖引退犬のホリデーちゃん   デモ犬のインカくん
            DVC00092_edited_convert_20080922165859.jpg
今日はお仕事お休みで私にくっついてきた盲導犬サファイア

みんな気持ちよさそうです。
涼しい風が心地よく吹いています。

宅配のお兄さんが来たら慌てて起きてお出迎え~♪
帰るのを見届けるとまたそれぞれ寝る場所へ・・・・
夢の続きを見てるんでしょうね・・・羨ましい限りです(笑)

事務所のドックランに屋根がつきました。
囲いも作ったので、雨の日も気にせず外に出せます。

CIMG2812_convert_20080922170138.jpg

お近くにお越しの際は、ぜひ事務所に遊びにいらしてくださいね~♪

  

親睦会の場所変更のお知らせです!
ラッテたかまつ→JSDA事務所に変更になりました。  

9月28日(日) 11時30分~

JSDA事務所にて

バーベキューを行います!
参加出来る方は、事務所までご連絡ださいね。
わんこたちももちろんOK!です。(一般の家庭犬は事務所に相談くださいね)
みなさんのご参加お待ちしておりま~す。
詳しくはHPをご覧下さいね。


             事務所スタッフ T
inu6465.gif

             imoji236.gif


  
テーマ:日記
ジャンル:日記
NPOと行政の交流会
2008年09月18日 (木) | 編集 |
今日は、奈良県のくらし創造部協働推進課主催の「NPOと行政の交流セミナー」に岩本理事長と一緒に行ってきました。

まあいろんなNPOがあるものです。
奈良県に350ほどのNPOがあり、
その中に福祉に関するもの、子育てに関するもの、環境に関するもの、暮らしに関するもの・・・
4会場で開催され、それぞれのNPOが都合のいい会場に行くのですが、
大和高田市地場産業会場は80人ほど出席していて、熱意をもった、熱い方ばかりでした。
それに比べて、行政側は、県の主催ですから、県の担当者は10人ぐらい来てましたが、
市町村は、わずか3名でした。
NPOの方は、行政側とディスカッションできると思って来ている人が多く、がっかりされていました。

あまりおもしろくありませんが、様子を写した写真をぺったんしておきます。
CIMG2798.jpg

今回が初めてで、これから1年に1度ぐらいは開く予定だそうです。
点訳をしているNPOの方とも知り合いになることができ、
少し特したかな・・・?


                 事務所スタッフ Y スヌーピー

DVC00085_convert_20080922024929.jpg imoji236.gif
テーマ:日記
ジャンル:日記
幼稚園での啓発活動してきました~♪
2008年09月15日 (月) | 編集 |
先週の木曜日(11日)、地元県内の幼稚園から「盲導犬の理解を深める」という学習会を開きますので講演にきていただけませんか?という依頼をうけて行ってきました。

園児約230名・PTA35名参加
9:30~11:30 幼稚園の体育館にて

JSDAからは、岩本理事長&パディーくん、谷口副理事長&サファイアくん、事務所スタッフ兼引退犬ボランティア山本さん&インカくんとホリデーちゃん、PWのTさんと私え~の5名とわんこ4頭で参加。

     DSCN0551_convert_20080913161201.jpg

まずは園児とのふれ合いタ~イム
 
     DSCN0527_convert_20080913160120.jpg
     デモ犬のインカくんと盲導犬サファイアくん

年少さんはちょっと怖々・・・年長さんは興味津々!
いつの間にか、わんこたちの姿が見えないくらいに集まっていました。

DSCN0543_convert_20080915030856.jpg DSCN0535_convert_20080915030755.jpg
繁殖引退犬のホリデーちゃん   みんな楽しかったね!

ふれ合いタイムの後は、PTAのみなさまにお話を聞いていただきました。
PWさんや引退犬ボランティアさんが体験談を交えたお話やボランティアへの参加を呼びかけてくださいました。
その後は、サファイアくんのデモンストレーション・・・・ちょっと(笑)やっぱりお笑い系ですね。

DSCN0558_convert_20080915105917.jpg DSCN0525_convert_20080915031042.jpg

最後に、岩本理事長が今まで歩いた3頭の体験談や盲導犬の必要性や引退後についての話で締めくくってくださいました。

DSCN0588_convert_20080915110040.jpg DSCN0582+-+繧ウ繝斐・_convert_20080915110001


2時間とい短い間で、いろんなステキなお話をしてくださりありがとうございました。
普段聞けないお話、もっともっと聞きたかったです。

このような啓発の機会をくださった幼稚園関係者のみなさまにこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
そして募金やチャリティーカレンダーにもご協力いただきありがとうございました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

園児たちの運動会の練習と青い空を見ながらもうそんな季節なんだなぁと秋を感じながら帰路につきました。

                     事務所スタッフ Tラヴ
  

     チャリティーカレンダー予約受付中!  
みなさんの温かいハートを引退犬支援にわけてあげてくださ~い!
よろしくお願いいたしま~す。

carendar1.jpg
 


imoji236.gif
虹の橋
2008年09月14日 (日) | 編集 |
今朝、また1頭の引退犬が虹の橋を渡りました。

1週間ほど前、急にふらつきなどの症状があらわれ、倒れてしまいました。

引退犬ボラさんより事務所に連絡があり、どのように介護したらいいのか、
アドバイスがほしいということでした。

わかる範囲のアドバイスをし、あらゆる場合を想定して介護用品を送りました。

床ずれ予防マット、介護ベルト、防水シート、ペットシート、紙おむつ等

これから、みんなで支えあって介護していこうとしている矢先のできごとでした。

「数か月に1度、健康診断をしていたのに・・・。
明日は、大きな病院で精密検査をするよていでした。
行きたくなかったのでしょう。」

「お母さんがたいへんだから、迷惑をかけずに逝ってしまったのでしょう。
大丈夫、橋のたもとでたくさんの仲間がまっていてくれるよ。」

ご冥福をおいのりします。合掌。
                        事務所スタッフ 
引退犬支援のチャリティーカレンダーにご協力お願いします。
2008年09月10日 (水) | 編集 |
お待たせいたしました!
チャリティカレンダーの予約が開始いたしましたグー!
あったかいとっても癒されるjumee☆faceA6優しい絵のカレンダーに仕上がったと聞いております。

1部1,000円です。
1頭でも多くの引退犬に支援できますように
みなさまのcloverお力をお貸しいただけますようお願いいたします。
みなさまの温かいご支援をお待ちいたしております。

ラヴまたお友達やブログなどに紹介いただければ幸いです。

     以下、カレンダーのチラシを転載いたします。


      引退犬の老後を応援する
     2009年版チャリティカレンダー
イラストレーター小山るみこさんのカレンダー
  
   予  約  受  付  中  !

          
      絵文字名を入力してください実際にカレンダーに使われる絵です。 carendar1.jpg



小山るみこさん
柔らかなタッチと犬への愛情にあふれた絵は、多くの愛犬家の心を癒してくれます。「引退犬とその家族を皆さんと共に応援します。」と、今年もご協力いただきます。
今回はいつもと違うタッチの絵で製作してくださるそうです。お楽しみに。

 (画像の転載・コピーはご遠慮くださいますようお願いいたします。)


現在、引退後の医療費補助や介護支援は、一部の施設を除いて無きに等しい状態です。
飼育費に加え高額の医療・介護費は、すべて引退犬ボランティアが負担しなければなりません。
その負担を軽減するための引退犬支援のカレンダーです。
ご協力よろしくお願いします。



  カレンダー予約受付中
発送は12月上旬を予定しています。
販売価格 : 1部  1000円 (税・送料込み)
サイズ : A4版 (見開きA3版 上半分がイラスト・下半分に予定が書き込めます)
お申し込み・お問い合わせ : 日本サービスドッグ協会
      TEL・FAX 0745-62-3605
      Eメール yuki-y@m3.kcn.ne.jp  (カレンダー申込専用 )
メールでお申し込み後、5日経っても返信メールがない場合は再度お申し込みください。

  〒・住所・氏名・電話番号・部数・メッセージ等を明記ください。
 
お支払いは、カレンダー到着後、同封の振り替え用紙にて 郵便局よりお振込みお願いします。
申し訳ありませんが、振替手数料はご負担お願いいたします。

お申し込みの際に記載していただく、住所氏名等はカレンダーの発送と、次回、当協会販売のカレンダーのお知らせに使わせていただきます。
 
チラシをご希望の方は、メールでお知らせください。


製作・販売 : 引退した補助犬を支援する
特定非営利活動法人 日本サービスドッグ協会

JSDA.gif


                             事務所スタッフ にかー!
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
はじめまして!
2008年09月10日 (水) | 編集 |
みなさんこんにちは~jumee☆faceA6

事務所便りの始まりで~す!
自然に囲まれた事務所から更新していきたいと思います。
事務所での出来事やお知らせ、皆さんから届いたお便りや声などを紹介出来たらなぁと・・・
どうぞよろしくお願いしま~す。

まずは、ちょっと協会の紹介をさせていただきま~す。

  NPO法人 日本サービスドッグ協会
           
     〒639-2121
       奈良県葛城市新村210<
          0745-62-3605
          jsda@leto.eonet.ne.jp
         月・水・金(祝日以外)10時~15時

当協会は、引退した補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の医療費や介護費用等の支援を行っております。

引退犬には、一部訓練所を除きほとんどの訓練所では飼育費用をはじめ医療費支援や介護支援もまったく行われておりません。
すべて、引退犬ボランティアさんが負担してくださっております。
これからどんどん引退犬の数が増えると聞いております。

自分たちのために頑張ってきてくれた愛するこの子たちの引退後のために何かお手伝いができないかと、ユーザーさんが声をあげられ、協会を立ち上げることになりました。

募金活動や講演会などの活動を通して、引退犬の啓発に努めております。
そしてみなさまからいただきました温かいご支援は、引退犬の為に大切に使わせていただいております。

IMG_1680_convert_20080912152148.jpg DSCN0448_convert_20080912151902.jpg

泉北泉ヶ丘駅前での「引退犬支援」募金・啓発活動中です!

引退後、すぐに病院通いしなくてはならない子もいます。
慢性病でずっと薬も飲み続けないと行けない子も寝たきりになってしまった子にも、我が子のように愛情いっぱい注いでくださり優しく迎えてくださるボランティアのみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。

少しでも負担を手助けできればと、医療費支援(高額医療費)や介護費支援、介護用品支援を行っております。
また、介護の相談等や年に2度の獣医さんを招いてのわんわん研修会など交流会等も行っております。
引退犬ボランティアさん同士が交流することで、いろんな介護の仕方などの情報交換が出来て一人で抱え込まずにいつでも誰かに相談できる場になることが一番だと思います。

支援を受けるワンコの出身訓練所は問いません。
引退犬ボランティアさんをご存じの方は、当協会のことをお知らせいただけますようお願いいたします。

事務所には、引退犬に限らずパピーちゃんや現役盲導犬や繁殖犬・キャリアチェンジ犬たちも遊びに来てくれます。
わいわい賑やかが大好きなスタッフは、ワンコたちが楽しく遊ぶ姿を見るのが一番楽しみです。
IMG_1285_convert_20080909211912_convert_20080909215728.jpg

事務所のドックランにてニクキュウ IMG_1271_convert_20080909212258_convert_20080909215659.jpg  

   どうぞ、お近くにお越しのときは事務所に遊びにきてくださいね。

           コメント・お便りお待ちしておりま~す!

           JSDAの活動協力犬たち肉球
               
DSCN0100_convert_20080909213735.jpg

  

                                 事務所スタッフ にかー!

imoji236.gif


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット